めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-06


スポンサーサイト




「片づけられない」を考える

みなさん、もうこちらはチェックされましたか?



SPA!4/3号



毎週火曜発売らしいので、手に入れるには今日が最後のチャンス!(ってか、紹介遅いっつーの)

こちらの「汚部屋拝見」特集で、片づけ苦手ブロガーの三大カリスマ(私にとって)の中のお二人、片づけられない女 の夏目さんと、片付けられない人のための掃除術 のみかこさんが対談をしているのです。(みかこさんのリンクはHPサイト。姉妹サイト の中にブログあり)

ブログ文章の印象とは裏腹に(失礼)、キャリア女性のきりっとした美しさを感じられる夏目さんと、ブログ文章の印象そのままに、ほんわかした優しさとかわいらしさ感じられるみかこさん、お二人の写真付き。


本当に、このお二人のサイトは片づけ苦手な人にはとってもためになるのです。

しかも、夏目さんのブログは書籍化が決定したらしいです!おめでとうございます?!!

でも、できれば、三大カリスマのブログ全部、書籍化して欲しいくらいです。

みんなそれぞれ特色があって、役立つ情報が満載なんですよ。


ちなみに、私にとっての三大カリスマのもう一人は、脱出!汚散部屋 の青ポットさんです。

きっとそう考えてる人も多いはず。




で、本題。

そのSPA!の対談コーナーのキャプション?で「物を大事にしない」って書いてあったのです。

要は、物に執着しないから、前に買ったのを忘れて、また同じのを買っちゃったり、すぐダメにして買ったりで、結果物が増えてしまって収拾がつかなくなる、みたいな・・・・




・・・そうなの?



私は買った物と同じ物を買っちゃうことはまずない。(ストック食材とかはたまにあるけど)

逆に、私はどちらかというと物に執着しすぎるのです。

もう絶対着ない服も、お土産でもらったキーホルダーも、なんの写真だかわからくなった写真も、なんか捨てられない。


この前さすがに落ち込んだのが、友人に

「すごい昔の写真発見!」と見せてもらった写真に写ってた自分が着てた服が、まだ手元にあったこと。(ちなみに12年前くらいの写真だった)

・・・・ありえない。

12年前って言ったら、まだ10代なんですよ。(ギリね)

10代の時に着てた服を、30代で所有って・・・

高級ブランドでも、後世に残したい服(?)ってわけでもなく、ただ単に、「家でだったらまだ着れる」「捨てるにはもったない」ってだけ。


かといって変に収集癖とかがあるわけでもないし、しょっちゅう衝動買いをするわけでもないんだけど、なぜか物が増える。




・・・・じゃあ、なぜ私は片づけられない?




たぶん・・・・きっと、ただの貧乏性なんだと思う。

「いつか役に立つかも」とか、「実はすごい思い出の写真だったかもしれないし」とか。


洋服とか靴とかは、一時期頑張ってオクで売りまくってたんだけど、それにも飽きて面倒になって、「いつかオクに出す用段ボール」が二箱くらいあったりする。

しかも、その中には、kicの不要な服とかもあって・・・・

そう、自分の物じゃなくても、もったいなくて捨てられなかったりする。


もちろん、「お金になるかも」って考えも当然あるんだけど、でも服とかは、処分できるんだったら寄付してもいい、とは思ってるけど、「捨てる」ことができない。

だってもったいないんだもん。

デザインが好みじゃなくなっても、自分の体型には合わなくなっても、誰かには合うかもしれないから・・・

あ、ちなみに、着ることができないくらいぼろぼろになった服とかは、捨てられる。壊れた物とかも。

「使えるけど使わない」とか、「着れるけど着ない」とかが問題で・・・・



そう、私は夏目さんとも、みかこさんとも、たぶん青ポットさんとも、SPA!の出てるその他の人とも違うタイプらしい。

正直、片づけ苦手な人は、自分と同じように物を捨てられない人だと思ってたので、かなりびっくりした。

いろんなタイプがあるんだな、と。




以前に書いた一番の問題 と言う記事。

その通り、我が家は二人とも捨てられない人で、なおかつめんどくさがりであり、しかもkicには若干の収集癖があり(雑誌とかDVD)、私はとにかく貧乏性(重症)。

ブログ書いてみて、それがはっきり分かってきました。

分かったらどうするか。


・・・・やっぱり頑張って処分せよ、ってことでしょう。


そして、そのために大事だと思ったことは、スペースにも経費がかかっていることを知る (byみかこさん)ってこと。

物ももったいないけど、不要な物を置いておくスペースはもっともったいない、と言う考え方。



目からウロコでした。

すごく重要。特に私には。

そういう考え方になれるよう、頑張っていこうと思います。




私の「理想の家」は、実は物が少ない家。

すっきりしてて、ヨーロッパのホテルのような落ち着いた雰囲気の暮らし。

・・・・・あとどれだけ処分すればいいんですかね。







コメント

■処分して・・・

あたしも以前は服とか捨てれなかった女。
しかし、ある時主人に「その服さ~まだ着れるかもしんないけど、もう似合う年じゃないんじゃない?」ってキッパリと言われたんだよね。「えっ?だってまだ着れるしもったいないじゃん」って思ったんだけどさ、よく考えてみたら主人の言うとおりだと思って、若かりし頃の服はぜ~んぶ次の日捨てましたよ。まぁ、10年以上昔の話だけどね。
要は、考え方なんだと思いますよ。自分がスッキリとシンプルな部屋が好きならば、思い切って今現在使わないものを処分する、とか。あたしはそう割り切って以前にバンバン捨てまくった経験ありの女。で、必要なもんも捨ててしまって主人に怒られた女です。miiさんはくれぐれも、そんなことのないように・・・・へへっ。


■緑マメさんへ

そうなんですか~。きっぱり捨てられて偉いなぁ。
確かに考え方なんですよね。シンプルな部屋が好きなんだけど、捨てるのを躊躇するって言う、矛盾に富んだこの性格。
不要な物を処分したら、そのスペース分、好きな物を買えるんだよなぁ。
そうなんだよなぁ・・・・


■はじめまして

はじめまして♪
記事読んでいて、miiさんご夫婦と、うちの夫婦ちょっと似てる部分があるなって思いました。
夫も私も捨てられない人です。
「いつか役立つかも」とついつい思ってしまい、モノが増殖しすぎてしまいました。
でも、私も決心して、片付けまっ最中です。
がんばりましょ~ね。
また遊びに来ます!


■はるねさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます♪
決心するのって、「捨てられない人」にとって結構大変なんですよね・・・・
でも、私も公言したからには頑張らないと。
一緒に頑張りましょうね!
また是非遊びに来てくださいね♪


■無題

こんばんは~。はじめましてtorizohと申します。
私も片付けブログ書いてます。汚部屋じゃないですし、掃除も嫌いじゃないですよ(笑)だけど、物が多くて、捨てられなかったんです。
でも、まだ完全ではないけど、徐々に捨てられるようになりました。今も試行錯誤の繰り返しです。
シンプルがいいなーと思うけど、道のりは遠いです。


■torizohさんへ

torizohさん!こんにちは~!!
お名前はあちこちのブログで拝見しておりました~!どうぞよろしくお願いします!
掃除嫌いじゃないなんて、なんてうらやましい・・・・シンプルって、訳すと「単純な」「簡単な」って意味なのに、実践しようと思うとなんて難しいんでしょ・・・
私は、道のりが遠いどころか、まだ道がどこにあるのか分かってないって感じです。まず道を探さないと。
また是非遊びに来てください♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/16-996b77be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« あんたなんかだいっきらい!!  | HOME |  歯抜け小僧と買った物 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
