めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-03




修行が足りぬ

とある日のバイトの帰り。

バイトは結構肉体労働系なので、帰りは大抵ぐったり疲れている私。

電車には各駅停車だと40分くらい乗っているので、帰りはなるべく座って帰るようにしている。

各駅停車を一本やり過ごし、並んで次の急行に乗ることにして、優先席じゃない位置のドアを選んで3番目くらいに列に並んだ。

しばらく電車を待ってると、誰かが私にぶつかりながら横に並んだ。

心の中で、「そんなに慌てなくたって座れるのに」と思いながら、ちらっと見ると、そこには駅員さんに付き添われた、目の不自由な人が立っていた。

心の中で、「毒づいてごめんなさい」と謝ってると、駅員さんが私に「申し訳ないのですが、こちらの方、目が不自由でいらっしゃいますので、気にかけて頂けますか」と言うようなことを言ってきた。

「はい」と答え、電車が来てドアが開くと、何となく手を添えてガイドしながら座席に案内し、座ってもらうことが出来た。

そのとき、その人が「ここ、優先席じゃないですよね?」と確認してきた。

不思議に思いながら、「違います。優先席の方に移りますか?」と聞くと、その人は「いいんです。ありがとうございます」と安心したように言った。

「どこで降りますか?」と聞いたけど答えてくれなかったので、あまり構われたくないのかもしれないと思い、私も座ろうと周りを見回した。

でも、その時には、他の席はもう全部座ってて、私は座ることが出来なかった。

(せっかく一本やり過ごして並んだのにな)

(あそこで駅員さんに声掛けられなければな)

(駅員さんも、なんで優先席が無いドアに案内したんだろう)

そんなマイナスの感情を悶々と抱えながら少し離れた角に移動すると、その人が携帯電話を取り出して耳に当てながら、何か操作をしているのが見えた。

ああ、そうか。目が不自由だから優先席、と言うのは私の勝手な思い込みだ。

多分駅員さんも、最初は優先席に案内しようと思ったんだろうけど、この人が携帯電話を使いたいからと言って、普通席の方に案内されたんだろう。


途中駅で各駅停車に乗り換える時、偶然にもその人も同じ駅で降りるようだったので、乗りかかった船、とまたガイドしながら一緒に降りた。

でも、私は目の前の各駅停車に乗れば良かったんだけど、その人は別の路線に乗り換え。

ご本人は「一人で大丈夫です」と言うのだけど、両側電車が通過する駅のホームを一人でと言うのは、私の方が心配で。(多分、実際は何度も一人で歩いているのでしょうけど)

終電近い時間だったので困ってると、丁度駅員さんが通りかかったので、駅員さんにお願いして私は目の前の各駅停車に飛び乗ってしまった。


ただそれだけ。

でも、帰りはちょっとだけ胸を張って歩いた。





単純ねf^_^;






人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログへ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


私にとっては不要品でも・・・

ず????っと前に、私が「古タオルなどを動物保護団体に寄付する 」という10大ニュース (目標)を掲げたことを、なんとなく記憶している方はいらっしゃるかと思います。


はい・・・・ず???っと前です・・・・


大変遅くなりましたが、7月半ばにやっと発送しました。





最初に目標を掲げた時にネットでリサーチして、いくつか候補の団体を見つけ、この記事 には掲載したのですが。


結局、最初に掲載した団体とは別の団体に寄付することにしました。(もちろん、最初にリストアップしていた団体が悪かった訳ではありません!)




私が寄付したのはピースハウス と言う、香川県にある小規模な団体です。


なぜそこを選んだかというと、収支報告や活動内容を公開してるのはもちろんなのですが、私の決め手は「東京以外」だったからです。


ネットでリサーチしている時に、誰かのHPかブログに書いてあったのですが、やっぱり東京近郊は寄付品も里親も見つかりやすく、集まりやすい。地方は集まりにくい。


もちろん団体によって差はあるし、動物たちの数も東京の方が多いかもしれませんが・・・・


あとは、ちょうどピースハウスが「不足品」として希望している品々が、我が家の不要品と一致したからです。


こちらの団体は、定期的にフリーマーケットなども行っているようで、フリーマーケットで売れそうな品も受け付けてくれます。





私が不足品(保護活動で消耗する品々)として送った物は、「洗濯洗剤・衣類柔軟剤・漂白剤・住居用洗剤・食器用洗剤・古タオル」など。(洗剤系は使いかけもあり)


古タオルは、かなりぼろぼろの物も送りました。


洗剤が多いのは、私は数年前に石鹸や重曹を使ったエコクリーニングに切り替えてて、最近はほとんど合成洗剤を使ってなかったので、買い置きしてあった物やお中元などで頂いた洗剤セットを、一気に送らせてもらいました。(おかげでちょっと片づきました(^∇^)


他にもフード類やペットシーツなどが日常的に不足しているようです。





募品(フリーマーケットで売れる品々)として送った物は、「衣類(売れる状態の古着と買ったけどサイズが合わなかった物など)・食器(カップ&ソーサのセットや販促品のグラスなど)・洗剤(こっちは新品)・ビールサーバ(一時期流行ったヤツ)」など。


8月18日に東海地方でフリーマーケットに出店することになったらしいので、今募品を大募集しているようです。(ピースハウスは東海地方と関東地方にフリーマーケットスタッフがいるらしいです。実際に動物を保護しているのは香川県です。なので、不足品の送付先と募品の送付先の住所が違います)





ご存じの方もいると思いますが、私はネットオークションに出品もします。


全てを募品にすれば、もっともっと役に立つのかもしれませんが、私は全部を寄付してしまうことが出来ません。


でも、それでいいと思ってます。


ネットオークションって、ノーブランドの食器とか重いもの、靴は売れにくいですよね。逆にフリーマーケットでブランド物が売ってても、なんとなく買いにくい気がする。(ニセモノ?とか思っちゃうのって私だけ?)


それぞれ売れやすい物があると思うし、オークションのドキドキ感も楽しみたいし(笑)、やっぱり俗物ですので、少しはお金に換えたい。


だから、「これはオークションで売っても大して値が付かないな?・・・リサイクルショップやフリマなら売れると思うけど」というような物を寄付することにしています。




それでも、多くの人が少しずつでも寄付するようになれば、もっとたくさんの愛が集まると思います。


私の友人は飼っていたペットが天に召された時に、買い置きのフードなどを同様の団体に寄付したと言っていました。


母は、街頭募金(怪しくないやつ限定。もちろん動物関係だけではありません)を見かけるたびに少額ですが寄付します。


海外旅行に行って外国のお金が余ったら 、空港のユニセフ募金 の箱に入れてきたり、コンビニでお釣りをもらって寄付の箱に入れてきたり、献血 に行ったり、ドラえもん募金 に電話したり、ヤフーの壁紙を買ったり (私はポイント寄付しました。たった500円分だけど・・・・)。


それぞれ、ちょっとでも出来ることをしたらいいと思います。




自分の心もちょっと潤います(*^.^*)




ピースハウスも募金をお願いしています。


保護している犬や猫は、病気やケガを抱えているコが多く、基本的に里親は募集していないようですが、数が多く、本当にいつも火の車の状態のよう・・・・






もちろん、この団体だけじゃなくて、他のボランティア団体の多くがそうなんだろうと思います。





動物も人間も、みんなが安心して幸せに暮らせる世界のために・・・


意識を向けるだけでも、意味があると思います。


この間美容院で読んだファッション雑誌に、保護動物の里親譲渡会の記事が載っていました。


これからペットを飼おうと思っている若い人たちに、こういう現実(虐待される動物や、成長したら捨てられる動物がいること、悪質なブリーダーがいること、ペットショップで売れなかった動物たち)を知ってもらえる事は、とてもいいことだと思います。



動物を「物」ではなく、命ある「家族」「大切な友達」として責任持って世話してくれる飼い主だけになりますように。






★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^▽^*)




子猫のママパパを探しています!



★7/12お昼時点で、里親希望の方からお申し出があったようです。

これから詳しい話し合いをされるらしいので、まだ決定ではないのですが、一時里親募集を停止するとの事です。

気に留めて下さった方々、ありがとうございました。

良い方にかわいがってもらえることを祈ってます。(7/12 17:43追記)






ひつじ屋さんのブログ経由で知りました。


関西(大阪?)で雑貨屋さんをしている、fabbrica さん と言う方が、子猫を保護されたそうです。



koneko.jpg


甘え盛りの、かわいい子猫ちゃん♂です。


獣医さんで健康チェックを受けたところ、健康には問題なく、トイレも砂の上で出来て、人なつっこいのでおそらく捨て猫だろうとの事。


保護した方は猫アレルギーであり、既に犬を2匹飼っているらしいので、このまま育てるのは無理。


そこで、この子を責任持ってかわいがってくれる里親さんを探していらっしゃいます


この子のママパパになりたい方、お心当たりのある方は、ぜひfabbrica さんのブログ にご連絡下さい。


また、ブログやホームページをお持ちの方は、記事をリンクしてご協力頂けると嬉しいです。


よろしくお願い致しますにゃー






家がマンションじゃなかったら、私が飼いたい。






*この記事は2007/7/11に記載しました。

 既に里親が決定しておりましたら、ご了承下さい。



 | HOME | 

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
