めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2009-08




7月26日?8月1日の行動録&体重公開

8/1

・外出
エコワード:地球
体重【51.10 】kg
体脂肪率【29.7 】%
基礎代謝【1078 】kcal

今日は朝から外出し、時間が無かったのでストレッチもスロー筋トレもしてません!そのかわりよく歩いたけど・・・でも、体重には反映されてないですね(汗)

最近、昼は暑いけど夕方から結構涼しくなる気がします。
例年は夏は夜であっても、もっと湿気と熱気が残ってたと思うんだけど。
今年は冷夏の予想と言うのも何となく納得。(昼は納得出来ないけど・・・)
地球のためには多少は気温が低い方が良さそうだけど、作物の出来が悪くなるのは困りますね?
全てが良くなるバランス・・・そんなの難しいんだろうな?

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。
今週の記録は「続きを読む」をクリックして下さい。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 

続きを読む »


●盛りだくさんの一日

先日、今年初の浴衣を着ました。

一年に一回着るか着ないかだから、毎回「ちゃんと着られるかな?」って不安になる私。

それなのに、出かける予定の時間から着付けを始める私・・・(^▽^;)

案の定kicに文句言われながら、10分でなんとか着られました。(自分的には快挙)

でも、やっぱり慌てて着たせいで、着丈が浴衣にしてはちょっと長めだったし、裾が広がりがちになっちゃったり、襟元から着物下着が見えそうになってたりしてしまいましたが・・・ま、きっとじっくり見なきゃ分からないだろうし・・・


そんなこんなでバタバタと出かけ、まず向かった先は映画館。

ところが、見ようと思っていた時間帯が軒並み売り切れで(昨日はファーストデイ(映画の日)で1000円だったので、激混み)、考えた末、レイトショーのチケットを購入。

それでも諦めきれないkicに引っ張られるように、離れたもう一つの映画館まで30分近く歩いて移動し(下駄だから結構ツライ)、午後の回を見ようとしたけどやっぱり売り切れ。

それでやっと諦めてくれました。(また別のところまで引っ張って行かれたらどうしようかと)

お昼ご飯のためにレストランに入った時には、既に疲労困憊でしたよ。


結局その後はウインドウショッピングで時間つぶししてまたしても歩き回り、夕方になってその日のメインイベントの会場へ移動。

と、言っても、特に予約してあるとかチケット買ってあるとかではないので、会場近くの道ばたにレジャーシートを敷いて場所確保です(笑)

この時期、浴衣着て道ばたに座り込む夜のイベントと言えば・・・



花火大会なのです♪


8/1 花火1 あ、あれ・・?

8/1 花火2 なんか・・・
 
8/1 花火3 難しいな(汗)

8/1 花火4 タイミングが・・

8/1 花火5 やっとなんとか・・・

8/1 花火6 精一杯(涙)


実は朝バタバタ出かけてしまったせいで、デジカメを忘れちゃいまして・・・

携帯カメラで撮ったけど、やっぱりきれいに撮れなかった(涙)

着付けしてる間に、kicにレジャーシートだけは忘れないように言ったんだけど、カメラの事言うの忘れてて、案の定電車に乗ってから聞いたら持ってなかったのです(涙)


kicの携帯カメラの方が解像度が高いし撮影者も上手なので、画像をもらおうと思ったんだけど、データーを読み出すカードリーダーを会社に持っていってしまったらしく、まだもらえてないのです。(家にあるカードリーダーでは読み出せないらしい)

画像もらってからアップしようと思ってたんだけど、遅くなってしまいそうなので、こんな画像で申し訳ない(汗)

画像もらえたら追記更新しますね!


と言う訳で、花火大会を堪能しました。

最近の花火ではお花とかチョウチョ(リボン?)とか星形とかに加えて、ドラえもん(らしきもの)とかキティちゃん(らしきもの)とかもあるんですね?

それらもかわいいけど、やっぱり大華輪とか柳とかの従来の形のものの方が、ダイナミックで美しいです。あっ、もちろんあまり見慣れないタイプのものでもきれいなのはありましたけどね。(説明出来ないけど・・・飛び散った先でまた飛び散るのとか・・・分からないですね・・・

地上は心地よく風があって、さほど暑くもなく快適に花火を眺めていられたんだけど、上空は風があまり無かったようで、煙が溜まりがちになっちゃってたのが残念。

連続で打ち上げると、半分くらい煙の中でした・・・


花火大会が終わり、人ごみを縫うようにして急いで映画館へ。

夕飯を食べてなかったので(屋台は長蛇の列で、買い食いを諦めた)、ホットドックなどを買い、上映前に座席で急いで食べまして(^▽^;)


この日観たのは、「トランスフォーマー:リベンジ(←公式サイト、音が出ます)」

あまり期待しないで観た「トランスフォーマー(←公式サイトがもう無いので、wiki)」がとってもおもしろかったので、期待して観ました(笑)
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]


感想は・・・

やっぱりおもしろかったです♪

所々、無理矢理感と言うか、ちょっと展開や設定に「?」と思うところもあったけど。何となくターミネーターっぽいところもあったし(笑)

でも何よりもバンブルビー(黄色い車のトランスフォーマー)がかわいくて♡

あんなお友達(?)が欲しいです。

また続編を作りそうな終わり方だったので、楽しみです。


さて、映画が終わった時にはもう深夜と言える時間。

家に着いた時にはもう翌日になってました。

慣れない下駄で一日中歩き回って、もうヘトヘトだったけど、久々に充実した一日でした。



★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

和服着て映画を観るときは、帯を前にまわします。(そのままだと背中痛くなるから)

で、観終わった後、直すのを忘れてそのまま明るいところに出てしまったのでした・・・orz

8月2日?8月8日の行動録&体重公開

8/7

・外出
・ストレッチ朝晩10分くらい

体重【51.60 】kg
体脂肪率【30.1 】%
基礎代謝【1086 】kcal

わーん、体脂肪率がまた30%台になってしまった(涙)
体重も増えてるし・・まずいなぁ。

今日は本当に暑くて、外を歩いてるとクラクラしてしまうくらい。
それでもめげずに買い物しました。
買った物は後日紹介します♪

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。
今週の記録は「続きを読む」からどうぞ。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 

続きを読む »

8月9日?8月15の行動録&体重公開

8/13

・和室片付け少し
・スロー筋トレ30分くらい
・ストレッチ朝晩10分くらい

体重【50.40 】kg
体脂肪率【29.0 】%
基礎代謝【1067 】kcal

何となく体重と体脂肪率が下降ぎみ。よしよしv
でも、今度の持ち寄りパーティーでまた増えちゃいそうだけど・・・
しかも、少し肌荒れしてきてる気がする。野菜不足かな??

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。
今週の記録は「続きを読む」からどうぞ。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 

続きを読む »

●私にとってはプレッシャー

主婦の皆様、料理はお好き?


私ははっきり言って、苦手です(>_<)


レシピブログやお弁当ブログを書いてるブロガーさん達は別格として、生活ブログやお掃除ブログを書いてるお仲間さん達の中にも、時々お料理のレシピや画像を公開していたり、おいしい手作りお菓子をプレゼントしてくれたり、ご両親を招いてフルコース(多分)のディナーでおもてなししたり・・・

ほんと、みんなすごいよね?!


いや、一応主婦の端くれなんで、毎日の夕食作りくらいはしますわよ。でも、メニューがいつも似たり寄ったりでね・・・


今更何を、と思われるでしょうが、こんな事を言い始めたのには訳がありまして。


今度私の親戚宅で、一品持ち寄りパーティーがあるのですヽ(;´Д`)ノ

今度っつうか、もう数日後なんだけど。

で、私も何か一品作らねばならない。

しかも、私以外の人達はみんな結構料理が得意。

得意じゃ無い人が一人いるんだけど(私の従兄弟と最近結婚した女性)、その人の義理の兄になる従兄弟が料理が得意なので、彼女の担当分も作ってくるらしい。(ちなみに全く料理をしない私の父や結婚した従兄弟は元々免除されてたりする。ズルイ


もちろん、そんなに凝った料理は必要なくて、どちらかと言うと「飲む」方がメインなので、おつまみっぽい方が良いのだけど、それがまた難問でね?

普段、我が家では飲む時のおつまみは、夏はサラダ・トウモロコシ・枝豆など・・・料理とは言えないものばかり(汗)

冬は鍋物を食べながら飲んだりするくらいで、「飲み」と「食べ」を分けないので、おつまみを作る事がほとんど無い。

だから、「おつまみ」のレシピは私の中に皆無。

しかも、私が思いつく「おつまみ」は、既に他の誰かが作る事に決まってたりする・・・(唐揚げとか焼き鳥とか角煮とかサラダとか漬け物とか刺身とか(刺身は作るってもんでもないけど。)


なのでここ数日、持ってる料理本やネット上のレシピを探したりして、何となく目星を付けたのですが。

ちゃんと作れるかどうか、しかも「おつまみ」になるかどうか心配だったで、練習で作ってみたら、予想外に薄味で「おつまみ」には・・・と言う感じ(TωT)

ま、味付けを濃いめにすれば良さそうではあるけど・・・


親戚との集まりは楽しみなんだけど、「一品持ち寄り」が他の人達が考えてる以上に私にとってはプレッシャーなのでした・・・(本気で枝豆茹でて許してもらおうかと思った)

しかもさ・・・みんな私が料理苦手な事も知ってて「簡単なのでいいよ?」って言ってくれたり、母なんか「あなた何作るの?決めた?」って毎日のように心配して電話くれるのよ・・・心配してくれるのはありがたいけど、どうせならあまり注目しないで欲しかったりして・・・(ワガママ)


うまくいかなさそうだったら、野菜スティックのディップでも作って許してもらおうかな・・・(既に決まってるメニューが肉系が多いので、出来れば野菜にしたい)

ちなみにkicは仕事で来られないのです。(kicが来れたら、彼に麻婆豆腐作ってもらおうかと思ってたのに・・・;肉だけど・・)


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

皆さん家でお酒飲む時どんなおつまみ食べてるんでしょうか?

●乗り切った

先日の「我が親族集まっての持ち寄りパーティー(飲み会)」、無事に終わりました。

コメント欄でおつまみのレシピを教えて下さったにゃあにゃさんpancoさんインデックスさん、ブルーさん、本当にありがとうございました!

バタバタしてて出陣宣言をしないで当日を迎えちゃったもんだから、帰宅してからコメント読ませて頂いてしまった・・・ごめんなさい?!次回があったらその時の参考にさせて頂きます。(いや、家で作ってもいいんだけど;)


当日は親戚宅に行ってから、野菜スティック用にディップを作り、クラッカーととろけるチーズも調達して(にゃあにゃさんのコメントだけ事前に読めたので)、準備万端。

夜7時頃から夜中の2時半まで飲んで食べて、みんなヘロヘロでした。

で、結局・・・他の人達の料理が多過ぎて・・・私のおつまみは出番無しでしたの・・・あんなに悩んだのはなんだったんだ・・・

でも、翌日の朝食時にディップ&クラッカーの組み合わせで皆さんに食べて頂きました。

それなりに好評だったので良しとします(笑)

結果的に、朝食にも回せる軽めのもので良かったかも。


親戚の中で私は「家事苦手キャラ」なので(キャラって言うか、真実なんだけど;)、今回は他の人の料理も手伝ったり、片付けも積極的にやって、ちょっとだけ名誉挽回出来たかも?

と言うか、後片付けは他の人達がみんな撃沈してたので、やらざるを得なかったんだけどね(笑)

ただ、ねぼすけキャラだけは返上出来ませんでしたけど・・・(目が覚めたら11時で、既に全員起きてた)

親戚と集まって飲む事は今までも何度かあったけど、みんな泊まってと言うのは初めてだったので、楽しかったです。

結婚するまで「親戚付き合い」と言うものがほとんど無かった(らしい)kicは、いまいちこの集まりに来たがらないんだけど、早くなじんでくれるといいなぁ?(今回は本当に仕事で来られなかったんだけど)

ま、パートナー側の親戚の集まりって言うのは、なかなか積極的になり辛いもんですけどね(;^_^A


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

まぁ、私ももしkicの方の親戚の集まりが頻繁にあったら・・・ゴニョゴニョ


●片付ける理由が出来てしまった


何か理由ができるとが?っと一気に片付けに没入する私ですが。

(双方の家族が遊びにくる(はずだった)→
(消防点検→10

それが過ぎ去った後、一気に片付けに対する情熱が失われてしまいます・・・

せめて「片付け終わった状態」をキープ出来てればいいのだけど、それもね・・・(汗)

いや、以前に比べればだいぶキープ出来るようになったんだけど、まだまだです。

しかも、片付け方も中途半端だったし。


そんな我が家、また片付ける理由が出来てしまいました。

先日の親戚との集まりの時、母にさらっと、実にさらっとさりげなく、言われた。

「来週あたり、あなたの家に遊びに行こうと思ってるんだけど」



・・・あまりにさりげなさ過ぎて、お断りする言い訳が思い浮かばず。

「えっ、あ、うん、い、いいよ」

と答えてしまいました。

その後、「本当に大丈夫?無理しなくていいのよ」「kicさんの家族より先に行っちゃって大丈夫かしら?kicさん、そう言うの気にしない?」と気遣ってくれましたが(笑)
(ちなみに、kicもそのご実家家族も、多分気にしない)

いつかは招かなきゃいけないし、そもそも娘の家に気軽に遊びに行かれないと言うのは申し訳なさ過ぎるし;

これを機にまた片付けをすればいいではないかと、一大決心(大げさ)



・・・でもね・・・

やっぱり、「夫の家族」では無い分、私の中に「甘え」がありまして。

別にきっちりピカピカでなくてもいいじゃないか、と。

どう頑張ったってモデルルームのような部屋にはなりはしないし、手作り料理満載でおもてなしもできないし(そもそも少し遠いので、昼食・夕食は時間的にあちらがツライ)、パソコン部屋や寝室や和室はドア閉めとけば覗かないだろうし、とりあえずリビングと続きのキッチンとトイレと洗面所だけきれいにしておけば問題なかろうと。


と言う訳で、リビングに溢れてたDMやら明細やらを中心に、地味?に片付けてる訳です。

和室も少し見直すかな・・・あ、あと玄関の掃除もしなきゃな?

今日はこれから、キッチンの片付けと掃除を中心に頑張ります・・・


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

この間ハリー・ポッターの映画を観て、魔法で片付けが出来ればどんなに楽かと、心の底から思った。その魔法だけは確実にマスターしたい!!




8月16日?8月22の行動録&体重公開

8/21

・キッチン片付け
・洗面所掃除(洗面台・洗濯機周り)
・全室掃除機がけ
・全室床ぞうきんがけ
・枕手洗い
・カーテン洗濯(リビング)

体重【51.10 】kg
体脂肪率【29.8 】%
基礎代謝【1071 】kcal

書くとたくさんありますが、要は全体的に掃除をした、と。
トイレ掃除と玄関掃除まで手が回らず。
明日午前中にできるかしら・・

枕洗濯は、我が家に座布団がないので、その代わりに座って頂くために・・・(いいのかしら、こんなんで・・・)
羽枕なので、明日までに乾くか心配ですが(何事も行動が遅いのよね;;)
今日一日、かなり動いたつもりだったけど、なぜか体重も体脂肪率も増えた・・・なんで?orz

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。
今週の記録は「続きを読む」からどうぞ。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 

続きを読む »


 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
