めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-11




●NEGAIGOTO

七夕だから・・・

去年の七夕はなぜかスルーしちゃってますが、2年前は願い事の記事を書いた事を思い出しました。

2年前の七夕のエントリーに書いた願い事・・・それがことごとく叶ってないってことに気づきました(笑)

ま、最後の3個は自分が努力しなきゃ叶わないことなんですけどね(;^_^A

最初の3個は・・・kicはやっぱり現場職じゃなくなっちゃったし、虫には相変わらず悩まされてるし(今の家はちっこいクモが出る・・・)、コウノトリも来てくれないし・・・(代わりに今日はグリちゃんにフラミンゴ(後日読む方はグリムス成長記の7/7を探して;)が来てくれてるけど)



コウノトリがね、実はやっと来たかなって思ってたんですよ。

月のものが2週間近く遅れてて。

でも、昨日検査薬試したら陰性でした。(もともと不順なので)

毎度の事とは言え、やっぱり残念。

これに関しても、私たち夫婦はまだそんなに努力をしてないので、本格的にお金と時間と労力をかけて頑張ってるご夫婦とは比べものにならないと思う。

でも、やっぱり残念は残念。


姉の知り合いの霊感がある人(と言うか、感がいい人と言うか、直感がすぐれてる人と言うか・・・)が、「あなた(姉)と妹さん(私)は同じくらいの時期におめでたになると思うよ」と言ってたらしいので・・・って、姉はまだ未婚なんですけど(汗)

いつになるやら・・・(本人あまり結婚に興味ないし・・・や、未婚でって可能性もゼロではないけど・・・)



月のものが遅れてるのが分かってから、先走って「体大事にしなきゃ!」と言う言い訳の元にダイエットや家事をさぼってたので(笑)、そろそろ頑張ろうっと。


今日は久しぶりにいい天気なので、朝から2回も洗濯機をまわし、ワンピースやkicのネクタイ類の手洗いもやりましたよ!

ヤンキースの松井君じゃないけど、気温が上がると何となく調子が良くなる私なんです(って言うより、普段がひどすぎるだけなんですけど)。ただし私は、気温が上がりすぎるとまただらけますが(笑)

もう一回マット類洗濯してトイレ掃除でもやるかなぁ?・・・あ、掃除機もかけなきゃ。

今日は夕方からバイト(準備日)なので、それまでにやる事やっておかないと;



★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ


さて、今年は何を願おうかな。

こういうのって、自分の事を願っちゃダメなんでしたっけ?

じゃあやっぱり世界平和?地球の温暖化阻止?絶滅動物の復活?

・・・でも、ジュラシックパークは勘弁。



素敵な夫婦

昨日のバイトの最中・・・

仕事してた部屋にテレビがあって、音声は出てないんだけど、ちょっと手を休めた時に何となく眺めてたんです。

介護がテーマの番組で、介護する側もされる側も、いかに体に負担をかけないようにするか、と言う内容だったと思います。(何せ音が聞こえないので、字幕で判断するしかなかったもんで)

その内容は、楽に抱き起こす方法とか、ベッドから車いすに移動させるコツとかを、達人が教えてくれて実践する、って感じだったんですね。

相手の姿勢や重心を上手に使えば、双方の体への負担が大幅に減少する、と言う事を教えてくれてたんですけど。

その内容よりも私が心奪われてしまったのは、そのコツを教えてもらってた、ある老夫婦。

妻が要介護で、年上の夫が介護してるんですけど、そのお年が86歳と91歳。

当然介護する夫・・・おじいちゃん(と呼ばせて頂きます)の体への負担は大きいですよね。

音声無しで見てたので細かい部分が分からないけど、やっぱりおじいちゃんが一人で介護していると、おばあちゃんを抱き起こしたり移動させるのも大仕事で・・と言う事を言っていたんだと思います。

で、そのおじいちゃんが、言ったんです。

「本当は、花がきれいな季節には(外で)花を見せてあげたいし、木の実の季節には木の実を見せてあげたい」



そして、達人の技を教えてもらって、今までより遥かに楽に体を起こしたり、車椅子に座らせたりが出来るようになって、さらにリハビリの仕方などを教えてもらってたようで、一番喜んだのは、おじいちゃんでした。

「これはいい!今までこんな事出来なかったよ」

おばあちゃんも、涙ぐんで

「辛いかもしれないけど頑張る」

と言うような事を言っていました。


仕事中なのに涙が流れて、困りました・・・


番組のホームページに出ていた「寝たきりの妻のために110歳までは生きたい」と言うコメントは、多分このおじいちゃんだと思います。





私もこんな風に相手を思いやれる夫婦になりたいです。




*言葉など、私の曖昧な記憶なので、間違ってたらごめんなさい。






人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

要努力なのは・・・?!

先日、HDDレコーダーに録り溜めてあったテレビ番組を見ておりました。

その中に、少し前に放送していたNHKスペシャルがありまして。

多分、番宣を見て面白そうだと思って録ったんだろうけど、その内容もすっかり忘れてたんです。

でもまぁ、アイロン掛けながらとりあえず流しておくか、くらいの感じで見始めましたら。




超面白くてアイロンそっちのけ。



シリーズ女と男」の第1回で、テーマは「惹かれあう二人 すれ違う二人


男女が恋愛に至る過程の脳の反応から、その恋が冷めていくプロセスと遺伝子に組み込まれた必然性、みたいな、書くとお硬そうなテーマなんですけど、とーっても興味深い内容でした。

内容を、自分で覚えておくためにも書きたいところなんですけど、あまり書いちゃうと怒られそうなので(誰に?)、さらっと。



ネタバレなので、一度畳みます。


続きを読む »

ときめきスペシャルデイ♪

世間では逆チョコなんてのが流行ってますが、我が家では望むべくもありません。(過去記事で画像が表示されなかったらその画像があるはずの場所をクリックしてみると元画像が表示される・・・かも)

そもそも毎年ホワイトデーで何かもらった事もないし!

でも、一応毎年何かしらチョコ系をあげる事にしています。



・・・私も食べたいしさ・・・(←ここ重要)



で、今年は何を作ろうか、最近ちまたで噂の(?)シフォンにチャレンジしようか、初めて知ったビスキュイショコラとやらにしようか、久々にブラウニーを焼こうか、それとも買って来た物で済ませてしまうか・・・


と、考えてたのですが、結局新しい物にチャレンジする向上心もなく(え?)化粧して電車に乗ってケーキを買いにいくのも面倒で。(今の家の近くにはケーキ屋さんがない!)


じゃぁ久々のブラウニーでいいや、と思ってクルミとアーモンドスライスを買って帰り、作ろうと思ったらベーキングパウダーを切らしてて。


結局ガトーショコラになったのでした・・・(←毎年恒例(去年は仮住まいだったので買ったケーキで済ませたけど)



で、出来上がり。


20090215 01 (お皿は散々悩んだこの時の。結局使ってる)



・・・・



なんか、一部白っぽくなってるし形がいびつだし・・・微妙・・・;


最後に卵白と混ぜる時に「卵白の泡をつぶさないように」と思って最後までしっかり混ぜてなかったからかな・・・加減が難しいわ?

形がいびつなのは型にクッキングシートを敷いたとき適当だったからかな?




ま、私らしいってことで。



kicは結局バレンタインデーが終わってから帰宅しましたが、一口だけこれに粉砂糖かけて食べました。


以前作った時は焼きすぎてたみたいで全体的にどっしり感?があったんだけど、今回は中が少ししっとりした状態で焼けてて、私は今回の方が好みでしたv(^-^)v


本来、製菓用スイートチョコを使うんだけど間違えてビターチョコを買っちゃって、どうかな?と思ったけど元々私はビターチョコの方が好きだったので、甘過ぎなくて良かったかも。(結果オーライ)

それにしても、手で卵白を泡立てるのは疲れます・・・今度作る時までにハンドミキサー買っておこう・・・(いつも忘れるのよね?)


さて、一ヶ月後にお返しはあるか?!(多分ない)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)



*自分用メモ
・ビターチョコを使った場合グラニュー糖は75g
・卵白と混ぜる時、色が均一になるくらいまでは混ぜろ。
・クッキングシートはきれいに巻け。
・焼き時間55分から様子見。ひび割れ2本くらいで楊枝を刺してチェック。



お菓子作ると、そのバターの量と砂糖の量にびびる・・・

今年のクリスマス

2009年のクリスマス・・・


皆様きっとすてきなディスプレイをしておいしい料理を食べ、愛する人と楽しいクリスマスを迎えられたことでしょう。


我が家は・・・・


イヴは私もkicも早朝出勤の仕事があり、しかも私は担当している仕事チームの忘年会があり・・・

一次会に1時間程度参加しただけで早々に帰宅させていただきましたが、帰宅したときにはぐったりで、前日の残りのカレーを食べるだけで、二人とも速攻で寝てしまいました。


で、クリスマス本番の日は、kicは仕事、私は休み、だったのですが、今度はなんとkicが忘年会。

1時間だけ飲んで帰ってくるといっていたので、私は先にまだ残ってたカレーで夕食を済ませ、kic帰宅後にケーキを食べようということに。


ところが、仕事が長引いてしまったらしく、結局忘年会に参加せずに急遽家で夕食を食べることになり、何も用意してなかったので、インスタントラーメン・・・・orz



で、結局25日の夜11時くらいに二人でケーキを食べました。



なんか、そんなバタバタしたクリスマスでした・・・・



クリスマスの飾りも、ギリギリになって少し出しただけだったので、なんだかクリスマスの雰囲気の無いまま年末に突入してしまっております。


しかも大掃除も全然してないし。

あ?、焦るわ?(汗)



なんかしけた話ばっかりですみません・・・


あ、でも、実は自分にクリスマスプレゼントを買ったのでした!

それはまた後日紹介します♪(メインのPCをkicが使ってるので・・・今ノートの方で書いてます)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


それにしても、クリスマスに忘年会やらないで欲しいんだよね・・・

泣きそうな日

今日は姉とお出かけしました。

某靴ブランドのカスタマーバーゲンがあったので、それに参戦(笑)

朝から雨模様の中姉と待ち合わせし、ランチを食べてから会場へ向かう。



まぁ、正直言って、引越前にあまり荷物を増やす訳にもいかないし、なのに最近勢い余ってブーツを買っちゃったばかりだったので、そんなに買う気は無かったのです。




ファッションビルの上階へ行き、受付をして大きなビニール袋を渡され、いざ会場へ入ると・・・







・:*:・°'★,。・:*:♪・うっひょ?っ!!・:*:・°'★,。・:*:♪・



テンション上がりまくりです!!



しばらく二人離れて(サイズが違うので)黙々と靴を試着しまくり、何足かずつピックアップして集合。




大変申し訳ない事に、会場にあった椅子を一個ほとんど独占状態にして二人でそれぞれの靴を最終試着して吟味。


でも、その間にも他の靴が目についてあれこれと試したり、お互いの靴をチェックして感想を言い合ったりしながら、私は結局3足、姉は3足+バッグを1個購入しました!(しかも1足おそろいです・笑)


それでもほとんど70%オフくらいになっていたので、1足分くらいの値段で買えました?!!



会計を済ませ、紙袋にパンパンに靴を詰め込んで頂いて、二人ともほくほくで会場を後にしました。



駅前のカフェでちょっとお茶をして、姉がこれから仕事があると言うので、姉の戦利品を預かって(翌日も会う予定がありますもので)帰宅。



電車に乗ってる間に、なんだか雨が強くなってきまして・・・



悲劇が起きました。

続きを読む »

今年のバレンタイン

昨日のバレンタインデー、皆さんはどう過ごしましたか?

自慢じゃないけど、私は(ほぼ)毎年、チョコレート系のお菓子を手作りして夫(彼時代も含め)にプレゼントしてました!!(鼻息荒い)

片付けや掃除が苦手な私だけど、お菓子作りは得意・・・ではないが、割と好きではある。



ちなみに去年のバレンタインは、たまたまイタリア旅行中だったので、現地でチョコ買ってあげましたが。(で、二人で食べた)



そして、今年はなにせ引越直後(でもないか?)&仮住まいの不便な生活。


間にバレンタインがある事をすっっっかり忘れてた私は、オーブン用の鉄板プレートやお菓子作りグッズを、「封」してしまっていたので、たった一度のためにこれを開ける事もなかろうと、今年は買ったもので済ませました。


例によって、カメラケーブルが見つからないので、言葉のみで紹介。



引っ越し先の近く(と言っても電車で15分の街)のデパートにもございました、「ケーニヒス・クローネ」(どんだけ好きなんだ)

本当はモンブランチョコにしようと思ったけど、曜日限定ゆえその日はなかったので、チョコ系のケーキを購入。


チョコスポンジにココアクリームとナッツを挟んで、チョコでコーティングしたケーキで、名前は「ネルトリンゲン」



・・・・何語?(たぶんドイツ語)



名前の意味は分かりませんが、おいしかったです。

チョコレートケーキを久々に食べました。(なにせ最近モンブランばかりだったので)




ちなみに。


私は一昨年のバレンタインまで、4年連続でガトーショコラを作りました。

その前は、遠距離結婚中の一回を除いて、3年連続でトリュフを作ったと思います。



ペガサス娘さん、毎年ガトーショコラでも無問題。ノープロブレム。



きっと彼は愛情たっぷりの手作りケーキを喜んでくれると思います。(しかも名前+ハートのクッキー付きなんて?









え?うちの夫?



kicは2年前の事なんか憶えてませんでしたから!
一昨年なんか、宿泊勤務だったからラッピングしてわざわざ持っていてあげたのに!!


彼の記憶の中ではトリュフの方が印象深かったらしく、「丸っこいチョコもらった」と言ってました・・・・(誰にもらったんだ、誰に)






が、一度もホワイトデーにお返ししてもらった憶えがないぞ。



と、昨日言ったら、

「ケーキ買ってあげた事ある!!!」

と言い返されました。



どうやら二人ともあげたものは憶えてるけど、もらった物は忘れるらしい。




似たもの夫婦です。


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

夫婦の温度差?!


世間では夏のセールが始まってますね!(っていうか、もうすぐ終わりますね・・・)


私はここ数年、ファッション関係はほとんどセール時期にしか買い物しないようになっていたけど、なんと今回はセールに買い物に行ってません!


ちょっと忙しかったせいもあり、「外暑そうだな?」と思って出かけるのがイヤになってるせいもあり・・・・


どんどん出不精になっていきます。


ダメですね?こんな事じゃ。


外出して世間の目に触れることは、主婦にとっては自分を省みる(外見的にね)きっかけにもなるのに。




と言う訳で(って訳でもないけど)、先日、夫・kicとお出かけしてきました。


行き先は、「三田プレミアムアウトレット


ちょっと前にニュース番組で紹介されているのを見て、めずらしくkicが「行こう」と言いだしたのです!


人混みが嫌いなkicが言い出す事は非常にめずらしいので、この機会を逃してはいかんと思い、さっそく行って参りました。


近かったら一人で気軽に行けるけど、結構遠いので一日がかりです。



電車とバスを乗り継いで、やっとたどり着いた時には、


私「わ?い!やっと着いた!いろいろあるな?!わくわくアップ

kic「腹減った?。え・・・これしかないの?な?んだ・・・ダウン


って感じでした・・・既に暗雲が立ちこめてます・・・




先に昼食を済ませ(激混み)、どう廻るか作戦を練ろうとしたけど、ぐるっと一周出来て両側に店が並んでる構造なので、考える必要もなく「一周回って見たいところに入ろう」と言うことに。



そして・・・・





詳しく書くとグチいっぱいになっちゃうので(笑)書きませんが、やっぱりkicが機嫌良く入ってくれるのはインテリア雑貨・キッチン用品の店かジーンズショップがせいぜい。


レディースがメインの洋服やバッグ、靴などの店では入ってすぐに「もういいでしょ」と言い出すし、”目の保養”に高級ブランドに入っても「どうせ買えないでしょ」。



そうだけどさ?・・・・もうちょっとゆっくり見させてくれよ・・・・



と、軽くイラつきながらもなんとかぐるっと一週(入らないところも多々あったけど)回り終え、その時点で買った物はそれぞれジーンズ一本ずつと、私の下着とチーズおろし一つ。




(グレーダーとも言うらしい・・・買った物は左のに似ている)



・・・・な?んか不満が残る・・・・




せっかく遠くまで来たんだから、ガッツリ買い物したかったよ?・・・・







と言う私のフラストレーションを察知してか、kicが「隣のショッピングモールに行こう」と言い出した。


アウトレットの隣にショッピングモールがあって、遊歩道でつながってるのです。



そこではまず、私のご機嫌取りにアイスクリームを食べ、雑貨ショップを中心に何軒か廻りました。(そこでサラダスピナー を買った)






なんか・・・・疲れました・・・・




いや、たぶん「買い物に付き合ってる」状態のkicの方が疲れてたかもしれないけど、私もかなり気を遣って、明らかにkicが興味なさそうな店に入る時には、まさに「駆け足で眺めるだけ」の状態ですよ。


ちょっと「いいな」と思っても、眺めるのは10秒。悩む暇もないって感じでした。


きっと、男性に言わせれば「女は買い物が長い」「買いもしない物を見るだけなんて意味ない」「欲しいならさっさと買えばいい」って事なんでしょうけど・・・・


でも、女性にとっては(少なくとも私は)買わなくても素敵な物を眺めているだけで楽しいし、欲しい物が見つかったとしても、ちゃんと吟味して納得して買いたいのです。


さすがにランジェリーショップにまで一緒に入って欲しいとは言わないけど、洋服や靴ぐらい、一緒に見てくれてもいいんじゃないかな?・・・(一緒に入ってくれないんだったら、私の服装に文句言わないでほしいんだよね・・・)


だって、逆の場合は私はちゃんとkicに付き合いますよ。


ま、確かに男性の買い物は早いかもしれないけどさ・・・・


欧米のカップルみたいに、ブティックやジュエリーショップで一緒に選んだりして欲しいのです。



もちろん、楽しく買い物に付き合ってくれる男性もいるとは思いますが。




もともと私とkicは買い物の仕方が違うので、通常はそれぞれ一人で買い物に行きます。


一緒に行くのはインテリアや家電など大きくてそれなりに高額で、かつ二人とも興味あるものを買う時。


ファッション関係は、基本的には別々。


特に私はkicと一緒に行くとイライラされる事が分かっているので、特別な場合(kicが誕生日プレゼントでアクセサリーとか買ってくれる時とか)以外は一人で買いに行きます。


あと、映画とか見に行ったついでにちょっと服を見たりすることはあるけど、私の服を見ているとkicが明らかにつまらなさそうにしているので、なるべく私は我慢する事にいています・・・・




でも、今回はkicが誘ってくれたのに!



もうちょっとゆっくり見たかったよ?!!



時々仲良く洋服を選んでるカップルを見かけると、とてもうらやましく眺めてます・・・・







あ?やっぱりグチになってしまった・・・・


最後までおつきあい頂いてありがとうございましたm( _ _ ;)m



 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
