めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05


スポンサーサイト




我が家の冬至


「掃除片付界大忘年」楽しかったです!
企画・一次会幹事のオソウジペコさん、二次会幹事りこさんヤエコさん、ギリギリまで準備されてたリリココさん、そして参加した皆様お疲れ様でした?!!そしてありがとうございました!!
夜中のチャットも楽しかったです!会場(?)用意してくれた桜さん、ありがとう!
皆様、これからもよろしくお願いします!!




・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



さて。



22日は冬至でしたね!

冬至と言えばカボチャを食べてゆず湯にはいると、一年間風邪を引かずに過ごせるという言い伝え(?)の日。


もちろん、私も家族の健康を守るべく、伝統行事を行いましたよ?!(って、私と夫しかいないけど)

まず夕飯時にはカボチャを煮まして、食卓へ。(記事にする予定じゃ無かったので画像なし)

夫・kicにとって、カボチャの煮付け(砂糖と醤油で煮たやつ)は、デザート感覚なんだそうで。

なので、我が家では食事の終わり頃にカボチャを出します。

別に最初から出しておいてもいいんだけど、暖かい方がいいかと思って、なんとなく。

で、昨日も終わり頃にカボチャを出しまして、その他の食事を終えていたkicが先に手を出したので、私は他の物を食べて、食べ終えて。

で、kicがカボチャの器から手を離したので、さぁ私もカボチャを・・・と思ったら。








kic完食。



おお??いっっ!!!



私の分はぁ?!!!





思わず突っ込む私に、kicはきょとんと、

「だってまだあるでしょ?」



まぁ、確かにまだ鍋の中に残ってたからいいんですけどね・・・(-""-;)


で、仕方なく鍋から新たにカボチャを・・・と思ったら、なんだか電話かかって来ちゃいまして。

で、そうこうしているうちに、私の大好きなCSI(今はマイアミ)が始まっちゃったりして。(夕飯遅かったのがばれますね)


で、CSIを堪能して(ちなみにその間食器放置)、後片づけをして、お風呂入れなくちゃ?なんてやってたら。



ふと気づくとカボチャ食べ損ねました。



ショック・・・・orz(コメント返ししてて気づいた)



しかも、そのお風呂も。


え?と、実は最近お風呂掃除をさぼってましてですね。

昼のうちに掃除しておけば良かったんだけど、出かけてしまったので、まぁ浴槽の掃除だけならすぐ終わるから、と思ってたんですが。



排水溝のゴミを取り除いたら、余りの汚さが気になりまして。


ゴミ受けも外して古歯ブラシでこすったり、ついでに奥もこすったりしてましたら、ドツボにはまりまして。



(ちょっと汚い画像出ますので、続きはお好みで)




排水溝の奥をこすってたら、これが外れてしまいました。




toujipipe1.jpg




うき?っっ!




なんてこったい?!




今日はこのままお風呂に入っちゃおうかとも思ったけど、その間この汚い状態でどこに置いておくんだい?と言う問題がありまして、結局ついでに歯ブラシでこすって、元にもど・・・す・・・





戻す・・・・








戻んねぇ(TT)







上手くはまってくれないのです。



と言うか、奥にあるからどうなってるのかよく見えない。



toujipipe3.jpg (この奥にはめたい)



困ったなぁ・・・・またこの浴槽のエプロン外すのめんどくさいし・・・



仕方なく、床をちょっと拭いて、跪き、頭を床にこすりつけんばかりにしてのぞき込みながら、はめ・・・・



あら、あっさりはまった。



やっぱり「見ながら」だとやりやすいのですね。



ふ?う、一安心。


さて、後は浴槽をさっと洗って・・・・と思ったら、kic登場。


「なにしてんの」

「いや、掃除してたらパイプの口が外れちゃって。でも大丈夫。もうはまったから」

「ふ?ん。俺、眠くなっちゃったからもう寝るね」





なぁ?にぃ??!





「今日冬至だよ。ゆず湯の日だよ?!」

「だって、今日早朝出勤だったし、眠くて。明日でいいよ」




だめだっつーの。




「今すぐ入れるから!もうちょっと待ってよ」

「ごめん、無理」


と、歯ブラシを取り、ふとこっちを見て



「なんかドアの辺り、カビすごいね」










むっっき?!!!







なんだいなんだい!冬至にゆず湯も入らないくせに?!!(自分はカボチャを食べなかったことに、この次点では気づいてない私)



掃除するわよ!すればいいんでしょ!!(誰もそんなこと言ってない)




と言う訳で。



浴室の洗い場も掃除すること計1時間。




掃除が終わった頃には、冬至も終わってましたとさ・・・




yuzuyu.jpg
(でも一応入った)





コメント

お、お疲れ様でした!
パイプが外れたのは衝撃的でしたね。
私だったら「今日はお風呂ムリ!」って宣言して明日に持ち越すかなぁ。

そしてうちはカボチャの煮物作るの忘れたー!
きゃー。
でもそんなの関係ね~っ。

忘年会もお疲れ様でした。
私のとこのパソコンが不調で私は不完全燃焼でしたが、またやりたいですね!

大変だった冬至でしたねー。
でも、なんとかゆず湯に入れてあげようと頑張ったmiiさんは偉いですよー。うちは、今年初めてゆず湯にしましたね・・・かぼちゃは毎年食べてたんですけどね。ゆず湯って香りが良くて気持ちいーですよねー。

お風呂に限らす、なんとな~く掃除しようと思って、以外にそこが汚かったりすると、なんか・・・ほっとけない・・・っていうか・・・「やらねば「って感じになっちゃって、時間がかかったりすることあるよねー。あたしなんて結構ありますよー。

・・・忘年会、2次会からの方が、山盛り盛り上がってた感じ・・・早寝の自分が憎い・・・ってか、チャットって出来ない・・・

爆笑しました

miiさんとkicさんのやりとりが目に浮かぶようで(笑)
掃除の甘い部分を指摘されると(悪いのはやってなかった自分なのに)ものすごい勢いでムカつきのボルテージが上がってしまう私ですので、今回のmiiさんの「なんだい!冬至の日にゆず湯もはいらないくせに!!」という、まったく関係のない部分での怒りもものすごーくよくわかりますです(笑)
けど、私冬至ってカボチャ食べたりゆず湯に入ったりするもんだって知りませんでした~!
実家に居た頃にもやってたっけな??はて、記憶にありません。
来年からやってみよ~っと!
日本人として、ひとつ常識が知れてよかったです!ありがとうございました★

☆コメントありがとうございます♪

★にゃあにゃさんへ

本当に衝撃的でした・・・一瞬頭が真っ白になりました^^;
でも、せっかくやる気になったので、その時にやらなかったら一週間ぐらい放置しそうな気がして・・・・
私は結局、カボチャも食べず、ゆず湯も「翌日」でしたから・・・大丈夫ですよ~!(説得力なし)
忘年会楽しかったですね。新年会とか・・・やってくれるかしら・・・(人任せ)



★緑マメさんへ

ゆず湯の記事読みましたよ~3個も入れたなんてゴージャス!
私はけちって1個の半分にしたら、余り香りが無くて、しまった~!って感じでした・・・
掃除とか、「ついでにここも」「あ、ここも」なんてやってたら、一日かかっちゃったりすることもありますもんね・・・目測を誤りました・・・
早寝早起きはいい事ですよ!チャット、私も久々でみなさんにご迷惑をかけてしまいました。



★ペガサス娘さんへ

そうなんです・・・自分が悪いと分かってると、余計に意地になってしまうんです、私・・・
ご実家でもやってなかったですか?うちはゆず湯は毎年やってたと思います。5月の菖蒲湯は一回もやった事無いけど、男の子がいるとご家庭でもやるのかな?
カボチャは冬至じゃなくても出てくるので、逆に憶えて無いけど・・・
来年からぜひお試しを!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/169-628b569d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« どたばたクリスマス  | HOME |  掃除片付界大忘年 二次会用 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
