めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-09






後悔・反省・これからは・・・!?

いい加減、衣替えをしなきゃと思いつつも、先延ばしにしていたのですが、昨日やっと本格敵に衣替えを始めました。

前回
痛い目に遭ったので(あれからもう5ヶ月なのね・・・早!)、今回は一気に終わらせようとせず、ちょっとずつ洗濯しながらちょっとずつ衣替えを・・・と思っていたのですが。

やっぱりめんどくさくて、ほとんど一気にやってしまいました。

今回は、しまう服(夏服)のみ、一度洗濯してからしまうことにしました。(だって、両方洗濯するとまたが出来て面倒になっちゃいそうで・・・)

あれ・・・?普通逆かな?・・・・まぁいいか。




で、衣替えしつつ、いらない服をチェック。

処分決定は、これだけ。

koromogae 1   koromogae 3
                      (これ一枚一緒に取り忘れた)


↑ピンクのシャツは、夏でも冬でも肌寒い時にいつも羽織ってた愛用品だったのですが、そろそろ袖口もほつれてきたし、何よりも


koromogae 2


何かが通過したような穴が空いていたので、さようなら。


このうちトレーナーやボタンシャツはどうしようもないので古布回収へ。

Tシャツは小さく切って掃除用クロスに・・・・と思ったら。

koromogae 4


以前に処分決定したTシャツ達と合わせると、こんなにありました・・・・

すぐ切って掃除用にすれば良かったのに、これも先延ばしにした結果。

今度こそはすぐやろう!と決意したものの


koromogae 5


5枚で断念。

だって?・・・布用のはさみがないので、普通の文房具のはさみで切ったんだけど、手が痛いんだもの汗


今度布用のちゃんとしたはさみを買ってきます。(これも早くやらないと、また忘れそう)

そしてちゃんと掃除用クロスをたくさん作って、年末・・・・と言うより、年明けの引っ越しまでには大掃除をしなくては。


他にも、今年一年着ていない衣類をチェック。

年齢的に合わなくなってしまったもの、着こなせなくなってしまったものなど、5着をオークション出品用へ。

超貧乏だった大学生の頃に一目惚れして買ったワンピースも、大事にしすぎて数えるほどしか着てなかったけど、年齢的に辛くなってしまったので、オークションへ・・・・

ばかだなぁ・・・私。もっとたくさん着れば良かった。







さてさて、めずらしく少しやる気になってた私は、次に明細書の処分に取りかかることに。

手近にあった、リビングの「とりあえず書類入れ」の中身から。(「とりあえず」と言いつつも、この時整理してから一切手をつけられていなかった・・・・)


basket1.jpg これの中身の
paper1.jpg この書類(明細やら保健関係の通知書)の山と

sakebox2.jpg この公共料金の明細書

この中から、昨年以前の明細書を処分し、その他不要と思われるものを処分して、分類。




結果





meisai1.jpg


こんな状態です。



kicに処遇を任せるもの(「私は捨ててもいいと思うけど、どうする?」と言うもの)をkicに渡し、1年分の明細関係をそれぞれクリップで留めて一カ所にまとめ、保健関係や不動産関係(貸しているマンションの管理関係)の書類は保管するとして・・・・


その保管場所もきちんと決めてないので、他の場所にもきっと書類が散らばっているわけで汗



うーん、その保管場所を先に決めるべきだろうか。でも、どうせもうすぐ引っ越すから、この際段ボールにでもまとめてしまうべきだろうか・・・・



しかも、この日整理できたのは、リビングにあった明細系だけで、他にも、ずっと前のがどこかにある。


wasitu_b2.jpg



このどこかに。




悩みは尽きません・・・





ところで、この間kicは何をしていたかと言いますと。



一日中ゲームしてました。



この間
「次の休みに片付けよう」と言ってくれたはずなのに。




kicよ、お前もか。



夫婦そろって「言うだけ」です(涙)






コメント

おはようございます!

布用のハサミじゃないと、手が痛くなりますよね(ノД`)
うちでも古い服を切って掃除用布を作っているのですが、やっぱりまだ切っていない服が溜まってしまいます。「もっと着れば良かった!」って服も沢山…。
保証書や取り扱い説明書も山程出てきました。

私も「言うだけ」ですが(笑)
miiさんの頑張りに励まされます~(*´∀`)

☆コメントありがとうございます♪

★毎日鯖人さんへ

ですよね~!!良かったわ~、分かってくれる人がいて!
あ、うちも保証書や取扱説明書、たくさん出てきます。取説、最近の分厚いから、ファイルに入らないんですよね・・・(で、そのまま忘れられる、と)
鯖人さん、ちゃんと片付けやってるじゃないですか!こんなのに励まされちゃいけませんよ!(自分よりダメなヤツがいる、って意味では良いかもしれませんが・・・あはは~・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/151-3ddf35ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 光陰矢のごとし  | HOME |  三歩進んで二歩さがる »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
