めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




スペシャルお風呂掃除・前編

*今日は長文&画像多し&超汚い画像付きです。

 美しい環境に慣れている方は、ご遠慮頂いた方が賢明かと。

 「私は慣れてるわ♪」「汚画像大好き☆」と言う方は、どうぞごゆっくり。





どうも最近、自分のダメっぷり披露 するような記事 ばかりだったので、「たまには私も頑張ってるわよ」と言うアピールを。




・・・・と言っても、実はこれはバルサンの時やった事 なんですけどね。(二個目のリンク先の記事で書いた「お風呂掃除」がこれ)





今日のターゲットは、こちら!





バスタブ。



もちろん、内側はお湯張る時に毎回洗ってますよ。


今日の課題は、外側。


「エプロン」と呼ばれる、手前のパネル部分を外して掃除しようと言うのです!うはは。






実は、ここはず?っと前から掃除したかった場所。


なぜなら、以前のマンションにいた時に、ここの外し方をとある業者さんに教えてもらったのです。


もちろん、その業者さんもボランティアで教えてくれた訳ではなく、「掃除させて下さい」っていう飛び込み営業だったんだけど、私は外し方だけ教わって(すっげ?汚かった)、「あ、でもうち、もうすぐ引っ越すから?」と言ってお帰り頂いた思い出あり。(極悪)



で、ホントにその後引っ越したので、そのマンションでは掃除しなかったんだけど、今のところに越してきてからも、「掃除したいな?」と、この私が思っていた場所なんです。




掃除したい大きな理由は2つ。



1、引っ越してきた時、排水溝のゴミ受け網が、ちゃんとした物がなくて、100円ショップで買ってきたような茶こしのような物がはまってた(しかもサイズが合ってなかった)。で、ある日、排水溝をせき止めて水を溜めて掃除した時に、バスタブの下からゴミ受け網が流れ出してきた。・・・・・ってことは、引っ越し前のハウスクリーニングの時に、ここは掃除してくれてないんだな、と。・・・・ってことは、前のマンションと同じくらい、もしくはそれ以上にカビやら水あかやらですごいことになってるんだろうな、と。



2、最近、謎の細かい虫が出た。





2番目重要。





バスルームに虫って・・・・最悪でしょ。


かな?り目をこらして見ないと、虫って分からないくらいの、1ミリもないようなこまか?い白い虫だったんだけど、やっぱり気持ち悪いし、裸のつきあいしたくなるような連中じゃなかったので、葬り去りたかったのです。




だから、どうせバルサンするなら、ついでにここも燻煙してしまえ、と思って、エプロンを外す決意をした。




でも、問題がありまして。



 こんなのやら

 こんなネジやら

がっちり固定されてるタイプだったのです。



実は以前にも、開けようとしたことはあったんだけど、あいつらに阻まれて出来なかった。



・・・だって、元に戻せなくなったら困るし。





でも、今回は違うわよ!




なせばなる!なんとかなる!どうにでもなれ!

(同じようで微妙に違う)





ドライバーで二カ所のネジを外し、








ゴム手袋はめて、エプロンの下に手をかけて、上に持ち上げながら手前に外す。(一人作業なので、作業中の画像がなくてすみません)








虫が・・・虫がわ?っっと出てきたらどうしよう・・・・




と言う恐怖と闘いながら、はず・・・・・外れ・・・・・・外れない?!




いや、ちょっとは外れるんだけど、下の方は外れるけど、なんか引っ張られる。



 これ以上外れない



あ?!!





 (画像見づらくて申し訳ない)



なんかつながってる?・・・・



そうか・・・・あのツマミは追い炊きする時のなんだけど、こうなってるのね・・・・


さすがにこれは外せそうになかったので、断念。





・・・・にしても












きったね???!!!あせる










と言う訳で、この状態でバルサン発射


次回はここ掃除します。


と言っても、青ポット様 のように徹底的に細部まで はやっておりません。さくっと。








コメント

■おぉ~!

迫力のある画像ですね!!!
青ポットさんの記事で読んだ時は私もかなりの衝撃を受け、(あんなとこがはずれるなんて知らなかった)私も掃除しよう!!と思ったのですが、なんとウチのはセメントでがっちり固定されていて、外れないタイプのものだったんですよー・・・
業者さん呼んでみたけど無理でした!
なので、我が家のエプロンの下はさぞかしすんごい事になっているんでしょうな・・・。

おっと。我が家のエプロン事情はどうでもいいんですよ。
早く続きが見たい!!
そして、謎の虫の正体が知りたい!!!

っつーわけで楽しみにしてます~~~。


■なんと!

miiさん、ツイにその禁断の場所の掃除に着手したんですね~・・・・偉いわ~・・・・すごいわ~・・・・あたしも、いろんな方のその掃除の仕方を見て、「えっ?そこってはずして洗うとこなの?」とエライショックを受けちゃったんですよね^。あたしもやってみたいんだけどね、なんか壊れたらどーしよーって思って、なかなか出来ないんですよね。
・・・・それにしても、ペガサス娘さんは業者までよぶあたり、徹底してますね・・・
・・・miiさん、お疲れ様でした。


■ペガサス娘さんへ

あっ・・・・ごめん、謎の虫の正体は不明のままです・・・・しかも画像もないの・・・・意外と虫画像が好きなペガサス娘さんをがっかりさせてしまったかしら。ごめんなさい!!
業者呼んでまで掃除しようとするなんて~!えらすぎ。
私は外れなかったらそっこーで「よし、ここは仕方ないと思おう」と堂々と諦めます(笑)
虫が出てこなきゃ、私もやるつもりは無かったけどさ・・・


■緑マメさんへ

そうなんです~・・・普通の場所もまともに掃除出来てないのに、えらい大変なところに取りかかってしまいました・・・
でも、エプロンがちゃんと外れなかったせいで、結局・・・・・(涙)
いや~、でも、いつもちゃんと換気してて、虫さえ出なければ、やらなくても大丈夫だと思いますよ・・・(虫基準)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/117-b53ce7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« スペシャルお風呂掃除・後編  | HOME |  うそ?ん・・・ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
