めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-11




●大掃除準備とさよならしたモノ

もうだいぶ前なんですが、大掃除を始める前にその準備としてウエスを作りました。


処分決定した衣類の中で、ウエスに使えそうな物を溜めてあった袋、その分量一年分以上。

2009ウエス候補1

2009ウエス候補2


で、これをじょきじょきじょきじょきしてウエスとして使いやすい大きさに。



・・・・したんですけど、なんと切った後の画像、撮り忘れてたみたいでして(なんてこったい)


昨日撮りました。

2009ウエス


でも、この時はもう既に、ガスレンジ&換気扇の掃除箪笥磨きで切った半分以上を使った後でしたわ(涙)

まぁ一応「切ったのよ」という証拠として。(なんと言う中途半端な・・・)

ちなみに、この時切ったのは結局溜めてた量の半分くらいでした。(切り疲れてやめた)



ついでに、ウエスには出来ないけどサヨナラしたモノ。

処分水着1


高校時代の水着&水泳キャップ。


「いつかプールに行く時に着るかも?」と取っておいたけど、この間フィットネス用の水着を買ったし、水泳キャップは名前(当然旧姓)がでかでかと書いてあったので、処分。

しかも、

処分水着2


ロゴが剥げてたし。(ミチコロンドンって今もあるの?)

ちょっと細く見えるから、好きだったんだけどな、この水着(笑)


あと、画像に撮らなかったけど、他に穴空き靴下2足とお風呂の浴槽保温シートも処分しました。

省エネグッズの保温シート、転勤中の家からずっと使ってたんだけど、そろそろぼろぼろになって来たし、ここに越してからちゃんとしたお風呂の蓋を買ったので、それ以降全く使ってませんでした。

なので、いい加減処分。(使わなくなってから長かったな・・・)

以前よりはモノを処分出来るようになったつもりだったけど、まだまだですなぁ(>_<)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

ネタが溜まってますが、順を追ってちょっとずつアップします(汗)





●目分量は当てにならない

大体集め終わって箱に詰めた寄付する物達

でも、まだ他にも送りたい物があって(多すぎる)、考えた末、やっぱり段ボール箱をどこからかもらって来る事にしました。

でもね。

なかなか「ちょうどいいサイズ」の段ボールが見当たらない!

よくスーパーとかで「ご自由にお持ちください」って書いてある段ボールがあるでしょ?

あれを当てにしてたんだけど、いざ見てみると大体2リットルペットボトル×6本のサイズか、みかん箱くらいのサイズしか無くて、私の希望より小さすぎる。

かと言ってドラッグストアで見てみたら、トイレットペーパーやおむつなんかが入ってたらしい段ボールがあったんだけど、それでは大きすぎる。

希望的には、


2009寄付段ボール1


この二つの段ボールの、丁度中間くらいのがあったらいいな、と。


で、二日にわたって探して、やっとちょうどいいサイズの空の段ボールが積んであったのを、店員さんに「この段ボールもらっていいですか?」と聞いてもらって来たら。


2009寄付段ボール2

大き過ぎた。



目分量って当てにならないわ・・・(涙)



でも仕方ないから中身を入れ替えてみたら、


2009寄付段ボール3


ちょうどいいし。



本当に当てにならないわ・・・


ちなみにこの空いてるスペースには、今回の目玉のこれが入ります。



2009寄付アロエ (この写真じゃ分からないけど、結構大きい)


アロエの生葉。


我が家の大繁殖のアロエ一家から収穫して、洗って拭いたもの。(乾かし中)

こんな物寄付されても困るかな?と思ったんだけど、時々八百屋とか園芸店でも葉だけ売ってるし、植えれば根付くから、どうかな??と思ってお伺いしてみたら、快く「送って下さい」と言って頂けたので、ありがたく送らせて頂く事にしました。

売れなきゃ生ゴミとして捨てられるしね。(もちろん食べられるし)


この二箱と、あと我が家で以前使ってたスキャナーも送っちゃう事にしました。

まだ使えるし、中古屋に売ってもきっと二束三文だし色々面倒だし;、捨てるにもお金がかかるこのご時世。

フリマで誰かが買ってくれたらいいな?(売れるよね?多分・・)

結局3箱。送料が大変だ(汗)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

そもそも、一箱に入れて送るつもりだったのよね・・・本当に当てにならない目分量だわ?




●まだまだ出てくる

まだ寄付品を集めてます。

数日前記事にした時点で、段ボールは既に満杯、でも他にも送りたいものがあるし?と思ってまして。

しかも数日後に一部リサイクルショップに持って行ったら買い取ってもらえなかった物もあったりして、結局一箱じゃ入りきらず・・・


今回はそんな状態から、スタート。(何が)


2009寄付品2-1


送る物が既にちょっと増えてますが、反対にやっぱり送るのを止めた物も。


2009寄付品2-2(どら)

kicの希望で。

私はこういうキャラ物はあんまり好きじゃない。でもkicは意外と好き。

これもある日突然kicがネットショップで買って、かなりケンカしました。

その後もことあるごとに処分(寄付とかネットオークションに出すとか)しようとしたけど、その度にkicに抗議され、今に至る訳です。


今回もさよなら出来なかった・・・・( ̄_ ̄ i)



用意していた一箱に入りきらないので、大きな段ボールに入れ替えようかと思ったんだけど、既に結構重かったので、仕方なく二箱にすることに。

箱に隙間があると、「なんか他にも出せるもの無いかな??」と探してしまい、CDやら使わなくなってたバッグやらぬいぐるみ(元は電報配達人)もかき集めて、


2009寄付品2-3        
                   (私がもらったのは♂だけで普段着だったぞ)

結局二箱びっちり☆


とりあえず、一通り集めた・・・かな?

実はまだ他に送りたい物もあるんだけど・・・先方に出したお伺いのメールの返事がまだ来ないので、それを送っていいか分からないのです。(迷惑になったら困っちゃうし)

うーん、期日も迫ってるし、もう一回メールしてみようかな・・・


・・・・期日・・・


・・・・ん?



!!!!


そう言えば、それより先に点検があるんだった!



うっきゃ?!


ブログ書いてる場合ではな??いっ!!!(なんて言いながら書いてるけど)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

もう金曜も夕方だっつーの(TДT;

*コメレスちょっと遅れます。ごめんなさい?!


●なかなか思い切れない・・・

先日選別した衣類を、リサイクルショップに持ち込みました。

大きな紙袋二つ分を抱えて、近くのリサイクルショップへ。

査定してもらってる間、売ってるブーツに心引かれたりしながら店内をぶらぶらして待つ事数分。


店員さんから言われた言葉は、

「こちらのコートは3000円ですね」

あら、3000円?結構予想よりいいお値段かも♪

と、心の中でガッツポーズをし、次の言葉を待つ。


・・・・待つ。


・・・・

あれ・・・?


「あの・・・他のは?」


「うちで引き取れるのはこちらだけになってしまいます」



ええ?っ?!


なんでも、形が古くてダメなんだってさ。(確かにそりゃ古いよ。10年前とかだもん・・・もっと古いのもあるし

でも、引き取ってくれたのだって10年以上前のなんだけど、某高級ブランドの妹ブランドのだから良かったのかも。(知らなかったけど、ちょっと高級路線のリサイクルショップだった)

それだって買った時はウン万円・・・いや、そんな事考えちゃいか?ん!

と言う訳で、一点のみお引き取りで、3000円。

でも、またこの紙袋抱えて帰るのも・・・と思い、試しに「この辺に他にリサイクルショップってありますか?」と聞いてみたら、駅のそばの店を教えて頂いたので、その店へGO。

同じように買い取りをお願いして査定して頂き、待つこと数分。


店員さんから言われた言葉は、

「では、こちらにお名前とご住所を」


・・・え??


「あの、査定は・・・?」


「あ、当店は査定に10日ほど頂いてまして・・・」



ええ??っ!?(じゃ、待ってた間何をしてたんだ?)


しかも、査定の結果「その値段じゃ引き取ってもらいたくないわ?」ってのは無しなんですってよ。なんか変なシステム。


店員さんがいい人で、これは大体いくらくらい、これはいくら、と教えてくれたんだけど、やっぱり悲しいくらい安いですね(涙)

考えちゃいか?ん!なんだけど、どうしても考えてしまい、結局「もう絶対着ない(着られない;)、あげる相手もいない」な物だけ引き取って頂き、「ちょっと傷があるので引き取れません」な靴と、「着るかも?」なコートは持って帰る事にしました。(店員さんにも「このコートはもったいないですよ。着られるなら着た方がいい」と勧められた;)


寄付とか、あげる、だと無料でもちろんOKなんだけど、売るとなると安い価格では嫌になる不思議な心理(笑)

傷と言ってもそんなに目立たないので、靴は寄付にまわすとして、コートは今シーズン着てみようかと思います。(それでも着なかったら、いい加減思い切ろう;)

★人気ブログランキング  ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
あ、ありがとうございます??!(≧▽≦)



●寄付品集め

たらたらと家中から集めていた(注:狭いマンションです)「寄付する物」を、ほぼ一カ所に集め、やっとリストアップしました。(ほぼ?)

(私は動物保護団体に寄付してます。バザー出品品を受け付けてくれるところや、古タオルや古シーツを求めてるところなど色々あるので、ご興味ある方は検索して探してみて下さいね。必ず問い合わせしてから送って下さいませ)

今回は前回記事にした時とは違って「バザー出品」の物だけです。(ちなみに、前回寄付したところとは違うところに送る事にしました。引っ越しして送料が倍近くかかる事になってしまったので)


酉蔵さん風に、ドンヒャララ?♪


2009寄付1

あ、サムネイルにすると文字がちょっと小さかったか?

クリックすると拡大します。

衣類やら靴やらファイルなどの文房具やら、色々。

中途半端に出したところで写真撮っちゃいました。

手前の大きな段ボールの中身はほぼ冬物衣類、その右奥にある紙袋の中は靴、左奥の積み重なってるのは最近処分決定した衣類、その手間にはファイルなどの文具系です。(脚立は処分しませんよ)


出来れば段ボール1個に入れて送りたいんですよね。

「寄付」なので、当然送料は元払い。いくつも送ると高くなっちゃうので(汗)

でも、この時点でもう1個には入りきらない・・・どうしましょう?と考えつつ、数日放置。(えっ?)


ちなみに、今回一番時間かかった仕分け物は、これ。


2009寄付2

暗い&細かい&変な色で申し訳ない。

チープなアクセサリー達です。

しょ、小学生とか中学生の時のもあります・・・(汗)

この画像に写ってるのは一部。

画像に写ってないのは、シルバー製品が酸化して真っ黒になってたので、セスキスプレーで中和して(?)ました。

それでもくすみが取れなかった物は、重曹を振りかけてこすって一磨き。


たくさん写真撮ったんだけど、どれも変化がはっきり分からない(と言うか、写真の撮り方が下手で;)

なんとか分かりそうな気がするビフォー&アフター。

2009寄付4

  ↓   ↓

2009寄付5


うーん、あまり変わらないか・・・(;^_^A

でも見た目には結構輝き感が出ますのよ。



で、これらが全部くんずほぐれつのごちゃごちゃ状態で箱に入ってたので、全部ほぐしまして、

2009寄付3(なぜか上画像と色が違う・・・)

一個ずつ袋に入れて箱に入れ直して送ります。(絡まらないのは何個かずつ)

いや?、大変だった!

何度「むき?っ!」とチェーンを引きちぎりそうになったことか(笑)


仕分けしてたら「相方のいないピアスやイヤリング」が何個かあったので、それらはゴミ箱行き。


で、結局

2009寄付6

く、暗くて申し訳ない・・・和室は日が暮れると写真撮っちゃダメだな(汗)

フラッシュたけばいいんだけどね・・

考えた末、右奥の紙袋二つの中身(衣類と靴)は割と状態がよく、名の知れたメーカーの物なので、リサイクルショップに持って行ってみる事に。

これで送料分くらい稼げたらいいな?

夏物は今は寄付してもフリマで売れにくいだろうし、ショップに持って行っても引き取ってくれないかもしれないので、また温存。

春くらいに寄付するの忘れないようにしなくちゃ(汗)


でもね、実はね・・・


他にも寄付しようと思ってた物があるんですよ(汗)

つまり、用意していた段ボールだと、どう頑張っても一箱に入らないってことに。(どんだけ不要品溜め込んでるんだか・・・)


スーパーかどこかで大きめの段ボールもらって来ないと?・・・

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ネットオークションに出そうと思って保管してた物もあるんだけど・・・最近面倒で・・・(汗)





●不経済だからやめてくれ

先日、kicが久々に「チノパン」を履いて会社に行く事になりまして。(基本的に肉体労働的な仕事内容なので、普段はジーンズ)

その日はなんだか研修があるらしくて、一緒に受ける人達と、「スーツじゃなくていいけど、ジーンズはちょっとね」と言う話になったらしい。

で、チノパンに合わせるとなると、Tシャツじゃカジュアルすぎるし、ボタンダウンのシャツかせいぜいポロシャツ?と思ったんだけど、なにせ普段はTシャツオンリーな服装なので、ボタンダウンやポロシャツが無くて(汗)

長袖のボタンダウンならあったんだけどね・・・その日に限って、残暑キビシイ気温だったので、暑がりkicは即却下。

で結局、カラーワイシャツを合わせて行く事に。


そんなコーディネイトを前日の夜にバタバタとしていて、ふと見ると、床の上に何本ものチノパンや綿パンが放り出されている。

なので、その一本を拾い上げて、

「こっちの色の方がそのシャツには合うんじゃないの?」

と言ったら、


「それ、もう履けない」


えっ?


「じゃぁこっちは?」

「それも無理」


ええ?・・・


「もしかして、ここにあるの全部・・・?」

「うん♪」



うん♪じゃねぇ?!!


結婚してからの数年間、スーツを着る機会があるたびにスーツを新調せざるを得なくて(夏・冬・冠婚葬祭用etc)、それがやっと落ち着いたと思ってたのに・・・(MAXで安定;)

この履けるチノパンも、そう言えば数年前に買ったんだっけ・・・



「だって、学生時代のもあるし、履ける訳無いじゃん?」とkic。

だったらさっさと捨てておけ?!


と言う訳で、チノパン系3本処分決定。


まだ十分履けるコンディションなので、寄付にまわしたいと思います・・・

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 
きっと「分かる?!!」と共感してくれる人がいるはず!


要ダイエットなのは、私だけじゃ無くkicも同じ。(私も履けなくなってるパンツがあるけど;)

だけど、程度(?)から言うと、私よりkicの方がよっぽど急を要している・・・(健康診断で引っかかるくらい)

やっぱりkicも無理矢理入会させるべきかしら・・・




○○ってどうやって捨てる?

衣替えをしようと思った途端、気温が下がって不安定な天気の日々・・・

だからといって、もちろんニットが着たくなるほどではないので、ニット類はもう衣替えしちゃっても良いんだけど(汗)

どうせ一気に衣替えできないので、そろそろ第一段階を始めねば・・・と思いつつ、つい面倒で後回しにする悪い癖が出てしまい、未だに衣替えしてません(;^_^A

とりあえず「今シーズン限り」と思っていた衣類を処分しようとピックアップしている時に、いい加減レースが破けたり伸びてたりとみすぼらしくなった下着類も処分しようと思いました。


ここで聞きたいんですが。


使い古した下着って、どうやって処分してますか?


私、今まではそのまんま普通ゴミと一緒に捨てちゃってたんですよね・・・


考えてみれば、ワイヤー入りのブラとかも、分別せずにそのまま捨てちゃってました。ごめんなさい・・・


ただ、聞きたいのはゴミ分別とかの面と言う訳ではなく・・・やっぱり下着をそのまま捨てるのって、普通しないんでしょうか(汗)

私は、「生ゴミとかと一緒になってればゴミをあさる人なんていないだろ?」と思ってたし、今までのゴミ捨て事情(?)が、以前のマンションは普通ゴミを専用ゴミドラムに直接投入でゴミ収集車の係の人しか触れない状態だったり、今はマンション専用の鍵付きのコンテナなので、袋の外から見えないように内側に押し込んでおけば大丈夫だろうと思ってたんだけど・・・(同じマンションに漁る人がいなければ・・・)

でも、ちょっと前に聞いた知人は「ハサミで細かく裁断してから捨てる」と言っていたので、ちょっと気になったのでした。


まぁ、男物の下着はそのままでも・・・いいよね?

私のだけは裁断してから捨てるかな?・・・(めんどくさいけどな?・・・)


皆さんはどうやって捨ててるんでしょうか?


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

年末年始さよならモノまとめ

「年末年始シリーズ」はこれで終わりです(;^ω^A (1和室 2リビング 3キッチン 4廊下の収納

またしても画像無い(or 使い回し)のですが・・・



まずは大物の、


20080410 01 


手前の二つの食器棚。


新しく食器棚を購入して、不要になりました。

リサイクルショップなどに引き取ってもらおうと思ったけど、元々安物なのでよけいに高く付くことが分かり、結局粗大ゴミ回収。(1月5日)

もったいないけど仕方が無い。市のリサイクルセンターに行くことを願います。(黒のはボロボロだったけど)

このとき一緒にBSアンテナも回収に出しました。(今のマンションは共用アンテナがあるので)


続き長くなるので一度畳みます。


続きを読む »


 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
