めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-06


スポンサーサイト




世の中にはいろんな人がいるんだと学んだこと


先月、やっとネットオークションに出品しました。


で、その時 にちらっと「ネットオークションから遠ざかるきっかけがあった」と書いたんだけど、今日はそのことを。


かなり「今更」感がたっぷりな、しかもかなり個人的なことだけど、吐き出させて下さい。


かなりグチっぽいし、長いし、読んでて気分は良くないと思うので、興味ない方はどうぞスルーして下さいませ。






一時期かなりオークションにはまってまして、最初は落札から入り、そのうちに出品が面白くなり(「ダメだったら出品すればいいや?」と言う感じでかなり適当な買い物もしてた。あほ)、そしてまた落札に戻りました。


ちょうどそのころ、着物の着付けを習って少し着られるようにもなり、でも手持ちの着物は練習用に母と姉から借りた物だけだったので、自分の着物が欲しくなった。


と言っても、もちろんちゃんとあつらえるにはお金がかかるし、まだそこまでやらなくても良かったし、何よりちゃんとしたタンスも持っていなかったので(今もないけど)、主にネットオークションや着物の古着屋さんでちょっとずつ買いそろえていました。


そんな時、オークションで一本の帯を落札。


変わった色で、気に入っていた。




ところが届いた物は、薄い染みが無数にあり、ちょうど結んで柄が出る部分に、茶色い大きな染みもあった。


もちろん出品説明欄にはそんなこと全く書いてなかったし、画像にも写ってなかった。


「いくら何でもこれは・・・」と思い、出品者に連絡して返品することにした。


当初、返品には応じてくれたものの、送料は「私持ち」と言われた。


でも、私は納得出来ず、「出品者には、商品の状態を正しく説明する義務があるのに、それがなかったからこんな事になった。商品に不備があったんだから、出品者が送料を負担すべき」と説明して、結局返品送料は出品者持ちにしてもらった。


そして、その帯を送り返して無事返金してもらうことができた。



オークションをやったことがない人は分からないかもしれませんが、オークション終了後に「評価」と言うのがあります。


顔の見えないお取引なので、今後その人と取引をしようと思う人が判断出来るように、その人との取引はどうだったか、評価するもの。


私も取引前になるべく評価をチェックしてたんだけど、その時は確か終了直前に見つけて、あまり詳しく評価をチェックしなかった。


その出品者は業者で、確か2000件近く評価があって、10件ぐらい悪い評価が入ってたけど、最近の悪い評価は「連絡が遅い」とか「違う品が届いた」と言うものだったので、「業者だから忙しいだろうし、2000分の10くらいだったら・・・」と思って、落札してしまった。




返品したのだから、「取引不成立」として評価をしなくても良かったんだけど、「送料をどっちが負担するか」の話をメールでしていた時に、「正絹の帯が完全な状態で3000円で買える訳無い」とか「今回は返品に応じてあげます」とか、「他の人は文句言わない」みたいな事を言っていたのがひじょ?に気になったので、あえて評価をすることにした。


で、一応評価する前に、相手にメールで「事の経緯を評価に書きます」と伝えた。(「悪い評価を入れます」とは書いてない。この時点では「どちらでもない」にしようと思ってた。返金してくれたし)


ところが、いつもメールは一日以上経ってから返信が来ていたのに、その時は速攻で返信が来た。


「こちらの好意で返品に応じてあげて、送料も負担したのに、嫌がらせですか?!」



・・・・え・・・・



悪い評価を入れるとは書いてないのに・・・


しかも、「事の経緯を」書かれると困るってことは、自分の行為が世間的には印象が悪いってことを理解してるってこと?



そこからまたしばらく、メールでやりとりした。



私は「事の経緯を書く事は、今後あなたとお取引をしようと思ってる人にとって必要。読む人が判断すればいい」


相手は「だったら送料分返金してください」




ええ?・・・そうなるの?




「送料をあなたが負担したこともちゃんと書く。どうしても返金して欲しいなら返しますが、逆に読む人から見れば不良品送りつけて返品送料も負担しない、って事になっちゃいますよ」


相手「あの程度の汚れは普通気にしない。質の良い品を安値で落札したんだからある程度は仕方ない。送料返せ」(本当に言葉遣いが悪くなった)




納得いかない・・・・



だって、安値で落札出来たのは「結果的に」であって、1000円から出品したら1000円で落札される事だってあり得るし、もしかしたら10万円まで高騰したかもしれない。


それは入札者が判断することで、私は「この品が、この状態だったら、この価格」で3000円だったのに、もし染みがあると知っていたら1円だって入札しなかった。




「汚れに関する考え方は人それぞれ。私は気になる程度だった。説明があれば判断出来た。出品者は状態を正確に説明せよというルールがあるのに、なぜ説明欄に記載していなかったのか、ちゃんと説明してくれれば返金します」


相手「自己主張はもう結構。返金してください」




普通だったら、トラブルになりたくないから、もうここで折れたかもしれない。


送料なんて数百円程度だから、別に返金しても良かった。



でも、私は無駄に気が強くて、相手の主張にどうしても納得がいかなかった。



「汚れがあったのは事実で、その説明が無かったのも事実です。ここまでメールでやりとりしてきても、あなたの誠意が全く感じられません。やはり評価に書かせて頂きます」


と書いて送信し、評価を入れた。





評価:非常に悪い

「送られてきた品には無数の染みがあり、目立つところに大きな染みもあった(商品説明に記載無し)ので返品。当初返品送料は私負担と言われたが、商品不備なので納得出来ず説明したら送料は負担してくれた。が、出品説明の不備に関しては染みなどの説明は必要ないと考えているようで、逆に「この程度の染みは普通気にしない」と言われた。「今後お取引をしようとしている方のためにも評価に事実を書く」と伝えると、急に送料を返金せよと言われた。納得出来ないので送料は返金していません。関わってしまったことを後悔しています」(大体こんなようなことを書いたと思う)



その後、その人の過去の評価を細かくチェックしたら、同様のトラブルが何回かあったようで、悪い評価の古いものや、「どちらでもない」でそういう評価が入ってた・・・・


勇気を出してちゃんと「悪い」にしておいてくれよ・・・と思って、ふと過去の悪い評価を入れた人の評価をチェックしたら、ほぼ全員、報復評価で「悪い」を入れられてました・・・・(コメントに「悪いと評価されたのでこちらも悪いと評価します」とか書いてあった・・・おかしいだろ、それ・・・)





案の定、「非常に悪い」と評価された。



評価:非常に悪い

「数日ごとに自己主張の長文メール。質の良い品を安値で落札しておきながら難癖をつけて返品を要求してきた。好意で返品に応じ、送料まで負担したのに、嫌がらせをされている。神経質で悪質な落札者です。」(確かこんな感じ)




おいおいおいおい・・・・・



「質の良い品」って、まるで染みが無かったみたいじゃんよ・・・・染みがあることは認めたくせに・・・



確かに「自己主張」はしたけど、それはお互い様でしょうが・・・(メールが長文だったのは事実だけど・・・)





結局、この後2回くらい評価で「自己主張」し合いました。




私は「出品説明に記載されていないひどい染みがあったから返品は当然。状態を正確に記載する必要があったのに、なぜそうしなかったのか、説明してくれれば返金すると言ったのに、それもしてくれない。過去にも同様のトラブルがあった事に気づかなかった。誠意が全く感じられない」

と言うようなことを。



相手は「上質の品だから3000円で多少汚れがあっても我慢すべき。たった数百円の送料も返金しない。詐欺にあったようなもの。陰険で悪質」

と言うようなことを。






挙げ句の果てに。






評価欄に私の実名と住所を書き込みやがった。(マジ)


(「○○市△△の××□□(名前)。手口が極悪で陰湿」と言うようなことを書かれた。)




あり得ない。あり得ない。本当にあり得ない。


だって、これは犯罪行為。




慌ててオークションサポートに連絡し、削除してもらった。



そして、頭に来た私は、相手の評価欄に


「この出品者は、私の評価欄に私の実名と住所を公表して嫌がらせをするような人です」


と書いた。(だって事実だし)




確かに今考えると、そこまでやらなくても・・・と思う。


もうここで手を引いていれば、それ以上関わることも無かっただろうし。




残念ながら、その後2回、評価欄に実名と住所を書き込まれた。


2回ともオークションサポートに削除してもらった。


そのサポートに相手のIDの取り消しか、私の評価に書き込めないようにするか、と言う処置を依頼したけど、やっぱり無理だった。(犯罪なのにね?・・・)

*ちなみに、今チェックしてみたら、ID削除されてた。ま、自分で削除したのかもしれないけど。



結局、私はやっとここで相手と関わりになることをやめ、メールも全部削除して受信拒否にし、それでも時々自分と相手の評価欄をチェックした。(自分のところに評価が入ればメールが来るけど、相手のは知らないうちに公表されてることもあるので)


数日経ってから後悔した。



警察に通報すれば良かった・・・・



ま、あの程度じゃ動いてくれないかもしれないけど。




その後、家に火をつけられでもしたらどうしようかと思ったり(また運悪く、来ようと思えば来られる距離だった)、無言電話が来るたびに「まさか・・・」と思ったり、急に増えた迷惑メールに「まさか・・・」と思ったりした。(邪推ですが)


某巨大掲示板とかに書かれても嫌なので、それからは時々、自分のフルネームで検索したりもした。



運良く、その後2ヶ月くらいで私は引っ越したので、それからはちょっと安心した。






だから、ず?っとネットオークションから遠ざかってた。


と言うか、「顔の見えない人との関わり」が恐くなって、当時人気になっていたmixi(合ってる?)のお誘いも受けたけど、参加出来なかった。(でもあれは実名登録らしいね)




最初はネットショッピングすらも出来なくて、それまで買ってて「安全」と思えるところからしか買えなかった。



それが徐々に出来るようになった矢先に、買った商品が納品されない事 とかあって、またへこんだりしたけど、今度はそこは、ちゃんと店の非を認めて謝罪してくれた。



そうだよね・・・・これが普通だよね。


自分がミスをしたら謝る。


自分のやったことには、責任を持つ。


大半の人は、これが普通だと思っていると、やっと思えた。





そして、興味を持ったブログを始めてみた。



みんなとても優しくて、落ち込んでる時に励ましてくれたり、なぐさめてくれたり、一緒に喜んでくれたり、褒めてくれたり、「一緒に頑張ろう」と言ってくれたりした。



顔が見えなくても、安心出来て、楽しく交流出来た。







だから、やっとオークションを再開出来た。







ありがとう。みんなのおかげです (-^□^-)




長い!長いよ!!書くのに3時間かかったよ!!!





*08/17 00:32  追記*

まるで私が陰湿なクレーマーみたいに思われてしまうと嫌なので、自己弁護を。

相手に悪い評価を入れたのは後にも先にもこれっきりです。

入れられたのも、150以上のお取引でこれっきりです!


っていうか、ここまで赤裸々に書いて、相手に見つかったらどうしよう・・・

と、ちょっと思った。



ちなみに、落札はまだ恐くて出来ない。









コメント

■オークション

嫌な思いをしたんですね^^
オークションって 8割は普通の人(常識が通じる)で 2割はウン?って言う人がいました。
(1000くらいで)
衣類関係は 落札して だいたい失敗でした。
(私の場合は)
ひどい業者さんだったんですね。

未入金が2回あったり
クレームがついて 値下げを強要されたりと
イロイロありました^^
(この場合は送料こちら負担で返品してもらいます)
面倒になってしまう・・・
でも、がんばらなくっちゃと思っています。
そうそう 酷い人はいないと思うから

これから少しずつ楽しみましょう^^


■miiさんが正しいよ。

ネットオークション・・・・あたしは1度もしたことない。なんかよくわかんないし・・・で、相手が個人だから(大抵は)怖いってのが先立ってね。
・・・・miiさんのような経験したら誰だってしばらくは立ち直れないと思うよ。でも、相手は相当な奴だね。それに立ち向かって行ったmiiさん、すごいよ。あたしなんかきっと途中で泣き寝入りすると思うよ。だけど、miiさんの主張は全然間違ってないし、納得出来ないから相手に聞くって事も間違ってないし・・・それに対して相手が実名や住所を公開するなんて・・・・読んでて腹立ちましたよ!!ヽ(`Д´)ノ
・・・オークションって・・・いろんなトラブルがつきもんなんだ、って思ってやらないとダメなのかなぁ。ますますあたしは遠のくな・・・・(-。-;)


■無題

オークションは難しいですね。相手も自分と同じように(たいていの人はこの部類だと思うのですが)誠実にやり取りしてくれるなら、スムーズに行くと思うのです。miiさんがいうように、最初っから「○○に汚れがあります」とか書いてその写真があれば、「やめよう」と思うか「これくらいなら気にならない」と参加するか判断できるしね。それを後出しじゃんけんみたいにね・・・変な業者に当たっちゃったんですね。
私も緑マメさんじゃないけど、住所や実名をさらすなんて読んでて腹立ちましたよ!!
それが業者?そんなんで商売?もう信じられないですね。miiさんよく頑張ったよ~~!!たぶん私がmiiさんなら・・・同じように戦う女なの(笑)。それでいっぱい痛い目にあって、「何で正直ものが馬鹿を見なきゃいけないんだよ~~!」って泣きながらも「許せん!」ってやってると思います。だからその気持ちわかるなぁ・・・。
ほんと、辛かったでしょうし、腹が立ったでしょうし、人間不信になったり怖い思いをしたと思います。
でも大部分はちゃんとした人だと思いたい・・・。
そう思いたいですねぇ・・・


■たびたびすみません。

私なんだかトンチンカンなことをかいてしまったことにやっと気づきました。
ごめんなさい。


■それはそれは

最悪な人にあたってしまいましたね!
誰がどう見たってmiiさんのほうが正しいです。
もう二度と変な人や業者に当たらないようにお祈りしております・・・
ほんと、警察に被害届出してもいいくらいですよ!(実名等の件で)
でももう今更係わり合いたくないだろうし、お引越しされて住所が変わったのならば一安心です。

かくいう私も嫌な経験いくつかありましたよ~。
届いた品物が粗悪品だったりもありましたし、落札されたものに対して結局お金を払ってもらえない事もありました。
逆に私が出品したものに対してクレームがついてしまった事もありましたが、その都度誠心誠意を込めて対応させてもらったので、幸い悪い評価がつくことなく今までやってきましたが、やはり顔の見えない他人同士の取引。気をつけなければならない事がたくさんありますね。

だんだんオークションのシステム等もよくなってきて匿名取引もできるようになってきたりしているので、これからもっともっと便利になって、安心してやり取りができるようなシステムになっていくといいですね♪

同じオークション経験者としてかなり同感した記事でした!


■tamakoさんへ

やっぱり時々ウン?って思う人いますよね・・・
でも、1000ってすごい!大ベテランですね!

連絡が取れなくなりかけた事は何回かありましたね~。
出品も落札も、イメージの違いだったりでクレームっぽくなったことはあったけど、普通に話し合って解決出来る範囲だったので・・・
ちょっとこの時は落ち込みましたね(^_^;)
でも、確かにこんなひどい人は少数派だと思うし(思いたいし)、これからも頑張ろうと思います!
全然トンチンカンじゃないですよ!ありがとうございます!!


■緑マメさんへ

確かにトラブルはありますね、ネットオークションは。
どうしても実際の商品を手にとって吟味出来ないから、細かい部分が分からないんですよね・・・
でも、だからこそ、自分が出品者の時はなるべく正しく、細かく説明しようと思うんですけどね。
普通はトラブルになりたくないから、そうすると思うんですけどね・・・
オークション、正しく使えばすごく便利で楽しいんですけどね~でも、こういう残念な人がまだまだいるのも事実なんですよね・・・
正しいって言ってくれてありがとうございます。゚(T^T)゚。


■torizohさんへ

そうなんですよね~、みんなが誠実に臨んでくれれば、多少行き違いがあっても解決出来ると思うんですよね・・・
そう!業者のくせにそんなことするなんて、本当に信じられなかったです・・・
私も途中で折れようかと思ったけど、「私は間違ってない!正しい方が損するなんておかしい!!」と思って頑張っちゃいました・・ははf^_^;
今でも自分の行動には後悔はしてないんですけどね・・。(警察に行かなかった事は後悔してるけど、そこまでやってたらもっと大変だったかも?)
ほとんどの人はちゃんとした人だと思います。きっと。
ありがとうございました!!


■ペガサス娘さんへ

はい~最悪な人でした・・・
警察に行けば良かったんですけどね~、そこに気づく前に証拠を全部削除しちゃったんですよね・・・もったいなかった・・・(?)

私も出品の時に説明が上手く伝わってなかったみたいでクレームっぽくなったことがあったけど、ちゃんと言葉が足らなかった事を謝って返品して頂いてもいいですよ(もちろん送料私持ちで)って申し出たら、「対応が良かったし使えない訳じゃないからこのままでいいです」って言ってもらったりしました。
逆に返品した時も、相手の対応がきちんとしていれば「非常によい」で評価してたし。
商売じゃなくても、「取引」なんだから、誠意を持って対応するのが当然だと思ってるんですけどね・・・普通の人はそうなんだと思いたい。
同感してくれてありがとうございます!!


■長い…

すいません…
私はオークションに参加した事が無いので解らないのですが、そんな嫌な思いをしてまで参加する事に何かメリットが有るのですか?
知らない人に送金するなんて考えただけでも恐いんですが…
変ですか?
(((・・;)


■山さんへ

長い記事を読んで頂いた上にコメントまで書いて頂いてありがとうございます。
山さんはネットショッピングもしない、ってことでしょうか?もしされるなら、落札としてはそれの延長だと思います。(相手がショップか個人かの違いはありますが)
自分の行動範囲では見つけられなかったものが見つけられたり、多少なりとも安く手に入れられたりする、ってことでしょうか。
出品者としては、自分にとっては不要品になったけどまだまだ使える、と言うものをゴミにせずに誰かに引き取ってもらえる、ってことです。
確かに私も最初は「知らない人に送金なんて!」と思いましたが、う~ん、慣れてしまったって感じです。
興味がないなら参加する必要は無いとは思いますが。(つまり私は興味があって参加して、面白くてはまりました^^;)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/124-cc34c988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 暑さに負けた  | HOME |  夫婦の温度差?! »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
