めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




困ってます

一回徹夜して変な時間に寝てしまったせいで、すっかり体内時計が狂ってしまい、ベッドに入ってから2時間も眠れなかったので、諦めて起き出してしまいました。

あと数日でkicが出張から帰って来るというのに、このドラキュラ生活から抜け出せるのでしょうか・・・


と言う訳で、こんな時間(am6:00 !またかい)に更新してても、早起きした訳ではありません。残念ながら。




ところで、皆様にお聞きしたいのですが、カードや公共料金の明細書って、保管してますか?

きっと、今年分はみんな保管して取ってあると思うのですが、それ以前の分って、どうしてるのでしょう?



実はうちの父は、何でも「取っておけ」と言うのが口癖のような人で、各種明細書も当然保管してあります。







三十数年分。



当然場所取ります・・・(-"-;)


でも、そういう環境で育ってしまったせいか、私もそういったモノは取っておくのが当然だと思ってしまっていたのですが。



必要ないですよね?(同意を得たい。確信を持ちたい)


あの、自宅で事業とかされてる方は、もしかしたら税金の関係とか経費の関係とかで、数年分取っておかなきゃいけないのかもしれないですけど。


普通のサラリーマン家庭で、個人的に利用したカードや公共料金の明細とか、それこそ給料明細なんかも・・・そういうのは取っておく必要性って、あるんでしょうか。



時々発作的に捨てるので(なんだそりゃ)、そもそも既に全部は残ってないんですけどね・・・・

でも、捨てていいものだと確信持てたら、もっと気持ちよく捨てられるような気がして。(なんだそりゃ・・・)

取っておいても、過去の明細見返す事なんていままで一度もなかったし、万一金額が知りたくなったら、家計簿見た方が早そうだし・・・・

みなさんどうされてるんでしょう?(当然のように捨ててるのかな?)



あと、もう一つの困りものが、年賀状。

これは取っておくもの・・・・?

私、それこそ小学校時代のとかも取ってあったりするんですけど・・・さすがに見返す事もないしなぁ、と思いまして。

今でも仲のいい友人のとかは取っておいて、いつかネタにするのもいいかもしれないけど(やなやつ)、ぷっつり音信不通の人とか、そもそもさほど仲良くない人とかは・・・

もしかして、これも当然のようにみなさん処分してるんでしょうか・・・

ここ数年のものも、見返すこともほとんどないけど・・・


どうか皆様の意見を参考にさせて下さい。(なにせ私は「捨てられない女」なので・・・)





コメント

書類の処分

miiさんおはようございます♪
うちもそれこそ何年も保存していましたが、掃除をするようになって公共料金は1年分と決めました。
税金関係は、怖いので何年分も取ってありますが・・・・。
でも年金みたいな例もあるし、行政のものは取っておいた方が
いいのかもしれませんよね。当てになんないし。
年賀状ですが、通常1年分を残して整理してしまうらしいですよ。ちなみに私はとってました(汗)
今年こそは処分使用と思っています。

☆コメントありがとうございます♪

★桜さんへ

おはようございます!早起きですね~!
なるほど、1年分。(メモメモ)
う~ん、確かにそう言われると、税金関係恐いかもしれないですね・・って事は、給料明細も取っておいた方がいいのかな・・?
年賀状、1年で処分するもんなんですか~。5年くらいは取ってあるのかと思ってたけど、みなさん結構さくっと処分するんですね~・・
なるほど・・・参考になりました!ありがとうございます!!

う~ん

おはようございます^^
昼夜逆転、お肌に来ますよ^^
ご用心♪
私もゼン~ブ とってあった。
去年 片付け始めてから それまでの(小学生から)年賀状は
大事な人(うふふ)から以外のものは
ぜ~んぶ処分して すっきり。
1年分のみ保管してあります。
公共料金等も結婚してからの全部あったんですが
これも処分(1年分保管)、
源泉徴収書等は保管
給料明細書(自分のも)は 捨てきれず まだ保管中

ちゃんとファイルしてあれば
とってあっても いいのではないのかな^^
なんて思ったり・・・
手紙や年賀状は
時がくれば 自然に処分できるようなきがします♪
(miiさん、若いから ・・・)

なんて かってなことを書きました^^

あたしもよぉ~!

miiさ~ん!あたしも書類とか明細書関係の処分が大の苦手なのよぉ~!(と、一緒に嘆く)
あたしの場合は、公共料金の明細書はね最近まではなかなか捨てれず、1年分くらいは取ってたと思うんだけど、よ~く考えたらさ、銀行引き落としだし・・・・って思っちゃってね、そしたら取っておく必要性も薄くなってきて、1ヶ月分は取っておくけどそれ以上の分は捨ててます。お給料明細は(主人のもの)ずーっと捨てれません・・・あと、銀行の通帳も・・・・なぜか・・・

年賀状は2年分だけ取っておきます。あとは処分。なぜ2年分か?っていうと、「喪中」とかがあるんで・・・
あたしも、紙類をスパーっと処分出来る様になりたいよぉー!!
ところで、あたしも「検索ワード?」っていうのを見てみてビックリ!だって、呪文みたいな言葉が出てきたんだもん・・・書いた覚えは全くないんだけどねー、不思議ねー。^^

はじめまして!

以前から読み逃げさせていただいてました・・・;;
少し前に私も処分したばかりなのですが、年賀状は過去3年、給与明細はスキャナーでPCに取り込んだ後処分しました。
家計簿をつけてらっしゃるんであれば、公共料金は長期間取っておかなくてもいいかもしれないですね。私は家計簿をつけてませんが、1年分しか保管していません;;
税金や年金関係のものは、このご時世なのでとりあえずキープしています。

給与明細はともかく、年賀状は一旦やり始めると意外と躊躇なく私は処分出来ました。
もちろん、milさんのように仲のいいお友達の分は残す、というルールがあってもOKだと思いますよ。
納得できるルールが見つかるといいですね~!

ついでといってはなんですが、リンク貼らせていただけるとうれしいです!

昼夜逆転、私も主人が出張のときは
やっちゃいます。
なんか夜一人で寝るのが怖いんですよ。

公共料金は過去2年分、年賀状は去年分のみ
残してあとは捨ててます。
このやり方で12年、困ったことはなかったですよ~
でも給料明細は、何故か主人が入社以来ずっと保管してるので
そのままずっと保管してます。
ほんとは捨てちゃいたいんですが
これは主人のがんばり?と思うと捨てられなくて。
自分の社員時代とかパートのときの明細は
バッサバッサ捨てましたけれど。
紙物はかさばるし、捨てるときシュレッダーがないと
かなり面倒なのですよね。

☆コメントありがとうございます♪

★tamaさんへ

tamakoさん・・・ですよね?(違ってたらすみません!)
そうですよね~不規則な生活してると、肌が・・・(涙)もう若くないんですよぉ~。
>大事な人(うふふ)
き、気になるっ・・・でも、やっぱり処分しますよね。全部取ってあったら膨大な量になりますもん・・・
給料明細は取っておく、と。ふむふむ。
ファ、ファイルですか・・・年賀状、社会人になってから数年分はファイルしたりしたのですが、やっぱり全部は無理なんですよね・・・めんどくさいし・・・
仲いい友人のはともかく、しがらみ系(おい)はさくっと処分してもいいかな、って気になってます。
参考にします!ありがとうございました!



★緑マメさんへ

やっぱり明細系はさくっと処分するんですよね~、普通・・・
で、給料明細はやっぱり保管かぁ・・・
あ!そう言えば通帳も私は取ってありますね・・・あれも・・・必要なんだろうか??(でも、捨てづらいですね、確かに・・・)
>「喪中」とかがあるんで・・・
なるほど!確かに。
うちは、その喪中とかの情報、パソコンの住所録(と言うか、年賀状ソフト?)に入力してるんですが、時々忘れてたりもするんですよね。
ってことは、安全を考えたら2年は保管かなぁ・・・(忘れなきゃいいのですが)
参考にします!ありがとうございました!
ところで、「呪文みたいな言葉」って????でも、書いた憶えのない言葉、ホントに出てきますよね。私も?マークがいっぱいでした(笑)



★ふるさんへ

こんにちは!初めまして~~!!コメントありがとうございます♪
給料明細PC保存!すごい!確かにデータ化した方がスリムですよね。
明細は1年分くらいの人が多いみたいですね~。
で、やっぱり役所関係はキープ。なるほど~。
家計簿だけは、結婚してからずっとつけてたので、金額知りたくなったら家計簿見た方が早いんですよね。(明細が迷子になってる事が多いせいですが・・・・)
そう言えば、確定申告とかの書類も、当たり前のように(どこかに)残ってます・・・あれはきちんと残した方が良さそうな気がしてきました^^;
ありがとうございます!参考にしますね!
あっ、リンクの件もありがとうございます♪これからもよろしくお願いします!!



★オソウジペコさんへ

ペコさんも逆転生活しちゃうんですか?私の中のイメージでは、早朝からきびきび動くしっかり奥様なので、かなり意外です~。(あっ、でも私とは理由が大分違いますね・・・;)
12年の感想、ありがとうございます!「捨てても大丈夫という」確信が持てます!
給料明細は、確かに「働いてきた歴史」的な面がありますもんね。役所に納めた税金の証明にもなるし、やっぱり取っておこうかな~。(自分のは・・・あるかどうか定かではない・・・発作的に捨てたかも)
我が家は実はシュレッダーないんです!今のマンションはゴミコンテナに入れるとモーターで圧縮されているらしいので、そのまま黒いごみ袋に入れて捨てちゃってるのですが、今度引っ越す先ではたぶんそう言うものは無いと思うので、そろそろ必要かも・・・と思ってます。
ありがとうございました!参考にします!



また乗り遅れちゃいましたが・・・(^^ゞ

えーっと、年金や保険証券などないと困るというものは別にして(流石に年金問題後、その関係は怖いけど)、電気代などの明細類は長くて1年もあればいいと思います。
私は家計簿をつけてないので、数ヶ月~3ヶ月です。

年賀状も数年前に、今までのをドーンと捨てました。
桜さんが言うように1年分あればいいそうですよ(笑)
思い出深いもの以外は、連絡先の役目だそうです。

ともかく、書類はなかなか処分できないので、思い切って捨てたらずいぶん楽になりました。その後困ったことはありません。
給与明細は・・・ちょっと感傷的な分だけとってますが、
税金の申請など関係なくなったら捨ててもいいと思ってます。
それでも、いっぱいモノに埋まっている私って・・・どうなんでしょう??(◎-◎;)!!

☆コメントありがとうございます♪

★torizohさんへ

「torizohさん」は久しぶりですね(笑)
明細は1年という意見が多いですね~。あ、年賀状もか。
書類って、「何かあったらどうしよう?」って、つい思っちゃうんですよね。
基準がはっきりしてなくて、どれを取っておいてどれを捨てても大丈夫かが、いまいち分からないのです・・・(うーん、ダメ主婦)
torizohさん!大丈夫!!我が家の方が絶対モノが多いから!!(威張ることではない・・・)
参考になりました!ありがとうございます!

わわわ~。
私も乗り遅れたー(笑)

えーと、私は全部捨ててます。
年賀状は去年1年分だけとっておいてます。
カードの明細は最初のうちはとっておいたのですが、そもそも見返さないし・・・
給料明細も捨ててます。
公共料金のも、ちらっと見てから即シュレッダー行きです。
って、捨てすぎでしょうか・・・?(汗)

今んとここれで困った事はありませんが、たぶんそれは独り身だからでしょう。自分さえ困らなきゃどーでもいいんですもん。
家族を持つと、旦那サマの給料明細とかカード明細とかその他もろもろ・・・たぶん・・・管理しなきゃならんのかなー・・・?という漠然とした予想をしています。

☆コメントありがとうございます♪

★ペガサス娘さんへ

わお~!今までになくコメント盛況で嬉しい限り(笑)
それだけみんな悩んだ経験があるって事かしら?!
>公共料金のも、ちらっと見てから即シュレッダー行き
そ、それは早い!でも、間違ってることなんて一回もないし、本当はそれでもいいくらいかも。
・・・と言うか、明細と実際の引き落としを見比べたことはほとんどない事に、今気づきました。(遅!)
もしかして、いらないモノか・・・?
確かに自己責任の範囲になるのかも。考えてみたら、「単なる金額のお知らせ」に過ぎない訳ですもんね~。
ふむ。
ありがとうございました~!参考にします!
ちなみに、管理はそれぞれの家族に寄るでしょうけど、うちは一応私が管理する・・・はずです。かなりいい加減です(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/147-aa3734c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 暁に吠える  | HOME |  テツヤの続き »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
