めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05




●五月蝿い(五月じゃないけど・・)

昨日やっとやる気を出したのに、いきなり別の話題です;(しかもいきなり追記した。玄関の事すっかり忘れてた)

今日の話題はあまりにもシーズンオフになっちゃいそうな話題なので、先に書かせて下さいまし。


(若干気持ち悪い話題、画像出てきますので注意)



とある夏の盛りの日、生ゴミの処理を怠って、コバエを発生させてしまいました。

んで、こんなのを買ってきました。



なんでアフィリエイトの画像なのかと言うと、既にもう家に無いので(汗)

買ってから多分1ヶ月は置いてあったんですけど、一匹も獲れませんでした。

その間何匹叩きつぶしたことか・・・(楽天の感想を読むと、「ウソみたいにとれる」って書いてる人もいるんだけど、この違いは何?)

しかもこれ、結構ニオイがするので、狭いキッチンに置くと私は気分が悪くなっちゃって余計腹が立つ結果に。

中のスポンジ?ジェル?もなんだか乾いて来ちゃってもう効果なさそうだったので、ポイ。

その後地道に見つけては叩きつぶし、ゴミの処理を気をつけて発生させないようにして夏を乗り切ったんだけど、秋の気配の涼しさの9月に入ってから油断して、また発生させてしまいまして。

で、今度はこれを使って捕獲を試みました。

虫取りワイン


なんかね、どこかの記事でワインやビールや果実酒に寄ってくるって書いてあったのを読んだので。(ネタ元を忘れてしまいましたが・・・)


虫取りワイン2

かろうじてスペイン産だと言う事と、ワインらしい事は分かるけど、それ以外は詳細不明。

何年ものかも不明。

kicがずっと持ってたもので、いい加減もうビネガーに近い状態になってるらしいです。(チャレンジしたkic談)

なんでそんなものを取っておいたかは聞かないで・・・(/ω\)

ちなみに、ボトルの首部分まで液体が入ってるように見えるけど、実はラベルのちょっと上までしか入ってない。あの線はきっとワインの澱が付着してるんだと思う・・・


だから、コップに開けるとこんな色。

虫取りワイン3

ワインと言うより、紅茶っぽい色。

で、これに香り付けに梅酒をちょっとだけ足し、本当は液体洗剤を入れるといいらしいんだけど我が家には無いので、液体石鹸をちょっとだけ入れて、数日放置・・・



したらカビてしまった。




虫取りワインアフター


多分10日くらい放置してたかな・・・液体石鹸入れ過ぎたのね(汗)


で、何匹捕まったか、見てみました。

虫取りワインゴミネット

ゴミネットを利用して


虫取りワイン中身開け

中身をあけてみました。



(虫画像出ます)






虫取りワイン中身

この画像では大きいの1匹しか確認出来ないけど、置いて一晩で2匹かかってたのは確認済みなので2匹はいる。なんとな?く、多分4匹は捕まえてたと思う。(小さ過ぎて良く分からないけど)


一ヶ月置いて1匹もとれなかったものと比べると、私的には十分満足。

なんか、自然界の食物連鎖を利用したって感じ?(え、違う?)

液体石鹸入れると中身が確認し辛いしカビてしまうので、今はセスキを溶かして入れてみてます。つかまるかな??(って、また発生させたのか;)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ
いつも応援ポチありがとうございますm(_ _ )m

え、掃除も頑張れ?・・あ、はい・・・





●真夜中の怪音

これもちょっと前の話なんですけど。

嫌われ者率no.1の虫話が苦手な方はお気をつけ下さいませ。



ある8月半ばの日の真夜中。

夜更かししてPCに向かっている時、背後で何やら音がした。

最初は網戸に虫がぶつかった音かと思って無視してたんだけど、網戸にしては方向がおかしい。

我が家のパソコン部屋は向かって右側に窓があるけど、音は私の真後ろの方から聞こえる。そこにあるのは、廊下につながる開け放したドア。


恐る恐るパソコン部屋を出て、暗がりの周囲を伺っていたら、また音が・・・なぜか玄関の方から「カシャカシャ」と聞こえて来て。

でも、玄関には靴の他には、鍵や玄関に飾ってある物くらいしか・・・ああ、そう言えば明日出そうと思ってまとめておいた大きなゴミ袋を置いてあった。

でもでも、そのゴミ袋の中身は、ケーブル類やら掃除機のダストパック(交換したのは7月半ば・・)やらDMやら使い古してボロボロになった雑巾やらの普通ゴミで、音を出すものは思い当たらない。

最後にその日の生ゴミを入れたけど、DMが入ってた紙封筒にまとめて、口を折り曲げて閉じてからゴミ袋に入れてすぐに口を締めたので、虫が入ったはずも無い。

でも、相変わらずカシャカシャ音がする。


意を決して、玄関の灯りを点け・・・そして見たものは。




ゴミ袋の中で外に出ようともがく、黒々とした大きなGの姿。





ひ?え?!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ




なんで?どうして??一体いつ入ったの?!?!


どうしたらいいの?!?!




パニックになる私の前で、敵は相変わらずもがいている。

そして。


ちょっとずつ上に移動。



だ、だめ!結び口はしっかり締めたつもりだけど、万が一でも出て来られたら困るし!

早くゴミコンテナに捨てて来ないと!!


kicを起こして捨てて来てもらおうかと思ったけど、ずっと朝から晩までの過酷なスケジュールの勤務をこなしてた最中だったので、さすがに叩き起こすのは忍びなかった。

でもこのゴミ袋を、Gが見える状態で持つ勇気は無し。(透明の袋だったから、またよく見える;)

なので、半透明の大きな袋を持って来てゴミ袋にかぶせてがっちり縛り、とりあえず一旦玄関の外に出し、慌てて着替えて真夜中にゴミコンテナに走るはめに。(真夜中とは言え、さすがにキャミ姿で外に出られなかったので)

ゴミコンテナも、Gがいる可能性は多いにあるので(実際、過去に一度遭遇)、あまり夜に行きたくはないんだけど、仕方ない。

コンテナの扉を開け、しばらく様子をうかがってから、精一杯手を伸ばして普通ゴミのボックスに投入。

それだけで汗だくになって、家に逃げ帰りました。

恐かった・・・


実はこの数日前に、今シーズン初のGをリビングで発見し、kicに仕留めてもらったんだけど、その時のは小さな茶色いヤツで、この日のとは種類が違う。


ってぇ事は何かい?我が家には少なくとも2種類のGが潜んでいると?


い、いったいどこに・・・・orz

しかもあいつは、いつどうやって入ったんだ・・・

ダストパックはシャッター付きなので、万一掃除の時に気づかず吸い込んでいたとしても、そこから出られる訳は無いし、その日の分の生ゴミに入ってた訳も無いし(いたらさすがに気づく)、ケーブル類と一緒にいたとも思えないし、雑巾にもくっついてなかったし・・・・

ただ、その日一日でまとめたゴミではなくて、一ヶ月くらいゴミ袋の口を開けたまま、通常のゴミ箱には入らない普通ゴミ類を放り込んでいたので、その間にいつの間にか侵入してたのかも・・・


唯一、確かな事は。


ゴミ袋の口を締めたとき、ヤツは既に中にいた、と言う事。


その時に出て来なくて、本当に良かったよ・・・( ̄_ ̄ i)


考えてみれば始末も楽だったし。


でも、あの音は不気味で恐かったけど(汗)


もう二度と遭遇しませんように?(;>人<;);;

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

Gだったら、絶滅動物になってくれてもいい・・・(←ワガママ)




悪夢×2

*虫の話が苦手な方はお控え下さいませ。





おとといの夜は我が家周辺、大雨でした。

そんな雨の中、普通に夕食を作り、食事していた時のこと。


何かをキッチンに取りに行ったkicが

「お!やばい!!」と叫ぶ。


「何?」

と、私は聞きながらキッチンの方を見る。


kicの視線の先には、何やら黒々とした物体が・・・




G!!!



ひえ?!!なんてこったい?・・・


kicが一人暮らしをしていた1年半くらいの間、この家には一度もGが出なかったと言ってたから安心してたのに・・・orz


kicがすぐにたたきつぶそうとしたけど逃げられてしまい、食器棚や冷蔵庫が並ぶ裏へ行ってしまった。


なのでとりあえずキッチンの電気を点けたままにし、キッチンからの出入り口を見張りながら速攻で食事を終え、臨戦態勢を整える。


殺虫剤と液体石鹸と万が一逃げ出されそうになった時にたたきつぶす用の空き箱(手近にあったから)を用意し、まず食器棚の小さい方を動かした。


その裏にはいない。


動かしたスペースに体を入れて、もう一つの食器棚の裏や冷蔵庫の裏もそろそろと覗き込む。


でもいない。っていうか見えない。


仕方なく、大きい方の食器棚も動かしてみたけど、やっぱりいない。


と言うことで、一番面倒だけど一番可能性がある、冷蔵庫の裏。


結構壁にぴったり寄せてあって奥の方は見えないので、これも慎重にゆっくり動かす。



いた!!


一番奥の角のところで、じっとしていた。


と、ここまでkicがやってくれてたのだけど、ここに来て急に、「お前が殺虫剤かけろ」と言い出した。


「な、なんで?!」

と言うと、

「万が一逃げ出した時は、ここ(キッチンの出入り口)でたたきつぶす。お前たたけないだろ」と。


た、確かに・・・でも、殺虫剤も嫌なんですけど・・・出来れば両方やって頂けませんかね・・


無理なことは重々承知してるので、選手交代して、殺虫剤を握りしめる。


でも、遠すぎてターゲットまで届かない!(踏み込むのも嫌だし)


「いいから、Gめがけて噴射すれば大丈夫」


と言うkicの言葉を信じ、息を止めて殺虫剤を噴射!



う、動いた!





・・・なぜこっちへ向かってくるっ?!




絶叫しながら(息止めた意味なし)噴射し続けると、ターゲットは殺虫剤をもろに浴びてヨロヨロしながらも冷蔵庫の下に逃げ込んでしまった。


「下に行っちゃった!!」


と泣きそうになりながら報告すると、

「冷蔵庫の下に噴射しろ」とkic。


しばらく冷蔵庫下に噴射したけど、気配がない。


kicが周囲を確認すると、今度は奥の壁際でターゲットは瀕死の状態。


もう一度殺虫剤でとどめを刺し、kicに後始末してもらった。



うっうっ?いったいどこから発生したんだ・・・


その後殺虫剤を噴射したあたりをセスキ水で拭き、ヤツが逃げ込んだ冷蔵庫の下も一応確認。(卵とかあったら絶対嫌だから)



そんなこんなでばたばたした後、食事の食器を洗って日常を過ごし、約3時間後。


kicはもう寝ていた深夜。


まだ大雨は続いていて雷も鳴っていた、不穏な夜。



のどが乾いたので水でも飲もうかと思い、キッチンへ行くためにリビングの電気を点けた。



その瞬間、床に走る黒い影!



うそだ??!!!!



一晩に2匹も出るなんて?・・・orz



一瞬kicを起こそうかと思ったけど、もういびきをかいて寝てたからかわいそうだし、一度戦った直後だったので、勇気を出して自分でしとめることにした。


慌てて殺虫剤を取りに行き、捜索開始。



目につくところにはいないので、床に直置きされている雑誌やらDVDディスクやらをそろそろとどかす。



5分後。


マガジンラックの裏で発見!


と同時にターゲットは逃げ出す!



慌てて逃げ込んだ隙間に殺虫剤噴射!




・・・だから、なぜこっちへ向かってくる?!




びびりながらも正面から殺虫剤をかけまくり、戦いに勝利した。



今度は広いスペースで悶絶しているので、だめ押しにもう一度噴射。



自分では静かに戦ってるつもりだったけど、どうやら騒がしかったらしく、kicが起きてきたので、「しとめたから取って?!!」とお願いし、寝ぼけ眼のkicにヤツの骸を撤去してもらった。



で、また床を拭き拭き。(夜中に・・・)




電気を点けてから捜索していた間に潜んでいたマガジンラックの後ろには、ヤツのフンが残ってた・・・

発見されてからの5分間に落としたんでなければ、ヤツはしばらくここに潜んでいたんだろうか・・・(涙)



でもね、いくら何でも今まで1匹も見かけずに、いきなりあんな黒々とした立派なサイズのGが現れるなんておかしいと思うの。

きっと、大雨のせいで配水管伝って上ってきたんだと思うの。

そうだ、きっとそうに違いない。(でなきゃイヤ?)


どちらにしても、今後増やさないように対策しなくては・・・(もう夏の終わりだってのに;)


考え・・るまでもなく、我が家には死角やらヤツが潜みそうな隙間やら、虫が好きそうな段ボールが山ほどある。

しかも、掃除が行き届いてるとは言えないし。(つまり「掃除が行き届いてない」とは言える)

でも、生ゴミの始末とか開封済みの保存食やお菓子の収納とかはそれなりにちゃんとしてるつもりなんだけどなぁ・・・

まぁ、水滴や食べカスなら山ほどあるかもしれないけど(涙)


とにかく、なんとか奴らの嫌う環境を作らねば!





どうか卵なんて産んでませんように!!!! ;'(>人<),;


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


久々の更新がこんなネタ・・・;;

おいしそうな野菜には・・・

バイト漬けの日々でも、残念ながら家事はしなくてはなりません。


と言っても、掃除と片づけは堂々とさぼってますが。


でも、今回は勤務時間も短く、夕方には帰れるので、夕食の支度は私がします。

・・・本当は、外食するか買ってきたもので済ませたい思いが90%くらいあるんですけどね・・・(残り10%はお金の心配)



と言うことで、仕事から帰宅して疲れた体にむち打って(ってほどでもないが)夕食の準備。

夏も終わり、そろそろ秋も深まって肌寒さを感じるこの季節でも、我が家は相変わらず山盛りのサラダを食べます。


まず最初は、レタスを洗って細かくちぎり、サラダスピナーへ。 

(我が家愛用品)





・・・そんな私に悲劇の気配。


saradmusi1.jpg




以下、この手の話に強い方、好奇心に逆らえない方のみどうぞ。(でも自己責任でね)

続きを読む »

乾燥して冷たくなったヤツ

ちょっと前に我が家の冷蔵庫の中で行方不明になったヤツが、先日発見されました。


勇気のある方、虫画像のお好きな方はどうぞ。

続きを読む »

なぜそこに入る?!

今日はkicが夕食いらない日だったので、私は夕食を適当に済ませ、食後に水でも飲もうかと冷蔵庫を開けた。

と、その瞬間に、肩に何かの感触が。

振り向くより早く、何かが私の目の前を横切った!


パタパタと・・・・小さな蛾!


うぎゃ?!!どっから来た!?


と、パニックになりながらも。


やばい!冷蔵庫閉めなきゃ!


と思い。


バタンッと冷蔵庫を・・・閉め・・・・・た・・・・・





蛾 in the 冷蔵庫



な・・・・なぜ・・・・がっくり


蛾が出る時
はkicがいない運命なのか・・・



仕方なく、意を決して、冷蔵庫を開ける。





・・・・・おやぁ?



いませんが・・・・・?




中に入ってた調味料やらヨーグルトやらを移動してみるけど、いない。



・・・はて。


確かに入ったはずなんだけど。



う?む。



しばし考えるが、結局。


まぁいっか☆



直接食べ物に触れるような物は入ってないし。




きっと、忘れた頃に乾燥して冷たくなったヤツが発見されるのでしょう・・・・




・・・・それも嫌だけど汗


でも、にょろ系よりはマシ。

鳴かないで?♪


念のために先に言っておきますが、家の中に虫が出た訳ではありません。(テーマが「家・・・虫」になってますが)


家の外にいる虫。しかもベランダとかの「我が家の範囲」でもないところにいます・・・・







今年はセミの当たり年らしいですね。


例年の2倍以上のセミが地上にいるらしいです。








・・・・うるさい・・・・(-""-;)








結婚してから(と言うより、昼間家にいるようになってから)気づいたんですけど、セミって昼間はあまり鳴かないんですね。


ミンミンゼミとかアブラゼミは昼間の暑い時間に鳴くイメージがあったんですけど。


暑すぎてセミも鳴く元気がないのかな?と思ったりしたんですが。




で、朝と夕方に盛大に鳴いてます。



しかも、ここ2週間ぐらい、早朝5時くらいから鳴き始めるんです!初めて聞いた時には非常ベルでも鳴ってるのかと思ったくらいすごい音。


朝寝坊の私でさえ、その鳴き声に起こされてしまいました・・・・(朝はもう慣れたけど)


朝や夕方にテレビを見ている時も、セミの声がうるさすぎてテレビの音声が聞こえないくらい。


確かに我が家のマンションは周りに緑が多いので、虫とか鳥とか集まりやすいみたいなんですけどね?・・・


あっ・・・これ書いてるうちに、昼間にも鳴き始めましたよ・・・((o(-゛-;)






いえね、セミだって生きてるんだし、鳴かなきゃいけない訳があるから鳴いてるんだろうし。

自然の営みの一つなんだから、仕方ないとは分かってるんですけどね。





でも、数多すぎ!

しかも早朝から鳴きすぎ!!





しかもしかもしかも!!!




昨夜はなんと深夜1時にも盛大に鳴いてたんですよ?・・・



いつも5分で寝入るkicが12時から一時間眠れなかったくらいのうるささ。


我が家のマンションは構造上、寝室にしてる部屋にクーラーが置けないんです。


ウインドウクーラー?というのはつけられるんですが、賃貸でいつ出て行くか分からないし、次のところでも同じ物を使えるとは限らないし、風通しのいいマンション(すきま風が多いとも言う)なので、去年の夏はなくても夜眠るくらいは大丈夫だったので、つける予定はなし。



こういうやつです。(室外機がいらない)



だから、いつも窓を開けて扇風機回して寝るんですが、昨夜はうるさくて眠れなかった!


かといって暑いから窓締め切ったらますますkicが寝られない。



運悪く、今日はkicは早朝出勤だったので、一分でも早く寝かせてあげたい・・・





仕方なく、kicはリビングのソファでクーラーをつけて寝かせる事にしました・・・


反エコだけど、たまには仕方ない。


私もリビングで寝ようかと思ったけど、ソファは一人しか寝られないし、布団敷くのも面倒だし、あんまりクーラーが好きじゃないので、窓締めて扇風機使ってなんとか寝室で寝ました。


おかげで私は寝坊しましたよ・・・・っていつものことかあせる




でも、これが毎日だと困ります!


毎日kicをリビングで寝かせる訳には・・・ちょっとね・・・


電気代がかかるし、さすがにソファじゃ毎晩寝ると体に悪そうだしね・・・・




セミの異常発生?も、地球温暖化の影響なんでしょうか?


なんとかなんないかな?・・・・汗










セミ・・・頼むから、せめて夜は寝てくれ汗




虫よさらば

注意 久々に長文です!




お待たせ致しました。(別に待ってないって?)


夫・kicの突然の帰宅 やバイトが続いたせいで、大分時間があいて新鮮味が無くなってしまいましたが、私にとってのこの夏の一大イベントであった、「バルサンで虫全滅作戦」 のご報告でございます。



続きを読む »


 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
