めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-11




大掃除まとめリスト(消し込み更新用)

おそうじぺこさん主催の
ゆるゆる大掃除 に参加してます。

以下、私なりにピックアップした大掃除箇所のリストです。(終了した部分は消し込み更新します)


<リビング>
・エアコン内部
・照明やカーテンレールなどのホコリ落とし
・AVラックの撤去
・床ワックスがけ(多分簡易版)
窓&網戸掃除→記事はまだ
カーテン洗濯→同じく
・ソファのお手入れ
・換気口
・壁の染み抜き


<キッチン>
・ブレーカーボックスや照明などのホコリ落とし
レンジフード(換気扇)掃除12/27「大掃除6」
ガスレンジ掃除→同上
シンク掃除→同上
・床ワックスがけ(多分簡易版)
・収納見直し(特にレンジ下と食器棚下)
・冷蔵庫内部の掃除、整理
・壁の染み抜き


<和室>
・照明やカーテンレールなどのホコリ落とし
・窓&網戸掃除
・結露対策
・カーテン洗濯
リサイクル品の一部処分(寄付など)この記事とかこの記事とか
・押し入れ収納を出して掃除→11/25「大掃除3」まだ途中
全体掃除12/22「大掃除4」
箪笥の掃除12/25「大掃除5」


<パソコン部屋>
・片付け(大掃除?)
・照明やカーテンレールなどのホコリ落とし
・床ワックスがけ(多分簡易版)
・窓&網戸掃除
・カーテン洗濯
・結露対策


<寝室>
窓&網戸掃除12/30「大掃除7」
カーテン洗濯→同上
照明やカーテンレールなどのホコリ落とし→同上
・床ワックスがけ(多分簡易版)


<バスルーム>
・収納棚の整理、掃除
・洗濯防水パンの掃除
・脱衣所換気扇の掃除
浴室換気扇の掃除11/22「大掃除1」
カビ取り11/24「大掃除2」
・お風呂のエプロン外して掃除
・壁の染み抜き


<トイレ>
・トイレのパーツ外して掃除
・収納棚の整理、掃除
・換気扇の掃除


<廊下>
・ワックスがけ(多分簡易版)
・靴箱の掃除
・収納棚の整理、掃除


<ベランダ>
・収納用品を買う
・エアコン室外機掃除(寝室外のも)
・全体掃除
・換気口掃除(外廊下側も)


11/30時点で・・・今年も残り1ヶ月だと言うのにまだ3回しか大掃除らしい事をしていない私・・・orz



★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



●寝室窓掃除★2009大掃除7

本日(と言っても、例によって実行はちょっと前なんだけど)のターゲットはここ。


大掃除2009 寝室窓1

寝室の窓周辺です。

大掃除2009 寝室窓2

このピンチは何かと言うと、実は我が家、一昨年4月に引っ越してきて以来、寝室にカーテンがありませんでした(汗)

当然ながらずーっとカーテンを買いたいと思ってたけど、なかなか踏ん切りが付かず、ずるずると2年近く過ごしてた訳です。(サイズが既製品では合わないので、高いんだもの涙)

でも当然夏は熱気、冬は冷気を窓ガラスから直接感じる訳で、省エネ効率も悪いし、外廊下に面してる窓なので外の気配をあまりにダイレクトに感じてしまうし・・・と言う訳で、カーテン代わりに手持ちの布をここに吊るしてたりしたのです。

もともと磨りガラス風だし窓を開ける側は窓外にすだれをかけてあるので、薄っぺらな布でも「寝るときに、外廊下の照明の灯りを和らげる」程度の役割は果たしてたんですが、やっぱりちゃんとしたサイズじゃなかったので、両端は足りてない、長さはうまく調節出来ず引きずって、結露したときに濡れてしまう・・・と、扱い辛い。

で、昨年冬に懲りて、今年の冬は本格的な寒さが訪れる前にカーテンを買おうと決意したのでした。

そしてぎりぎり11月終わりに、カーテンを購入。でもオーダーなので出来上がりは12月の半ば・・・の予定が頭に出来上がり、それ以来ずっと寝室で眠らせてました(汗)


カーテン袋入り(寝室の片隅)

新しいカーテンかけるときは、やっぱりちゃんと窓掃除してからにしたかったので。


掃除に入る前の前置きが長くてすみませんm(_ _;)m


まず、窓の周囲に置いてある物をどかしまして。(コンポは面倒なのでそのままでしたが)


大掃除2009 寝室窓ワイン1

ワインが見事にホコリだらけ・・・見た目はビンテージな雰囲気。(違う)


大掃除2009 寝室窓小人

この小人さんもホコリだらけ。


大掃除2009 寝室窓ぬいぐるみ

って事はきっとぬいぐるみもホコリだらけなんだろうな?

小人さんはお風呂で水浴びさせて、ぬいぐるみは手洗い待機。


窓掃除にかかります。


寝室の窓は、我が家で一番結露がひどい場所です。

同じような条件のもう一つの北側の部屋(パソコン部屋)は、全然結露しないのになんでだろう?不思議。


大掃除2009 寝室窓3

結露するので、この白い点々はカビ?


大掃除2009 寝室窓4

そしてクモの巣も・・・(涙)


ここの窓は表面にでこぼこのあるガラスなので、結露対策が難しいんですよね?。

去年和室の窓を掃除して結露対策した後に、実はここの窓も同じように掃除して同じテープを貼ろうと思ったんだけど、表面のでこぼこのせいで貼れなくて、結局ここだけは毎朝タオルで拭くしかなかったのです。(忘れる日も多々ありましたが・・・)

そして、でこぼこがあるせいで、汚れやカビがその微妙な凹凸に入り込んで、普通に拭いただけじゃ落ちないんです(涙)


大掃除2009 寝室窓5(画像はクリックで大きくなります)

でこぼこに白っぽい汚れが溜まってるの分かりますか?(汗)


まずカーテンレールはホコリを落としから、とれるno.1をスプレーして拭き拭き。

窓ガラスは、ひとまずクエン酸水をバケツに作り、ハケで窓全体に塗り付けて歯ブラシでこすりました。(去年はとれるno.1だったけど、クエン酸の方がカビに強そうだったので)

大掃除2009 寝室窓歯ブラシ

真っ黒?!

でも、歯ブラシじゃなくて普通にたわしで良かったんじゃ?と今思いました(細かい部分って訳じゃないからね)

それから全体をウエスで拭いて、サッシも拭く。


そして網戸もお掃除。ここの網戸の掃除は気を使います。なにせ外廊下に面してるので、いつ住人の方が通るか分からない(笑)

なので気配を素早く察知出来るようアンテナを張りながら(笑)、網戸汚れは多分ホコリや排ガスなので、全体にセスキ水を塗ってからウエスで拭く。


大掃除2009 寝室窓網戸(でろーん)

本当は外して丸洗いした方が楽なんだろうけど、うちの網戸外しにくいので、毎回こうやって掃除してます。結構きれいになるので満足。


最後にハケでサッシのレール部分などを掃除して、お掃除終了。

大掃除2009 寝室窓アフター

大掃除2009 寝室窓網戸アフター


そして新しいカーテンをかけました。


大掃除2009 寝室窓全体アフター

・°・(ノД`)・°・

長かった・・・(カーテン買うまでが)

ちなみにこのカーテンは、kicがネットで見つけたカーテンファクトリーさんでオーダーしました。

ネットでもオーダー出来るみたいだけど質感とか分からないし、実店舗が割と近くにあったので店に出向いて選びました。

このサイズだったら遮光でもなんでも一万円です!安いでしょ?!

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

でもやっぱり結露がひどい(そのくせ乾燥する)のでウインドーラジエーターが欲しい。が、高い・・・・




●キッチン換気扇&ガスレンジ掃除★2009大掃除6

実行はだいぶ前だったんだけど、なかなか書けずにいたお掃除ネタです。

長い&画像多い&汚画像ありなのでお気をつけ下さい。


箪笥が我が家に来た翌日に、なんとガス機器点検が予定されていたので、箪笥搬入後の夕方から夜までで必死こいて換気扇とガスコンロを掃除しました。


まずビフォーな状態。

大掃除2009 キッチン換気扇ビフォー

大掃除2009 キッチンガスレンジビフォー (既に五徳を外した後だった)



フィルターを外すと・・

大掃除2009 シロッコファンビフォー


出た!油まみれのシロッコファン!!

前回換気扇掃除をしたとき(去年の8月だよ!)に外れなくて、そしてそれ以来手を出してないので(汗)汚れがこってりです。

アップがぼけてしまった。

大掃除2009 シロッコファンビフォーアップ1


今回も外れないだろうなぁと思いつつ、ファンを留めてるハンドル部分を、右に左にぐりぐりやってみると、なんと今度は外れました?!!

なんでだろう??前回セスキで拭いたから少しは油のこびりつきが緩んでたのかな?

ちなみに、皆さんおっしゃったように「逆ねじ(ねじの締め付け方向が通常と逆)」でした。


と言う訳で、外せるパーツは全て外してお掃除。

大掃除2009 シロッコファンビフォーアップ2 (こってり)


シロッコファンとその他のパーツをタブトラッグスに入れてなるべく熱めのお湯を入れ(ヤカンで湧かそうと思ったら、換気扇が使えないじゃん!だったので(そりゃそうだ)、給湯の最高温度の60度のお湯)、そこに粉石けん(炭酸塩入り)を入れて、


大掃除2009 シロッコファンあわあわ


ぐるぐる泡立て。


その状態でしばらく放っておいて、その間に内部のお掃除。

前回掃除した部分は、換気扇フィルターのおかげでさほど汚れてなかったけど、初めて手を付けるファンのガード部分は、


大掃除2009 シロッコファンガードビフォー


ひどい orz


出来ればこのまま見なかった事にしたかったくらい。


ここはさすがに外れなかったので、このままの状態で掃除しなきゃならないけど、本当に途方にくれましたよ。

試しにセスキをスプレーしてみてもびくともしないしさ。

そう言えば以前に酉蔵さんがテレフォンカードでこすり取ってたのを思い出したので、試しに


キッチンスクレーパー


これでチャレンジしてみましたが、全然全くさっぱりとれない。


で、結局

大掃除2009テレカ1

こちらで。(今やある意味希少価値)

実はちょっと度数が残ってたけど、電話代数十円分よりもこの汚れを掻き取る方が、今の私には価値が高い。


大掃除2009 シロッコファンガード途中

大掃除2009テレカ2


確かに良くとれる。

で、このテレカで可能な限り周りをガリガリこそげ落としました。

酉蔵さんの記事を見ると、夏はこの汚れもとろ?んとした状態になるみたいだから、やっぱり換気扇は夏に掃除すべきかも・・・

このこってりがっちりした油汚れをこそげ落とすと、テレカの使い回しは出来そうにありません(涙)


大掃除2009 シロッコファンガードアフター

これくらいで許してっ;

とれた汚れの方も写真撮っておけば良かった・・・(真っ黒なタール状の山)

その他全体をセスキ水で拭きました。


漬け込んでおいたファンの方は、もう一度ぐるぐる泡立ててブラシでこすってお掃除。

細かい部分は歯ブラシや爪楊枝などでほじくって、結構大変でした。

大掃除2009 シロッコファンアフター1

大掃除2009 シロッコファンアフター2


きれいになって良かった・°・(ノД`)・°・

よく見るとまだ隅の方に汚れが残ってますが、気にしない!(え?)


ファンやパーツを拭いて元に戻し、フィルターを付けて換気扇は終了。(いい加減な貼り方ですこと・・・)

大掃除2009 換気扇アフター

今回は、フィルターガードもなるべくカバー出来るような貼り方をしてみました。


ガスレンジは、五徳類を外し天板(でいいのかな?)も外して、これもあわあわで洗い、

大掃除2009 ガスレンジ途中


焦げちゃってた部分は重曹を振りかけてちょっとこすってから、洗い流して拭いて終了。

大掃除2009 ガスレンジアフター

やっぱり上も下も全部やると、半日以上は時間がかかってしまう作業です。


この後、油汚れが付着してしまったシンクを重曹で磨いて、排水溝を重曹+クエン酸+お湯少々で掃除しました。

実行はだいぶ前(12月頭)だったので、それ以来なるべくガスレンジとシンクを汚さないように気をつけてます(少なくとも年越しまでは?)

最近手抜き料理ばっかりだから大丈夫(笑)だけど、この間kicがカレーを作ってたときは心の中で「汚すんじゃねーぞ?!」と念じてました(^_^;)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

テレフォンカードみたいな材質のカード類が、我が家から無くなったらどうしようかと妙な不安。



●箪笥磨き★2009大掃除5

やっと箪笥磨きの記事です。

親戚宅から頂いた箪笥ですが、搬出する前にマジッ○リンで拭いてはいたのだけど、なかなかヤニ汚れが落ちませんで。

我が家に来てから改めて見てみると、やっぱり汚?い!と思ったのと、箪笥の足の下にクモがいたのを見てしまってたので、もう一度ちゃんと拭きたくて、クロネコのお兄さんにちゃんと場所を指定して設置してもらった和ダンスを、結局再び動かして、引き出しを全部抜き、上下をばらしてひっくり返し、正面・側面・背面・上面・底面・引き出しの内側・外側・本体の内側・・・と、全部拭き直しました。(大変だったよ!!!)

その間の我が家は、和室とリビングのあちこちに、箪笥のパーツ(?)が放置されてる状態でした。


箪笥磨き・箪笥パーツ1  箪笥磨き・箪笥パーツ2

箪笥磨き・箪笥パーツ3  箪笥磨き・箪笥パーツ4


まず最初は、気になっていた足の下。隙間に掃除機のノズルを突っ込んで出来る限り吸い取り、セスキ水をスプレーしたウエスで全体を拭いて、動くものがいないか確認(笑)

足の下はヤニは入り込まなかったようで、クモの巣やらホコリやらだけだったんだけど、木材自体が少しささくれ立ってて、動かすたびにカスが出て大変だったので、ヤスリで少し削って滑らかにしました。

箪笥磨き・箪笥足の裏 before

   ↓   ↓   ↓

20091225 055 after(画像小さくてごめんなさい)



ヤニまみれの外側部分は本当に大変でした?。

最初はウエスにセスキ水をスプレーして拭いてたんだけど、とにかく汚れがすご過ぎて、一拭きでウエスが真っ茶色になってしまうので、作戦変更しまして。


箪笥磨き・セスキバケツ

バケツにセスキ水を作り、それをハケで直接塗りたくる。

塗ってるそばから液体が茶色くなって行きます。

20091225 07


そうやってかなりビチョビチョに塗りたくってから、ウエスで拭く。

20091225 08(これは確か2回目だけど、こんなに真っ茶色)

背面や上面、側面なんかの平面のところはこれを4?5回繰り返し、最後に拭き上げも兼ねてとれるno.1で拭きました。

それでもウエスはまだ茶色くなっちゃうくらいなんだけど、拭いてるうちに「これは本当にヤニなんだろうか。もしかして塗料やニスが落ちてるんじゃないだろうか」と言う疑問が湧いてきましたので(えっ?)、明らかに黒ずんだ汚れが無くなったらその箇所は終了にしました。(だってキリがないし・・・)

でも、途中で試しに、我が家に以前からあった洋ダンス(色や材質が似てる)をセスキ水をスプレーして拭いてみたけど、黒っぽい汚れ(多分ホコリ系の)が付くだけで茶色くはならなかったので、やっぱりヤニなんだろうとは思いますが。


そして、もっと大変だったのが、引き出しの取っ手部分や飾りの部分、観音開きの扉部分。ヤニ汚れが溜まっててこびりついてて大変でした。

同じようにハケでビチョビチョにセスキ水を塗ってから、汚れの溜まってる部分を歯ブラシでこすると言う荒技を駆使しして、なんとか触っても大丈夫そうな状態。

20091225 09 before

  ↓   ↓   ↓

20091225 10 after


引き出しの取手部分は、その面を上になるように置いてやれば比較的楽だった(液が流れ落ちないので)けど、観音開きの扉は倒さずにそのままの状態でやったので、結構時間がかかってしまいました。(引き出し一段、中も外も拭いてに大体2時間くらい、観音開きの扉は片方で倍くらい時間がかかりました・・・)


この「使用前・使用後」が一番分かりやすい。(おそらく、40年分以上はあろうかと言うの蓄積されたヤニ)

20091225 11 (画像はクリックで拡大します)
画像の左半分がbefore、右半分がafter


20091225 12 
同じく左半分がbefore、右半分がafter


「こんなの拭けばすぐ落ちるんじゃない?」と思ったアナタ!ぜひヘビースモーカーさんの家でお掃除してみて下さい。本当に大変だったんだから!

昼過ぎくらいから夕方、夕食後まで箪笥を拭いて、箪笥全体を拭き終わるのに10日以上かかりましたよ。まぁ、その途中で友人の結婚式があったりで、手を付けない日もあったので、実質7日くらいかな。

予想外にこの作業に時間がかかってしまったので、大掃除がほとんど進んでない・・・なので、無理矢理これも大掃除扱い(笑)


やっと数日前に終わり、衣類をプラのチェストから移しました。

20091225 13


で、今は受け継いだ着物と自分が持っていた着物を一枚ずつ寒干し(虫干し)して収納中。

着物ハンガーが2本しかないので、一日に4枚くらいしか出来ないのでまだ終わってません(汗)って言うか、着物多すぎる・・・

この箪笥に全部納まらなかったらどうしよう・・・

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

ネットオークションで買った安い着物はやっぱり処分しなきゃだな?



●和室の掃除?箪笥受け入れ準備★2009大掃除4

もう何度も書いてますが、祖父母が使っていた箪笥を、親戚宅から受け継ぎました。

箪笥は和ダンスなので、置き場所は和室。もちろん事前にサイズをメジャーで測り、置き場所も考えてあったのですが、直前に変更しました。

今までの和室の家具配置はこんな感じでした。

和室家具配置 1  和室 和ダンス前




ここのプラスチックのチェストをどかして

和室家具配置 2


こう置こうと思ってたんですけど、


今まであったプラのチェストと洋ダンスを全部どかして後ろを掃除したりしている時に、「木製の大きな重い箪笥を二つ並べて置いてしまうと、後ろの掃除が大変なんじゃないか。(って言うか、きっと一生掃除しないで終わるんじゃないか)」と思い、


和室家具配置 3


こうする事にしまして。

この図で見てると大して変わらないように思えるんですけど、実は和ダンスと台では高さが全然違うので、今までプラチェストを置いていたスペースの上の空間が空いて、今までほとんど使えてなかった「長押(なげし)」が使えるようになるし、リビングから見たときの圧迫感が少なくなる・・・はず。(プラのチェストは、衣類を移し終えたら別の場所で使う予定)

今までも、洋ダンスの背面は5センチくらい壁から離して置いてあった(風通しを良くするため)のだけど、洋ダンス、プラチェスト二つ、と並んでると結局掃除機を突っ込めなくて、背面はほとんど掃除してなかったんですよね?・・・

こうすれば、今度からはもう少し掃除がしやすくなるはずです。



今回は一旦家具を全部どかして(ずらしながら)和室全体に掃除機をかけ、固く絞った雑巾で畳を水拭きしましたが、その最中の画像は一枚もありません?ごめんなさい・・・


唯一の画像はこれ。

和室大掃除2009

画像がくらくてごめんなさい;もう夕方だったので?

ちょっとずれてるのがわかりますか?



洋ダンス中身が入ってると重くて動かせなかったので、中身を全部出しました。(さすがにkicにも手伝ってもらいました)

洋ダンス移動中


一応掃除を終えて(今考えたら、洋ダンスの裏になる長押部分とか壁も拭いておくべきだった・・・)受け入れ準備はこんな中途半端な配置。


和ダンス搬入準備 (これは翌日昼に撮ったので明るい)


そして箪笥を搬入し、その日から怒濤の箪笥磨きが始まるのです・・・

画像が多くなったので続く。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

配置なんて読む人はどうでもいいんじゃ?と、記事書いてる途中に思ったけど、せっかく図面作ったので?(^_^;)




●和室押し入れ掃除&衣替え★2009大掃除3

ブログ書いて、皆様の大掃除の様子を見たりしてなければ、決して手を付けなかっただろうな・・・と思う掃除です。

今でも、「やっぱりやめようかな・・・」と思いつつ。

とりあえず一部分やりましたので、ご報告。

ゆるゆる大掃除


和室の押し入れの右上段部分。

大掃除2009 押し入れ右上1


ここにはシーズンオフの衣類やシーツ類のストック、タオルのストックなどが入ってます。


全部出しまして、セスキスプレーで拭き拭き。


大掃除2009 押し入れ右上1


押し入れそのものは、汚れなのかなんなのか、雑巾が黄色っぽくなるだけ(木の色?)なんだけど、一番下に置いている木製の引き出しが結構汚れてました。


大掃除2009 押し入れ雑巾


それにしても、押し入れに収納されてる物を全部出して全部拭く、と言う発想は、私にはありませんでしたよ・・・

和室の押し入れだけでもあと3カ所(右下・左上・左下)全部出来るかなぁ。途中で投げ出しそうな予感がひしひし・・・

って、天袋はどうするんでしょ?確実に手が届かないんだけど(汗)



さて、ついでに衣替えをしつつ、ケースを全部拭いて・・・と思ったんだけど。


拭くのが面倒くさかった。

こういうケースって、細部が結構でこぼこしてて拭きにくいし。

なので、またしても丸洗い作戦。

細かく拭くよりも、丸洗いする方が気楽な私。(乾くまで面倒だけど)


大掃除2009 衣替えケース洗い(白いケースだから泡が分かりにくかった;)


ひとまずソファの上に出した衣類を山積みにし、ケースを一個ずつ石けんあわあわで洗い、乾かす。


大掃除2009 衣替え途中(山積みの衣類越しショット) 


そして収納する夏服を一回全部洗濯し、乾いた物から乾かしたケースに収納する作戦。



いや?、何度やっても大変だ(洗濯が)


でも、最初にやったときは、収納する衣類も出す衣類も両方洗ってたので、もっと大変でした。

最近は、収納する方の衣類だけ洗う事にしちゃってます。出す方は、収納する時に一回洗ってる訳だし、それなりのローテーションで着てればそのうち洗うだろうし、と思い。(虫が付いてたら被害が広がっちゃうかもしれないけど・・・)

ちなみに、本来はプラダンス(使用中の衣類を入れる方の)も丸洗いしてから出した衣類を仕舞うべきなんだけど、祖父の家からタンスをもらう事になってるので、その時にやればいいか、と思い、こっちはセスキで簡単に拭いただけ。

それでもさすがに出しっぱなしのプラ素材なのでホコリまみれで、拭いたウエスが真っ黒でした(^o^;)

出す方の衣類は仕舞い終わったけど、収納する方の衣類は、いまだに洗濯→乾かしを継続中です。(やっぱり服が多いのかな?うちって)

天気がすっきりしなくて一日で乾かなかったりすると、家中洗濯ものだらけです(>_<)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
カラッと晴れる日が待ち遠しい?!



●浴室カビ取り★2009大掃除2

「大掃除2」にしたけど、前回の続きでやりました。ちなみに作業中の画像はほとんどありません;

ゆるゆる大掃除

本当は換気扇掃除だけで終わらせようと思ってたんだけど、勢いに乗りましてそのままカビ取り。

私、一応石けん生活してまして、ナチュラルクリーニングと心がけてる・・・と言うか、既に我が家には合成洗剤類はほとんど無いので、掃除は石けん、重曹、セスキ、クエン酸、とれるNO.1
、のどれか(もしくは合わせて)使用しております。


が。



年に一回くらい許して頂きたいっ;



大掃除2009 バスルーム上カビ取り1


これを使う必要がないくらいマメにお掃除していればいいんですけどね・・・


強力洗剤を天井に向けて使う時には、それなりの装備が必要なので、


大掃除2009 バスルーム上カビ取り2(背景がごちゃっとな)


バンダナ+スキーゴーグル+マスク。ここでは未着用だけど、もちろんゴム手袋。(誰もタバコを吸わない我が家になぜマイルド○ブンのバンダナがあるかは謎)

ちなみに、実は前回の換気扇掃除のときからこの装備でした。

なぜなら、「フィルターを外したとたんにカビやホコリがぶわっと」とか「虫がわーっと」なんて事態になっても被害が少ないように。(そんな事態にならなくて良かったけど)


この装備で、天井と壁の境目(角)にスプレーし、スポンジで泡を天井に伸ばすように塗って、十数分放置。

ちなみに、半分ずつエリアを分けてやりました。後々シャワーで流す時に自分の逃げ場が無くなると困るので。

で、時間を置いた後に軽くこすって流すと、ほぼ満足のいく仕上がり具合。

    <before>             <after>
大掃除2009 バスルーム上カビ取り3  大掃除2009 バスルーム上カビ取り4
(分かりやすい画像が無くて申し訳ない。画像クリックで拡大します)


ところで、そんなカビ取り作業をやってる時に、気になる事が。


大掃除2009 バスルーム上蓋

天井のこれ。

これって、設置する作業員さんの出入り口ってやつですよね。

その存在は知ってたけど、今も開くとは思ってませんで。

天井をこすってる時に開くと気づいてから、気になって仕方が無かった。


だって、この向こうに大群がいたら嫌じゃない?(なんの?)


ぴったり蓋が閉まってるんだから、いたとしても侵入は難しかろうと思うけど、気になってしまったので、確かめずにはいられない。

せっかく重装備なんだし、シャワー浴びてる無防備な状態でご対面するよりは良かろうと思い、思い切って覗いてみる事にしました。

と言っても、私の身長では覗き込めないし、対象が目の前に現れたらパニックになって脚立から落っこちそうな気がしたので、ぱっと蓋を外してぱっとデジカメで撮影。


大掃除2009 バスルーム天井裏  大掃除2009 バスルーム天井裏2

大掃除2009 バスルーム天井裏3  大掃除2009 バスルーム天井裏4

おお、意外ときれいな感じ。生物もいなさそうで、安心安心。(まぁ、今はシーズンオフ?だけど・・・)


と言う訳で、バスルームのカビ取り、終了。(と言っても、実は上半分だけ)

後は、エプロン外して掃除しなきゃな?。洗面所の換気扇もトイレのもやってないし・・・(もちろん他の箇所も全然やってないけど;)

先は長いです。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 
皆様の応援を励みに頑張ります?!(^o^;)

カビ取りしてから、お風呂上がりにイスに乗って天井の手が届く場所を拭くようになった。と言っても範囲はたかが知れてるけど。いつまで続くかな?(笑)




●浴室換気扇掃除★2009大掃除1

今年初めて参加した、ペコ様主催の「のんびりゆるゆる大掃除2009」

参加表明してから、もう一ヶ月も何もやってなかったわ?と思ってたら、


二ヶ月以上経ってた。


オーマイガッ。

もうのんびりゆるゆるの時期でもないし(汗)


いい加減私も焦ったのか、先日突然やる気が起きました。


手を付けたのはここ。

大掃除2009 バスルーム換気扇1

バスルームの換気扇です。


えーっと、ここに越して来てからかれこれ1年と9ヶ月ほど。

一回も掃除した事がありません。

それどころか。

kicが一人暮らししていた期間も掃除した事が無かったらしいし、転勤期間に貸してた入居者達が掃除していたかどうかも分かりません。

つまり、もしかしたら10年以上誰も掃除してないかも・・・

さすがにそれはないと思うけど・・・思いたいけど・・・


カバーを開けると、フィルターが、


大掃除2009 バスルーム換気扇2 (画像はクリックで拡大します)


真っ黒?!


と思ったら、フィルター自体がどうやら黒いみたい。


でもホコリみっちりです。

フィルターを外すと

大掃除2009 バスルーム換気扇3


カバーのスリットも黒いぽつぽつだらけ・・・(か、カビだよね;)


まずはフィルターを水かけて、最初はセスキ水で洗ったけどどうにもならないので、


大掃除2009 バスルーム換気扇4(出てくる水が真っ黒)


せっけんあわあわ洗いに切り替え。(画像忘れ)

ハケやらたわしやらを使ってフィルターを破かないように洗い、濯いで。

大掃除2009 バスルーム換気扇5

だいぶきれいになりました。

最後はシャワーの水圧で洗い流して、陰干し。


その間に本体の方を拭き掃除。

こっちはセスキ水で全体を拭き、スリットのところはハケでかき出すようにお掃除。(首が疲れた)

ファンの部分も手が届く限り拭きました。

銀色部分の白いポツポツもカビなのかな。拭いても落ちなかったので、断念してしまいました。


ところで、この奥側のカバーを外してフィルターを取り外すのは簡単に出来たんだけど、この手前側の外し方が分からなくて。

大掃除2009 バスルーム換気扇6


説明書を引っ張り出して見たら、衝撃のお言葉が。

大掃除2009 バスルーム換気扇7


ま、まじで。

皆さん月一で掃除してますの?全体をカバーするフィルターつければちょっとは楽かしら?

でもここ、カバーフィルターつけられるの?100均とかで売ってるやつ。あれって両面テープだよね?ってことははがれちゃう??


ちなみに、手前側の外し方は書いてませんでした。外せないのかな?。フィルターにホコリが付いてるのが見えるんだけど・・・

仕方なくこっちはハケでなるべく奥の方(フィルター部分も届くように)までかき出しように掃除したけど、やっぱり全部は取りきれませんでした。

こっちが吹き出し部分みたいだから、暖房とか乾燥モードを使うとこっちから細かいホコリが吹き出して来ちゃうんだよね?

やっぱりカバーフィルターをつけようかな。


今回はとりあえず、洗ったフィルターを戻して完了。

では、ビフォー&アフターを。

    <before>                <after>
大掃除2009 バスルーム換気扇2  大掃除2009 バスルーム換気扇8


    <before>                <after>
大掃除2009 バスルーム換気扇1  大掃除2009 バスルーム換気扇9
(うーん、こっちのビフォーアフターはよくわからない・・)



やっぱりきれいなのは気持ちがいいなぁ。

この調子でエンジンかかりますように!(←自分)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 
こっち↑も勢いづくかな?





 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
