めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2009-10




9月27日?10月1日の行動録&体重公開 /今度は言い訳じゃないのよ?;

10/2

・キッチンシンク&排水溝掃除
・古本ピックアップ
・朝晩ストレッチ10分くらい
・スロー筋トレ30分くらい

体重【51.45 】kg
体脂肪率【30.7 】%
基礎代謝【1083 】kcal 
(エコワード:植林 プレゼント希望「Emoボトルキャップリングリムーバー」グリムス3世成長期10/1に記載)←いつになったら拾ってくれるのかしら。グリムスさん!
久しぶりにまじめにスロー筋トレをしたら、基礎代謝が急上昇。嬉しい?
けど、なぜか体重は増えた・・まさか今日一日で筋肉が増量した訳は無いしな?

ピックアップしたリサイクル品をリスト化して先方にお伺いを・・・と思ってたのに、今日に限ってじゃんじゃん電話がかかって来て、さっぱり作業が進まず。
母からは4回も電話がかかって来たあげく、「調べといて?」の用件を2件も頼まれてしまい、時間を取られてしまった。
電話の結果、明日は外出する事になり、月曜には来客がくる事に・・・
うう?、なんか私最近忙しくないか??(出かけてばっかり、ってだけだけど)

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 
愛のポチが私のブログを作ります♡


毎週日曜からの一週間分を追記更新してます。

続きを読む »


●リビング・今朝の状態?片付けたぞ!

この状態から片付けてます。

10/04リビング

画像がピンぼけなのは「個人情報隠すため、わざと」では無く、撮影モードを間違った・・・
気づいた時は既に遅しだったので、この状態で失礼します。


この画像は朝一、kicが出勤してった後の状態。

・・・ひどいな・・・(汗)

リミットは明日の正午。1時頃に保険屋さんが来ます。

でも、今回はリビングだけやっておけば良いから気が楽?(本当か?)

だって、他の部屋はドア閉めておけばいいんだし。



・・・と、余裕ぶっこいてたら、この時間(夜8時半)になっても終わらず;;

ハンカチアイロンがけもしなきゃならないのに;

牛乳パックも処理しなきゃ??きゃ?っ;



・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。
(10/4 深夜追記)

片付けましたよ?

10/4リビング2(←今度はピントが合った)

夜の11時半頃にやっと終了;

牛乳パックの処理もしたし、ちゃんとアイロンがけもやりました!

アイロンがまだ熱いので、明日の朝に片付けます。

片付ける物自体は多くはなかったんだけど、明細やらダイレクトメールやらの紙ものって、色々とめんどくさいわ?ゴミ分別とか、宛名部分ちぎったりとか。(シュレッダーまだ買ってない・・・)


後は明日の午前中に洗面所を少し片付けて、掃除機かけて雑巾がけすれば大丈夫だろう・・・あ、玄関も少し片付けなきゃ。

・・・多くね?間に合うか??

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
(叱咤激励歓迎!)←中国語みたいだ


●たまにはいいよね?カップラーメンレポ

あんまりね、カップラーメンって食べないんですよ。(どっちかと言えば、カップ焼きそばの方が好き)

インスタントラーメンもあまり好きじゃなくて、だったら生麺を買って来て、自分で作る方がいいかな、と。

でもね?テレビのCMとかで見てると、おいしそうに見えるんですよね・・・特に夜中に見ちゃうと(笑)

で、まさに夜中にCMを見て、気になってたカップラーメンがあったんです。


それがこれ。



明星の究麺 しょうゆ(←公式サイト・音が出ます)

佐々木蔵之介さんの壮大なナレーション口調がおいしそうで(笑)


でも、実は、わざわざ買う気はなかったんだけど、ちょっと前にポイントサイトのGetMoney!のポイント稼ぎで登録していた「プレスブログ」でちょうど案件が立ってたので、参加してみたのでした。(こういうののルールが分からないんだけど、このリンク貼っていいのかね?)


究麺1

カップラーメンの粉末スープはお湯を注ぐ前に入れるもんだと思ってたけど、この「究麺 しょうゆ」は食べる直前らしい。

お湯を注いで5分・・なんだけど、固めが好きなので4分40秒(細かい)でふたを開け、粉末スープと液体スープを入れて一混ぜし、


究麺2(箸を入れたまま写真を撮るな!)


いっただきま?す!

と食べたとたんに、後悔。

ちゃんと5分置いても良かったかも?。

びっくりするくらい麺にコシがあるんです。

もちろん、20秒早いからと言って芯が残ってるとかではないんだけど。ちゃんと麺にモチモチ感がって、食感がつるつるっと言う感じでした。

食べ終わる最後まで、麺が伸びた気はせず。

スープも、香りがとても強くて、食欲をそそりました。

でも、見た目ほどしょっぱくないんですよ。味はしっかりしててコクはあるけどあっさりしてる・・・って、どっちやねん;(なぜ関西弁)

その証拠に、


究麺3

思わず全部飲んでしまった;(おいしかったよ;)

塩分取り過ぎたらむくんでしまうのに?

ここ数年カップラーメンって食べてなかったけど、最近のカップラーメンはおいしいのね?と言うか、生麺タイプ(ノンフライ麺?)のが好きなんだわ、きっと。

カップ焼きそば好きとしては、焼きそばの方も食べてみたくなってしまった(笑)



でも・・・もうちょっと量が欲しかったかな?

胃が大きくなってるのかしら;

ま、こういうのってどうしても野菜とかタンパク質が少ないから、他のも食べてちょうど良いのかも?

タンパク質摂らなきゃいけない私としては、ゆで卵でも乗せて食べれば良かったかな?と思いつつ、ちくわときゅうりをかじって何となくバランスを取ったつもりにしといたのでした(笑)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 
記事申請期限が今日までだったよ・・・結構前に食べたのに書くの忘れてた;
こんな事もぎりぎりまでやらない私・・・orz




●もう半年経ったのね・・・

時の経つのは早いですね・・・・

半年ごとの恐怖のお知らせが舞い込みましたよ。


消防点検2009秋


消防点検2009秋2(色が違いすぎるっ、が同じ紙)


って、この消防設備点検のお知らせが来たのは実は先月末だったんだけど、酉蔵さんのところのコメントに「お知らせ来た」って書いたら、自分のブログにも書いた気になってて忘れておりました(汗)


思い起こせば一年前は、点検のお知らせに気づかず当日を迎え、とても人様を家にあげられる状態ではなかったためにパスさせて頂き。

半年前の春の点検では頑張って家中(の、目につくところ)を片付け少々トラブルはあったものの、無事クリア致しました。


で、そのとき思ったんですよね・・・「次こそは片付けする必要も無い状態でその日を迎えよう」と。




やっぱり無理でした(x_x;)



片付けは必要です・・・


とは言え、半年前とは比べようも無いくらい楽。(・・・だと思う)

昨日保険屋さんが来たばかりだから、リビングはこの状態をキープ出来てればなんとかなる!

キッチンは、前回の失敗を繰り返す事の無いよう対処せねば。


問題は。


前回の終了時点から、全く変化してない、パソコン部屋のkicの処理待ち品と、悪化したデスク周り。(デスクは私の責任もある・・・;)

ここをすっきりさせたいけど??!

期限はあと10日ほど。

うーん、私の判断で整理出来ないものばかりだけど・・出来るかな?;

少なくともデスク周りはなんとかしよう。

そ、そう言えば、収納の中も前回終了時点より悪化してるかも・・(汗)

それにしても、半年って本当にあっという間だわ?・・・

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
   皆様の↑応援↑を励みにがんばるぞ?!





●受け継ぐもの

私事ですが、一年半ほど前に母方の祖母が他界しました。

実はその半年前に父方の祖母も他界し、その父方祖母の遺産・遺品整理などに母が煩わされていた事と、やはりすぐには遺品整理に取りかかれないと言う叔父の意向で母方祖母の遺品整理は延び延びになっていたのですが、一年以上過ぎた今年の夏に、ようやく遺品整理をしました。

父方祖母の遺品整理は、孫である私たち姉妹は全く関われなかったけど、母方祖母の時は私たちも参加しました。



母方祖母は貴金属と着物が好きで、正直言って決して裕福な生活ではなかったのに、それらをたくさん持っていました。


貴金属は叔父が宝石関係の仕事をしていた事もあり、年配になってからもいつも両手の指には指輪が4、5個、首には金のネックレス、手首にはブレスレット・・・と、たくさん身に付けていまして。
(母方親族はみんな横に大柄で見た目が迫力有り、加えて金のアクセサリーを好む傾向があり、昼間はサングラス率も高いので、皆で出かけると一見極道一家のように見える。しかも叔父の愛車はキャデ○ックだし・・・でも違うのよ;)

でも、下町気質の面倒見の良い豪胆な江戸っ子の祖母は、ご近所さんやお知り合いにお金に困ってる人がいるとそれらの宝飾品を惜しげも無くあげてしまっていたようで(もちろん何十万もする物ではないけど)、一緒に住んでいた祖父や叔父夫婦でさえ行方が分からない物もあったようですが。

貴金属類は年配になってから好きになったのか、若い頃の物はあげちゃってもう無いのか分かりませんが、デザインが年配の方向けで大振りな物が多く、私などがもらっても身につけられないしサイズも合わないので、思い出として一つずつ受け継ぎ、「しまい込むよりは身につける人が持っていた方が良い」と言う事でほとんど叔父が受け継ぎました。(叔父は金のアクセサリーを身につける・・・注:やーさんじゃありません)


そして、着物。

若い頃(と言っても20代)はもう少し生活が楽だったらしく、着物はその頃の物が中心ですが、祖父が一時期呉服屋に勤めていたせいか保存状態もよく、しかも仕付け糸が付いたままの状態の物まで。(やはり年配になってからあまり着なくなっていたので)

加えて「それは○○さんが亡くなった時に娘さんがぜひもらって欲しいと言ってくれたもの」とか、「それは△△さんがいつもお世話になってるからと言って作ってくれたもの」と言う物もたくさんあって、母でさえ初めて見る着物もありました。

「これは若い頃によく着てたのよ?」とか「この柄は見た事無いわ。しつけ付いてるし」などと話しながら思いを馳せながら、確認して行きます。


でも、その過程で分かった事実。

いや、実は薄々感づいてたんだけど。

着物を受け継げる人が私しかいない、と言う事。

「着られる」と言う意味では、母も自分で着られるし姉も着られる。

でも、母は「もう着物着ないしね?着ていく場所も無いし」と、あまり積極的に受け取らず。

姉は着物は大好きなんだけど、実は外国人体型と言うか、腕が長くて肩幅がある方なので(背は低いんだけど)、祖母の着物はほとんど裄(肩から手首までの長さ)が合わず、つんつるてん状態になってしまうので、残念ながらほとんど着られない。

叔母(叔父の妻)は全く着物は着ないし興味も無いみたいで、「結婚の時に作ってもらった着物も一度も袖を通してない」との事で。


結局、「祖母がお盆やお正月に戻って来た時に着るもの」として春夏・秋冬一組ずつを残し(叔父が受け継ぎ)、母は薄桃色の訪問着(とても美しい着物だったので、私が半強制的に受け取らせた)と帯などを数点、姉は裄がなんとか合う(でもちょっと短いけど)着物数枚と帯や小物類を中心に、叔母は紬の端切れなどを「スカートにリメイクする」と言う事で数枚受け継ぎ、残りはほとんど全て私が受け継ぐ事になりました。


その数、十数枚。(数えるの忘れたけど)


どれも質が良い物だと思います。


我が家の現在の着物収納状況は、



20081123 11

今こんな状態で(汗)

ネットオークションやら古着屋で手に入れた安価な物ならではの扱い(着物に失礼;)だったのですが、もう既に満杯だし、今まで何十年も染み一つつけないで保管されて来た上質の正絹の着物達を、こんなところに詰め込んで染みだらけにしてしまったら、祖母や手入れして来た祖父に申し訳なさすぎる。(大島とか皺だらけになっちゃいそうだし)


なので、その状況を打開すべく・・・


長くなったので続きます。

と言っても、見当付くと思うけど(;^_^A

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

実行はまだ先なのです。
着物もまだ叔父宅で預かってもらっております;



●受け継ぐもの・2

昨日のエントリーの続きです。

こういう訳でたくさんの着物を受け継ぐ事になった私ですが、我が家の着物収納状況は段ボールに詰め込み状態で、既に満杯。

もちろん、今まで私が古着屋やネットオークションで買った安価な着物は取捨選択して量を減らすとしても(と言ってもそんなに多くない)、着物の収納として望ましい状態ではないので、やはり改善すべし。


そんな話を、この遺品整理の時にしたら、叔母が「じゃあ、使ってない着物ケースあるから、持って行く?」と言ってくれました。

桐製の、よく押し入れや箪笥の上に置いておくケースです。

←こういうの

で、一度はそれをもらおうと思ったんだけど、我が家の押し入れは通常よりちょっと幅も奥行きも小さめな団地サイズなので、これが入らない事が判明。

かと言って、箪笥の上に置こうにも箪笥そのものが無いし。(ハンガーでかける洋ダンスはあるけど、幅が無いのでその上には置けない)


ってことで。色々考えた結果。


和箪笥も受け継ぐ事になりました。


そりゃもう、桐製の立派なやつです。(多分)

叔父夫婦は着物を着ないし、祖父の着物は残してあるけど、他にももう一棹和箪笥があって、そっちだけで十分洋服類も入ると言う事で、一棹空けてくれたのです。

もちろん着物も折らずに入ります。


そりゃもう、でかいです・・・


エレベーターに入るかな・・・

そして玄関を通れるかしら;

2つに分かれるから多分大丈夫だと思うけど・・・


箪笥に関しては、質がいいかどうかよくわからないんだけど、祖父は以前家具屋に勤めていた事もあるので(色んな職を経験してます)、そう悪くもないと思う。

よく言う、「婚礼ダンス」ってこういうのかな?と言う感じのです。

ただ、そうなると今まで和室に置いてたプラの衣類ケースは置けなくなります。

箪笥の収納量が結構ありそうなので、下段は洋服を入れて上段の「盆」の部分だけで着物類が収納出来ればな?と考えてます。(捕らぬ狸のなんとやら)

って訳で、引っ越しシーズンが終わったら運送屋さんに運んでもらうつもりです。(今は混んでるし高いでしょ?)


大きな箪笥が入ると、和室が一気に圧迫感増しそうな気もするし、自分が好きなデザインかと言うとそうでもないけど、かといってそう一気に衣類も減らせないし、ずーっと着物が入るサイズの箪笥を買おうと思って探してたのになかなか踏ん切りが付かずにいたし。

何よりも、祖父母が大切に使っていたものを受け継がせて頂くってことが重要。

今も元気な祖父から着物の手入れ方法や扱い方を聞きながら、着物も箪笥も大切に使っていこうと思います。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

まず、着物を着る機会を増やさないとね。
あと畳み方覚えないと・・夏に浴衣を着た時、畳むのに2時間かかったよ(汗)




10月4日?9日の行動録&体重公開 / さよならもしてるよ

10/9

・全室掃除機がけ
・シーツ類洗濯
・朝晩ストレッチ10分くらい
・スロー筋トレ20分
・処分:靴下(私1 kic2)

体重【51.50 】kg
体脂肪率【31.6 】%
基礎代謝【1062 】kcal 


台風一過の日本晴れが気持ちいいですね♪
頭痛は治ったけど、今度は・・・久々にひどいBen-P。
おなかが張って気持ち悪いくらいです;
計測数値が悪化してるのは、Ben-Pのせいだと思いたい・・・
うーん、野菜が足りないのかな?。最近タンパク質を摂ろうとしてるから、反動で食物繊維不足なのかしら・・・でも雑穀玄米ご飯も豆乳も摂ってるし・・
やっぱり運動不足かな(汗)

この間捨てた靴下と色違いの靴下も、やっぱり同じようにいつの間にかぐるぐるしてしまったので、これも処分。
ついでにkicのすり切れ靴下も処分。
kicの靴下は、つま先より先にかかとがすり切れちゃうんだよね?
つま先なら縫えるけど、かかとのすり切れは塗ってもすぐまた穴が空くので、処分するようになりました。


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 
愛のポチが私のブログを作ります♡


毎週日曜からの一週間分を追記更新してます。

続きを読む »

●寄付品集め

たらたらと家中から集めていた(注:狭いマンションです)「寄付する物」を、ほぼ一カ所に集め、やっとリストアップしました。(ほぼ?)

(私は動物保護団体に寄付してます。バザー出品品を受け付けてくれるところや、古タオルや古シーツを求めてるところなど色々あるので、ご興味ある方は検索して探してみて下さいね。必ず問い合わせしてから送って下さいませ)

今回は前回記事にした時とは違って「バザー出品」の物だけです。(ちなみに、前回寄付したところとは違うところに送る事にしました。引っ越しして送料が倍近くかかる事になってしまったので)


酉蔵さん風に、ドンヒャララ?♪


2009寄付1

あ、サムネイルにすると文字がちょっと小さかったか?

クリックすると拡大します。

衣類やら靴やらファイルなどの文房具やら、色々。

中途半端に出したところで写真撮っちゃいました。

手前の大きな段ボールの中身はほぼ冬物衣類、その右奥にある紙袋の中は靴、左奥の積み重なってるのは最近処分決定した衣類、その手間にはファイルなどの文具系です。(脚立は処分しませんよ)


出来れば段ボール1個に入れて送りたいんですよね。

「寄付」なので、当然送料は元払い。いくつも送ると高くなっちゃうので(汗)

でも、この時点でもう1個には入りきらない・・・どうしましょう?と考えつつ、数日放置。(えっ?)


ちなみに、今回一番時間かかった仕分け物は、これ。


2009寄付2

暗い&細かい&変な色で申し訳ない。

チープなアクセサリー達です。

しょ、小学生とか中学生の時のもあります・・・(汗)

この画像に写ってるのは一部。

画像に写ってないのは、シルバー製品が酸化して真っ黒になってたので、セスキスプレーで中和して(?)ました。

それでもくすみが取れなかった物は、重曹を振りかけてこすって一磨き。


たくさん写真撮ったんだけど、どれも変化がはっきり分からない(と言うか、写真の撮り方が下手で;)

なんとか分かりそうな気がするビフォー&アフター。

2009寄付4

  ↓   ↓

2009寄付5


うーん、あまり変わらないか・・・(;^_^A

でも見た目には結構輝き感が出ますのよ。



で、これらが全部くんずほぐれつのごちゃごちゃ状態で箱に入ってたので、全部ほぐしまして、

2009寄付3(なぜか上画像と色が違う・・・)

一個ずつ袋に入れて箱に入れ直して送ります。(絡まらないのは何個かずつ)

いや?、大変だった!

何度「むき?っ!」とチェーンを引きちぎりそうになったことか(笑)


仕分けしてたら「相方のいないピアスやイヤリング」が何個かあったので、それらはゴミ箱行き。


で、結局

2009寄付6

く、暗くて申し訳ない・・・和室は日が暮れると写真撮っちゃダメだな(汗)

フラッシュたけばいいんだけどね・・

考えた末、右奥の紙袋二つの中身(衣類と靴)は割と状態がよく、名の知れたメーカーの物なので、リサイクルショップに持って行ってみる事に。

これで送料分くらい稼げたらいいな?

夏物は今は寄付してもフリマで売れにくいだろうし、ショップに持って行っても引き取ってくれないかもしれないので、また温存。

春くらいに寄付するの忘れないようにしなくちゃ(汗)


でもね、実はね・・・


他にも寄付しようと思ってた物があるんですよ(汗)

つまり、用意していた段ボールだと、どう頑張っても一箱に入らないってことに。(どんだけ不要品溜め込んでるんだか・・・)


スーパーかどこかで大きめの段ボールもらって来ないと?・・・

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ネットオークションに出そうと思って保管してた物もあるんだけど・・・最近面倒で・・・(汗)






 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
