めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2009-01




新年のごあいさつ

大分遅くなりましたが・・・





あけましておめでとうございます。(*^o^)乂(^-^*)



2009年が皆様にとって幸せな年になりますように?!!






私は新年早々、寝違えたのか首が痛くて家事に身が入りませんが・・・(いつもか?!)




相変わらずスローペースな更新になるかと思いますが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m





人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


情けない・・・


新年早々首が痛くて・・・という話をこの間ちらっと書きましたが。


月曜位から痛み出したのですが、その時に「ストレッチしたら治るだろ?」と無理に伸ばしたり動かしたりしてしまったので、そのせいで筋を余計痛めたのかも・・・(><) と思ってました。


実はその後数日間、ず?っと首と肩が痛くて痛くて、水曜日はバイト初めだったのですが、それも青息吐息の状態でなんとかこなしておりました。


んで、木曜日。

首と肩の痛みはMAXで、信じられないことに、座ってるのも辛い状態・・・

ベッドから起き上がって5分で首が痛み出し、10分で限界。

食事するのも辛くて、バナナやおせんべいを食べて一日しのいでました。

痛み止めも飲んだけどあまり効かなくて、夕食の支度も30分休んで10分作業して・・・の繰り返し。(でもほとんど魚焼いただけだったけど)

木曜日は、本当に何もできない一日でした。(一日中ベッドで本読んでた)


金曜日は少し良くなったので、頑張って病院へ。

筋を痛めてしまったか、まさか何かの病気だったら嫌だなぁなんて思いながら、背筋を伸ばして立ったり座ったりしている状態が辛いので、燃え尽きたジョーのような体勢で待合室で待ち。

レントゲンまで撮って診察してもらった結果。



「骨や筋に特に異常は無さそうです。 ひどい肩こりと首こりですね?」



ええ?っ (@o@;)マジっすか・・・



鎮痛剤と湿布をいただいて、おとなしく帰りました。


病院の鎮痛剤はさすがに良く効きました。(ただの肩こりとわかったせいかもしれないけど)




それにしても、ただの肩こりで座ってるのも辛い状態なんて・・・;;



なんて情けないのかしら・・・orz




運動不足と血行不良が原因らしいので、肩と首を冷やさないようにし、なるべく動かすようにしています。



今年はストレッチを習慣にしたいと心から思います・・・もう二度とあの痛みを経験したくないっす。たかが肩こり、でもホント辛いのよ・・・

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

大きくな?れ

「エコなこと」が好きで、生活の中でもできるだけ努力しているつもりです。

とはいえ、必死で努力して?と言うのは長続きしないと思うので、簡単にできること、楽しんでできること、と言う適当な感じですが。

買い物にはエコバッグとか、マイ箸を持ち歩くようにするとか、お風呂の残り湯を洗濯・掃除に使うとか、冷暖房を使いすぎないようにするとか、電気をマメにオフするとか、あと、なるべく地球に優しい石けんやクエン酸や重層系洗浄剤(洗剤って書いていいのか?)を使うとか、過剰包装を断るとか・・・

最近では結構当たり前になってきたことが多いですね。


そんな「適当エコ好き」な私のハートにビビッと響いた、NEWブログパーツを導入いたしました。


右サイドバーに貼ってあるパーツです。(しばらく一番上に表示しております)


グリムスが提供しているブログパーツで、小さな苗木をブログエントリーで育てて行くものです。

エントリーの内容や頻度によって木の成長パターンが変化するのも楽しそう。

でもそれよりも何がすばらしいって、この小さな苗木が大きな樹に成長したら、実際に樹を地球のどこかに植樹してくれるのです!


自分のブログによって世界のどこかに樹が植えられるって・・・すごくないですか?!

なんだかロマンチック(笑)だし、ほんのちょっとでも地球温暖化防止に役立ててる気がして、嬉しいです(*^^*)

そのためにはブログを頑張らなければならないのですが(笑)


もちろん無料のサービスなので、
みんなで森を育てましょう♪

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

自分へのプレゼント

だ、だいぶ時期を逃しましたが、クリスマスの時自分へのプレゼントをしました。





・・・・kicにもプレゼント買わなかったのにね・・・・f^_^;




でもっ、自分へのプレゼントと言っても、私一人で使う訳じゃないしっ、ず?っと我慢してたしっ、でもやっぱり欲しくて必要だと思ったしっっ!!


安易に物を増やすのはやめようと、処分する時の大変さも重々感じてたし、無くても困ることは無い・・・かもしれないけど、やっぱり日々の生活での不便さは積もり積もる物なのでっ。



しかもしかも、ちょうど欲しい物が揃ってたお店がポイント10倍セールとかやってたりとかで、勢いづいて立て続けにぽちぽちぽちっとな。





20090116 01 えへ


20090116 02 うふ


20090116 03 おひょ♪





うひょひょ?ぃ♪(≧▽≦)



待ちに待っていたヤツらでございます!


続きを読む »

打ち上がっちゃった

昨日は盛大な「ゆるゆる大掃除打ち上げ」に参加させていただきました。

1次会は間に合わなくて、2次会のチャットからでしたが、楽しかったです!!

旦那が早朝出勤だったので、早々に失礼せざるを得なかったのが残念でなりません・・・(ま、私もこれから仕事なのですが)




っていうか・・・・・




実は私、ゆるゆる大掃除に参加してなかったんです?(><)




招待状も持ってないのにもぐり込んじゃって、すみませんでした?(でも楽しかったです)

来年こそは正々堂々と参加したいです!(と、いつも言っている・・・)




あ、そうそう、一言言い忘れてしまったので、この場をお借りして・・・





torizohさん「牛丸(仮)」ブログの記事表示させて!!

期間限定でもいいから?お願い?!!


あ、それから、次はコイバナね♪(でも、私ネタないっすよ)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

不便だよ?(TωT)

最近kicがデジカメを仕事で使うことが多いので、私はブログ用の写真を携帯で撮っています。(っつーか、仕事で使うなら会社でデジカメぐらい支給してくれ)


でも、私の携帯・・・フラッシュ(ライト)が付いてないんですよ?。インカメラ(セルフ撮りできるヤツ)機能も無いし。


ブログの性質上(どんな?)隅っこの暗いところとか影になったところの写真も撮りたい場合があるので、フラッシュが無いと気づいた時には結構ショックでした。

携帯買い替えたときは、カメラ機能をこんなに使うことになるとは思わなかったので、そこまで考えなかったんですね・・・結構切羽詰まってたし。


あ?、もっとちゃんと選ぶべきだったな?(´_`。)




が、しかし、そんな不便に加えて、最近なんか調子悪くなって来たんです。携帯電話。


なんか、電波の入りが悪い。


我が家の北側の部屋で圏外になってしまうのです!!


なんでだ?(@Д@;


電波障害みたいな物かと思ったけど、どうやら私のだけみたいなんですね。同じドコモの別機種を使ってるkicの携帯は、今まで通り北側の部屋でもアンテナ3本立ってますの。


冬は暖かい南側のリビングにいることが多いとは言え、寝室は北側だし、パソコン部屋も北側。

まぁ、寝ている時間に圏外になるのは特に困らないとしても(緊急だったら家の電話にかかってくるだろうし)、パソコン部屋は結構イタイです。


だって、携帯で写真撮った後、それをPCに取り込むのはパソコン部屋。


北側のパソコン部屋で作業して、そのままちょっとブログ巡りなんかしちゃったりして、南側の部屋に移動したとたんに大量のメールと着信情報メールなんかが届いたりするのですよ・・・(最近友人数人と会う約束や家族の用事などでメールが多くなってたので)


やっぱり改善してくれないと困る!!


なので、ドコモに電話してみました。


すると、数日かけて自宅周辺の電波状況を調査(!)してくれたけど、やっぱり問題無しなので、私の携帯端末の不具合だろうと言うことに。


なので、今度ドコモショップに行って私の携帯を見てもらわなければなりません。(なんと近くに無いのだ、これが・・・)



それで直るといいんだけど・・・直らなかったらどうなるんだろう?


まさか自腹で買い替えなんてことに・・・(x_x;)


最近の携帯電話バカ高いので、気軽に買い替えられません!(普通に5万とかするのよ。私が買った時も3万以上したけど)

まだ1年しか使ってないから、あと1年は使わないとなのです(汗)



無料で交換とかだったらいいんだけどなぁ・・・(出来れば別の機種に・・・ってそれは無理か;)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


ちなみに今も圏外なのだった・・・

年末年始お片付けまとめ 1・和室

以前も書いた通り、切羽詰まってた状態で片付けていたので、beforeの状態や途中経過を記録した画像があまり無いのですが、一応記録として。


まず最初に手をつけたのは和室。

ここはリビングとふすまを隔ててつながってる部屋で、今はタンス部屋になってます。

北側のパソコン部屋に作り付けクローゼットがあるので、タンスも本当はここじゃなくて北側のパソコン部屋にまとめたいのですが、全部を入れるには狭いんですよね?パソコン部屋が。

かといって衣類を色んな部屋に分散しておくのも何だし・・・

なので仕方なく和室をタンス部屋にしてあります。パソコン部屋のクローゼットにはコートだけしかかかってないので、まぁ許容範囲。

ちなみに同じく北側の寝室にもクローゼットがあるけど、そこはkicの未使用の靴と私のブーツ、まだ出してない本で埋まってます。


話が逸れましたが;


と言う訳で和室のお片づけです。



続きを読む »

季節感のある服装

今日はとっても寒かったです。

で、突然思い出したことなんですが・・・


みなさん、寒い季節は普段家でどのような服装で過ごしてますか?

私は超寒がりなので、長袖Tシャツ+長袖チュニックワンピ+フリースに、首にはネックウォーマーを着用し(肩こりで病院行ってから使用)、下はストッキング+レギンズ(スパッツとの違いは何)+靴下+レッグウォーマー+フリースソックス。(更に寒い時にはフリースの下にカーディガンを重ね着)

一人で超ウォームビズ。(ビズじゃないけど)

もちろん動いてる時には暑くなってフリース脱いだりもしますが、基本これだけ着込んでます(;^_^A

見た目の美しさはさておき、私にとってはこれが快適。

日中は、日差しがあれば南側の部屋ではほとんど暖房無しで、北側の部屋でもかなり低い設定温度で過ごせます♪

そして暑がりな夫・kicにも文句を言われません(笑)



で、何を思い出したかと言うと、ずっと前にネットオークションのお取り引きをした方のこと。

私が出品したTシャツを落札して頂き、お取り引きもスムーズに済んだし、取引内容だけ記載すればいいはずのメールにメルマガのように楽しい内容を書いてくれる良い方だったのですが・・・


ただ一つ気になる文章が。


「うちの妻は(夫さんの代理落札だった)Tシャツが大好きで集めてるんですが、真冬でも暖房をがんがんに効かせて半袖Tシャツ1枚で過ごすんですよ。おかげで私も家では半袖1枚で汗かいてます(笑)」



ええ?・・(@Д@;



ご住所はどこだったか忘れてしまいましたが、南国(沖縄とか)では無かったと思います。

それで真冬にTシャツ一枚で汗かくほど部屋の温度を上げるって・・・


Tシャツが好きで集めてるのは別にいいし、各家が部屋の温度を何度に保っているか、何度が快適か、なんて他人が口出すことじゃないとは思う。

暖房費にどれだけお金がかかろうと気にならないくらいお金持ちなのかもしれないし。


でも、世界中でCO2の削減に取り組んでて、環境保護が叫ばれてる中、そのことが気にならないのだろうか・・・

周囲の人は、誰もそのことを話題にしないのだろうか。



これはもう4年くらい前のことなので、今はどうしてるか分かりませんが・・・

ウォームビズやクールビズがブーム(?)になって、燃料費も上がり、景気も後退とかで経済的な面からも省エネが当たり前になりつつあるご時世で、あの奥様はこの寒い時期をどう過ごしているのだろうと、ちょっと思ったのでした。

(他の部屋に行ったら寒いんじゃないかとか、荷物を玄関で受け取る時に凍えるんじゃないかとか、色々気になるけど、きっと大きなお世話だな)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


私は子供の頃、真夏は家でパンツ一丁で過ごしてたぞ。クールビズの先駆け。(違う)

 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
