めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2009-11




●まだ増やす気なの?

ここ最近、植物の話題ばかりですが・・・(大掃除はどうした;)


最近まで、我が家で唯一の室内植物だった、パキラの親子。

2009パキラ親  2009パキラ子


画像じゃよくわからないけど、親(左)の方は高さ90センチ越え。子供(右)の方は50センチくらい。(鉢も入れてね)

この子供の方は、親の脇芽を切って挿し木したものです。

確か4?5年くらい前にやった気がするけど、それ以降親から脇芽が出なかったのに、ここ最近、

2009パキラ新芽1


まさかの発芽。


しかも、メインの枝の方もすくすく伸びてまして。

200パキラ枝1  2009パキラ枝2


生育期が終わろうかと言う季節なのに、なぜでしょう・・・

あまりにも枝や葉が広がり過ぎたので、邪魔にならないように紐で縛ってはいるんだけど・・・(パキラがなんで編み込み姿で売られてるのかよく分かった。広がるからだ;)

このままだと冬を越す前にもっと巨大化しそうな気がしたので、ベストシーズンじゃないのを承知で挿し木する事にしました。


2009パキラ花瓶挿し


本当は土に挿した方が発根させやすいみたいなんだけど、今回はハイドロカルチャーに仕立てたかったので、伸びてた芽を切って、水に挿すこと数週間。


2009パキラカルス


これくらいにカルス(根の元?)が出たところでハイドロカルチャー用のゼオライトに植えてみたら。

2009パキラハイドロ


2009パキラハイドロ失敗


根腐れさせてしまった・・・orz(根が出てないから根腐れって言わないのかな?)


もうちょっとちゃんと発根してからの方が良かったのかも・・・


と言う訳で、残った2本をリベンジ中。


2009パキラ花瓶挿しリベンジ(一本葉が落ちてしまった・・・)


やっぱり温度が低いのか、なかなか発根してくれません;

早く根を出してくれ?もうすぐ冬が来ちゃうよ?;

しかも、


2009パキラ新芽2 (似てるけど、違う芽なのよ)


後が控えてるよ?(^o^;)

やっぱりメネデール買って来た方がいいかな・・・(分かりやすいネーミング)

春になったら本格的に切り戻して植え替えなきゃ。


おまけ。

先日ハイドロカルチャー用の容器を買ってきて、母からもらった植物達をいくつか植えました。


2009ハイドロ容器 (まだ植えてないのもありますが)


容器は全てフロム100円ショップ。

ナチュラルキッチンはかわいい物がたくさん売ってて、うほうほしちゃいます。

おかげで関係ない器も買ってしまった(^o^;)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

植物が増えたら増えたで・・・どうしよう( ̄_ ̄ i)

増え過ぎたら友達にでもあげるか・・・ちょっとは地球温暖化防止に役立つ・・・かも?!



11月1日?4日の行動録&体重公開 /扶養ってさ・・・

11/4

・一日バイト
・朝晩ストレッチ10分くらい
・スロー筋トレ20分くらい

体重【51.00 】kg
体脂肪率【31.7 】%
基礎代謝【1055 】kcal 


水挿ししてた葉の無くなったパキラの芽はやっぱりしおれてしまった。残念・・

バイトの契約が、「扶養の範囲内」だったんだけど、どうやらもう年間労働時間(収入)のギリギリらしくて、年内もう働けないかも(涙)
あ、いや、これで大掃除に精を出せると言えばそうなんだけど・・・
バイトが無いなら年内からフィットネスクラブに入っても良いかも?と思ってしまう。
でも、バイト先からは「もし扶養から外れても良ければ来て欲しいんだけど・・」とのお申し出。
働かせてもらってる立場から言えばありがたい事です。
扶養から外れたら色々税金とかかかって来ちゃうんだよね?
ちょっとでも飛び出したら損してしまうのかな?(←よくわかってない)
誰か教えて?!


・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 
愛のポチが私のブログを作ります♡


毎週日曜からの一週間分を追記更新してます。

続きを読む »

●頭が混乱;

ここ数日、「やる事」「やりたい事」「整理する事(頭の中で)」「新しい情報」が頭の中で錯綜してて混乱気味;

一つ一つ片付ければ、それぞれはたいした手間でもないんだけど。

優先順位順に整理。


・郵便局口座の住所変更(最優先!)
・電話の不調連絡(サポートへ電話?)
・友人結婚式の行動を整理(往復交通手段・宿泊・服装・会場情報)
・↑連絡(同行のグループが二つあるからどうするか;)
・週末旅行の準備
・メネデール買いたい(水挿しパキラの最後の一本も危険な状態;ついでに欲しい道具も)
・フィットネスクラブの体験スクールに申し込むか?
・↑ウエアはどうするか
・バイト先に連絡(やっぱり扶養外れるのは手続きが必要?)
タンスを送ってもらう手続き検討再開?

今思い浮かぶのはこれだけ。まだ思い出すかも。

順番に整理出来たら、なんか簡単に出来そうな気も・・・3番目と4番目が結構ややこしい状況なんだけど;

とりあえず、住所変更はさっさとやらないと本当にまずい(送られてくる物が確実にある)ので、今から郵便局に行って来よう!



おまけ

「混乱」とか忙しそうな事書いておきながら、今日は昼過ぎまでテレビに釘付け。

ヤンキース、ワールドチャンピオンおめでとう!!(←アメリカ国内なのになぜワールド)
松井君、MVPおめでとう!!そしてありがとう!!

今日の君の活躍は本当にすごかったよ?
来季も大好きなチームメイトと野球が出来るといいね!
(興味無い方には何の事やら?でしょうが、今日アメリカメジャーリーグのチャンピオンが、松井秀喜属するヤンキースに決定したのです♪)



★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ

リストの中に大掃除が無いのは・・・忘れてる訳では無いのよ(汗)



●あっさり過ぎて恥ずかしい

我が家の電話は、今年の春に購入しました。


20090424 01    
(画像使い回し)


で、かれこれ7ヶ月ほど使って来たのですが、最近ちょっと調子が悪くて。

親機から出る音が超大音量&割れまくりになってしまったのです。

呼び出し音も留守電再生もキータッチ音も、ガーガーピーピー状態。

電話がかかってくるたびに飛び上がるほどびっくりする日々。(数は少ないけど)

呼び出し音を変えてみたり、置き場所を電源や無線LANやモデムから離してみたり、設定リセットをしてみたり、モジュラージャックを抜き差ししてみたり、色々やったけど症状改善せず。

早くサポートに電話しなくちゃと思いつつ、電話の機能自体には問題ないのでつい後回しにしてしまい、2週間ほど過ごしてしまいました。


で、今日やっとサポートに電話しました。


型番号や色、呼び出し音の設定などを聞かれ、症状が出る前に何か設定や配線を変えたかどうかを聞かれ、その結果電話口のお姉さんに言われた事は、

「電源アダプターを抜き差しして下さい」

そんなのやったよ?と思いつつ、一度電話を切ってアダプターを抜き差しし、ボタンを押してみると。

直った。


ちょっと?これだけ?(°д°;)

電源抜き差し、やらなかったっけ?私??

確認のために電話をくれた担当のお姉さんに、申し訳ないやら恥ずかしいやらで謝ってしまいました;

もちろん担当のお姉さんは、「誤動作かもしれないので、同様の症状が出たら私宛に電話して下さい。お手数おかけして申し訳ありません」等々優しく丁寧に言って下さいましたが。

仕事とかで使ってる簡単な機械類がバグった時は、「電源ショック(電源抜き差し)」する事も多いのに、そんないつもの事を忘れてたなんて( ̄_ ̄ i)

ああなんだか情けなくて恥ずかしい出来事だったのでした。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

今日の一言:バグには電源ショック!(パソコンとかの電源スイッチがある高機能な機械はONの時に抜いちゃダメよ!)



11月8日?14日の行動録&体重公開 /お買い物♪

11/14

・外出
・朝のみストレッチ20分くらい

体重【51.35 】kg
体脂肪率【32.2 】%
基礎代謝【1055 】kcal 


週末になると体重増えるな・・・(汗)

姉の家の近くにある激安洋品店が数店入ってるビルに買い物に行きました。
とってもかわいいコートがあったんだけど、サイズが合うのが無くて、残念無念(涙)
友人の結婚式に着ていくワンピースも探したけど、イマイチ良いのが無くてね・・・
でも、水着を買いましたよ。フィットネスクラブに入ったら使う用の。なんだかちょっと派手なのを買ってしまった・・・目立ちたく無いんだけど、やっぱり黒一色とかよりかわいく見えてしまうのよね。
本当はフィットネスのパンツとか靴も欲しかったんだけど、それはいいのが無かったのでまた次回。
水着買ったから・・・ちゃんと始めないと(^o^;)

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 
愛のポチが私のブログを作ります♡


毎週日曜からの一週間分を追記更新してます。

続きを読む »

●見ただけでお腹いっぱい;

先週の事ですが(遅い)、週末旅行に行ってきました。

と言っても夫婦で行ったのではなく、私と私の母方親戚達との旅行で、仕事が休めなかったkicはお留守番・・と言うか、仕事してました(^o^;)仕事する夫を放って旅行に行く妻・・・

高齢の祖父がいるので基本車移動で、特に観光もせず、温泉に浸かる事と宴会する事が目的の旅行です(笑)

旅行自体は一泊なんだけど、私が車で拾ってもらうには外れた場所に住んでるので、事前に実家に一泊しました。

出発の日は朝早かった(と言っても7時発)ので、朝が苦手な私は「前の夜から車で寝てたら?」などといじめられながらも(笑)、なんとか起きて姉の運転で出かけ(ワタクシ運転免許を忘れましたもので;)、予定時間の1時間以上前に集合場所に着いてしまったりしながらも、お天気もよく楽しい旅でした。

私たちの旅行、いつも雨やら曇りやらで晴れのときの方が少ないので、珍しい事です(;^_^A

旅行自体は途中道に迷ったりしながらも無事宿に着き、温泉に浸かり、微妙な創作料理(魚に甘いキウイソースとドライトマト?を合わせたのとか・・)を食べ、夜は飲んだくれ、翌日はまた温泉に浸かり、サファリパークのようなところに寄って帰って来ただけなので、特に書く事も無いんですけど(え?)

一つだけお見せしたかったものが。



izukazumura1


二日目の昼食。




izukazumura2 (モデルは姉)

この海老フライ、巨大。(決して無茶な遠近感を使ってる訳じゃなく)


衣が分厚いだけじゃ無く、海老もしっかり入ってます。

このお店は和むら総本店。伊豆高原にお越しの際はお試しあれ。(回し者じゃないですよ)

でも、特大海老フライが付いた定食を全員で頼まない方がいいかも・・かなりのボリュームです。

私たちは色々な定食を頼んでちょっとずつ分けて食べました。二人で1本で十分でした。

・・・歳のせいもあるかもしれませんけどね(^_^;)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

食べ終わった後の全員の感想・・・もうしばらく海老はいらない。



●THIS IS IT

先日、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」(←公式サイト・音が出ます)を見てきました。


・・・はぁ・・・

どうして死んじゃったの・・・マイケル。

特別ファンと言う訳でもなかったけど、やっぱり彼は別格だったと思います。

歌声は言うに及ばず、ダンスももちろん素晴らしく、次々にアイデアを出してそれをまとめて行く才能。

そして気に入らない事があっても声を荒げたりせず、ダンサーやスタッフにもフレンドリー且つ敬意を持った態度。

冒険心と純粋さを持った少年の心と、謙虚さと全ての物・人に対する愛を持った紳士の心、溢れる才能と完璧なプロ意識を持ったエンターテイナーだと思います。


あんまり書くとネタばれのようになってしまいますが・・・

エンターテイメントの世界を越えて、もっと大きな素晴らしい事を目指していたんだと思います。

口だけじゃ無く、本心から。そして、生きていたらきっとそれを成し遂げてくれていたと思います。

少なくとも、実現に向けて精力的に活動していたと思う。



映画の中ではとても元気そうで楽しそうで、笑って歌って踊ってたのに、もういないなんて。

彼が亡くなった事がいまだに信じられないし・・・残念でなりません。

私なんかより彼をずっと追いかけていたファンの人達はもっと辛いんでしょうけど・・・


一人の人間の死と言う悲しさを越えて、一つの時代が終わってしまったような気がします。

本当にすごい人です。



ご興味ありましたら、皆様もぜひ。マイケル・ジャクソンの才能を再確認出来ます。
(映画自体は、全体的に明るいトーンで作られてます)










★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 





●期待を裏切ってごめんね

過去にも書いた事があるのですが、夫・kicはバームクーヘンが好き。

中でも特にお気に入りなのが、北海道にある北菓楼のバームクーヘン。(以前は楽天店があったんだけど、今は無くなってしまった)
北菓楼1(なので、北菓楼のHPから画像拝借)



時々デパートで「北海道物産展」とかをやってると北菓楼も出店してるので、その時に買ったりしてます。(やってない時に無性に食べたくなるとお取り寄せするけど、送料がね・・・)

で、先日も物産展をやってたので、バームクーヘンを買ったのですが。

ちょうど週末旅行に行く前々日で、旅行前日は実家に一泊して実家の車で連れて行ってもらう予定だったので、手みやげとして実家用にも一つ買い、一緒に実家に一泊する姉にもぜひ食べてもらおうと姉用に一つ買い、そして我が家用に一つ、合計3個買った訳です。(重かった・・・)

賞味期限が3週間くらいあるし、開封前は常温でOKなので、大丈夫。(持ち歩く事になる姉には事前に了解を得ました)


で、バームクーヘンを買って帰った日、買って来た紙袋に入れたままリビングに置いておきました。

その日の夜はkicの帰りが遅く、話す暇がなかったので、翌朝kicが出かける時に、

「バームクーヘン買ってあるけど、一人で全部食べないでよ!」
と釘を刺しておきました。


で、3個の内の2個を持って私は実家に行き、旅行を終え、帰って来ましたら。


旅行はどうだったかとかそんな事も聞かずにkicが言った台詞は。


「バームクーヘン、3個とも食べられるのかと思ってたのに、お前持って行っちゃったのか(TωT)」

と。


あのね・・いくらなんでも自分達用に3個も買ってくる訳無いでしょ( ̄_ ̄ i)

それでも我が家用は大きいサイズのにしたんだからね。


そう言っても納得いかないようで(笑)、「たっぷり食べられると思ってたのに・・・」とブツブツ言いながら、大事そうに食べておりました。

仕方なく、私は二口くらい食べただけで我慢して、ほとんどkic一人に食べさせてあげましたよ。まぁ、仕事してるkicを残して旅行に行った埋め合わせと言う意味も込めて(笑)

北菓楼の直営店が近所に出来ればいいのに、と思うけど、北海道内にしか出店しないようなので無理だろうな。

私が好きな551の蓬莱も関西にしか出店しないんですよね・・・ここの甘酢団子(肉団子)大好きなのに。(通信販売はあるけど、甘酢団子は通販してくれないのよ(T_T))

さて、次に物産展に巡り会うのはいつかな?(^_^;)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 
結局ほとんど食べてないので、ある意味ダイエット日記かと(;^_^A




 | HOME |  BACK»

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
