めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05


スポンサーサイト




ミーレくんのダストバック&フィルター交換

やっと掃除機のフィルター交換ネタです。


ご興味無い方はスルーして下さい。


それから、この間の「ミーレくん紹介記事」で書いた「マイナス面・プラス面」を、いくつか追記してあります。(思い出した部分があったので)

もしよろしければそちらもご覧下さいまし。



ゴミが見えてたりするし、画像が多いのでたたみます・・・

*私が持っている「ブルーラグーン」について書いてます。機種によって微妙に仕様が違うのでご購入の際は良くお確かめ下さい。


miele 03             

掃除機を購入した時に、ダストバックの5枚セットと、アクティブHEPAフィルター(ハイグレードな排気フィルター)を購入していました。(一番右は説明書)

ダストバックセットの中には、スーパーエアクリーンフィルター(スタンダードな排気フィルター)1枚とモーター保護フィルター1枚も入ってまして、販売サイトなどの説明では、ダストバックセットを開けるごとに両方のフィルターを交換・・・と書いてあったりします。目安があって分かりやすいです。(でも、サイトによっては「50時間で交換」とか「1年で交換」とか書いてあったりしますが)



私が買った時、おまけでダストバックが3枚付いてまして(うち1枚は最初から装着済み)、この間2度目のダストバック交換をしました。(2年間で2度なので、交換頻度としては年一回)



miele 05 背中を

miele dust01 ぱかっと開けると右側がダストバック。

ちなみに、販売サイトで「電源を切るとダストバッグのシャッターが閉まる」と書いてあったりしますが、ブルーラグーンはそれはありません。同様に、本体内部に付属のノズルを収納出来るのも別のタイプです。


miele dust02 ダストバックのホルダーをちょっと起こしてから、矢印部分のツマミを挟むようにして引き抜くとダストバックが外れ、本来はシャッターが閉まります。

miele dust03 が、パンパン過ぎてシャッターが閉まらなかったので、手動で閉めました。(ここまであふれんばかりの状態でも、多少吸引力は落ちるものの、さほど気にならず掃除してました。でも交換サインが半分くらい出たので交換した)

miele dust04 シャッター閉めるとこんな状態。もうホコリが舞ったり虫が出てきたり(!)しません。

miele dust05 新しいバックを装着して、終了。


ミーレのダストバックは布製で丈夫です。吸引力最大にしても破れる心配はナッシング。(当たり前・・・だけど以前の掃除機で破れた事があった。ま、純正じゃない安いやつ使ってたからかもしれないけど)


ちなみにこのダストバック交換は、約一ヶ月前の引越直前、仮住まいの家での事。


一ヶ月後の今の状態は

miele dust06


外側にゴミが付いてて、中央はまだ銀色のダストバックの底が見えてるの、分かりますか?

説明とか読むと、真ん中にゴミが集中して空気の流れを妨げたりしないよう、ダストバックの多層構造が中で風を起こすようになっているらしいです。

だから、ダストバックが結構いっぱいになっても、あまり吸引力が落ちないんですね。




で、ダストバックを交換した時も一応フィルターをチェックしたんですけど、


miele dust01 (左側が排気フィルター。ダストバック→モーターフィルター→排気フィルターの順に排気される)

ぱっと見て全然汚れてなかったので、交換しませんでした。





が。




私ったら、本当にぱっと見ただけでして。



miele hepa01



装着されてる状態でぱっと見ただけでして。



考えてみたら、上に排気されるんだから、下から上へ空気は流れてる訳で、汚れるのはこのフィルターの下面。


外して裏側を見てみたら、


miele hepa02



真っ黒でした★(ちょっとテカっちゃったからわかりにくいかも)



miele hepa03


表裏でこれくらい違います。


まぁでも、ダストバック5枚で排気フィルター1枚交換だから、まだ交換しなくても良かったのかもしれないけど、別売りのハイグレードなHEPAフィルターを買ってあったし、花粉の季節なので交換してみる事に。(って、もう花粉の季節終わりかけかな?)



miele hepa04 アクティブHEPAフィルター。(これ一個で5千円するのよ・・・)


miele hepa06 名前入りです。

miele hepa07 片面黒で

miele hepa08 片面白。


当然白い面が下になって、汚れ具合が分かるんだろうと思いきや、



miele hepa09 黒い面が下だった・・・汚れ具合が分からないじゃん?!


汚れが分からないから一生使っちゃいそうだわ。(だって高いんだもん)



ついでにモーター保護フィルターもチェック。


miele motor 01 ダストバッグを起こして、

miele motor 02 下の方にあります。

miele motor 03 アップ。

miele motor 04 ホルダーを外すと見える奥の面は汚れて無くて、

miele motor 05 裏返すとちょっと汚れてました。つまりこっちは手前の面が汚れるらしい。


でも、先に通るモーターフィルターの方が汚れて無いんだな・・・不思議。

こっちは交換しませんでした。



miele 02 終了。


で、さっそく掃除機かけてみましたら・・・・



あら?排気のニオイがしない!(@0@;)


これはちょっとびっくりしました?。

ただ、前日に掃除機かけてたので、ホコリが溜まって無かったからかも・・・と思い、一昨日もかけてみました(4日ぶり)が、やっぱりニオイはありませんでした。


さすが5千円!


実は、アクティブHEPAフィルターには活性炭が入ってるらしくて(だから振るとシャラシャラ音がする)、脱臭してくれるんですね。


ま、ペットも飼ってないし、子供もいない我が家では、そんなにニオイの元になるゴミやホコリは無いかもしれませんが、花粉などもしっかりキャッチするので、良いでしょう。


5千円は高いけど、ダストバック5枚に対してフィルター1枚、ダストバックは年一回交換・・と考えると、1年で千円位なので、喘息や花粉症、ハウスダストアレルギーなどの方や、ペットのニオイが気になる方は、試してみる価値ありかと思います。

う?ん、でも5年はさすがに効果が落ちるかも・・・ニオイがしてきたら換え時って思えばいいのかな?



ただ、HEPAフィルターを毎回使うと、ダストバックセットに入ってるスーパーエアクリーンフィルターが、永遠に余っていきますが・・・・(フィルターの入ってないダストバックセットが売ってないんですよね・・・不思議と)


あと、HEPAフィルターにしたら若干吸引力が落ちた気がしたので、吸引力の設定を3番目にしました。(フィルターの目が細かいからかな?)






↑ダストバック5枚セット。スーパーエアクリーンフィルター1枚、モーター保護フィルター1枚入りで1500円くらい

 

↑スーパーエアクリーンフィルター3個セットは2400円くらい





↑真ん中クラスのアクティブエアクリーンフィルター、1個で2700円くらい



↑ハイグレードなアクティブHEPAフィルター、1個で5000円くらい



なんか、「宝の持ち腐れ」感がぷんぷんしますね・・・申し訳ない。(なぜ謝る)



↑ミーレの掃除機や消耗品、ヘッドなどの小物類も、取り扱いが豊富です


↑上のサイトで硬質床用のフレキシブルヘッドを見つけた。これがあれば畳の掃除機がけが楽になるかな?ただし畳は硬質床ではないのが問題・・・使えるかな?・・・



人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


久々に大作だわ。(画像が多いだけか)



コメント

待ってました~フィルタ記事。

凄!と思ったのはパックのシャッター!
あれなら捨てる時ホコリが出なくていい!!
長持ちしそうだし。
HEPAフィルターって、空気清浄機にもついているくらいだから
排気がクリーンになるんですね。

アレルギーモチの人のことを考えた設計ですね。
さすがはドイツだわ。

ますます欲しくなってきた。
ミーレ貯金をはじめなくては。

今回もためになる記事をどうもありがとう~涙

☆コメントありがとうございます♪

★おそうじぺこさんへ

きゃ~!お待たせしてスミマセン~!と言うか、待っててくれてありがとうございます!!
バックのシャッター、なかなか自動で閉まるのは難しいかもしれないですけどね。(ゴミが多すぎただけかもしれませんが)
でも、ダストバックをゴミ箱に捨てた後に、すぐゴミ出し出来るとは限らないから、やっぱり気分的に違いますよね。
HEPAフィルターは、確かにすごいと思いました。値段もなかなかすごいけど(;^_^A

ぜひミーレ貯金始めちゃって下さい!(そそのかす・笑)
代わりに私はストウブ(orルク)貯金かなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/217-546269f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 昨日(4/23)のダイエット十二戒&体重公開  | HOME |  昨日(4/22)のダイエット十二戒&体重公開 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
