めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2007-10




く・・苦しい・・・・


実家に帰る道中、新幹線の中はビール片手に読書にふけり、快適そのもの。

東京駅に着いて新幹線を降りた時に、ちょっといやな気配を感じた。

乗り換えた在来線の車内で、ますます居心地悪さを感じる。


明らかに、私一人季節が違う。



実家に帰ったその日、東京はびっくりするくらい寒かった。



長袖ジャケットの中に、ノースリーブがただ一人。



ええ、もちろん寒かったですとも。


天気予報は一応チェックしたんですけどね。
ただ、気温18度に適応する服装を忘れてただけで。


「薄手のストール一枚持っていけばだいじょぶだろ?」なんて考えたのが甘かったです。



ばっちり風邪引いて帰って来ました(><)


実家では母の服とか借りて過ごしてたんですけどね・・・



家に戻ってからは、すぐにバイトが入ってたので、マスクして仕事してます

そして、家でもkicに移さないようにマスクしてます・・・・

う゛?いきぐるしいよ?(泣)

反省しきり

帰省の行き帰りの新幹線で、「片付けられない女魂」を熟読し快適に過ごしたものの、滞在中の東京の急激な気温低下と、帰宅後の早朝から深夜までのバイトに体がついて行けず、久々に風邪をひいてしまった私。

連日マスク姿の私に「大丈夫?」なんて優しく声かけてくれる人はほとんど無く、「革マル?(字、あってるのか?)」「ヤンキー?」「鉄パイプいる?」なんて言われよう・・・・キャラが分かると言うもんです。(革マルなんて私も分からないんですが)


それにしても、ブログ引っ越し直後なのに、ほとんど更新も出来ず修正も出来ず、リンク変更して頂いた方々にお礼も出来ず緑マメさん!出来る時にゆっくりでいいですからね?!って、こんなとこに書いたら余計プレッシャー?)、更に皆様のブログに訪問&コメントも出来ずに申し訳ありません。(読み逃げしたりはしてたんですけど絵文字名を入力してください

まぁ、なんとか風邪も治まりつつあります・・・・



ところで、夏目さんの本。

感想を詳しく書くとネタばれになってしまうので書けないのですが・・・

ブログで一度読んだ内容でも、やっぱり本で読むと雰囲気も違うし、改めて感じることもあったし、気づく事も多かった。

そして、まとめて読んだ事で、作業の大変さとかどれだけ膨大な量のモノと闘ってきたのかとか、実感しやすかったです。

そして何よりもブログには書かれていない内容。

衝撃的でした。驚きました。(新幹線の中で涙しました)

あの部分を読めただけでも、私は本を買ったかいがあったと思いました。(変な言い方ですが・・・すみません)

そのことを書くことは、ご自分の中でも心が波立つ行為だったと思うし、勇気がいることだったと思います。

でも、立ち向かった夏目さん・・・夏目さんの強さと優しさの、根っこの部分をほんの少しでも知ることができたような気がします。

ますます夏目さんのファンになりました。




何かを始めるきっかけは人それぞれだけど、日常に流されて忘れてしまうことが結構多いと思います。

・・・特に私は。

私が最初に「片付けよう」と思ったきっかけは、片付けブログを読んでいるうちに「やべ?、私も片付けなきゃ」とか、「私もやればできるかな?」とかかる?く思った事と、引っ越してから一年が経とうとしているのに、未だに引っ越し段ボールに囲まれてる生活に、さすがに危機感を感じたこと。

そして、前回帰省した時に、実家の惨状を目の当たりにして、更に決意をしたはずなのに。

日常生活に流されて、すっかり忘れてしまっていた。

結局引っ越してから一年半が経つ今も、引っ越しの段ボールに囲まれてるし、既に次の引っ越しが決まってるのに、不要なモノを処分する行為すらエンジンがかからない。

「バイトが忙しい」とか、「風邪引いちゃったし」なんて言い訳を、自分の中でしているのだけど、でもフルタイムで週五日働いてる人だって、ちゃんと片づけを進めてるのに。



いい加減にしろ!



そろそろ自分に喝を入れねば。

乾燥して冷たくなったヤツ

ちょっと前に我が家の冷蔵庫の中で行方不明になったヤツが、先日発見されました。


勇気のある方、虫画像のお好きな方はどうぞ。

続きを読む »

ちょこっとずつ

「いい加減にしろ」と自分に喝を入れ直したものの、その翌日はバイトがあり、更にその翌日には「HDDが容量いっぱいでこれ以上録画出来ない」状態を打開すべく(こっちも溜め込みすぎ)、テレビ三昧だったので、相変わらず本格的片づけには着手出来ていない私・・・・

でも、ほんのちょっとずつですが、合間に片付け的なことをしておりました。


・・・とは言っても、威張れるほどのものではなく、ここで私が捨てたモノは、「これもう使わないかなぁ」「あ!これは思い出の・・・でももう必要ないかも」・・・と言う風に悩んだり迷ったりする必要の全くない、誰が見ても「これはゴミ」と言えるようなモノ。

例えばこの間張り替えた網戸の切れっ端とか、使い切った化粧水のボトルとか、ダイレクトメールとか、期限切れのクーポン券とか、ずっと前のカード明細とか・・・・・

取っておいた訳じゃなくて、捨てそびれた、あるいは捨て忘れていたモノ。

日常で捨てておかなくてはいけないモノです・・・・・(こういう事やってるから、汚部屋になるんだよなぁ)


で、そんなちょこっと捨てでも、

gomi3.jpg

ごみ袋2つ分。(あっ、プラゴミ撮り忘れた)



でも、これだけ捨てても

wasitu_b2.jpg



汚部屋戦線変化無し。

(ちなみに当初の状態↓)
      wasitu_b.jpg



どんだけモノがあるんだ・・・・・汗

検索ワードの不思議

検索ワード(フレーズ)を見るのが好きで、結構頻繁にチェックしてます。

これを見るためにアクセス解析を付けていると言っても過言ではない。(と言うか、検索ワードと時系列アクセスとリンク元以外、見ても何がなんだか分からない)

ブログ引っ越し前から付けていた・・・にもかかわらず、つい最近になって初めて気づいた機能があった。

それは、検索ワード(フレーズ)のカレンダー部分。

いや、カレンダーがあって、日付を切り替えて見られる事は知ってたんだけど、そのカレンダーの上に「all」と言う文字があることに気づいてなかった。

この「all」が、解析を付けてからの全てなのか、カレンダーが表示されてる直近4ヶ月(7月?10月)なのかは分からないけど、初めて「all」検索ワードをチェックしてみました!

長くなると思うので、興味ある方は続きをどうぞ?

続きを読む »

突然気になったので

*今日は画像多めです!

昨日夕飯の支度をしていて、突然気になった。

range1.jpg (電子レンジの中)

汚ない・・・・

で、掃除したくなった。(上の画像は既にスプレーした後に撮った)

って、これくらいの掃除(って言うか、拭くだけ)、みなさんブログに書くまでもなく、しているんでしょうけど・・・


そしてついでに、さらにもっと気になっていたにもかかわらず、見て見ぬふりをして過ごしていた、もっとすさまじいところも拭く気になった。




絶好調に汚い画像が出てきます。ご注意下さい。





wall1.jpg (へたすりゃ事件現場)
wall2.jpg (ちょうどこんな位置関係の場所)

きゃ?っっっ絵文字名を入力してください


ちょうど忙しかった時に、kicがチャーハンか何かを作ってくれた後始末をしないまま放置してしまったのでした・・・

う?、ギトギトだ?・・・

でも、思い立ったが吉日。(ってほどでもないが)

拭くだけでもやってしまおう。


と言うことで、両方にまずはこれをスプレーしてみる。

toreru.jpg



・・・・って、こら。中身が分からないじゃないか。



 
これです。微生物の働きで汚れを分解する、地球に優しいバイオ洗浄剤。(画像が大きくてすみません)

これはスプレーした後、ちょっと時間をおかなきゃいけないので、電子レンジの底面と、コンロ横の壁とコンロ周りにスプレーして、しばし待つ。(その間にサラダとか作って。)


5分くらい?(もっとかな?)置いた後、電子レンジの中を拭いてみる。

range2.jpg


ふむ。

とりあえず、あの右側の大きな汚れは落ちた。

けど、実は細かい汚れがまだ横の面とかにもポツポツあるなー。

うーん、でも今はこれで良しとするか。もっと強大な敵が控えてるし。


と言うことで、強大な敵の方へ。

この、途中経過を写真撮り忘れたのですが。

壁なのに湿布状態にもしなかったので、やっぱり効果がゆっくりの「とれるNO.1」ではあまり汚れが落ちず。(コンロ周りは結構落ちたのですが)

仕方なく、次の手段。

sesuki.jpg


・・・って、またなんだか分からない・・・

こちらはセスキ炭酸ソーダの水溶液スプレー。


(油汚れに強い)

これを全体にスプレーして、拭く。

wall3.jpg
wall4.jpg (あら色が違う・・・・)

うーん、やっぱり完璧には落とせない。

タイルなので、目地の中とかに結構残ってます。(画像クリック拡大して頂けたら分かるかも)


でも、もうここでタイムリミット。

とりあえず、BEFORE&AFTERを。

    BEFORE                      AFTER
range1.jpg     range2.jpg




    BEFORE                      AFTER
wall1.jpg     wall3.jpg
wall2.jpg     wall4.jpg


あ?、やっぱりこういう場所は汚したらすぐ拭かなきゃダメですね汗

中途半端なできばえで申し訳ありません・・・(誰に?)

ギリギリにならないとやらないヤツ

・・・・それは私です。

早起きの皆様、おはようございます。

今日は私も早起きしましたよ?!!



・・・・・ごめんなさい。ウソです。


早起きじゃなく、こんな時間(am6:00)に起きていると言うことは。



テ・ツ・ヤ です!(テンションおかしい)



なぜかというと。

今日は月に一度の段ボール回収の日なのですが。

気づいたのは前夜、と言うか、既に今日になっていた夜中の1時過ぎ。

で、当然の事ながら(おい)まとめていなかった私は、散らばっていた段ボールをまとめだした訳です。


で、ふと目に付いたこの段ボールも捨てたくなった。

koremo.jpg

見れば分かる通り、

koremo2.jpg

洗濯用粉石鹸が入っているのだが、これが結構困りもの。


実はこれ、10kg入りの業務用サイズ。

いつも利用している石けん百貨で、コストパフォーマンスがいいし評判いいから買ってみたんだけど、やっぱりでかいのよね・・・・



でも実は。




tuika.jpg

最近追加購入してしまいまして。


だってっ、他の物が切れた時につい、まとめ買いしたくなっちゃうんだもの絵文字名を入力してください


と言う訳で、中の石けんを移して、外の段ボールを捨てようと思った。



このままじゃ使いにくいので、私はいつも

kokoni.jpg

これに石けんを移して使ってます。

せめて、中のビニール袋で5kgずつとかに分かれてれば嬉しいんだけど、ビニールごと10kgなので、移すのがめんどくさい。


いつもは、石けんを測る大きいスプーンみたいなので、ちまちま移すんだけど、今回は時間もないし、面倒だったので、


kouyaru.jpg

移される方の口の中に、移す方の口を突っ込み、それを握って、一気にどさーっっと。(一人作業ゆえ、画像無し。あっ、kicは今日は出張です)



どさーっっとしてたら

koukai.jpg

やっぱりちょっとこぼれた。


しまった・・・廊下でやるんじゃ無かった・・・(気づくの遅すぎ)


で、バスルームに移動し、

sekkenn on danbo-ru

こうすればちょっと楽じゃん♪と思って作業続行しようとしたら。


musi in sekkenn1



石けんの中に、なにやら黒い物体。


ま、まさか・・・・


musi in sekkenn


嫌うほど好かれる体質か?



くっ・・・こんなヤツに構ってる場合じゃない。もう死んでるし。ニョロじゃないし。

ポイッと捨てて、続行。




うっ・・・げほげほ。

粉が舞い散る!

しまった、この前まで使ってたマスク、捨てなきゃ良かった・・・・

と後悔しても、無いものはないので、


konnakakko.jpg

こんなスタイルで、作業続行。



で、なんとか缶いっぱいまで石けんを移したものの。


sekkenn after

まだこれだけ残りました・・・・


くそっっ、この段ボール捨てられなかった・・・・



241.jpg

この時既にam2:41。


続く。(あ?小鳥が鳴いてるな?・・・)

テツヤの続き

*このエントリーは昨日の記事の続きです。


さて、石けんを移したものの、結局段ボールは捨てられずじまい。

で、次に思いついたのはあの恐ろしい和室の光景。


wasitu_b2.jpg


ここにあふれかえる段ボールの中身を寄せ集めれば、一個くらい空くんじゃないかと思った。




が。




結構、どれも満杯だった・・・・がっくり


ふと、一番奥にあった、

danbo-rubig.jpg (字が逆さまで申し訳ない)

こいつに目を留める。


「すぐ必要」なんだったら、もう必要とされてて、中身は無いんじゃ?(把握してないのかよ、お前)




で、開けてみると。


danbo-rubig innner


私にとっては、えらくどーでもいいものが入ってた。


一番上の白いビニール袋は、kicの思い出系のもの。たぶんこれは捨てない。

その下にはなぜか座布団が二枚入ってて、その下には。


westbag.jpg


絶対に使って欲しくない、ウエストバッグが2つ。

左のは、新婚旅行で行ったディズニーランド(カリフォルニア)で、必要に迫られて買ったもの。(私は反対した)


もうきっと、二度と使わないけど(使って欲しくないけど)、一応kicのモノなので、お伺いをたてねば。

で、その下には

bluabag.jpg


なんだか分からない、不思議な形のバッグが一つ。(しかも相当汚い)


思わずごみ袋に突っ込みかけたけど、一応kicのモノなので、お伺いを立てようと思い直し、とりあえずそのまま放置。(こーゆーのがめんどくさいのよね?)


で、段ボールを空にして、つぶそうと思ったら、



またしても出てきた。







(虫画像出ます!)







musi2.jpgmusi1.jpg


種類は分かりませんが、以前見た姫母とおぼしき虫とは違う気がする。





まぁ、なんでもいいか。(え?っっっ!!)



ティッシュで拾って、(一応つぶして)ポイ。



そして、空けた段ボールをつぶし、まとめて回収に出せるように準備OK。


dannbo-rus.jpg (今月は、引っ越し系段ボールは2個のみだった・・・)



この時既に

3 30


am3:32。





さて。


回収の時間は朝9時?10時半。

この間に段ボールを出さなければならない。


いや、普通の人だったら、6時間は寝られるんだし、速攻で寝て朝起きればいいと、当然思うだろうけど。



私は自信がない。(いばるな)



元々寝起きが悪いに加えて、超寝付きが悪いので、すぐ寝ても眠れるとは限らないし、何よりも起きられる可能性はとっても低い。(が、自分が仕事の日は無理矢理にでも起きられる。なぜだ)



万が一にでも寝過ごして、回収に出せなかったら、また一ヶ月後までこのままになってしまう。



だったら、私は徹夜を選ぶ。(えらそうに言うことじゃないが)




この後、ブログ巡りをしたり、家計簿つけたり、洗濯したり、お茶入れたり(?)して時間を過ごし、9時になって、無事段ボールを回収に出した。




・・・・その後、爆睡。(起きたら夕方だった汗 )

 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
