めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




厚着のワケ

毎日寒いですね?・・・

寒がりにはツライ季節です。

torizohさんも書いてましたが、私もこんな寒い日はコタツでぬくぬくしていたい派です(笑)

でも、残念ながら我が家にはコタツが無いので(あったら毎日そこから出ないだろう・・・たぶん)、厚着して耐えるしかないのです。


今はまぁマシになりましたが、引越直後は風邪ひいてた事もあり、今よりもっと厚着してました。

ババシャツ着て、長袖シャツ着て、トレーナー着て、フリース着る、みたいな。

下手すりゃ家の中でダウンコート着てました(笑)



ある意味、エコかも。(違う)



なんでそんなに厚着が必要かというと・・・・


(長いので、一度たたみます)

まず第一に引越直後の家が非常に冷え切っていたため。

前にも書きましたが、引越時は玄関・ベランダ側窓、全部開放状態で搬入していたし、それまで人が住んでいなかった家は建具が冷えてるし、一日寒い倉庫に置かれていた家具も冷えてる。

もちろんマンションなので(アパートかな?)、隣や上下の部屋には人がいるし、そんなに長い間空室だったわけでは無いと思うけど、やっぱり相当部屋が冷えてまして。


業者さんが帰ったら、まず最初にヒーターのスイッチを入れたけど、なかなか暖まらないのです・・・・



そして第二に。



我が家の暖房器具はこれ一台のみなため。






(ディンプレックスハイブリッドヒーター・タイマー付き)


オイルヒーターと遠赤パネルヒーターのハイブリッドで、灯油を入れる手間もなく、じんわりほのかに暖かいのでお気に入りなんですが。



冷え切った部屋を速攻暖めるには、明らかにパワー不足。


もともと、「温度キープ」がメインの暖房器具なので、それを求めるのは酷なんですけどね。


今までは、寒くなってきた時期に点け始めれば、それで建具も暖まり、じんわり・・・・と言う事で良かったんですけど。

まさか真冬に引越すハメになるとは思いもしなかったんでね・・・


もちろん、夜まで家を空けていた時とか、旅行に出ていた時なんかは、それなりに家が冷えていたので、そう言う時は最初だけエアコンつけて部屋を暖める・・・のですが。




今の家に、エアコン付けてないんですよ。




2ヶ月だけ(予定)だし、エアコンの工事手数料もバカにならないし、そろそろ一台買い換え時だし、基本的に私は一日中家にいるからディンプレックス点けてれば夜には暖かいだろうし・・・と言う事で、付けなかったのですが。




とっても後悔。(TωT)




引っ越してきて3日くらいは、一日中ヒーター点けっぱなしで、更にダウンを着てました。


しかも、よりにもよってちょうど冷え込んできた時期だったし、何よりも今年の冬寒いですよね?・・・・


やっと最近家が暖まってきたので、最近では天気がいい日は昼は点けないようにし、服装もやや軽装になりましたが(;^_^A



でも、やっぱりこれ一台じゃなぁ・・・今後も寝室用に欲しいし・・・・と言う事で、もう一台買い足そうと思ったのですが。



ネットが出来なかったので、買えず。



もちろん、電気屋やらデパートやら大型雑貨店やらホームセンターやらも見に行きましたが、品数がびっくりするほど少なくて。


比較も出来ない有様でした・・・


今年寒いから軒並み売り切れなのかなぁ・・・・


やっぱり、品数豊富なネットショッピングは比較もしやすいし、便利だなぁと改めて思ったのでした。(でも、ネットショッピングも、今見たら暖房器具は売り切れが多いけど・・・)



そして、寝室が北側であまりにも寒いので(ヒーター毎晩引きずってって使ってますけど)、とうとうこれを買いました。






湯たんぽ。(カメラとPCを繋ぐケーブルがなぜか行方不明なので、アフィリエイト画像ですみません)


本当は、右サイドバーににも載せている、ストライプのが欲しかったんだけど、どの店にも売ってなくて(涙)


仕方なく、これの赤を買いました。


くっ・・・こんな事ならさっさと買っておけば良かった・・・・



まぁ、すぐ布団の中に入れちゃうので、デザインはあまり関係ないかもしれませんが。

fashy社の湯たんぽは優秀で、お湯の温度が90度までOKなんです。

ゴム製だと70度とかの物もあるけど、70度って温度、結構微妙。(いちいち測るのめんどくさいし)

90度なら、沸騰直前に止めて1分くらい置いてから入れちゃいます。

本当は、寝る時は布団の外に出さなきゃいけないらしいけど、私は布団の隅に入れたままにしておきます。

そうすると、朝まで布団の中はぽかぽか。

湯たんぽの中のお湯もまだ温かいので、洗濯に使ってます。(石けん溶かすのにちょうどいい)



と言う訳で、とりあえずなんとかなってはいるけど・・・やっぱり暖房器具はもう一つ欲しいかなぁ。




それにしても、電気代が恐ろしい事になってそうだ・・・・



人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

湯たんぽ、最高!

お帰りなさーい!
お待ちしておりました♪

そっか、真冬の引越しは恐ろしく冷えるのですね。
建具が冷えきっているのは盲点でした。

うちもこの冬、湯たんぽを購入しましたよ。
同じfashyのです。
電気ポットのお湯が使えるから楽ちんですよね。
それにこの柔らかさ!
足を乗せても足の上に乗せても、しっとりまとわりつくような親密さが愛おしいです♪
しかし、この湯たんぽは私用に買ったのですが、今や5歳児♂に奪われて毎晩寒い思いをしております。
来年、また買い足そう・・・・。

☆コメントありがとうございます♪

★にゃあにゃさんへ

お!お仲間ですね!!
そうそう、あの感触いいですよね。
デザイン的にはニットのストライプが良かった私だけど、結果的にフリースの方が素足には気持ちよかったかも、と思ったりもしました。
安いプラスチックのでもいいかなぁと思ったりしたけど、やっぱりゴム製を買って正解でした~!足乗せたりしても痛くないから。
でも、息子さんに取られちゃったんですね(^_^;)
それは買い足すしかないでしょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/179-65f1ef0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 今年のバレンタイン  | HOME |  ご無沙汰してました »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
