めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05


スポンサーサイト




網戸張り替え完了!

*久々に長文&画像多しです。

先日網戸をぶち抜いてから、ず?っとリビングの窓を開けられない生活をしてきましたが、やっと昨日網戸の張り替えを決行しました。

タイムリーなことに、sonicaさんもちょっと前に網戸の張り替えをしたようなので、その記事と、紹介されてるサイト(ダイオ化成さん)を参考にしつつ、休日に早起きして(私にしては)、頑張りましたよ?!!・・・・夫が。(sonicaさんのまねっこ)

手順はsonicaさん夏目さんも分かりやすく詳しく解説してくれているし、メーカーサイトの動画も分かりやすいので私はせっかく撮った画像を並べて、ちゃっちゃと。

あ、ちなみに、用意する物は
・網(当然網戸用)
・網戸用ローラー(無しでやったこと無いが、専用の物があった方がやりやすいらしい。200?300円程度)
・網戸用ゴム(これで網戸を枠に固定している。太さに種類があるので、注意)
・クリップ(仮止め用。大きな洗濯ばさみや書類用クリップでも)
・やる気(by sonicaさん)
そして夫。(やる気になってくれてる場合のみ)
   

ちなみに、ゴムは引っ張ってちぎれなければもう一度使えるらしいので、我が家は再利用しました。
だって、引っ越し先でも同じサイズのゴムとは限らないので、余りがもったいないし・・・



ではまず網戸を外してバタンと倒して?・・・っと、ここでいきなり躓いた。


0.5.jpg

ベランダ狭くて網戸倒せるスペースが無い。
仕方なく、アロエをどかしたり、物を端によけてスペースを作るが、

1.jpg


ギリギリ。

これ以上どうしようもないので、作業開始。

2.jpg まずビ?ッとゴムを外し
3.jpg バリッと網を剥がす
4.jpg 新しい網を広げて
5.jpg 適度な大きさに切り
5.5.jpg クリップで仮止め
6.jpg 角はローラーのとがった部分で押し込み
8.jpg 辺は網をまっすぐ引っ張りながらローラーでコロコロ
9.jpg なぜかゴムが余ったのでチョキンと切って(伸びたのか?)
10.jpg こんな状態
12.jpg はみ出してる網をジャキジャキ切って
13.1.jpg ちなみに狭いので、こんな体勢で作業(エロ画像ではない)
14.jpg 完成?!!
15.jpg これくらいのねじれだったらたぶん大丈夫でしょう・・・
16.jpg ちなみにこれは張り替えてない方の網。業者がやったはずなんだけど、こっちの方が雑じゃないか・・・?



ま、何はともあれ、網戸をはめて終了です。
この家、傾いてるせいか網戸の建て付けが非常に悪く、戻すのに苦労しましたが。

作業時間・・・う?ん、15分くらいでしょうか?もうちょっとかかったかなぁ?(スペース作る時間が)
汗っかきなkicは汗だくでした(^^;)
まぁ、早起きしたかいがあったってもんです。


・・・・・私は何をしたかって?


写真撮影。以上。


その為に早起きしました。
例え私が寝てても、kicは朝のうちに張り替えてくれてたと思うけど、それじゃ記事に出来ないじゃん!(「私が起きなかったら写真撮っておいて」と前夜に言ってみたけど、さすがに拒否された。ケチ?!!(←違う)




頑張ったkicにご褒美



コメント

おほう~。お疲れ様でした→kicさんが。

すっごいキレイにできてますねー。
そうそう、スペースの問題とか、準備段階のほうが手間がかかるくらいで、本作業は結構簡単なんですよねー。
にしても「エロ画像ではない」がちょっとツボで笑っちゃいました。無理な体勢でよく頑張りましたv-82
(ちなみにうちは完全に室内で、新聞ひいてやりましたよ・・・( ̄ ̄;)

あ、プロフィール写真が復活してる!やったねー(>∇<)

☆コメントありがとう♪

★えぃちゃさんへ

一番面倒な作業でしたね~・・>スペースの確保
画像、モザイクするかどうしようか迷ったんですが、やっぱりプライバシーを・・・と思ってモザイクしたら、なんか余計怪しくなってしまい・・・(汗)
まぁ、40男のおしりなので、その系が好きな人にとってはエロ画像かも?!(もちろん服着てますがっ)
室内でやろうかと思ったんですけど、kicが「汚れるからヤダ」と言ったので、無理な体勢も本人承知の上です。

プロフィール画像も持ってきましたよ~。気に入ってくれてる人がいることに私は驚きました(笑)
気持ち悪がられてたらどうしようかと思ってました(^^ゞ

こんばんはー。わー、お疲れさまでしたー。


ダンナ様が。

いやいやmiiさんも撮影がんばりましたもんねー、webで調べたり、あれこれとねっ。
やってみれば15分だったりするのですが、なかなか腰を上げるのは重かったりして。こういうのを思い立ったと思ったら買ってきてちゃちゃちゃのちゃ!終了!とやれるフットワークの軽さを持ちたいですね。
参考記事リンクさせていただきますね。役立ち情報記事になった錯覚に陥れそうで嬉しいです。
スッキリ網戸ばんざーい♪

☆コメントありがとう♪

★sonicaさんへ

はい~旦那が頑張りました!
いや~、私はsonicaさんの記事と参考リンクのメーカーサイトを参考に見せただけでっ。
確かに、やってしまえばすぐ出来るんですけどね~・・・
ええっ、私の記事は画像並べただけで、後はバリッとかビ~ッとか擬音でごまかしてるのに(汗)わざわざリンクありがとうございます・・・
いや~、やっと窓開けられるようになって良かったです!ばんざ~い♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/135-646ca038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« なぜそこに入る?!  | HOME |  引っ越してきました »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
