めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05




●受け継ぎました

亡くなった祖母の遺品整理で着物をたくさん受け継がせて頂き、それに伴って和箪笥も受け継ぐ事になったと言う事を以前書きました。

その和ダンスを、先日やっと我が家に迎え入れる事が出来ました。


どうやって運ぼうか、トラックでも借りて自分たちで運ぶか、安い運送屋に運んでもらうか・・・とも考えたんだけど、結構大きい重い箪笥だし、kicは非協力的(仕事が忙しいとも言う)なので、自分たちでトラックで運ぶと言うのはまず無理。作業員一人+自分たちで手伝いと言うのも危険な気がしたので、素直に作業員さん二人におまかせ出来る、クロネコさんの家財宅急便で送る事にしました。

それなりの配送料だけど、箪笥を買う事を考えたら安いもんだし。


祖父の家から搬出する日は、私はもちろん、助っ人に母と姉にも来てもらい、時間のある限り箪笥を拭いて拭いて拭きまくり(祖父の家は一家全員喫煙者なので、ヤニがすごかった・・・)、プロフェッショナルで物腰柔らかなクロネコのお兄さんに丁寧に梱包して頂き、無事運び出されて行きました。

「一緒に運んでもらおう」と残してあった着物類も、配送を申し込んだ時にオペレーターのお姉さんに「中に物が入っててもいいですか?」と聞いた時には「ダメです」ときっぱり言われたのに、現場で母が上手に聞いてみたら「これくらいならいいですよ」と言ってもらえたので、箪笥の中に入れて運んでもらいました。


そして翌日に我が家に搬入。

搬出前に箪笥を拭いた時に足の裏(箪笥の底)を拭くのをすっかり忘れてたので、設置する前に「すみません、足の裏だけ拭かせて下さい!!」とお願いして拭かせてもらいました。

スタッフのお兄さん二人に箪笥を持ち上げてもらってる状態で。←鬼

でも、拭いて良かった・・・クモの巣とか、生きてるクモとかいたし。

が、なにせ持ち上げてもらってる状態で心行くまで底を拭く事も出来ず、ざざっと拭いただけでしたが。(クモの生体は残ってませんように・・・)


そして、決めていた場所に設置して頂き、無事に我が家に迎え入れる事が出来た和ダンスですが・・・


まだ皆様にご紹介出来ないのです・・・


続く。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

姉にあまり詳しい説明をせずに「箪笥もらう関係でおじいちゃんの家に行くけど、お姉ちゃんも来る?」くらいのさそい方をしたので、箪笥を拭いてる時、「気楽に遊びに来たつもりだったのに、こんな大変な作業が待ってると思わなかった。だまされた気分」と言われた。お姉ちゃん、ごめん(^o^;)





●あっさり過ぎて恥ずかしい

我が家の電話は、今年の春に購入しました。


20090424 01    
(画像使い回し)


で、かれこれ7ヶ月ほど使って来たのですが、最近ちょっと調子が悪くて。

親機から出る音が超大音量&割れまくりになってしまったのです。

呼び出し音も留守電再生もキータッチ音も、ガーガーピーピー状態。

電話がかかってくるたびに飛び上がるほどびっくりする日々。(数は少ないけど)

呼び出し音を変えてみたり、置き場所を電源や無線LANやモデムから離してみたり、設定リセットをしてみたり、モジュラージャックを抜き差ししてみたり、色々やったけど症状改善せず。

早くサポートに電話しなくちゃと思いつつ、電話の機能自体には問題ないのでつい後回しにしてしまい、2週間ほど過ごしてしまいました。


で、今日やっとサポートに電話しました。


型番号や色、呼び出し音の設定などを聞かれ、症状が出る前に何か設定や配線を変えたかどうかを聞かれ、その結果電話口のお姉さんに言われた事は、

「電源アダプターを抜き差しして下さい」

そんなのやったよ?と思いつつ、一度電話を切ってアダプターを抜き差しし、ボタンを押してみると。

直った。


ちょっと?これだけ?(°д°;)

電源抜き差し、やらなかったっけ?私??

確認のために電話をくれた担当のお姉さんに、申し訳ないやら恥ずかしいやらで謝ってしまいました;

もちろん担当のお姉さんは、「誤動作かもしれないので、同様の症状が出たら私宛に電話して下さい。お手数おかけして申し訳ありません」等々優しく丁寧に言って下さいましたが。

仕事とかで使ってる簡単な機械類がバグった時は、「電源ショック(電源抜き差し)」する事も多いのに、そんないつもの事を忘れてたなんて( ̄_ ̄ i)

ああなんだか情けなくて恥ずかしい出来事だったのでした。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

今日の一言:バグには電源ショック!(パソコンとかの電源スイッチがある高機能な機械はONの時に抜いちゃダメよ!)



●もう半年経ったのね・・・

時の経つのは早いですね・・・・

半年ごとの恐怖のお知らせが舞い込みましたよ。


消防点検2009秋


消防点検2009秋2(色が違いすぎるっ、が同じ紙)


って、この消防設備点検のお知らせが来たのは実は先月末だったんだけど、酉蔵さんのところのコメントに「お知らせ来た」って書いたら、自分のブログにも書いた気になってて忘れておりました(汗)


思い起こせば一年前は、点検のお知らせに気づかず当日を迎え、とても人様を家にあげられる状態ではなかったためにパスさせて頂き。

半年前の春の点検では頑張って家中(の、目につくところ)を片付け少々トラブルはあったものの、無事クリア致しました。


で、そのとき思ったんですよね・・・「次こそは片付けする必要も無い状態でその日を迎えよう」と。




やっぱり無理でした(x_x;)



片付けは必要です・・・


とは言え、半年前とは比べようも無いくらい楽。(・・・だと思う)

昨日保険屋さんが来たばかりだから、リビングはこの状態をキープ出来てればなんとかなる!

キッチンは、前回の失敗を繰り返す事の無いよう対処せねば。


問題は。


前回の終了時点から、全く変化してない、パソコン部屋のkicの処理待ち品と、悪化したデスク周り。(デスクは私の責任もある・・・;)

ここをすっきりさせたいけど??!

期限はあと10日ほど。

うーん、私の判断で整理出来ないものばかりだけど・・出来るかな?;

少なくともデスク周りはなんとかしよう。

そ、そう言えば、収納の中も前回終了時点より悪化してるかも・・(汗)

それにしても、半年って本当にあっという間だわ?・・・

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
   皆様の↑応援↑を励みにがんばるぞ?!





●ちょっと改善


しばらくなんだかだら?んと落ちてました。

交流しているブロガーさんのブログも読み逃げばかりですみません。

ぼちぼち無理矢理テンションを引っ張り上げましたので、ゆるゆる再開。

と言っても、これは実は少し前にやったことなんだけど、記事にし忘れてたもの。



ずーっとなんとかしようと思いつつ、放置していた場所です。(そんなのばっか)


スピーカーケーブル1


5.1chサラウンドスピーカーの、リアスピーカー用のケーブルが窓際からずっと、だらだらと横切ってる状態。


引っ越してきてから1年以上経って、やっと改善しました。


スピーカーケーブル2(初コマンドタブ




あと、ビフォーを撮り忘れたけど、リアスピーカー2台の間も床上にだらだらしていたケーブルを


スピーカーケーブル3(ホコリは見逃して;)



こうしました。


たったこれだけだけど、掃除機かけやすくなったし、見た目もすっきり。

さっさとやれば良かったのにね・・・

実はまだ改善の余地はあるけれど、きっとしばらくこのままです(^▽^;)


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
 だいぶ落ちたな?・・・

愛の巣なんて許さない!

ちょっと前から、我が家周辺に見える怪しい影・・・

夕方、買い物に出ようと言う時間にばったり会うことが多く、目が合うとそそくさと逃げて行く繰り返し。

しかも数日前から早朝にも現れるようになり、昼夜となくデートしてる姿も見かけるように・・・

そんな彼らが、とうとうご近所に愛の巣を作る計画を立てたようだ。




20090519 01(@お隣マンション)



デートなんか許さん。


彼らをよく見かけてたのは、ここ。


20090519 02


我が家の玄関横の、窓の上の謎の空間。(このエントリーをご近所さんが見てたら、確実にうちだってばれるな・・・)


この構造は本当に謎なんだけど、この際構造の問題はいいとして(どうにもならないし)、愛の巣を築こうとしていた鳩カップルには悪いけど、ここを塞ぐことにしました。

私は届かないので、全面的にkicにお願い。

脚立を持ってきていざ作業開始しようとすると・・・

「木の枝がある」とkic。



20090519 03


既に新居の建築は始まっていたようで。


危なかった・・・

鳩君には申し訳ないけど、それらを撤去して、突っ張り棒とワイヤーネットで封鎖。


20090519 04



これでもう愛の巣を作られることは無いでしょう。

君たちが絶滅動物(絶滅危惧種?)に指定されたら巣を作らせて・・・や、やっぱ嫌かな・・・(^▽^;)

都会の鳩君達は住処を失ってかわいそうだけど、やっぱり自分の家に間借りさせるのは嫌なのよね?


実は我が家の向かいのマンションで、ベランダに鳩の巣を作られてしまったところがあって、その落とし物がてんこもりになっているのが見えるので、いつも何事も先延ばしにしがちな私たちも、今回は速攻で対応したのでした。

うちのお隣さんも同じようにガードしてるし、狙われやすい条件なのかも。



20090519 05


間に合ってよかった?(;^_^A


出来ればここを物置にしてしまいたいくらいだけど、実は手前に少し傾斜しているらしいし、ワイヤーネットにそこまでの強度は無いので、無理でした。


しかし、本当に謎の構造だわ・・・


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


対策するまでの数日、リアル鳩時計に飛び起きてたのよ・・5時頃に(泣)

早くちゃんとした物が欲しいよぅ

食器棚を買う前から、と言うか引っ越し前から、更に言えばブログを始めた当初から、と言うか結婚してからず?????っと、悩んでいた問題がありました。


「ちゃんとした物が欲しい」と。(あ、着物用タンスもそうだけど・・)


欲しい物は決まっていて、置き場所のプランもやっと決まったのですが、すぐには実行に移せない理由がありまして、でもいつまでも「その場置き」は掃除しにくいし見た目も悪い、ってことで。(何のことやらさっぱりだと思いますが)


レッツDIY。(・・・DIY・・・?)



20081124 01 (DIYと呼ぶのも恥ずかしいレベル)


どう見ても、ただ段ボールをつなぎ合わせただけなんですが;


20081124 02

ゴミ箱です。

あまり見た目のごちゃごちゃ感は改善してないか・・・

まぁ、今まで床にビニール袋や紙袋を直置きしていたのでそれよりはマシだろう。

生ゴミは元々使っていたふた付きの缶のままなので、この状態でも虫大発生にはなりません。(多分)


ミネラルウォーターを箱買いした時の空き箱を集めてつなぎ合わせました。

イメージはこんなヤツ。






一応角度をつけたりして、それなりに頑張ったのですよ。(出来はともかく)


ちなみに、私のアコガレのゴミ箱は諦めてませんよ?!(ゴミ箱に憧れるって;)







以前食器棚置き場とゴミ箱の置き場の関係で悩んでたのですが、冷蔵庫横のスペースいっぱいの食器棚を購入しましたので、必然的にゴミ箱はキッチンから追い出されてしまうことになりまして。


考えた結果、

20080403 02 
(画像使い回し。はもうAVラックの上に電子レンジは乗ってません)


この画像の左側のAVラックを撤去して、そこにゴミ箱を置く予定です。

今現在は、このすぐ左側に手作り段ボールゴミ箱が置いてありまして、そのすぐ左がキッチンなので、場所的には問題なし。


何が問題かと言うと、このAVラックには4台のHDD・ビデオなどのレコーダーが入ってるのですが、テレビボードの下のレコーダーを置くスペースは2台分のみ。

とは言っても、今使ってるレコーダーは2台だけなので、撤去出来るはず・・・なんですけど。(ビデオなんて全然使わないし)


何やら、以前HDDレコーダーからDVDにコピーした分は、同じレコーダーで「ファイナライズ」と言うことをしないと、別のDVD機で見られないらしいのですが、なぜかそれをやってないヤツがたくさんあるらしいのです。


なんでだよ・・・(-""-;)


つまり、それが終わるまでラックが撤去出来ない!

つまり、全面的にkicの責任、と。


早くやってくれよな?ブツブツ

もちろん「私がやってあげる!」と言いましたが、「いい。失敗されたら消えちゃうから」と言われました。(信用度ゼロ)


まぁ、テレビボードしたのオープンスペースは扉も何も付いてないので、ホコリよけを何か考えなきゃいけないのですけどね。(と言っても、私に出来るのは突っ張り棒でカーテンつけるくらいだけど)


私的にはこの件も結構急いでほしいのです。

今の状態だと段ボールゴミ箱の左にあるテレビ台の扉が開かないのですよ;

正直、今はたいしたものが入ってないのでいいのですが、活用しないとスペースがもったいないですもんね!

そして何より、お正月に家族が来たとき(本当に来るとしたら)、恥ずかしいじゃないですか!ゴミ丸見えだし。


早くなんとかしてくれ?!!


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


でも、後一ヶ月で問題解決する気は全くしない・・・・(今kicは結構仕事が忙しい)

横より縦

仮住まいの家で紹介した作りつけの傘立て。

20080310 06 (@仮住まい)


20080310 08

傘が入らない困ったちゃんでした。



で、新居の傘立ては・・・・



20080522 01 この右側が傘立て。



ちなみに


20080522 02 

左側の靴箱は満杯だけど、実はまだ靴がある・・・(どうしましょー)




で、肝心の傘立てですが、

20080522 03


入った?!!!



と思いきや



20080522 04


kicの傘は入らなかった・・・・(涙)



傘がでかすぎるんだよ?!!!(怒)



おかげで仕方なく


20080522 05


常にこんな状態です・・・


傘立てを買って、この作りつけ傘立てを物入れにすることも考えたけど、傘立て置くスペースが無いんですよね。玄関の外だったらあるけど、共用スペースだし・・・


実は今まで住んだマンションの作りつけの傘立てって、毎度こんな状態だったんですけど(私の傘ですら入らなかったのもあったし)、皆さんの家の傘立てはちゃんと機能してますか?


・・・それともやっぱり、kicの傘が大きすぎるんだろうか・・・(でも、大きい傘が好みなんだってさ。ちっ。)


幅や奥行きはもう少し小さくてもいいから、縦のスペースをもっと余裕持って欲しい・・・というのは私のワガママだろうか。(でも、底をぶち抜く度胸はない)



人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


体も横より縦が欲しい・・・・

物騒な訳じゃないと信じたい

引っ越してきて、驚いた事がありました。


それは、家の鍵。


もちろん鍵はちゃんと付いてるんですけど。(当たり前だ)


同じマンションの他の部屋が、かなりの割合で玄関の鍵をもう一つ付けている事!


な、なに?!いつの間にかこんなに物騒な地域になっちゃったのかしら?!

と思いつつ、雑談の折りに管理人さんに聞いてみたら、何でも数年前に空き巣騒ぎがあったとかで。(侵入はされなかったようだけど)


で、マンションの管理組合で「みんなで付けよう!」となったらしく、「うちはいいや?」と言う人や我が家のように人に貸してた世帯以外は、ほぼ全戸ダブルロックになったのだとか。


ふ?ん、そうなんだ・・・



・・・・・




他の家がダブルロックで、うちだけ一個だったら、確実にうちに侵入する方が早いよな・・・・



なんて思ってる内に、更にちょっと困った事態が発覚。





部屋を貸していた間は、当然鍵を何本か不動産屋に預けてまして、部屋が返ってくると同時に鍵も返却されるんですが。



貸した三本中、なんと一本返ってこなかったんです・・・・



最初に不動産屋と賃貸管理契約を結んだ時の書類に、確かに鍵を三本預けた記録があるんですけど、返却された鍵は二本だけ。


当然探してもらったんですが、発見出来ず・・・・


賃貸にしている間に、借り主は何回か変わっているので、その全員に問い合わせる事は出来なかったんでしょうね・・・・にしても、なんていい加減な管理だったんだろう・・・・管理費返してもらいたいくらいだわ。



我が家の鍵はコピー出来ないタイプの鍵なので、一本減ってしまったのも結構イタイけど、それ以上に物騒ですよね。誰が持ってるのか分からないし。


しかも、マンションのオートロックの入り口を入るのに必要な鍵なので、取り替える訳にもいかないんです!



ってことで。


20080508 01

我が家もダブルロックになりました。




20080508 02

表から見るとこんな感じ。



元々の鍵と同じようなゴールドの鍵があって良かった。(^_^)

しかも、ピッキングとかされにくいように、内側からはダイヤルを押し込みながらじゃないと回らないようになってるんです。優秀?!(面倒だけど・・・)




まぁ、これで一安心です。


鍵屋さんの話によると、オートロックマンションの鍵は当然入り口の鍵も兼ねるせいか、マンション内で似たような鍵が多くて、時々別の部屋の鍵で開いちゃう事もあるらしいですし。(それもどうよ)
*(5/9 0:32 追記・・・電子錠タイプは、だそうです)



もちろん代金は賃貸管理をしていた不動産屋持ちです!



鍵二つ開け閉めするのは面倒だけど、安全には換えられないですからね。




ところで、関東・東北方面にお住まいの方、昨夜の地震大丈夫でしたか?


我が家周辺は震度3程度だったのに、なんだか結構揺れを感じました。

しかも、揺れてる時間が長かったんですよ?・・・

う?ん、わざと揺らして免震してるんでしょうか?

頼むから「耐震強度不足」は勘弁して欲しいです・・・・(大丈夫だとは思うけど)


そう言えば、防災グッズがまだ段ボールに入りっぱなしで、しかもじゃまだからとりあえずクローゼットの上に置きっぱなしなんですよね・・・・


天災なんていつ来るか分からないんだから、そう言う物は出しやすいところに置いておかなきゃダメですね。

水も、普段は2・3本は買い置きがあるけど、引っ越してから無くなったら買うペースだったので、予備がない状態。

いかんいかん。少しは予備を置いとかなくちゃ。



そう言えば、毎年防災の日周辺に防災グッズの在庫チェックをするけど、去年は忙しくてやってないんだった?!


せっかく準備しておいても、いざというときに使えないんじゃ意味無い・・・ちゃんとチェックしなくちゃ(汗)



何もない方がいいに決まってますけどね。もちろん。


何事も、備えあれば憂い無し、でございます。





↓ついでにかちゃっとしてくれると嬉しい。
人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
