めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




物騒な訳じゃないと信じたい

引っ越してきて、驚いた事がありました。


それは、家の鍵。


もちろん鍵はちゃんと付いてるんですけど。(当たり前だ)


同じマンションの他の部屋が、かなりの割合で玄関の鍵をもう一つ付けている事!


な、なに?!いつの間にかこんなに物騒な地域になっちゃったのかしら?!

と思いつつ、雑談の折りに管理人さんに聞いてみたら、何でも数年前に空き巣騒ぎがあったとかで。(侵入はされなかったようだけど)


で、マンションの管理組合で「みんなで付けよう!」となったらしく、「うちはいいや?」と言う人や我が家のように人に貸してた世帯以外は、ほぼ全戸ダブルロックになったのだとか。


ふ?ん、そうなんだ・・・



・・・・・




他の家がダブルロックで、うちだけ一個だったら、確実にうちに侵入する方が早いよな・・・・



なんて思ってる内に、更にちょっと困った事態が発覚。





部屋を貸していた間は、当然鍵を何本か不動産屋に預けてまして、部屋が返ってくると同時に鍵も返却されるんですが。



貸した三本中、なんと一本返ってこなかったんです・・・・



最初に不動産屋と賃貸管理契約を結んだ時の書類に、確かに鍵を三本預けた記録があるんですけど、返却された鍵は二本だけ。


当然探してもらったんですが、発見出来ず・・・・


賃貸にしている間に、借り主は何回か変わっているので、その全員に問い合わせる事は出来なかったんでしょうね・・・・にしても、なんていい加減な管理だったんだろう・・・・管理費返してもらいたいくらいだわ。



我が家の鍵はコピー出来ないタイプの鍵なので、一本減ってしまったのも結構イタイけど、それ以上に物騒ですよね。誰が持ってるのか分からないし。


しかも、マンションのオートロックの入り口を入るのに必要な鍵なので、取り替える訳にもいかないんです!



ってことで。


20080508 01

我が家もダブルロックになりました。




20080508 02

表から見るとこんな感じ。



元々の鍵と同じようなゴールドの鍵があって良かった。(^_^)

しかも、ピッキングとかされにくいように、内側からはダイヤルを押し込みながらじゃないと回らないようになってるんです。優秀?!(面倒だけど・・・)




まぁ、これで一安心です。


鍵屋さんの話によると、オートロックマンションの鍵は当然入り口の鍵も兼ねるせいか、マンション内で似たような鍵が多くて、時々別の部屋の鍵で開いちゃう事もあるらしいですし。(それもどうよ)
*(5/9 0:32 追記・・・電子錠タイプは、だそうです)



もちろん代金は賃貸管理をしていた不動産屋持ちです!



鍵二つ開け閉めするのは面倒だけど、安全には換えられないですからね。




ところで、関東・東北方面にお住まいの方、昨夜の地震大丈夫でしたか?


我が家周辺は震度3程度だったのに、なんだか結構揺れを感じました。

しかも、揺れてる時間が長かったんですよ?・・・

う?ん、わざと揺らして免震してるんでしょうか?

頼むから「耐震強度不足」は勘弁して欲しいです・・・・(大丈夫だとは思うけど)


そう言えば、防災グッズがまだ段ボールに入りっぱなしで、しかもじゃまだからとりあえずクローゼットの上に置きっぱなしなんですよね・・・・


天災なんていつ来るか分からないんだから、そう言う物は出しやすいところに置いておかなきゃダメですね。

水も、普段は2・3本は買い置きがあるけど、引っ越してから無くなったら買うペースだったので、予備がない状態。

いかんいかん。少しは予備を置いとかなくちゃ。



そう言えば、毎年防災の日周辺に防災グッズの在庫チェックをするけど、去年は忙しくてやってないんだった?!


せっかく準備しておいても、いざというときに使えないんじゃ意味無い・・・ちゃんとチェックしなくちゃ(汗)



何もない方がいいに決まってますけどね。もちろん。


何事も、備えあれば憂い無し、でございます。





↓ついでにかちゃっとしてくれると嬉しい。
人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

え~っ?!

そ、その不動産管理会社・・・
引越し更新の時も思ったけど、ほんといい加減ですね。。。
いったい何のために管理お願いしてるのよっ!って感じですよね~。
今後しっかりと管理してくれるとよいのですが。
マンション買うときにmiiさんは関わっていないわけですし、仮に関わっていたとしてもそういう管理体制までは実際にお世話になってみない事にはわからないですもんね。

ところで昨日の地震、けっこう揺れましたよね~。
怖かったです!!
マンションの45階(!)に住んでいる友人は「揺れすぎて酔った」と言ってました。
最近のマンションって、建物自体がポキっと折れてしまわないようにわざと揺れるように作ってあるらしいですね。

☆コメントありがとうございます♪

★ペガサス娘さんへ

そう!本当にいい加減ですよね!!
あ、でも、マンション全体を管理している管理会社とは違うところと賃貸の仲介管理契約してたので、もう今後関わる事はない・・・はずなんです。ごめんなさい、ややこしい書き方しちゃいました。仲介業者って書けば良かったかな?
マンションの管理会社は幸い良さそうな感じです。管理人さんもとってもいい人だし。
(これがマンションの管理会社だったらと思うとぞっとしますね・・・ずっとあんなところと付き合っていくのごめんだわ・・・)

地震、恐かったですよね~!
45階!すごいですね!!(そこ?)
でも、酔うくらい揺れるとは・・・ちょっとイヤかも(;^_^A
まぁ、折れるよりは揺れた方がいいですけどね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/236-d6c5e9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 昨日(5/8)のダイエット十二戒&体重公開  | HOME |  昨日(5/7)のダイエット十二戒&体重公開 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
