めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




あんたなんかだいっきらい!!

私のプロフィールを見て頂ければ分かると思いますが。

嫌いな物・・・長くてにょろにょろしている生き物、家の中の虫。

そうなんです。

だがしかし。

その両方を兼ね備えた、私の天敵が先日、現れました。




見ます?


見ちゃいます?


気持ち悪いですよ?


やめた方がいいかもよ?


ホントにいいですか?

(・・・これ誰かがやってたような・・・パクッてすみません)





↓(画像出ます。虫嫌いな方はホントにやめたほうが・・・・)





(気持ち悪いから小さめ)



ひい???!!!




気持ち悪!!

なんじゃこりゃぁ??!!

ありえないでしょ?!気持ち悪いでしょ?!

こんな物が家の中にいるんですよぉ????!!!!!

(周囲が汚いのは気にしないように)



思い起こせば去年の夏。ちょっと掃除をさぼって時期に、そいつは現れた。

脱衣所の隅っこに、何か白っぽい物がぽつんと落ちてる。

「ん?ほこりかな?」

そう思ってつまんで捨てようとした。素手で。

手を近づけた時、そいつがにょにょ???っと動いた。

!!!!!!

なんじゃこりゃ??!!!!

空気が動いて吹き飛ばされた・・・・にしては動きが変!

虫?虫?

こ、こんなの、生まれてこの方、3○年、見たことない!!


もしかして、ダンゴムシの突然変異?色が白くなって体が伸びちゃった、みたいな・・・・

でも、よく見ると頭に何か生えてるっ。

し、しかも、にょろにょろ動く!!

しかもしかも、超すばしっこい!!!

最悪だ!こいつは最悪だ!!



ど、どうしよう・・・

でも、ここで逃せば、繁殖するかもしれない!

がんばれ、がんばれ!私!!



ぶちっ。



近くにあった使用済みコットン越しに、つぶしました。

なんだったんだろう・・・これ・・・

でも、もう二度と遭いたくない。

そう思ってました。






遭っちゃいました。すぐに。



それは、トイレ。

用を足して、手を洗い、タオルで拭こうとした時に、たぶん手から水滴が落ちたんだと思う。

で、その拍子に、視界の隅で何かが動いた。



ん?


落ちてた髪の毛でも動いたか?


そう思って床をじーっと見てみると。




・・・これ、この間のやつか?

ほこりに見える気がするけど(願望)、この間のやつか?



トイレットペーパーを手に、そろそろと近づける。


やっぱり動いた!!!!しかもやっぱりすばしっこい!

やっぱりお前は最悪だ!!



ぶちっっ。



二度目だったせいもあって、やや落ち着いて処理。



そして数日後。



再び脱衣所に出現。

しかも二匹!!

この前と同じ場所。



ぶちっっっ。ぶちっっっっ。




これでわかった。

こいつはどうやら水回りに出没するらしい。

・・・しかも、残念ながら、この家にはきっともっといる。



一応エコ好きなので、化学物質はあまり好きではないけど。



ぷしゅ??。



殺虫剤噴射。

洗濯機の裏とか、洗面台の下の隙間とか、隅っこにたっぷり噴射しました。







これで終わったと思ってた。




数日後。

洗濯物を干そうと、ベランダに面した和室に入った時、畳の上で何かが動いた。



!!!



お、おまえ、和室にもいるのかよ!!!

水回りじゃなかったのかよ!!!!

何してんだよ!!!!!



あわててティッシュを取りに行き、畳にこすりつけるという惨事を避けるため、慎重に




ぶちっっっっっ。



そこで思い出した。


一匹目に遭うちょっと前、ある日なぜか突然夜中に、洋服部屋に積み上がってた段ボールを動かした時、遭っていたことを。

やっぱりそいつはすばしっこくて、タンスの裏に逃げ込んでしまい、kicがいなかったので、仕方なくタンスを一人で動かして(相当重かった)やっぱりぶちっってやったことを。

その時は夜中だったし、パニックってよく観察する余裕もなく、虫に怒鳴り散らしながら必死で追いかけたので、気づかなかった。




で、それから半年。

冬の間は一切出なかったので、もう大丈夫と思ってた。

いや、夏になったらまた出るかなーとは思ってたけど、




まさか春から出るとは。




いっぱいいる・・・・・

きっとまだいる。




敵を知るにはまず己を知れ



いや、違った。



敵に勝つには敵を知るべし



・・・・違う気もするけど、まあいいや。



とにかくネットで検索。

ここ (イラストあり)とかここ! (写真あり)とかここ! (写真あり)を見た結果、あいつは「シミ」という虫だと判明。

「セイヨウシミ」と「ヤマトシミ」がいるらしいけど、どっちかはいまいち分からない。

(ちなみにシミを育ててる変わり者 (写真あり)も存在。お友達にはなれない・・・)



<特徴>

*銀色に光る体、すばしっこい動き。

*薄暗いところ、湿気を好み、乾燥や光を嫌う

・・・なるほど。確かに。

灯りを付けると、動きが止まるらしく、だからいつも一瞬ほこりに見える。

ふっと息を吹きかけると、あわてて動きやがる。



*年3?4回発生し、2?3年も生き続け、飢餓に強く、絶食状態でも1年間生きられる。

*本の糊や壁紙、小麦粉や和紙などを食べる


・・・こ、困る。

絶食状態で一年って!お前はGブリか?!



*あまり掃除をしない湿った部屋(マンションなどでは低層階に注意)では大発生することがある。

*段ボールに潜むこともあり。


・・・うちのことですか?

まさにその通りです・・・

そうか・・・だから前の家(マンション8階)や実家(戸建て)ではお目にかかることもなかったわけだ。

じゃぁ、今の家では大発生するってこと・・・・?(あれ以上?)



だめ!!それだけは勘弁!!!

えっと、対策は・・・・


<対策>

*室内や床下の乾燥に心がけ、押入れの中や食器棚、タンスの裏側などの掃除をしましょう。

・・・シンプル。



その他、

*紙袋、段ボール、本を可能な限り捨てる。衣服や本の虫干しをする。

*除湿剤を使う。

*服や本、食品の保存は密閉容器に入れ乾燥剤、防虫剤を使用。

*畳を上げて床下を掃除(青ポットさん!) 、最終手段として、バルサン使用。


・・・紙袋は捨てられるけど・・・段ボール、PC関係のとかは、kicが取っておけって言うんだよなぁ。

除湿剤はいいとして、服や本を密閉容器・・・・本棚は使うなってこと?

・・・畳上げ・・・・めんどく・・・・・








敵を知るにはまず己を知れ。






・・・・・・・・・・




・・・・とりあえず、乾燥と掃除をマメにって所を心がけよう。


青ポットさん・・・いろんな意味で尊敬します・・・・







コメント

■ワ~オ!

大変な敵に遭遇しましたね。
出会った以上は全滅させないとダメだよね。
これを機会にご主人にも手伝ってもらって、春の大掃除、ってのもいいかも・・・だよ。

ちなみに、あたしは独身の若かりし(ここ大事)一人暮らしの頃・・・多分みなさん出会ったことがない奴と出会っちゃいました!
あれは暑い夏の夜・・・・あたしはタオルケット一枚でグ~スカ・・・
で、なんか胸のあたりがモソモソ・・・ん?寝ながら手で振り払う・・・でもまたモソモソ・・・もう一度振り払う・・・が、今度は喉の方へモソモソ・・・

い~かげん目が覚めたあたし。電気パチッ。

ゲッ!それは・・・・体長12,3センチはある大きなムカデだったんだよぉ~~~~!
真夜中、あたしは泣きそうになりながらほうきとちりとりで何とか捕って窓からほうり投げた・・・

おぞましい体験でした。miiさんもそのちびっこい虫、大量発生する前に退治出来ること、祈ってます。


■緑マメさんへ

ひ~~い!!!緑マメさんも壮絶な体験してますね~・・・・
もし、あいつが体に這ってきたら、私はきっと夜中だろうとなんだろうと、大絶叫してますね、きっと。ムカデも・・・・結構辛いと思う。しかもでかいし。足わさわさしてるし。(あ~~考えただけでぞわぞわしてくる~~)

今恐怖に感じてるのは、「畳を上げたらシミの大家族」状態だったらどうしようかと・・・・(涙)
とりあえず、畳に突き刺すダニ退治みたいなやつをやっておこうかと思ってます。本格的に畳上げられるようになるまでは、まだまだ時間かかりそうなので・・・
退治できるように祈っててください・・・・


■無題

皆さん大変ですよね。私もこれという体験がないとおもいきや、意外とあるもんです(多分みんなも一つや二つあるはず)。
それは、マンションで比較的虫が少ないはずが、夏になるとお米に虫がわく・・・・。すごい謎です。
熱いからでしょうか?熱がこもるからでしょうか?その虫はどこから来るのでしょうか?謎です。
もちろん「米びつなんちゃら~」を入れているのにです・・・。
そして、以前働いていた事務所がGがたくさん出るんです・・・。周りが飲食店の古いマンションの1階。で、昼間みんな出払ってるけど、私一人「ひょぇ~~!」と雄たけび上げならGと対決です。
最悪でした・・・。そう思うとやはり虫博士は偉大です・・・・。
それから・・・miiさん、私も名前を拝見しておりましたが・・ワタクシこんなのでしたが問題なかったでしょうか?(笑)


■初めまして☆

虫ってどこから出てくるのか不思議ですよね(><;)
以前、旦那と夜寝ていたら、私に
「やめろよっ」と何度も言うので、?と思っていたら旦那の足にムカデのような虫がいてビックリしました(((゜д゜;)))ブルブル

私も虫は大嫌いです(。>0<。)


■コメントありがとうございます♪

<torizohさんへ>
お米に虫!あります!あれ、不思議ですよね。密閉容器に入れてても虫がわくなんて。最初から入ってたのかな・・・ってことは、虫になる前の卵・・・・ひ~~い!!!
か、考えると米が食べられなくなる・・・・・
Gも嫌ですよ!出た時のショックはGの方が大きいかも。あれもすばしっこいしね・・・
会社なのにGと対決・・・・それもきつい・・・
torizohさん、ワタクシもこんなのですが・・・どうぞよろしくお願いします。あ、次回からフリース持って稽古に向かいます(笑)




<マメさんへ>
本当に不思議ですよ!!!
地面から来るんだったら、もっと近場で我慢してくれよ!って思います。(一階の人には申し訳ないが)
ムカデ・・・結構被害者多いんですね!そんなに家の中での出没率多いんでしょうか?
虫は虫らしく草むらの葉っぱにでも住んでてくれ!って感じです・・・・


『シミ 虫』でググったらここにたどり着きました。
ウチはこの謎の虫が大量発生して困ってました。


この虫の情報を収集してたので助かりました。さっそく絶滅させてきます

☆コメントありがとうございます♪

★通りすがりさんへ

おお~っと!大量発生してしまったのですね~・・・
心中お察しいたします・・・
私は今年の頭に引っ越しをして、今の家ではシミには出会ってませんが、それでも時々隅っこで動くものを見るとドキッとします。(たいていホコリか髪の毛です;)
前の家ではこの後、なるべく掃除をマメにして、風通しや換気に気をつけました。
で、大分見かける回数は少なくはなったんですけど、でもまだ遭遇は続きまして・・・
結局、私はこの3ヶ月くらい後にバルサンしたんですよ。で、それ以降はいっさい見かけなくなりました。(確か・・)
なので、思い切ってバルサンするのも手かもしれません。
ぜひ絶滅させられるよう、祈ってます!がんばって下さい!!

文章を見る限り相当部屋が汚いみたいですね。

☆コメントありがとうございます♪

★なさんへ

この時は確かに物が多く、段ボールも出しっ放しの状態でした。
もしよろしかったら、他のエントリーの記事も読んで頂けると状況が分かるかと思います(笑)
アメブロ時代の画像が、外部呼び出し出来なくなっちゃったみたいで見られなくて、ごめんなさい~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/17-683159be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« あきらめてもいいんだよ  | HOME |  「片づけられない」を考える »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
