めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-03




●リビング・今朝の状態?片付けたぞ!

この状態から片付けてます。

10/04リビング

画像がピンぼけなのは「個人情報隠すため、わざと」では無く、撮影モードを間違った・・・
気づいた時は既に遅しだったので、この状態で失礼します。


この画像は朝一、kicが出勤してった後の状態。

・・・ひどいな・・・(汗)

リミットは明日の正午。1時頃に保険屋さんが来ます。

でも、今回はリビングだけやっておけば良いから気が楽?(本当か?)

だって、他の部屋はドア閉めておけばいいんだし。



・・・と、余裕ぶっこいてたら、この時間(夜8時半)になっても終わらず;;

ハンカチアイロンがけもしなきゃならないのに;

牛乳パックも処理しなきゃ??きゃ?っ;



・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。
(10/4 深夜追記)

片付けましたよ?

10/4リビング2(←今度はピントが合った)

夜の11時半頃にやっと終了;

牛乳パックの処理もしたし、ちゃんとアイロンがけもやりました!

アイロンがまだ熱いので、明日の朝に片付けます。

片付ける物自体は多くはなかったんだけど、明細やらダイレクトメールやらの紙ものって、色々とめんどくさいわ?ゴミ分別とか、宛名部分ちぎったりとか。(シュレッダーまだ買ってない・・・)


後は明日の午前中に洗面所を少し片付けて、掃除機かけて雑巾がけすれば大丈夫だろう・・・あ、玄関も少し片付けなきゃ。

・・・多くね?間に合うか??

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
(叱咤激励歓迎!)←中国語みたいだ



●片付ける理由が出来てしまった


何か理由ができるとが?っと一気に片付けに没入する私ですが。

(双方の家族が遊びにくる(はずだった)→
(消防点検→10

それが過ぎ去った後、一気に片付けに対する情熱が失われてしまいます・・・

せめて「片付け終わった状態」をキープ出来てればいいのだけど、それもね・・・(汗)

いや、以前に比べればだいぶキープ出来るようになったんだけど、まだまだです。

しかも、片付け方も中途半端だったし。


そんな我が家、また片付ける理由が出来てしまいました。

先日の親戚との集まりの時、母にさらっと、実にさらっとさりげなく、言われた。

「来週あたり、あなたの家に遊びに行こうと思ってるんだけど」



・・・あまりにさりげなさ過ぎて、お断りする言い訳が思い浮かばず。

「えっ、あ、うん、い、いいよ」

と答えてしまいました。

その後、「本当に大丈夫?無理しなくていいのよ」「kicさんの家族より先に行っちゃって大丈夫かしら?kicさん、そう言うの気にしない?」と気遣ってくれましたが(笑)
(ちなみに、kicもそのご実家家族も、多分気にしない)

いつかは招かなきゃいけないし、そもそも娘の家に気軽に遊びに行かれないと言うのは申し訳なさ過ぎるし;

これを機にまた片付けをすればいいではないかと、一大決心(大げさ)



・・・でもね・・・

やっぱり、「夫の家族」では無い分、私の中に「甘え」がありまして。

別にきっちりピカピカでなくてもいいじゃないか、と。

どう頑張ったってモデルルームのような部屋にはなりはしないし、手作り料理満載でおもてなしもできないし(そもそも少し遠いので、昼食・夕食は時間的にあちらがツライ)、パソコン部屋や寝室や和室はドア閉めとけば覗かないだろうし、とりあえずリビングと続きのキッチンとトイレと洗面所だけきれいにしておけば問題なかろうと。


と言う訳で、リビングに溢れてたDMやら明細やらを中心に、地味?に片付けてる訳です。

和室も少し見直すかな・・・あ、あと玄関の掃除もしなきゃな?

今日はこれから、キッチンの片付けと掃除を中心に頑張ります・・・


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

この間ハリー・ポッターの映画を観て、魔法で片付けが出来ればどんなに楽かと、心の底から思った。その魔法だけは確実にマスターしたい!!




探し物はなんですか?♪

見つからない ああ見つからない 見つからない(字余り)


GWの帰省中にkicからのメールで発覚(?)した、無くしもの。


フルタイムロッカーのカードキーが、今だ見つかりません(。>0<。)


通帳やパスポートを入れてある「大切な物入れ」の引き出しも見たし、ちょい置きしがちな廊下の収納やリビングの収納(本棚)も確認したし、文房具類を入れてあるラックも見た。
エコワード:エコアクション(行動録5/12に記載)
置いてあった場所の近くの本棚の隙間も確認したし、ベッドの下もチェックした。

「kic処理待ち品」の袋の中ももう一度見たし、ゴミ箱もあさったし、机の周りも探した。



でもでも見つからない!!!


うえ?ん、どうしよう・・・


もちろん、そんなに長い間ロッカーに物を入れっぱなしにしておけないので、ロッカーの管理会社に連絡して遠隔操作で開けてもらい、とりあえず届いた物は出すことができたんですけど。

でも、今後毎回電話して開けてもらう訳にはいかない訳で。

ま、基本私が家にいるので、ロッカー使ったのはここに引っ越してきて初めてだったんですけど、今後も無いとは言い切れないし、やっぱり無くしっぱなしにしておく訳にもいかない訳で。

再発行してもらうとなると、1500円くらいかかるらしいんです・・・


や、もちろんそんなに大金と言う訳ではないし、再発行してもらっちゃってもいいんですけどね・・・

でも、どこ行ったか分からないのが気持ち悪い。

しかも、再発行してもらったとたんに見つかりそうな気もして、更に気持ち悪い。

それこそ「探すのをやめたとき 見つかることも よくある話で?♪」


あの片付けのとき、そのカードの存在を認識した気はするけど、はっきり言ってそれも曖昧。

そしてそれをどこに持って行ったかとなると、更に曖昧。っつーか全く覚えてない。


ああ、あとどこ探せばいいんだろう・・・いや、探すところは無限にあるけど・・・


ホントに、どこやっちゃったんだろう、私・・・やっぱり捨てちゃったのかな?(涙)


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

やっちまったか??!

只今私は帰省中。

そんな私にkicから一通のメール。



「マンションのフルタイムロッカーのカードキー、どこに仕舞った?」




・・・・なんですと?



フルタイムロッカーとは、マンションのロビーにある宅配便を預けたり荷物の受け渡しができるロッカー。


住民一世帯ごとにカードキーがあり、そのキーでロッカーが開くのです・・・が・・・・



そのカード、どこに仕舞ったっけ?



kicいわく、あの怒涛のお片づけをする前は、寝室のワインラックのところに置いてあった(なぜ)らしいんだけど・・・・



どこに仕舞ったか、はっきり言って覚えてないっす(汗)


思いついた場所を何カ所かあげて探してもらったんだけど、結局見つからず。


どこに入れたっけ?・・・?


ああ、まったく思い出せない・・・・



運悪く届いたものは生ものではないので(当たり前だ)、荷物の受け取りを私が帰宅するまで待ってもらうことにしましたが・・・


はたして見つかるだろうか・・・


「捨ててないよね?」って聞かれて「当たり前でしょ!」って答えたけど、はたして本当だろうか・・・・




・・・・・




捨ててませんように・・・・



見つからなかったらどうしよう・・・・(汗)




人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

Xデークリア!!・・・片付け前と比較!

意識もうろうとした状態で迎えたXデー。


起きていたとは言え、やっぱり深夜早朝にバタバタ動き回る訳にも、掃除機かけたりする訳にも行かず、結局活動し始めたのは朝7時半頃から。


本当は、夜中にガスレンジの掃除を・・・と思ってたけど、ごとくを外してシンクに入れただけで結構な音がしてビビって、諦めました。

って言うか、キッチンについてるのはガス漏れ報知器でこの点検は確か数年に一度で、去年点検済み(すごい失敗したからよく覚えてる)、今回は煙感知器だから、きっとキッチンには入らずに、リビングから見える範囲だけきれいにしておけば良かろう、と思ってたのです。この時は。
(エコワード:リサイクル 04/18に記載)

で、朝7時半頃に、まず夜中に分類した紙ゴミを出しに行き、それから昨日の分の洗濯物を畳んで仕舞い、乾かなかった分はバスルームの竿にかけておく。

それからトイレを軽く掃除して全室ハタキをかけて掃除機をかけ、kicを起こして朝食を食べ、9時半には準備万端!

お迎えの準備は整っておりました。


「いつでも来やがれ!」の気分が「・・・・まだ?」になって、「早く来て?・・眠いんだけど?」になった頃に、やっとインターフォンのチャイムが鳴り、点検開始!


もうろうとしてたのでスリッパをすすめる事も忘れてたけど(今思えば)、業者さんは慣れた手つきで玄関近くの部屋から点検。何やら長く伸びる柄杓のような形の物の先端から感知器にかぶせるように煙を出して、各部屋の感知器がちゃんと反応するかチェック。

順調に終わり、さあ後はベランダのはしご・・・と思ったら、業者さんはキッチンへ・・・


ええ?!?と思う間もなく、キッチン入り口から棒を伸ばして、同じ行動を・・そして報知器が鳴る・・・


キッチンに煙感知器、あったんかいっっ?・・・orz


20090419 01 (あった)

20090419 02  (奥がガス漏れ探知機、手前が煙探知機)



あたしゃこれをスプリンクラーだと思ってたよ・・・


と、後でkicに言ったら、「個人の部屋にスプリンクラーなんて付いてる訳ないじゃん」とあっさりと言われました・・・確かに・・・

でも、なんで他の部屋と形が違うの・・・(涙)

20080515 02 (他の部屋はこんな形)



でも、入り口脇から上の方ばかり見てたから、きっとガスレンジは見えてなかった・・・と思いたい・・・(今、超汚いの;)


で、ベランダの避難バシゴも一度開けて点検し、無事?クリアとなりました。

はしごの真上が洗濯物を干す竿なので、「竿を使わない時は収納しておいて下さい」って言われて、「分かりました」って答えたけど・・・現実的じゃないですよね?

設計した人に「こんなところに作るな」って言って頂きたい・・・



時間にして、ホントに5分ちょっとかも。

もちろん、「部屋が汚すぎてクリアできなかった」なんて事はあり得ないんですけど。

たかが業者さんの点検とは言え、酉蔵さんも言うように「なんて恐ろしい5分間なんでしょう。」


それなりに胸はってお迎えできて、本当に良かったです。(キッチンは・・・微妙だけど;;)

半年に一度・・・だから、次回は準備の必要もなくお迎えできますように?!!


全てを終えて、私はその後爆睡したのでした・・・(またか)




では最後に、今回の片付け前とのビフォー&アフターを!


続きを読む »

こまごました物って苦手・・・Xデーに向けてのお片づけ・最終日

Xデーに向けてのお片づけを七日間かけてしてきて、だいぶ我が家も片付きました。(一日目二日目三日目四日目五日目六日目七日目番外編



もちろん、私基準で。(;^_^A


この日で最終日、またの名を時間切れです。



この日は、全体的にこまごまとした物をお片づけ。
(エコワード:リサイクル)

私が最も苦手とする部類の物です(涙)


比較は、その日片付けを始める前の状態と。(3日ほどバイトやらでバタバタしてたらまた少し荒れてしまった・・・荒れるのって早い orz)



<和室>

before
20090418 01

    ↓    ↓    ↓

20090418 02



(画像多いので畳みます)

続きを読む »

ちょっと逃避?・・・Xデーに向けてのお片づけ・番外編


本当はこんな事している場合じゃないんですけどね。


テストの前に部屋を片付けたくなる衝動と同じだったのかもしれません。






部屋片付けたくなった事ないですけどね。




代わりに頭にカーラー巻いてグリングリンにしてみたり、花札やったりした事はありますけどね。(←しかも大学受験前日)


エコキーワード:マイ箸・Myはし・My箸・Myハシ・マイハシ・マイはし

まぁともかく、「片付けなきゃ!」と言う強迫観念と「逃げたい・・」という気持ちの間で見つけた妥協点が、


20090416 01


なぜか防災グッズの整理。(もろ防災リュック。後ろの黒いバッグは数日分の着替えなどが入ってる、セカンド防災バッグ)




なぜこんな時に・・・こんな事してる場合じゃないんだけど・・・と思いつつ、薬を整理している時に思い出したので、やってしまいました。


とっても季節外れだけど、過去二年間点検を怠ってて気になったし。



まず薬類をチェックすると、やっぱり使用期限が迫ってたり切れてたりで、ほとんど総入れ替え。



被災時に「食べ過ぎ・飲み過ぎ」になる事は無いと思うけど、



20090416 02


これも一応交換しまして。


続いて缶詰等もチェックしたら・・・



20090416 03


見事に全部消費期限切れ。


被災時の心も体も弱ってるであろう時に、状態の悪い物を食べてお腹下したら困るので、これらは体調のいい時に食べる事にして。(え?)


買い物に行った時に缶詰を数個買ってきまして、入れ替えておきました。(総菜系の缶詰って、1年くらいしか保たないんだよね・・やっぱり毎年チェックせねば・・)


ちなみに乾パンは、


20090416 04


今年の防災の日くらいまでは大丈夫なんだけど、今入れ替えておけば9月はさぼれる、と思って近所のスーパーで探したけど、今の時期ってなかなか売ってないんですね!

東急ハンズとか行けば売ってるのかもしれないけど、とりあえずいいや、と思ってまた戻してしまいました。


20090416 05


なぜかものすごくベコベコなのがちょっと気になったけど、中身は大丈夫だろう。


ところで、缶詰は入れてたのに、なぜか箸とかフォークのたぐいを一切入れてなかった我が家の防災グッズ。


マイ箸でも入れておこうかと思ったけど、そうするとマイ箸として機能しなくなるので(当たり前だ)、今度スーパーとかでお惣菜を買った時にでも割り箸をもらうか(セコイ)、キャンプ用のカトラリーセットみたいなのを買うかしなければ。


そしてミネラルウォーターもばっちり消費期限切れでした。


20090416 06(なぜコントレックスを入れたんだ、私・・・)


これも入れ替えて、ついでに懐中電灯用の乾電池やラジオの状態をチェックして、終了です。


さて、この防災バッグを置く場所を考えなくちゃ(汗)


今までは寝室のクローゼットの一番上(天袋?)に入れてたんだけど、そこだと私は脚立が無いと取り出せないんですよ。

脚立は普段、キッチンか和室に置いてある事が多いので、いざと言う時にわざわざ脚立を取りに行かなきゃならない訳で。

kicにそう言ったら、「俺がおろせればいいだろ」って言うけど、「じゃぁあなたがいない時に何かあったらどうするの?」って聞くと、「その時は諦めろ」って、おお?い!(-""-;)


やっぱり寝室の方がいいのかな。それともリビング?(でも、リビングには置く場所が無い・・・)


ところで、今まで防災バッグを入れていた場所から、とうとう発見された物が。


20090416 07


この隅にぐちゃっとなっているこれは、去年の夏にさんざん探しまわった羽毛布団の袋ですっ。こ、こんなところに・・・orz


100円ショップで買ったやつよりはこっちの方がまともだから、こっちを使うとして・・・あっちはどうしようか(悩)


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


皆さんのブログを見て、そろそろ衣替えしなきゃと思う・・・(でも手が回らない;)

kic参戦?・・・Xデーに向けてのお片づけ・七日目

Xデーに向けてのお片づけ七日目です。(一日目二日目三日目四日目五日目六日目



この日、やっと仕事が休みになり、kicが片付けるべき物を彼に託しました。


とは言え、こういうのって難しいですよね・・・


あまり口うるさい印象を与えずに片付けを促すように努力したんですが、元々腰が重い彼、なかなか着手してくれません(涙)

仕事が忙しくて疲れてるのは分かってたので、なるべく優しく・・と思ったけど、結局、

「ちょっと、これいつになったらやってくれるの?!」

と、イライラ口調になってしまいました・・・いかんいかん。


でも、それでやっと着手してくれまして、


20090414 01

これだけの物を本棚から処分。(一番上のファイルは先日処分決定した物だけど)


が、「本棚の整理終わった?」と言ったあとに寝室に行ってみると、「いる本や書類」が床に出しっ放しだし!

「これ、いるならなんで出しっ放しなの?!」

と聞くと、

「ん?、だって奥の方に戻すのめんどくさかったし」

って、なんでじゃ?!!!!


結局私が本棚に戻す。


<寝室・本棚>

20090413 02 BEFORE(前回終了時点)

   ↓    ↓    ↓

20090414 02 AFTER


上二段は二人の漫画が混在してるけど、下一段はほとんどkicの書類や雑誌。

こんなんじゃこの本棚処分できませんけど??!

でも今kicにもっと整理させようとしても、多分ケンカになるだけだし、とりあえずこれで良しとしよう・・・


(一度畳みます)

続きを読む »


 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
