めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-11


スポンサーサイト




お風呂場のピロピロワカメを撃退したい。

仮住まいの家で衝撃を受けてから、新居でも絶対掃除しようと心に決めてました。(大げさ)



・・・普通の人は心に決めなくても、当たり前のように掃除するのかもしれませんが。




と言う事で、こちらの掃除を。

20080409 01 


一見きれいだけど・・・



*画像がほとんどピンぼけになってしまいました?!ごめんなさい?





20080409 02 スリットの中。(もうちょっと下から撮れば良かった・・・)


うーん、良くわからない・・・



20080409 03 一番下(置いてあるスポンジにピントが合ってしまった)


うひゃっ!やっぱり汚いのね・・・



ついでにシャンプーラックや壁、洗い場の床も掃除しました。(浴槽と浴槽側の壁はお湯を入れる前に毎回石けんで洗うけど、洗い場はいつもスルーしてましたわ)



20080409 04 

シャンプーラックの下もこんなでした。


さて準備。

重曹、クエン酸、石けんと、


20080409 06 (分量適当)

クエン酸スプレー


20080409 05 (なぜかいつも白い結晶が付いてる・・・)

セスキスプレーも用意。(あるもの全部使ったれ、みたいな)




まずはシャンプーラックの方。


鏡の隙間にセスキ&クエン酸スプレーでシュワシュワさせてみたり

20080409 07


石けんを泡立てて洗ったり。

20080409 08


ラックも一通り泡で洗って、水をジャバジャバかけ・・・



自分もびっちょり。


ラックのでこぼこで水が跳ね返ってきました・・・


よりにもよって、何で寒い日に水回りの掃除したんだ・・・





気を取り直しまして、びしょぬれのままドアのスリット。


前回と同じように、重曹&クエン酸でぶくぶくさせてから、歯ブラシでこすり。(また画像忘れましたわ・・・)



でも、奥の方って歯ブラシの毛の長さじゃ全然届かないんですよね。



なので、


20080409 09

これの登場。


このブラシ、実はメイク用なんです。

でも、買ったはいいけど使い方がいまいち分からず(じゃ、なんで買ったんだ・・)、掃除用に格下げされました。


これで、


20080409 10 ツイ?


20080409 11 ピロッ


20080409 13 ツイ?


20080409 12 ピロッ


と、表裏しまして、水をなるべく下から上へかける。



やっぱり出ました。

20080409 16

20080409 17


シャワーをジャバジャバかけると、結構黒いのから薄茶色っぽいのまで、出てきました。


でも、仮住まいの時ほどではなかったですけど。(良かった?・・・)



そして同じようにシャンプーラックの下もこすりまして。


でも、こっちは

20080409 14

20080409 15

こういう細くて小さいのが、「ぽろぽろ」落ちる感じなんですよね・・・

途中でふと、「接合してある漆喰みたいなのが剥がれてきてるんだったらどうしよう」と思って、あまりこすらずにやめておきました。



と言う事で、水滴を拭いて・・・と思い、バスルームを出ようとしましたら。



20080409 18

きゃ?!ビショビショ?!!



20080409 19


水たまり出来てるし・・・・



あわてて雑巾で拭きまして、ドアもふきふき。



久々ビフォー&アフターを。



     BEFORE                     AFTER
20080409 02 20080409 20

スリットの中・・・どっちの画像も良くわかりません(汗)


     BEFORE                     AFTER

20080409 03 20080409 21

ドアの下・・・おお?!これが一番良くわかる!


     BEFORE                     AFTER
20080409 04 20080409 22

シャンプーラックの下・・これも良くわからなかった・・・



なんか、ほとんど自己満足の世界でした(;^_^A



本当は洗面器やイスも洗ってこびりついてる石けんカスを落としたかったんだけど、腰が痛くて限界だったので、また今度にします・・・



・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

昨日のダイエット十戒

1,外出時になるべく階段を使う・・・・○
2,基本的に夕食後にデザートを食べない・・・・×(昨日のケーキの残りを食べてしまった)
3,間食するならフルーツやヨーグルトを・・・・・・○(間食しなかった)
4,3食きちんと食べる。野菜多めに・・・・△(ちょっと野菜が少なかった気がする)
5,早寝早起き、規則正しい生活を心がける・・・・△(朝は頑張ってるけど、夜が・・・)
6,毎日ストレッチする・・・・○(10分くらい)
7,毎日どこか一カ所でも掃除する・・・・○(お風呂場掃除)
8,毎日少しでもお片付けする・・・・△(細かい物をちょこちょこと)
9,一日一回は外出する・・・・○(一回でしたが)
10,筋トレやウォーキングなど、「運動」っぽい事を一日一回取り入れる・・・・○(V字腹筋10秒×5)


お風呂掃除ってきつい(腰が)・・・・なのにちっとも体重減ってなかったのはなぜ?!

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

おつかれ~!!

早速過去の教訓を生かし、バスルーム対策とは。尊敬。
あのスリットの中ってさー、見えないし(でも絶対汚い)、
なかなか気合を入れないと取り組めないところですよね。

うちも、前に住んでいらした方があまり水周りは気にされてなかったのか、
バスルームのドアとか、あちこちに水垢がこびりついててなかなか手強いのです。同じように重曹+クエン酸+メラミンスポンジやらアクリルたわしでこすってみても、乾くとまた浮き上がってくんの!
もうイライラ~(><)

でも、世の中には果敢にぴろぴろわかめと戦われている方もいるとわかって、
ちょっとやる気でました。
土曜日にでも、頑張るかなー。

☆コメントありがとうございます♪

★ひよ子さんへ

そうなんです~!見えないから、汚いのかそうでないのか分からなくて、やる気も出なかったりするんですけどね~・・
仮住まいの家の状態があまりにもひどかったから、なんか気持ち悪くて・・・
でも、手を付けたのは越してきてから2週間以上経ってからですけどね(;^_^A
いや~、私は棚を気軽に作ってしまう方が尊敬します・・・

バスルームのドアの石けんカスは、強敵です!うちもなんか白っぽくなっちゃってるけど、こすっても落ちない~!あれはどうやったらスッキリするんでしょうね・・・?

水回りって、すぐ汚れちゃうんですよね~・・・
せっかく掃除したから気をつけようとは思ってますが、どうなる事やら・・・
お互い頑張りましょう・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/209-8bf7fbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« あるべき場所に納めるには  | HOME |  IKEA初体験 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
