めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05




●動きましょうそうしましょう


珍しくkicが二日連続の休み。

でも、仕事でぐったり疲れてるのでお出かけする元気は無いとの事で、二日連続家でダラダラ。

で、kicが家でダラダラしてるとつい一緒にダラダラしてしまう私です・・・

しかも、せっかく二人で家にいると言うのに、それぞれ別の部屋でパソコン三昧・・・うちの夫婦関係大丈夫か?!


ふう。


もう日曜もこんな時間だけど、とりあえずソファの上に山積みになってる洗濯物を畳んで片付けて、リサイクルに出す不要品のピックアップでもしよう。

torizohさん曰く、『「やる気」は物事に取り掛かってから出るもの』らしいし!



もう2時間くらいしか時間無いけどー


むに?!(意味無し)


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

やっぱ、掃除より先に片付けなんだよな・・・うちの場合。





これも親不孝

先日、母が私の家の近く(数駅離れた場所)まで来る用があったので、その用事の前にランチを一緒にしました。


その時に、「実はお願いがあるんだけど・・」と母。

お友達から頂いた音楽CDを、MDにダビングしてほしいとの事。

母の家(私の実家)にはCDプレーヤーが無いので、音楽を聞こうと思ったらパソコンで聞くしかないのです。

でも、それは不便だし、母はMDプレイヤーなら持っているので(数年前に姉が買ってあげたらしい)いつも姉に頼んで姉の家でダビングしてもらっていたらしいんだけど、今回は私と会うことになったので、私がやることに。

その場所から私の家までは電車に乗る時間を含めても20分くらいだったので、母が用事を済ませている間に一度家に帰ってダビングし、また母に会うことにした。


ランチを終えて母と別れ、家に帰ってダビング。


結構長いその曲をダビングしている間に母の用事が先に終わってしまい、結局30分くらいデパートなどをぶらぶらして待っててもらうことになった。



ダビングが終わるのを待ちながら思ったこと。


本当だったら、家でお茶でもしながらダビングが終わるのを待てれば良かった。


気軽に「うちに寄って」って言える家だったら。



でも現実は、たとえ親でもあってもとても人を招ける家ではない状態・・・


母はもちろん、私が片付けが苦手なのを重々知っているし、引っ越してから未だに部屋が片付いてないのも知っている。

でも、多分これほどまでとは思ってないと思う。



「気軽にお客様を招ける家」


私にとっては高いハードルだけど、母も親として、娘夫婦が住んでる家くらい行ってみたいだろうし、私だって本当は来てもらいたい。


今は客用の食器も揃ってないような状況だけど、(と言うかそれ以前に座る場所が無いけど・・・)お客様が来ることになっても途方に暮れない程度には、部屋を保っておきたいと改めて思った。



ダビングが終わって再び母と会い、そのことを話したら、



「お正月にはぜひ訪問させて頂きたいわ♪」




・・・が、頑張ります・・・;


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

考え方の違いと究極の夢

引越を繰り返してて、そのたびになんとなく感じてた事があります。

今回も同じ事を感じたんだけど、ブログを始めてたおかげか自分を少し客観的に見られたようで、それがなんなのか、なんとな?く分かりました。



それは、私と夫・kicとの、片付けに対する考え方の違い。



私は何度も片づけを繰り返すのはめんどくさいから、なるべく一度で終わらせたくて、じっくり考えるタイプ。(ただし、実行に移したとしても時間がかかる)

kicはとりあえず棚に収めて、後から整理すればいいじゃんタイプ。(ただし、彼は「後から整理」を滅多にやらないが)



で、いっつもkicは「お前が全然片付けしないから」と言って段ボールをどんどん開け、中の物を棚にとりあえず入れていく。

私は「適当に入れられると、結局全部出して入れ直すハメになるから、二度手間だからやめて!」と言う。



この繰り返しでした。



いつもは「も?!結局後で全部整理し直すのは私なんだから、勝手な事しないでよ!」とぷんぷんしているだけだったんですけど、今回の引越後も同じ事を繰り返してから、ちょっと考えまして。



「じっくり考えてから片付けたい」とは言いつつも、私の場合、結局考えるのに疲れてそのまま放置しちゃう事も、良くある。(ブログ始めた当初の家は、だから一年経っても段ボールだらけだった・・・)

それに、考えてると「これはあっちに入れて・・あ、でもそうするとあれがここに入らないか・・・じゃ、こっちに入れたらどうだろ?いや待てよ・・そうすると・・・」なんて頭の中がぐちゃぐちゃになって、訳が分からなくなり、結局どこにも手を付けられなくなる事も、多々ある。

もちろん、よく考えて、物の量を把握して、使いやすく収納するのが片づけの鉄則だけど、段ボールに入ったままだと、物の量も把握しにくいし、考えてた使用頻度と実際が違ってたり、とかもある。


だったら、kicが言うように、とりあえず段ボールを開けて一回物を収めてから、使用状況に合わせて少しずつ整理していった方がいいのかも?思いまして。

何度も物を移動させるのは手間だし、収納場所がコロコロ変わっちゃうのは良くないかもしれないけど、考えるだけで疲れて結局家中がぐちゃぐちゃのままよりは、棚の中はカオスだけど、それが少しずつでも改善されていくって方がまだましな気がしまして。

もちろん、何か収納用品とか家具を買う時には、ちゃんとじっくり考えて、無駄な買い物はしないようにしなくちゃならないですけど、いきなり100点を目指さなくても、ちょっとずつ進化して満点を目指せばいいかな、と思うようになりました。(そりゃ一発で全て整理整頓出来ればベストですけど)



それに、最初に物を入れた次点で収納からあふれてたら、「どれか処分しなくちゃ」と考えて、モノが減らせるかもしれないし。

そうしたら整理して片付けた次点で、収納に余裕が出来るはずですもんね!(あくまで、捕らぬ狸の皮算用ですが)


なので、最近は「とりあえず段ボールを開けて中の物を収納に入れていく」状態になってます。


20080427 01 (カオス@レンジ上収納)



ただ私の場合、そのまま放置しないように気をつけなければなりませんが・・・・


ちょっとずつ片づけを繰り返しているうちに片づけが習慣化して、「いつもどこかの収納を見直してる」「どこに何があるか把握している」さらには「整理整頓大好き♪」な人になれたらいいなぁと思ってます・・・・(究極の夢かも)




「外に出てるのは家具・家電と飾りものだけ」になったら、掃除も楽だろうし、スッキリ広々だろうなぁ・・・・


これも究極の夢です。(;´▽`A``



実現するのはいつのことやら・・・・(しかも、「段ボール開けて棚に入れるだけ」でさえも最近停滞してるしっ)






ここ↓にはそんな私の「究極の夢」のような人たちも、たくさんいます・・・・
人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

反省しきり

帰省の行き帰りの新幹線で、「片付けられない女魂」を熟読し快適に過ごしたものの、滞在中の東京の急激な気温低下と、帰宅後の早朝から深夜までのバイトに体がついて行けず、久々に風邪をひいてしまった私。

連日マスク姿の私に「大丈夫?」なんて優しく声かけてくれる人はほとんど無く、「革マル?(字、あってるのか?)」「ヤンキー?」「鉄パイプいる?」なんて言われよう・・・・キャラが分かると言うもんです。(革マルなんて私も分からないんですが)


それにしても、ブログ引っ越し直後なのに、ほとんど更新も出来ず修正も出来ず、リンク変更して頂いた方々にお礼も出来ず緑マメさん!出来る時にゆっくりでいいですからね?!って、こんなとこに書いたら余計プレッシャー?)、更に皆様のブログに訪問&コメントも出来ずに申し訳ありません。(読み逃げしたりはしてたんですけど絵文字名を入力してください

まぁ、なんとか風邪も治まりつつあります・・・・



ところで、夏目さんの本。

感想を詳しく書くとネタばれになってしまうので書けないのですが・・・

ブログで一度読んだ内容でも、やっぱり本で読むと雰囲気も違うし、改めて感じることもあったし、気づく事も多かった。

そして、まとめて読んだ事で、作業の大変さとかどれだけ膨大な量のモノと闘ってきたのかとか、実感しやすかったです。

そして何よりもブログには書かれていない内容。

衝撃的でした。驚きました。(新幹線の中で涙しました)

あの部分を読めただけでも、私は本を買ったかいがあったと思いました。(変な言い方ですが・・・すみません)

そのことを書くことは、ご自分の中でも心が波立つ行為だったと思うし、勇気がいることだったと思います。

でも、立ち向かった夏目さん・・・夏目さんの強さと優しさの、根っこの部分をほんの少しでも知ることができたような気がします。

ますます夏目さんのファンになりました。




何かを始めるきっかけは人それぞれだけど、日常に流されて忘れてしまうことが結構多いと思います。

・・・特に私は。

私が最初に「片付けよう」と思ったきっかけは、片付けブログを読んでいるうちに「やべ?、私も片付けなきゃ」とか、「私もやればできるかな?」とかかる?く思った事と、引っ越してから一年が経とうとしているのに、未だに引っ越し段ボールに囲まれてる生活に、さすがに危機感を感じたこと。

そして、前回帰省した時に、実家の惨状を目の当たりにして、更に決意をしたはずなのに。

日常生活に流されて、すっかり忘れてしまっていた。

結局引っ越してから一年半が経つ今も、引っ越しの段ボールに囲まれてるし、既に次の引っ越しが決まってるのに、不要なモノを処分する行為すらエンジンがかからない。

「バイトが忙しい」とか、「風邪引いちゃったし」なんて言い訳を、自分の中でしているのだけど、でもフルタイムで週五日働いてる人だって、ちゃんと片づけを進めてるのに。



いい加減にしろ!



そろそろ自分に喝を入れねば。

バイブルとともに

実は所用があって、今日からまた実家に帰ります。


その旅のお供は、こちら。



onnnatamasii.jpg 
片付けられない女魂片付けられない女魂
(2007/09/13)
夏目♀

商品詳細を見る





やっと入手しました?!!

我が家の近所には本屋が一軒しかなく、そこも品揃えが悪いので、入荷してなかったんです?

帰省用に新幹線のチケットを購入するために途中下車した大きな駅で、昨日ゲットしました。


平積みでしたよ?!夏目さん!!



新幹線の中でじっくり読ませて頂きます

楽しみ?!

反面教師・・・?


実家で羽を伸ばしております。


水仕事が極端に減ったおかげか、手荒れも少し良くなったし、食事のしたくも基本的に母がやってくれるので(す、少しは手伝ってますが・・・)とっても楽!です。


うーん、このままここでご厄介になろうかしら、なんて・・・(こらこらっあせる




でも、実家は今の私の家以上にモノが多くて、本当のごみ屋敷になりかねない状況なのです。


庭もジャングルみたいになってます。


画像載せようかと思ったのですが、さすがに今は我が家ではないので、やめておきます・・・





実家の場合は、片づけがどうこうではなく、ただひたすらモノが多いのです。


父が収集癖のある人で・・・・本やら釣竿やらゴルフ関係の道具やら、溢れかえってます・・・


実家でのびのびとはしているのですが、反面、ちょっとストレスもたまります。


母は片付けたいと心底思ってるけど、父が全く片付けないしモノを増やすので、手に負えない状況。


もし私が離婚したとしても(予定は無いですよ!今のところ)、実家に戻って父とは一緒に暮らせないかも・・・ってくらい酷いことになっているのです。



できれば母に、モノの少ない家、スッキリした庭のある家に住ませてあげたいんですけど、父が一緒に住むと、また同じ状況になるでしょう・・きっと。


母は良く我慢してると思います・・・(我が父ながら、怒りを感じます・・・)




kicはそこまでの収集癖ではないので、私が頑張ればちゃんと片付いた家になるはずなんだよね・・・・頑張らなきゃなぁ・・・


でも、改めて思うけど、片づけが苦手でモノを捨てられない私の性格は、父から受け継いでるんだと思います。(母ももったいないお化けオバケなところはありますが)





全てを遺伝のせいにする気は無いし、三十数年生きてきて、自分の性格にも責任を持たなきゃいけないことはわかってるけど、根が深そうなこの困った部分をなんとか改善せねばと、実家に帰って改めて痛感しました。


だって、歳とってからテレビで「ゴミ屋敷のおばあさん」とか紹介されたくないし。


若いうちに(一般的に若いと言える年齢かどうかはともかく)片付けられる人になっておかないと、年取ってからじゃ難しいと思うんだよね・・・



本当に、頑張ろう。





ちなみに、私は顔も父そっくりです汗






チューリップピンクコメントやペタのお返しなどは、帰ってからさせていただきますね!




「片づけられない」を考える

みなさん、もうこちらはチェックされましたか?



SPA!4/3号



毎週火曜発売らしいので、手に入れるには今日が最後のチャンス!(ってか、紹介遅いっつーの)

こちらの「汚部屋拝見」特集で、片づけ苦手ブロガーの三大カリスマ(私にとって)の中のお二人、片づけられない女 の夏目さんと、片付けられない人のための掃除術 のみかこさんが対談をしているのです。(みかこさんのリンクはHPサイト。姉妹サイト の中にブログあり)

ブログ文章の印象とは裏腹に(失礼)、キャリア女性のきりっとした美しさを感じられる夏目さんと、ブログ文章の印象そのままに、ほんわかした優しさとかわいらしさ感じられるみかこさん、お二人の写真付き。


本当に、このお二人のサイトは片づけ苦手な人にはとってもためになるのです。

しかも、夏目さんのブログは書籍化が決定したらしいです!おめでとうございます?!!

でも、できれば、三大カリスマのブログ全部、書籍化して欲しいくらいです。

みんなそれぞれ特色があって、役立つ情報が満載なんですよ。


ちなみに、私にとっての三大カリスマのもう一人は、脱出!汚散部屋 の青ポットさんです。

きっとそう考えてる人も多いはず。




で、本題。

そのSPA!の対談コーナーのキャプション?で「物を大事にしない」って書いてあったのです。

要は、物に執着しないから、前に買ったのを忘れて、また同じのを買っちゃったり、すぐダメにして買ったりで、結果物が増えてしまって収拾がつかなくなる、みたいな・・・・




・・・そうなの?



私は買った物と同じ物を買っちゃうことはまずない。(ストック食材とかはたまにあるけど)

逆に、私はどちらかというと物に執着しすぎるのです。

もう絶対着ない服も、お土産でもらったキーホルダーも、なんの写真だかわからくなった写真も、なんか捨てられない。


この前さすがに落ち込んだのが、友人に

「すごい昔の写真発見!」と見せてもらった写真に写ってた自分が着てた服が、まだ手元にあったこと。(ちなみに12年前くらいの写真だった)

・・・・ありえない。

12年前って言ったら、まだ10代なんですよ。(ギリね)

10代の時に着てた服を、30代で所有って・・・

高級ブランドでも、後世に残したい服(?)ってわけでもなく、ただ単に、「家でだったらまだ着れる」「捨てるにはもったない」ってだけ。


かといって変に収集癖とかがあるわけでもないし、しょっちゅう衝動買いをするわけでもないんだけど、なぜか物が増える。




・・・・じゃあ、なぜ私は片づけられない?




たぶん・・・・きっと、ただの貧乏性なんだと思う。

「いつか役に立つかも」とか、「実はすごい思い出の写真だったかもしれないし」とか。


洋服とか靴とかは、一時期頑張ってオクで売りまくってたんだけど、それにも飽きて面倒になって、「いつかオクに出す用段ボール」が二箱くらいあったりする。

しかも、その中には、kicの不要な服とかもあって・・・・

そう、自分の物じゃなくても、もったいなくて捨てられなかったりする。


もちろん、「お金になるかも」って考えも当然あるんだけど、でも服とかは、処分できるんだったら寄付してもいい、とは思ってるけど、「捨てる」ことができない。

だってもったいないんだもん。

デザインが好みじゃなくなっても、自分の体型には合わなくなっても、誰かには合うかもしれないから・・・

あ、ちなみに、着ることができないくらいぼろぼろになった服とかは、捨てられる。壊れた物とかも。

「使えるけど使わない」とか、「着れるけど着ない」とかが問題で・・・・



そう、私は夏目さんとも、みかこさんとも、たぶん青ポットさんとも、SPA!の出てるその他の人とも違うタイプらしい。

正直、片づけ苦手な人は、自分と同じように物を捨てられない人だと思ってたので、かなりびっくりした。

いろんなタイプがあるんだな、と。




以前に書いた一番の問題 と言う記事。

その通り、我が家は二人とも捨てられない人で、なおかつめんどくさがりであり、しかもkicには若干の収集癖があり(雑誌とかDVD)、私はとにかく貧乏性(重症)。

ブログ書いてみて、それがはっきり分かってきました。

分かったらどうするか。


・・・・やっぱり頑張って処分せよ、ってことでしょう。


そして、そのために大事だと思ったことは、スペースにも経費がかかっていることを知る (byみかこさん)ってこと。

物ももったいないけど、不要な物を置いておくスペースはもっともったいない、と言う考え方。



目からウロコでした。

すごく重要。特に私には。

そういう考え方になれるよう、頑張っていこうと思います。




私の「理想の家」は、実は物が少ない家。

すっきりしてて、ヨーロッパのホテルのような落ち着いた雰囲気の暮らし。

・・・・・あとどれだけ処分すればいいんですかね。




一番の問題

掃除機かけなきゃなーと思いつつ、早数日。

今の家はカーペットなので、ほこりはそんなに目立ちません(^_^;)

だからついつい後回し。

夏になるとダニが怖いので、なるべくマメにかけるんだけど。

我が家の上の階の人は、ほぼ毎日掃除機をかける気配がします。

えらいなぁ。



・・・って、それが普通?

でも、掃除機かけるには、床の上の新聞とか本とかDVDとか片づけないとやりにくいし。

全部片づけるには時間がかかるし。

今日は午後から出かけるから、そんな時間ないし。

だからまた今度。



やれよ。ちょっとずつ。

やれよ、ブログ書いてないで。

・・・はい。

・・・分かってます。



この床の上に散らばっているモノが無くなったら、どんなに掃除しやすいだろう。

そう、我が家の問題はモノが多すぎること。

・・・分かっちゃいるけど。



我が家は二人とも捨てられない人。


これが一番の問題。




 | HOME | 

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
