めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05




●飽きないんだもの

先日、早々に来年の手帳とカレンダーを購入しました。

ちなみに今年2009年ものはこれ。


カレンダー&手帳2009


カレンダーは他にもありますが。


で、以前にも書いた通り、


カレンダー2010


カレンダーは同じシリーズ物を購入♪

来年も、毎週日曜の夜が楽しめます(笑)


そして、NEW手帳は・・・

これです!!



手帳2010 01



画像を間違えた訳じゃありませんよ。



これまた同じシリーズの物を買ってしまった(^▽^;)



手帳2010 02


左がNEW。

微妙な違い。


本当は別のにしようと思ったんだけど、なかなかいいのが見つからなくてね?

こっぺぱんさんが買った手帳も探したんだけど、無かったの・・・売り切れだったのかな。

でも、数年前はあのシリーズの手帳使ってた気がします(笑)


手帳って結構発売時期が早いですよね。

私が買ったピンクは、実は前回も今回も最後の一個でした。棚に出てなかっただけで在庫はまだあるのかもしれないけど。

他にもブルー系やシルバーなんかもきれいだったんだけど、なぜかピンクを選んでしまう・・特別ピンクが好きって訳じゃない・・・と思ってたけど、ブログのテンプレートもピンクだし、ピンク好きなのかな?私。(←なぜ疑問形)

でも、他にピンクの物ってそう持ってないんだけどな?

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 
  ↑   ↑   ↑
って、これもピンクだった(汗)




●脱ペットボトル宣言

我が家では、飲料水としてミネラルウォーターをペットボトルで購入してました。

銘柄にこだわらず近所のスーパーで安売りしているのを買えば、2リットル85円くらいで買えたりします。

外国に住んでる友達は、(硬度の関係で)料理にもミネラルウォーターを使わざるを得ないと言ってましたが、私たちは飲み水だけをミネラルウォーターにしていたので、大体3?5日で一本くらいのペースで消費。(夏と冬ではだいぶペースが違うけど)

計算上では、大体一ヶ月で平均700円くらいかな?
エコワード:エコアクション
もちろん水道水が飲めない訳じゃないんだけど、飲む時に冷たい方がいいのと、どうせならおいしい水のほうがいいので、ペットボトルで買ってました。

だから、金額についてはそれくらいならいいか、と言う感じだったんですけど。

どうしても困る・・・と言うより面倒なのが、買いに行く手間(重さも含めて)とペットボトルの後始末。

kicの休日と安売りの日が合えばいいけど、ほとんど合わないので、ちまちまと一本ずつ買わざるを得ない。

ネットで宅配すると、送料入れるとやっぱり高くなっちゃうし。

ペットボトルを捨てる時も、キャップとラベルはともかくとして、リングを外すのがめんどくさい。ゴミもかさばるし手間もかかる。

なので、ずーっと「脱ペットボトル」したいと思ってました。


考えてたのは、


1、ウォーターサーバーを導入する。





2、ポット型浄水器を購入する。
  



3、近所のスーパーで無料でもらえる「アルカリイオン水」を使う。
   (最初に専用ボトルを買う)


4、蛇口型浄水器を取り付けて、ボトルに入れて冷蔵庫で冷やす。
   


など・・・

本当はウォーターサーバーが手間要らずで良かったんだけど、我が家には置く場所が無い!

寝室とかだったら置けるけど、キッチンの近くに置かないと使い辛いですもんね・・・料金もやっぱりちょっと高いし。

なので1、ウォーターサーバーは無理。



ポット型浄水器は、「洗うタイミング」を考えちゃって(^_^;)

毎回夜に水を使い切って、洗って、水入れて、次の朝には飲める・・・だったらいいんだけど、昼に無くなっちゃったら、何時間待てば飲めるの?と言う・・・

濾過するのにそんなに時間がかからないのかもしれないけど、説明がどこにも無くて。もしかしてすぐ飲めるから説明無いのかな?

と、そんな事を考えて、躊躇。



スーパーでもらえるアルカリイオン水は、最初にボトルを買ってしまえばあとは無料ってところはとっても魅力的なんだけど、アルカリイオン水は日常的に飲むのは適さないって聞いた事がありまして。(でも、wikiのアルカリイオン水の項目読むとそんな事もなさそうだけど)

それに、結局スーパーまで水汲みに行かなきゃならない訳だし。近いけど、徒歩で買い物に行く事考えると、重さがマイナスポイント。「汲み置き」にも限度があるから、無くなったタイミングでいつも水汲みに行けるとは限らないし・・・

と考えて、保留。



蛇口型の浄水器は、「飲み水」を別にしても必要かな?と思ってはいるんだけど、結局ボトルが必要になる。



で、悩みつつ、ボトルってどんなかな?と探してる時に、見つけた物。


   


なんでも、ラジウム鉱石に因るアルファ線の効果?で、水がまろやかにおいしくなるんだとか。

真偽のほどは怪しいと言えば怪しいけど(科学的知識はゼロなので;)、別に水道水をそのまま飲む事に抵抗がある訳でもないし、「ただのボトル」と考えれば見た目もおしゃれで食卓にそのまま出せるし、レビューでの評判も結構良かったので買ってみました。

ただし、効果を出すためには、水を汲み置いて一昼夜以上置いた方が良いらしいし、リサーチしていた時にふらりと入ったお店(ネットショップじゃなく)で、セール価格になってたので、思い切って2本購入。


ラジウムボトル1


白黒にしようかと思ったけど、


信楽焼カップ

オマケのカップが白と黒で質感が違ったので、どちらかに揃えようと思い、悩んだ末に白にしました。


で、肝心の水の味ですが・・・

正直、よくわかりません(汗)

元々そんなに水がまずい地域ではないせいかもしれませんが、冷やした水道水と飲み比べても、他の方が書いてる「水が甘くなった」とか「カルキ臭を感じなくなった」とかのはっきりした違いが分かりませんでした・・・ごめんなさい;

唯一感じるのは、飲んだ後舌や口の中に残る感覚と言うか、舌触りって言うのかな?その感覚が、水道水の方は「何か」を感じるんだけど、このボトルに入れて一昼夜以上置いた水は感じなくなる、と言う事。

これを「雑味」が無くなって「まろやかになった」と言うのでしょうか(汗)

うーん、レポになってなくて申し訳ないけど。

でもなぜか、このボトルにしてから水を飲む量が増えました。(「買いに行かなくていい」と言う心理的な理由かも?)

ミネラル分が増えたりする訳ではないので(旨味を感じやすくはなるらしいけど)、完全にミネラルウォーターの代わりにはならないけど、効果も永久的に持続するらしいし、毎回ゴミも出さず省資源でエコだし、「買いに行く手間」と「後始末の煩わしさ」と「かさばるペットボトルゴミ」から解放されたので、満足してますp(^-^)q

ちょっとエコアクションした気分です♪

お酒や焼酎を入れておいてもおいしくなるらしいので、いつか試してみますね?。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




連絡手段は大切

ちょっと前のバイトの時の事。

その日の仕事のスタッフがみんな集まってるのに、いつまで待っても現れず、連絡もこない人が一人いた。

その人はその日の仕事の責任者の人で、その人が来て説明してくれないと、他の人も仕事が始められない。

仕方なくアシスタントの人が分かる部分だけ説明して、スタッフたちは仕事を始める。

アシスタント達が何度もその人の携帯に電話するけど、むなしくコールが鳴るだけで、集合時間を2時間すぎても本人と連絡がつかずにいた。

何かあったんじゃないかとさすがにみんな不安になり、とうとうアシスタントの一人が住所を頼りにその人の家まで行き、チャイムを鳴らすと・・・


本人が、寝起きの姿で出てきたそうだ。


もちろんそこから慌てて支度して飛び出してきたのだろうけど・・・


どうやら前日仕事で帰宅が遅くなり、疲れきって速攻で寝てしまったようで。


携帯をマナーモードにしてバッグに入れたまま。


固定電話を持っていなかった一人暮らしのその人は、スタッフの心配など気づくはずも無く、久々にたっぷり寝た・・・のかもしれません・・・


会社に来た彼はみんなに謝りまくってましたが(当然だ)、他の人達は怒るよりも彼が無事で安心したのでした。(もちろん上司にはこっぴどく怒られたでしょうが)



で。



前置きが長くなりましたが。(これって前置きだったの?)


最近我が家もやっと固定電話を買い替えました。


色々色々検討しまして、検討し過ぎて何でもいいか?と投げやりな買い物しそうになりながらも、なんとか納得のいく買い物をした・・つもりです(笑)

ペガサス娘さんがアマダナの電話を買った時に「うちの電話も調子悪くて?」とコメントした憶えがあったので、調べてみたらなんと去年の12月!

引っ越し以来、何となく気になってきた雑音が日々ひどくなって、本格的に買い替え検討し出したのがそのくらいの時期だとしても・・・長い!!いや、我が家はもっと買い物に時間かかってる物もあるけど・・・


何はともあれ、買ったのは、

20090424 01    

PIONEER TF-FV3020W

パイオニアのデジタルコードレス電話機。(パイオニアが電話機を作ってるって、初めて知った)


今まではFAX付きの電話を使ってたけど、最近はFAXを使う事も無くなってきたので、無しのタイプにしました。

あとこだわったのは、親機もコードレスになる事と、子機からも留守電の状況が確認できて操作も出来る事。

それでも悩んだのは、子機のデザインがイマイチ気に入らなくて・・・

子機も親機みたいに寝かせておけるタイプのデザインで、液晶のバックライトもホワイトだったら最高だったんだけど、意外とお安いのでそこは妥協しました。

だから、今は他との兼ね合いから子機をリビングに置いてるけど、本当は出来れば親機をリビングに置きたいのです。(いつか・・・;)

20090424 02   20090424 03
(親に比べて子のデザインにこだわってない感が・・・)




他に検討したのはペガサス娘さんご愛用のamadanaと、±0、conof.、SHARPなど・・・


      


アマダナとconof.は、親機(と言う名のターミナルボックス)をモジュラージャックの近くに置いておけば、電話機は電源さえ取れればどこでも置けるのが魅力で、経済的な理由が無ければ本当はアマダナが欲しかった(笑)

でも、アマダナは我が家的にはちょっと手が出せないお値段だし、ちょっとスタイリッシュすぎる気もしたので(負け惜しみ)、諦めました。


±0は、私はデザインはこれが一番好きで最後まで悩んだんだけど、「ちょっと音が聞き取りにくい」と言うレビューを目にしたのと、電話帳機能などがあまり充実してなくてkicが難色を示したので却下しました。

あと、なぜかホルダー部分が黒しか無いのも残念だったし。


conof.はかわいいんだけど、kicには小さすぎると言うか、短いんです。マイクとスピーカー部分までの長さが。

持ってみるとするっと手から抜けてしまいそうなやや末広がり?の形も気になったので、却下。


シャープはデザインはまあ良かったし、機能も充実してるんだけど・・・我が家、一時期シャープ製家電が立て続けに壊れた事があって、それ以来シャープ製品を避けているので(笑)やめました。(無印良品も、中身がシャープだったので、やめました)



結局、このパイオニアの電話を買うまで長々とかかった訳ですが、実はこの電話、今年に入ってから発売されたんです(多分)。

だから、タイミング良かったかなぁと思います。

まだ何も機能をいじってないので、これからカスタマイズしていこうと思います(^_^)v

何よりも、通話中どんなに離れても音質もクリアで雑音も入らないし、ストレスが無くなりました(今までがひどかったのね笑)


今まで頑張ってくれてた子には感謝してお別れ。


20090424 04


ありがとう。よく9年も頑張ってくれたね。



ん・・・・?




20090424 05


・・・・きみ、SHARPだったんだね・・・(汗)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

旅の相棒


kic(夫)はもちろんなんですけど(笑)


前回の旅行の時に壊れた10年選手のスーツケースの代わりに、新たな相棒を仕入れました。


当初はリモワ(RIMOWA)を検討してたんだけど、金額で断念しました・・・


で、これを購入。


20090226 01   (←購入品より小さいサイズ)



イノベーター(innovator)
と言うスーツケースで、同名のスウェーデンのインテリア家具メーカーとトリオ(TRIO)と言うスーツケースのメーカーが協力して作ったシリーズだそうです。


本当はパープルが欲しかったんだけど、私たちが買ったのは一個前のシリーズだったので(kicが81リットルサイズにこだわったため)、パープルはどこを探しても売り切れで、結局レッドを楽天で購入しました。

「年明けに買えばいいか?」なんて思ってたのが間違いだったわ・・・早く買っておけば良かった?(→o←)ゞ

ちなみに、新シリーズでもやっぱりパープルが一番人気らしいので、欲しい方は見つけたらお早めに。


デザインが良く、内側もフラットに近い状態になってるので使いやすいし、車輪も滑らかな動きで気に入ってます。

イタリアは石畳の道が多くて、しかもフィレンツェはかなりボコボコの石畳だったりするので、車輪が大きくて動きが良いのはかなり重要です。

現行シリーズと私たちが買ったシリーズの一部は内側の布が黒とオレンジでかっこいいのもポイント。


20090226 02 (赤っぽく写っちゃったけど本当はオレンジ)


内側なんて見るのは持ち主と税関職員くらいだけどね。


これだけ大きいスーツケースがあれば、二人分の荷物がなんとか入りきるけど、あえてもう一つ持って行きます。

なぜなら帰りはお土産(自分たち用のワイン)でいっぱいになるから(笑)

なので、わざと半分くらいのスペースを残してパッキングして行くのです。

帰りのスーツケースの重さと言ったら・・・



ま、大変なのはkicなんですけどね(;´▽`A``



そう言えば、スーツケースって、車輪が壊れたくらいだったら修理して使う事も出来たらしい・・・処分した後で知りましたよ。

まぁ、前回の子は元々安物だった故、重かったしもうちょっと大きいのが欲しいと思っていた頃だったので、処分できて良かったのかもしれませんが。

安かった割に10年以上保ってくれたので(ま、使用頻度にも依るでしょうが)、イノベーター君も10年・・・いや、もう買い替えずに済むと良いなぁ。

ちゃんと修理して大事に使おうと思います!




でも、持ち主以外の手にゆだねられた時は乱暴に扱われちゃうんだろうなぁ?(空港とか)

なるべく傷つけられませんように?( ´人`)ナムナム


*このエントリーは予約投稿です。

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

自分へのプレゼント

だ、だいぶ時期を逃しましたが、クリスマスの時自分へのプレゼントをしました。





・・・・kicにもプレゼント買わなかったのにね・・・・f^_^;




でもっ、自分へのプレゼントと言っても、私一人で使う訳じゃないしっ、ず?っと我慢してたしっ、でもやっぱり欲しくて必要だと思ったしっっ!!


安易に物を増やすのはやめようと、処分する時の大変さも重々感じてたし、無くても困ることは無い・・・かもしれないけど、やっぱり日々の生活での不便さは積もり積もる物なのでっ。



しかもしかも、ちょうど欲しい物が揃ってたお店がポイント10倍セールとかやってたりとかで、勢いづいて立て続けにぽちぽちぽちっとな。





20090116 01 えへ


20090116 02 うふ


20090116 03 おひょ♪





うひょひょ?ぃ♪(≧▽≦)



待ちに待っていたヤツらでございます!


続きを読む »

やっと巡り会えた

仮住まいを経て、今の家に落ち着いたのは今年の3月。


以来、早7ヶ月。


ずーっと探し続けて、何件も店を渡り歩いて、途中妥協しそうになりながらも決心がつかず購入には至らなかった、我が家の食器棚。(ネットで探すと量が膨大すぎて疲労困憊)


やっと、「これだ!」と思えるものに巡り会ったのが9月半ば。

在庫が無かったので1ヶ月待ち、10月末に、やっとやっと、我が家にやって参りました。


我が家はACTUSで発見し、結局そこで購入しました。


一目見て、気に入ったのです。kicが。


いや・・・私も気に入ったんですけどね。あまりにもkicが即決するので、ちょっとしゃくに障ると言うか・・・(kicが最初に発見したのが悔しいだけ)

実際は多少冷却期間を置いて、ネットで情報を収集してから注文しました。(ネットで買った方が安かったかもしれないけど、組み合わせを間違えたりしたら嫌だし、パーツごとに注文しなきゃならなくて少々面倒;でしたので、結局アクタスで購入)


サイズは置けるぎりぎりのサイズで決まってたし、組み合わせのパターンは置きたいものの数とkicの意向からすぐに決まったけど、色のパターン(白とダークブラウンのコンビカラー、白とナチュラルブラウンのコンビ、全面白、全面ダークブラウン、全面ナチュラルブラウンの5パターンあり)に最後まで悩みました。

全面白だとつまらない気がするし、ダークブラウンの色みは好きだけど全面じゃ重いだろうし、やっぱりナチュラルブラウンにするか、白とナチュラルブラウンのコンビにするか・・でもそれならいっそしろとダークブラウンのコンビにするか・・・でも、冷蔵庫が白だからそろえた方がいいか・・・と。


本当にぎりぎりまで悩み、店で注文する直前に色を決めました。





それではご紹介しましょう。(もったいつける)


続きを読む »

二日悩んだ

最近本当に金遣いが荒い我が家です。


引っ越してから買ったもの・・・冷蔵庫、エアコン、DVDレコーダーイスベッド

大物だけでもこれだけありまして。

で、先日も書きましたが、まだまだ買わなきゃいけないものが多数ありまして。


だから本当はそっちが優先なんですけど。



でもでも、どうしても我慢出来ないものがありまして。




買っちゃいました。



20080716 01



長い&どうでもいいかもしれないので、たたみます。


あ、でも「最近の記事+コメント(私のブログでは「RECENT ENTRIES+COMMENTS」)」のプラグインが表示されなくて困ってる方は見て頂いた方が良いかも。(かなり後半ですが)


続きを読む »

食器棚プラン

4月末に引っ越してきてから早2ヶ月半。いまだに食器棚を買えてません。


ち、ちなみに、ゴミ箱も買ってないし、洗濯機ラックもまだだし、実は!カーテンもまだ仮状態のまま。

寝室なんてカーテン無しなので、私は毎日アイマスクを装着して寝てます。(窓外に葦簀を掛けてあるので、窓を開けても外からは見られない)


その他の「二の次」のはずだった物達は買っちゃってるのにねぇ・・・・(イスとかベッドとか)




とりあえず、食器棚は早急に欲しいのですよ。その形状によって、リビングの収納の使い方が変わるし、ゴミ箱の候補も変わるので。(カーテンは、食器棚を中心に見て回ってるので、まだ意識が行ってないだけ。でもそろそろ限界。アイマスク暑い・・・)



いままで何度も家具屋を見て回り、なんとな?く候補が出そろってきたので、実際にキッチンに置いてみたイメージをつけようと思ってみました。



自分のためにイメージを作ってるし、うだうだと結論が出てないので、興味ある方だけ続きを読んでくださいませ。

続きを読む »


 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
