めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




虫よさらば

注意 久々に長文です!




お待たせ致しました。(別に待ってないって?)


夫・kicの突然の帰宅 やバイトが続いたせいで、大分時間があいて新鮮味が無くなってしまいましたが、私にとってのこの夏の一大イベントであった、「バルサンで虫全滅作戦」 のご報告でございます。





事前準備はこんな感じ で、煙探知機はビニール袋で念入りにガードし、機械物は布や新聞紙でカバー、調味料や乾物などもビニール袋に入れて、直接肌に触れる衣類やタオルも棚の中やタンスに収納。


隙間からも薬が入らないように、さらに新聞紙で覆ったりしました。


そして、植物はベランダへ避難。(その結果、別の虫に襲われたりしましたが・・・)


だんだんめんどくさくなって、化粧品やアクセサリーが置いてあるあたりは、掛け布団カバー(コンフォーターケース?)でごそっと覆いました。



 

(ここ・・・整理するって先月からニュース にしてたのに・・・汗



ちなみに・・・家中のカバーだけで時間にして6時間くらいかかった気がします・・・・


悩みながらやったからさ・・・モノ多いしさ・・・・



「発射5分前」 って書いたのですが、その後身支度と最終チェックを終えてようやく発射したのは、夕方4時半頃でした・・・・時間遅すぎ汗





私が利用したのは「水タイプ」だったので、まず規定の量の水を容器に入れて、各部屋に置いておく。



12畳くらいのリビングに大(25g・12?16畳)1個、6畳の和室二間で大1個、廊下+キッチン+バスルーム+トイレで大1個、寝室6畳に小(12.5g・6?8畳)1個、洋服部屋4畳?に小1個・・・合計5個使用。

全部の部屋のドアを開け放ち、戸棚や押し入れも開けて、家中に薬剤が廻るようにしました。





で、説明書によると、30秒ほどで煙が出始めるらしいけど・・・・





30秒って、短くないですか・・・・?





と、文句を言っても、実際30秒しか時間はないので、薬剤の袋も全部破いて容器のそばに置いておき、「入れるだけ」で済むように。




外出用のバッグも玄関に置いておき、すぐ出られるように準備万端。


ペガサス娘さん失敗 をふまえて、換気扇もしっかりチェックしましたよ!





いざ!






玄関から遠い和室から順に、薬剤を投入。


薬剤を入れたとたんにシュワシュワ音が聞こえて、ちょっとびびる。




和室→リビング→廊下→洋服部屋→寝室・・・・・



ちょうど廊下の容器に薬剤を入れた時に、和室からシューッと音が聞こえた。




で、洋服部屋の薬剤を入れて出てくると、もうリビングのバルサンから煙が吹き出してる!!




あわてて寝室の薬剤を入れて出てくると、廊下のバルサンからも煙が・・・!!




 (ペガサス娘さんのマネして写真撮ってみた)




早いよ!!




しかも、煙が予想以上に多いんですけどっ!?




あわてて退散。DASH!





玄関の鍵をかけると、廊下の換気扇の穴から、うっすら煙が出てきて、かすかに薬っぽい臭いも感じる。



これ・・・もしかしてご近所迷惑・・・?



しまった?・・・やっぱり霧タイプにするべきだったか・・・汗






でも、しばらく玄関前で様子を見てみたけど、火災報知器が鳴る様子もなく、窓の隙間から煙がもうもうと流れてくることも無かったので、大丈夫だろうと判断。



事前に一応管理人さんに伝えてあったものの、念のためにもう一度管理人さんのところへ行き、終了予定時間等も伝えておきました。





で、私は時間をつぶすために美容院へ。


数年ぶりにパーマをかけて、終わったのがちょうど良い時間の夜8時過ぎ。


ちょっとスーパーに寄って、でも何も買わずに8時半頃に帰宅。


管理人室に寄って行こうと思ったら、もう勤務時間が終わっていたらしくいなかったので、そのまま部屋へ。


特に張り紙もしてなかったので、安心して玄関を開ける。










・・・・・・・・煙い。








さすがにもうバルサンから煙が吹き出しては無かったけど、まだ部屋中がうっすら煙ってて、白くもやがかかったような状態。





4時間じゃ短かったか・・・・(説明書には「2、3時間かそれ以上放置」と書いてある)





仕方なく、もう一度玄関を閉め、再び外出。





・・・・と言っても、我が家の周辺は住宅街。


三十路の女が一人で入れるようなこじゃれたレストランとかバーとかが近くに無いし、行きつけの飲み屋もないのですあせる


本屋があれば何時間でも立ち読み出来るタイプなんだけど(本屋さんごめんなさい)、遅くまで開いてる本屋も無い。


文庫本一冊でも持って出てくれば良かったんだけど、それも忘れたので、ファーストフードで時間もつぶせない?!!



仕方なく、駅前まで歩いていき、なぜかこの時間も開いていたジーンズショップを覗いたり、文房具屋に入ってみたけど、そんなに時間はつぶれず。




ふと、駅の反対側にある、今まで入ったことがなかったスーパーへ。


そこをぶらぶら眺めている時に、うちの実家にまだお中元を贈ってなかった事を思い出し(夫の実家の方はもう贈ってた)、お中元を注文したりして時間を過ごす。


その後ツタヤをぶらぶらして、10時半頃に再び帰宅。(発射から合計6時間放置)





う?ん・・・まだ煙い・・・・





でも、もうこれ以上外出することは無理なので、息を止めて部屋に駆け込み、全部の窓を開け、換気扇を回して、扇風機も回して再び外へ。ε=ε=ε= ヾ(;><)ノDASH!



5分くらい待って、やっと家に入る。



まだ煙ってるけどね・・・・




時間が時間なので掃除機は諦め、客用のスリッパを履いてその夜は過ごしました。



でも、煙(もや)が無くなると、見た目は何も変化無し。


家具の上に白い粉が積もってたりするのかな?と思ってたけど、特にそんなこともなく。(元々ほこりが積もってたから?)


ただ、和室の畳の上、特にバルサンを置いた周囲はうっすら白っぽくなっていて、バルサンの丸い跡が残ってました。(画像忘れた)


もちろん、翌日掃除機をかけたら跡形もなくなりました。


密かに恐れていた、「バルサンでいぶり出された虫の死骸がそこら中に・・・・」なんて事態もなく、本当にホッとしました。


・・・・後々、意外なところでお目にかかるかもしれませんが、今のところは無いです。(それもいやだな・・・・)



その夜は、食事するテーブルの上とベッドの周りだけ拭いてリネンを交換し、就寝。







で、翌日。




今日と明日の二日間で、バルサンの後始末を終え、kicが帰ってくる頃にはなんの証拠も残さないようにしようと思っていたら・・・・!






なんとこの緊急事態 携帯ですよ。


しかもパキラはアリだらけだし。




慌てて掃除機かけて、新聞紙を捨てまくり、カバーに使ったシーツやバスローブを洗濯しました。



が、所々忘れてて、プラダンスの裏側を覆った新聞紙がそのままだったり、調味料がビニール袋にまとめられたままだったりして冷や汗をかきましたが、なんとか疑われて無いようです。(たぶん・・・)





その後虫も出てないので、一応成功だったと思います(^_^)v





今回初めてだったので、時計やスピーカーとかまでカバーしたけど、結果としてはそこまでやらなくても良かったかなぁと思います。


基盤とかに薬剤が触れないように、熱を放出する部分に穴(スリット)が開いてるものだけすればいいんじゃないかと。


あと、洋服をプラダンスに収納して、さらにタンスもカバーしたりしたけど、それも次回(やるとすれば)はいらないかな、と。


吹き出す煙が直接もろに当たらなければ、木材やプラスチックが変質したりすることも無いようです。


もちろん高価なものとか大切なものはカバーした方がいいでしょうけど。



それから、やるなら早い時間に!(当たり前だ)


昼には発射しなきゃダメですね。


時間も長めに見ておいた方が良いです・・・


後は、時間をつぶせるように、本一冊くらい持って出れば良かったなと。




虫に悩んでる方(うちほどじゃ無くてもね・・・・)、どうしても我慢できなかったら、やってしまった方がいいかも?!


準備は確かに結構大変だったけど、後始末は思ったほど大変では無かったように思います。(私は別の理由で大変だったけどあせる


戸棚の中は燻煙しなくていいんだったら、準備も後始末もそんなに大変じゃ無いと思うし。


これからバルサン(他の燻煙殺虫剤も含めて)をやろうと思ってる方、参考になったでしょうか?








ちなみに、今のところ健康被害も無いですよ。(kicはそれが理由で嫌がっていたので)


もちろん、「エコ」とはかけ離れた行為ですが・・・・エコは好きでも虫は我慢できないので、許して。









コメント

■お疲れ様~!

とりあえず虫の死骸にも遭遇せず、一応無事にバルサン終了したようでなによりです!!
ちゃんと換気扇も止めてやったみたいですしね!笑

そっかー、水タイプも結構煙が出るのですね?!
霧タイプは拍子抜けするくらい煙たくなくて、どうしようかと思いました。
ほんとに効き目があったのかどうかも疑問。。。
(でもあれ以来姫母見てないよー)

そうそう。時計とかはカバーしなくてもいいかなー、って感じですよね。
基盤のスリットのみカバーすればOKって気持ち、すごくよくわかります!
でもこれは経験者だからこそ語れる言葉ですよね(笑)
やっぱり一番最初は色々な意味でかなり慎重丁寧になるし、やりすぎなくらいカバーしちゃっても問題はないですよね。その後は自己責任でって事で。

私も来年の5月にまた姫母が出てしまったら迷わず決行する予定でおります。
次回はもう少し気楽にやれるきがする!

何はともあれ・・・お疲れ様☆
そしておめでとう!!


■ペガサス娘さんへ

ありがとうございます~!無事終了しましたよ~。換気扇はしっかりチェックしました!(笑)
私も、ペガサス娘さんの画像を見て、「な~んだ、こんなもんか~」と思ってたので、実際の煙を見てかなりビビリました。(^_^;)
しかも(やっぱり)ちょっと多めに仕掛けたので、きっと真っ最中は部屋中真っ白だったと思います。
でも、終わった部屋はあまり変化がないので、確かに「効いたのかな・・・?」と一抹の不安も。
私もあれ以来部屋の中で虫を見てないから、たぶん大丈夫だったんだと思うけど。

やっぱり最初は不安だから、必要以上にカバーしちゃいました(笑)
私も次回は、もっと気楽に出来ると思います!
でも、やっぱり霧タイプにしようと思いました・・・(^▽^;)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/112-787865f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 私にとっては不要品でも・・・  | HOME |  そんな訳で・・・・ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
