めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2007-08




私にとっては不要品でも・・・

ず????っと前に、私が「古タオルなどを動物保護団体に寄付する 」という10大ニュース (目標)を掲げたことを、なんとなく記憶している方はいらっしゃるかと思います。


はい・・・・ず???っと前です・・・・


大変遅くなりましたが、7月半ばにやっと発送しました。





最初に目標を掲げた時にネットでリサーチして、いくつか候補の団体を見つけ、この記事 には掲載したのですが。


結局、最初に掲載した団体とは別の団体に寄付することにしました。(もちろん、最初にリストアップしていた団体が悪かった訳ではありません!)




私が寄付したのはピースハウス と言う、香川県にある小規模な団体です。


なぜそこを選んだかというと、収支報告や活動内容を公開してるのはもちろんなのですが、私の決め手は「東京以外」だったからです。


ネットでリサーチしている時に、誰かのHPかブログに書いてあったのですが、やっぱり東京近郊は寄付品も里親も見つかりやすく、集まりやすい。地方は集まりにくい。


もちろん団体によって差はあるし、動物たちの数も東京の方が多いかもしれませんが・・・・


あとは、ちょうどピースハウスが「不足品」として希望している品々が、我が家の不要品と一致したからです。


こちらの団体は、定期的にフリーマーケットなども行っているようで、フリーマーケットで売れそうな品も受け付けてくれます。





私が不足品(保護活動で消耗する品々)として送った物は、「洗濯洗剤・衣類柔軟剤・漂白剤・住居用洗剤・食器用洗剤・古タオル」など。(洗剤系は使いかけもあり)


古タオルは、かなりぼろぼろの物も送りました。


洗剤が多いのは、私は数年前に石鹸や重曹を使ったエコクリーニングに切り替えてて、最近はほとんど合成洗剤を使ってなかったので、買い置きしてあった物やお中元などで頂いた洗剤セットを、一気に送らせてもらいました。(おかげでちょっと片づきました(^∇^)


他にもフード類やペットシーツなどが日常的に不足しているようです。





募品(フリーマーケットで売れる品々)として送った物は、「衣類(売れる状態の古着と買ったけどサイズが合わなかった物など)・食器(カップ&ソーサのセットや販促品のグラスなど)・洗剤(こっちは新品)・ビールサーバ(一時期流行ったヤツ)」など。


8月18日に東海地方でフリーマーケットに出店することになったらしいので、今募品を大募集しているようです。(ピースハウスは東海地方と関東地方にフリーマーケットスタッフがいるらしいです。実際に動物を保護しているのは香川県です。なので、不足品の送付先と募品の送付先の住所が違います)





ご存じの方もいると思いますが、私はネットオークションに出品もします。


全てを募品にすれば、もっともっと役に立つのかもしれませんが、私は全部を寄付してしまうことが出来ません。


でも、それでいいと思ってます。


ネットオークションって、ノーブランドの食器とか重いもの、靴は売れにくいですよね。逆にフリーマーケットでブランド物が売ってても、なんとなく買いにくい気がする。(ニセモノ?とか思っちゃうのって私だけ?)


それぞれ売れやすい物があると思うし、オークションのドキドキ感も楽しみたいし(笑)、やっぱり俗物ですので、少しはお金に換えたい。


だから、「これはオークションで売っても大して値が付かないな?・・・リサイクルショップやフリマなら売れると思うけど」というような物を寄付することにしています。




それでも、多くの人が少しずつでも寄付するようになれば、もっとたくさんの愛が集まると思います。


私の友人は飼っていたペットが天に召された時に、買い置きのフードなどを同様の団体に寄付したと言っていました。


母は、街頭募金(怪しくないやつ限定。もちろん動物関係だけではありません)を見かけるたびに少額ですが寄付します。


海外旅行に行って外国のお金が余ったら 、空港のユニセフ募金 の箱に入れてきたり、コンビニでお釣りをもらって寄付の箱に入れてきたり、献血 に行ったり、ドラえもん募金 に電話したり、ヤフーの壁紙を買ったり (私はポイント寄付しました。たった500円分だけど・・・・)。


それぞれ、ちょっとでも出来ることをしたらいいと思います。




自分の心もちょっと潤います(*^.^*)




ピースハウスも募金をお願いしています。


保護している犬や猫は、病気やケガを抱えているコが多く、基本的に里親は募集していないようですが、数が多く、本当にいつも火の車の状態のよう・・・・






もちろん、この団体だけじゃなくて、他のボランティア団体の多くがそうなんだろうと思います。





動物も人間も、みんなが安心して幸せに暮らせる世界のために・・・


意識を向けるだけでも、意味があると思います。


この間美容院で読んだファッション雑誌に、保護動物の里親譲渡会の記事が載っていました。


これからペットを飼おうと思っている若い人たちに、こういう現実(虐待される動物や、成長したら捨てられる動物がいること、悪質なブリーダーがいること、ペットショップで売れなかった動物たち)を知ってもらえる事は、とてもいいことだと思います。



動物を「物」ではなく、命ある「家族」「大切な友達」として責任持って世話してくれる飼い主だけになりますように。






★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^▽^*)





鳴かないで?♪


念のために先に言っておきますが、家の中に虫が出た訳ではありません。(テーマが「家・・・虫」になってますが)


家の外にいる虫。しかもベランダとかの「我が家の範囲」でもないところにいます・・・・







今年はセミの当たり年らしいですね。


例年の2倍以上のセミが地上にいるらしいです。








・・・・うるさい・・・・(-""-;)








結婚してから(と言うより、昼間家にいるようになってから)気づいたんですけど、セミって昼間はあまり鳴かないんですね。


ミンミンゼミとかアブラゼミは昼間の暑い時間に鳴くイメージがあったんですけど。


暑すぎてセミも鳴く元気がないのかな?と思ったりしたんですが。




で、朝と夕方に盛大に鳴いてます。



しかも、ここ2週間ぐらい、早朝5時くらいから鳴き始めるんです!初めて聞いた時には非常ベルでも鳴ってるのかと思ったくらいすごい音。


朝寝坊の私でさえ、その鳴き声に起こされてしまいました・・・・(朝はもう慣れたけど)


朝や夕方にテレビを見ている時も、セミの声がうるさすぎてテレビの音声が聞こえないくらい。


確かに我が家のマンションは周りに緑が多いので、虫とか鳥とか集まりやすいみたいなんですけどね?・・・


あっ・・・これ書いてるうちに、昼間にも鳴き始めましたよ・・・((o(-゛-;)






いえね、セミだって生きてるんだし、鳴かなきゃいけない訳があるから鳴いてるんだろうし。

自然の営みの一つなんだから、仕方ないとは分かってるんですけどね。





でも、数多すぎ!

しかも早朝から鳴きすぎ!!





しかもしかもしかも!!!




昨夜はなんと深夜1時にも盛大に鳴いてたんですよ?・・・



いつも5分で寝入るkicが12時から一時間眠れなかったくらいのうるささ。


我が家のマンションは構造上、寝室にしてる部屋にクーラーが置けないんです。


ウインドウクーラー?というのはつけられるんですが、賃貸でいつ出て行くか分からないし、次のところでも同じ物を使えるとは限らないし、風通しのいいマンション(すきま風が多いとも言う)なので、去年の夏はなくても夜眠るくらいは大丈夫だったので、つける予定はなし。



こういうやつです。(室外機がいらない)



だから、いつも窓を開けて扇風機回して寝るんですが、昨夜はうるさくて眠れなかった!


かといって暑いから窓締め切ったらますますkicが寝られない。



運悪く、今日はkicは早朝出勤だったので、一分でも早く寝かせてあげたい・・・





仕方なく、kicはリビングのソファでクーラーをつけて寝かせる事にしました・・・


反エコだけど、たまには仕方ない。


私もリビングで寝ようかと思ったけど、ソファは一人しか寝られないし、布団敷くのも面倒だし、あんまりクーラーが好きじゃないので、窓締めて扇風機使ってなんとか寝室で寝ました。


おかげで私は寝坊しましたよ・・・・っていつものことかあせる




でも、これが毎日だと困ります!


毎日kicをリビングで寝かせる訳には・・・ちょっとね・・・


電気代がかかるし、さすがにソファじゃ毎晩寝ると体に悪そうだしね・・・・




セミの異常発生?も、地球温暖化の影響なんでしょうか?


なんとかなんないかな?・・・・汗










セミ・・・頼むから、せめて夜は寝てくれ汗




う゛?ん・・・・・


なんだか・・・・



暑さのせいか・・・・



何もやる気が起きないんですよね?・・・・汗




ブログも、書きたいことはたくさんたまってるんですけど、なんか文章がまとまらなくて・・・・



何個か書いてみては途中で放り出してます・・・・





脳も暑さでとろけている感じですね。





今日はこれから、ちょっと遠い安売りスーパーまで買い物に行ってきます。





徒歩で。





気が重いけど汗




ま、ダイエットだと思って、歩いてきますよ・・・・





途中で倒れないように、水持っていこう・・・・











明日はちゃんと書きます・・・・たぶん



体重公開ダイエット 7/22?7/28 & 7/29?8/4





ヤバイ!






ってことになってます・・・・・














あっ、相変わらず表作り直してないですね・・・忘れてた。






1日目 と 8/4土曜日を比較すると、


体重・・・・・・・・・+0.35 NG

体脂肪・・・・・・・?0.4 OK

基礎代謝・・・・・+19 OK



体重が+になってしまった・・・・





先々週の土曜日 と比較すると


体重・・・・・・・・・+0.85 NG

体脂肪・・・・・・・+0.8 NG

基礎代謝・・・・・+6 OK



体重かなり増えてしまいました?汗



ん?・・・汗



7/26木曜(一週目の木曜)の夜に焼肉食べちゃったんですね?・・・


結果にもろに出てますね。


しかもちょうど腹痛週間の前で、体重が増えやすい時と重なった、最悪のタイミングでした・・・・


でも欲望に負けてしまったのです。






ツケはでかいあせる








でも他の日はそんなに食べ過ぎてないし、バイトもあったのに、何でだろう・・・・あせる


あっ、最近筋トレさぼってるからかな・・?





検証?7月の5大ニュース


*7月の5大ニュースって?と言う方はこちら へ。


簡単に言うと、完了形で掲げた7月の目標です。

sonicaさん が中心となって、たくさんの方が参加している企画です。

他の方の検証結果などは、こちら へどうぞ。



本当は「10大ニュース」なんですが、7月はちょっと忙しそうだったので5個にさせてもらいました。


7月も終わり、8月に入って既に数日経ってますが、まだ検証してませんでした・・・


今月もあまり良くない結果です・・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


1,オークションの出品を再開した。・・・・・100点!

出品したぞ?!! 結局まだ5コしか出品してないけど、でもしたぞ?!!!】


2,?2kgのダイエットに成功した。・・・・・0点

【7月31日時点で?0.3kg・・・・全然ダメじゃん・・・しかもその後増えてるし汗暑くて筋トレもさぼり気味なのがいけないのかな・・・?】


3,化粧品等、細々したものを整理した。・・・・・0点

【またやらなかった・・・・】


4,家中の段ボールを減らした。1個5点。・・・・・25点

【つまり5個。不要品を寄付 したおかげで、段ボール2個分のモノが減った。後はオークションの予備軍を整理したり、寄付のおかげで空いたスペースに物を入れ替えたりで。】


5,パソコン(ブログ)より家事を優先した。・・・・・40点

【出来る時と出来ない時が・・・まだ半分も出来てないと思うので】




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


平均すると33点・・・・う?ん、まだまだですね・・・


5個にさせてもらったのに、こんな結果・・・・


は?あ・・・ごめんなさい・・・(誰に?)




もっと・・・いろいろと本気にならなきゃいけませんね・・・






暑い中・・・普通の主婦は毎日家事頑張ってるのよね・・・・






「8月の5大ニュース」エントリー


*「夢を叶える10大ニュース」とは・・・・sonicaさん が中心となって、たくさんの方が参加している企画です。それぞれが、自分のモチベーションアップのために、過去形で書いたその月の目標を掲げて、実現をめざす、と言うもの。他の方のエントリーなどはこちら へ♪





本来は「10大ニュース」なんですけど、先月に引き続き、今月も「5大ニュース」にさせて頂きます。

今月も、特に後半が忙しそうなので、早めに手をつけようと・・・・・(先月 から進歩無し)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



1,化粧品等、細々したものを整理した。(いい加減にやれ)


2,?2kgのダイエットに成功した。(そろそろ真剣にやれ)


3,家中の段ボールを減らした。1個5点。(本・・・・処分する?)


4,一週間に一回は家計簿をつけた。(今すごい溜まってます・・・)


5,ゴミ箱を買った!(いい加減に買おうぜ・・・)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


またしても目新しい物がほとんどないですがあせる


5,のゴミ箱ぐらいですね?・・・・


ゴミ箱、ず?っと前に「分別できるちゃんとしたのが欲しい」と書いてたのですが、いまだに買ってません。(ここ とかここ で書いてます。リンクの画像が落ちて何がなんだか分からなくなってますが・・・紹介してるブツは、左サイドバーに画像載せてるのと同じ。日付見たら3月だよ・・・いつになったら買うんだ、おい)


なんか、このまま買わずに過ごしちゃいそうな気がするので、あえてニュースに入れてみました。


いや、買わないでいけるならその方がいいような気もしますが、毎日ストレスを感じるより、すぱっと買って毎日気持ちよくゴミ捨て出来る方が良いかと。


・・・・なのになんで買わないかというと、ひとえに値段が高いからです・・・・


あと、いまだにどっちにしようか迷ってるのですね。


ま、その悩みは、別の機会にして・・・・




化粧品周りも、実は結構すごいことになってるんですよね?。

決して「メイクに命かけてます!最新コスメは必ずチェック☆」というタイプでは全くないのですが・・・(普段ノーメイクだし)


なんであんなに・・・こんなに・・・ごちゃごちゃなのかしらね・・・・(逆に普段使ってない物がありすぎるのかしらね・・・・)




今月こそは、平均50点を超えたいです・・・!(100点めざせよあせる



たぶん、メイク大好きな人はコスメ周りもちゃんと使いやすく整理してるんだろうな・・・




うそ?ん・・・


ちょっと前に、バイト先からメールが来ていることに気が付いた。


「来月のシフトのことだろう」と、気軽に開封。






「来月はちょっと仕事が多いかも」


「あ、そうだ、○○のチーフもやってね」(もうちょっと真面目な文章で)







うそ?!!!!






例年夏は割と暇なはずのバイト。



まぁ、仕事が増えるのは、収入も増えるから良いとして・・・・




問題は、チーフ






私・・・・バイトなんですけど汗





いくら元社員だったと言っても、もう何年も前。




しかもその時の勤務地と今の勤務地は違う!





あんまり詳しく書くと仕事内容がばれるので書けないんですが、私のバイトは「仕事場」がいくつかありまして。


毎回それぞれの仕事場に、担当分野ごとにチーフがいるのです。


それぞれの仕事場に癖があり、それぞれに雰囲気も違う。





今回の○○は、最も慣れてない仕事場。


そして、一番独特な仕事場・・・・・汗


しかも、初めて担当する仕事内容で、いきなりチーフって・・・・どういう事よ!!!





ここ最近、人手が全く足りてないのは分かってたけど・・・・これって?!!




バイトにチーフやらせるって、まずいでしょ?・・・・責任取れないよ?・・・






もしかして、バイト先、つぶれんじゃないの・・・・汗



うちは夫婦そろって同じ会社に世話になってるので、つぶれたらやばいんですけど?・・・

(夫は社員です。今はね)←自虐的









あ?・・・あまりにびっくりして真夜中に更新しちゃった・・・


kicは今日夜中まで頑張って仕事してんのに・・・首切ったら恨んでやる。(不幸な妄想中)




スペシャルお風呂掃除・前編

*今日は長文&画像多し&超汚い画像付きです。

 美しい環境に慣れている方は、ご遠慮頂いた方が賢明かと。

 「私は慣れてるわ♪」「汚画像大好き☆」と言う方は、どうぞごゆっくり。





どうも最近、自分のダメっぷり披露 するような記事 ばかりだったので、「たまには私も頑張ってるわよ」と言うアピールを。




・・・・と言っても、実はこれはバルサンの時やった事 なんですけどね。(二個目のリンク先の記事で書いた「お風呂掃除」がこれ)





今日のターゲットは、こちら!





バスタブ。



もちろん、内側はお湯張る時に毎回洗ってますよ。


今日の課題は、外側。


「エプロン」と呼ばれる、手前のパネル部分を外して掃除しようと言うのです!うはは。



続きを読む »


 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
