めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-02




アロエでヘアパック??散々な結果?

大量のアロエを消費すべく、アロエエキスを作ってクエン酸リンスアロエ化粧水に利用している私。


20080806 01

(石けんシャンプー第3段。アロエエキスを入れるとこんな色)


で、余った(?)こちらの「本体」達を、どうにか活用させたいと思い始めた。


20080806 02

(こんな時にももったいないお化けな性格が・・・)


ネットでアロエ化粧水の情報を集めてた時に、「残ったアロエはミキサーでペースト状にしてヘアパックすると髪がツヤツヤになる」と書いてあるサイトがあったので、それを実行。




・・・・でも、結果は散々だったのでした・・・




続きを読む »


手作りアロエ化粧水レシピ

アロエエキスの漬け込みをして、やっと一ヶ月以上経ちましたので、先日アロエ化粧水を作ってみました!


とりあえずお試しと言う事で、こちらのミニボトルを使用。


20080710 01 東急ハンズで70円だったらしい。


これ、引越の時にどこからか出てきて、捨てようかどうしようか迷ったんだけど一応持ってきた物です。捨てなくて良かった?。


私は買った記憶が無いので、たぶんkicが買って一回も使ってないんだと思う。(ラベル剥がれてないし)


端数が無いって事は、消費税総額表示前でしょう。

っていうか、たぶん独身時代に買ったんだと思う・・・




そして困った事に、このボトル容量が分からない。


目分量で、大体100mlくらいかな?と思い、その量目指して作る事にしたのですが・・・


作り始めてすぐ、「割合的にめんどくさい」と言う事に気づきましたので、100ml目指さずに、計量スプーンで作りやすい割合で作りました。(ザ・いい加減)



そんないい加減な作り方は「続きを読む」をクリックして下さい。(例によって画像多いので)

続きを読む »

kic作:アロエヨーグルト

大量のアロエを消費するため、化粧水作りよりかなり前からアロエの蜂蜜漬けを作ってヨーグルトに混ぜて食べてます。


「アロエヨーグルトの作り方」と言うより、「アロエの蜂蜜漬けの作り方」ですな。


アロエの蜂蜜漬けはkicの仕事なので、彼の気が向いたときにしか作りません。大体夏頃が多いようです。



本日はアロエの蜂蜜漬けの作り方を。


画像無駄に多いです。

続きを読む »

クエン酸リンスも手作り♪

昨日の石けんシャンプーと同じく、5/27にクエン酸リンスを作りました。


このクエン酸リンスも、ペコさんが過去に書かれていたレシピを参考に作りました。(ペコさんいつもありがとう?!勝手にリンクしまくってます;)


でも、ハーブなどは入れてません。代わりと言っては何ですが、つけ込んだばかりのアロエエキス入れてみました。ま、ほとんどアルコールのままでしたが。(あほ)


これも色々やりすぎて、まだレシピが確立していないのですが、自分メモのためも兼ねてアップします。


また画像が多いのでご注意。

続きを読む »

石けんシャンプーも手作り♪

手作りに目覚めた・・・って訳でも無いんですが、アロエエキスの漬け込みをした同じ日(5/27)に、既に尽きて数日経ってた石けんシャンプーとクエン酸リンスの手作りにもチャレンジしました。(無くなってから数日は、固形石けん&クエン酸をその都度水で溶かした物で凌いでた)



と言っても、石けんシャンプーはほとんどおそうじぺこさんの「ズルズル石けんレシピ」で作らせて頂きました。


違うのは、使った粉石鹸の質と、最後にグリセリンを少し入れてみた事、そして使用途中でオリーブオイルも入れてみた事。(色々やりすぎてレシピがいまいち確立していない・・・)


なぜかというと、使った粉石鹸が、炭酸塩入りだったわけでして。

炭酸塩は、石けんの洗浄効果を高める、アルカリ性の助剤。

洗濯や食器洗いでは油汚れに効果を発揮するのですが・・・洗髪にはたぶん強すぎます・・・・

そもそもシャンプーは、お湯だけで頭皮の汚れのほとんどが落ちると言われているくらいなので、そんなに強い洗浄効果はいらないんですよね・・・


にもかかわらず、なぜその石けんを使ったかというと、我が家に大量にあるからでして。(この時に「追加購入した」と書いてた粉石けんが、まだ半分以上残ってるのさ)



そんな状態で別の粉石鹸買うのも気が引けたので、この粉石鹸を利用してみた訳です。(間違ってもマネしないように!)



食器洗い用だったら、そのままペコさんのレシピでOKだったんだけど。




そんなものですが、一応写真付きでアップしておきます。(画像多いです)

続きを読む »

アロエ化粧水手作りに挑戦♪

予告したままなかなか書けずにおりました、我が家のアロエ利用法。


まぁ、その、ベタですが、アロエ化粧水を作ってみようと思いました。(にゃあにゃさん、正解!)



ネットで調べると、作り方も色々あるのですが、その中で一番簡単そうなものをチョイスしまして、ちょっとアレンジしようと思ってます。




・・・・なぜ「思ってます」かというと、まだ途中なんです。



簡単だけど、ちょっと時間がかかる方法なのです。



と言う事で、途中までですが、作り方をメモしておきます。

*******************************

まずはアロエ酒(エキス)を作ります。


?準備?

・密閉ビン、使用する道具などをきれいに洗い、熱湯消毒しておく。


?材料?

・アロエの生葉・・・適量
・ホワイトリカー・・・適量

「適量」ばかりのいい加減な作り方です(笑)

我が家のアロエはアロエベラなので、大きな葉一枚から作ってみました。

キダチアロエの場合は2・3本用意した方が良いと思います。


?作り方?

・アロエの葉をきれいに洗い、水気を拭き取る。

・適当な大きさ(3?5センチ角くらい)に刻み、密閉ビンに入れる。

・ひたひたになるくらいまでホワイトリカーを注ぐ。



・・・以上です。


超簡単&適当なレシピ。



この状態で1?2ヶ月涼しい場所に置いておき、アロエエキスを作ります。(1年くらいおいた方が本当はエキスが濃くなるらしいですが)

飲む事だけを目的に作る場合は、氷砂糖などを入れてつけ込んだ方が良いかもしれません。(その場合は分量をきちんと測った方が良いかと思います。梅酒よりはホワイトリカーの分量多めにした方が良さそうです。アロエは苦みがあるので。もしくは皮を剥いて入れた方が良いかも)

蜂蜜は肌にも良いので、化粧水目的でも少し入れておいても良いかもしれません。でも、水分と混ぜると腐るのかな?蜂蜜。



書くとこれだけで終わってしまうのですがっ、せっかく写真を撮ったので、下に貼っておきます。

画像数が多いので、お気をつけ下さいませ。


続きを読む »


 | HOME | 

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
