めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




石けんシャンプーも手作り♪

手作りに目覚めた・・・って訳でも無いんですが、アロエエキスの漬け込みをした同じ日(5/27)に、既に尽きて数日経ってた石けんシャンプーとクエン酸リンスの手作りにもチャレンジしました。(無くなってから数日は、固形石けん&クエン酸をその都度水で溶かした物で凌いでた)



と言っても、石けんシャンプーはほとんどおそうじぺこさんの「ズルズル石けんレシピ」で作らせて頂きました。


違うのは、使った粉石鹸の質と、最後にグリセリンを少し入れてみた事、そして使用途中でオリーブオイルも入れてみた事。(色々やりすぎてレシピがいまいち確立していない・・・)


なぜかというと、使った粉石鹸が、炭酸塩入りだったわけでして。

炭酸塩は、石けんの洗浄効果を高める、アルカリ性の助剤。

洗濯や食器洗いでは油汚れに効果を発揮するのですが・・・洗髪にはたぶん強すぎます・・・・

そもそもシャンプーは、お湯だけで頭皮の汚れのほとんどが落ちると言われているくらいなので、そんなに強い洗浄効果はいらないんですよね・・・


にもかかわらず、なぜその石けんを使ったかというと、我が家に大量にあるからでして。(この時に「追加購入した」と書いてた粉石けんが、まだ半分以上残ってるのさ)



そんな状態で別の粉石鹸買うのも気が引けたので、この粉石鹸を利用してみた訳です。(間違ってもマネしないように!)



食器洗い用だったら、そのままペコさんのレシピでOKだったんだけど。




そんなものですが、一応写真付きでアップしておきます。(画像多いです)


使った粉石けんは、こちらのページの「香料入り・10kg」の粉石けん。         

 ←これの10kg入り



20080617 01

まずはレンジOKの容器に粉石けんを大さじ6入れまして。




20080617 02

そこへぬるま湯を300cc注ぎ、




20080617 03

ひたすら混ぜる。




20080617 04

こんなダマが出来ているのをつぶしながら混ぜ、レンジで30秒くらいチン。

そしてひたすら混ぜ混ぜ。

そこそこ急いでましたので、再度チンして固まりを溶かし、100ccのぬるま湯を足し・・・たはずなのですが画像が無い。

どうもできあがりが固い気がしてたんだけど、もしかして足し水するの忘れたのかな・・・・それとも写真撮るの忘れただけかしら・・・(謎)

まぁいいや。今更言っても仕方ない。(この時作ったのはもう既にほとんど残ってない)




20080617 05

最後にグリセリンを大さじ1杯足しまして、混ぜ混ぜ。(炭酸塩入りの石けんなので、少しでも保湿成分を補おうと。)




20080617 06

ボトルを用意しまして。(そう言えば、この時は殺菌とか消毒とか一切してないな・・・)




20080617 07

ボトルに注いで



20080617 08

完成です。(この時は)




で、実際使ってみましたら、泡立ちも良く、とても良かったのですが・・・


やっぱり最後の足し水を忘れてたのか、それとも炭酸塩入りだからか、グリセリン足したからなのか、翌日くらいから既に固まりつつありまして、毎回シェイクしてから(しかもかなり強めに)使ってました。


しかも、洗い上がりがかなり髪がギシギシで、大変な状態・・・・(クエン酸リンスで良くはなるのですが)


なので、4日目くらいに、オリーブオイルを少し入れてみました。

炭酸塩は油汚れを分解?する→油混ぜとけば少しは洗浄成分が弱まるかも?と思い。(?ばかりの理屈)

最初は石けんシャンプーを別の容器に少し取って、そこにオリーブオイルを混ぜて使ってみたところ、調子良さそうだったので、思い切ってボトルに直接投入。

しかも分量適当。



結果、泡立ちが悪くなりすぎました・・・orz


でも、固形化は少し改善。(追記:洗い上がりもだいぶ改善)



次はちゃんと分量測って入れてみようと思います・・・・(まだ炭酸塩入りでやるつもり)


ちなみに、固形石けん切らしてからは、これで体も洗ってます。やっぱり泡立ち悪いですけど。(って言うか切らす前に買えよ)



長くなりましたので、クエン酸リンスは明日。たぶん。


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


・・・あまり参考にならない記事ですみませぬ・・・・



コメント

え~すごいことをいたしましたなあ。

固形石鹸は確かに髪の毛にこすりつけるから
よくなさそうですよね。
グリセリンをいれると固まるのか~

液体せっけんシャンプーの原料なんかを見ると
なんちゃらガムとかが入ってるのだけど
あれがなめらかになる成分なのかなあ。

こういうのって実験みたくておもしろいですよね!

☆コメントありがとうございます♪

★ぺこさんへ

あっ、見つかっちゃった^^;
ぺこさんにあきれられるかなぁと思ってたんです(笑)

固形石けんは、どうも洗い流した後も地肌に残ってる気がして、苦手だったんです。石けんシャンプーを買い続けても良かったんだけど、どうせなら作ってみようと思いまして、ぺこさんのレシピを使わせて頂きました。
今の粉石けんが使い終わったら、次は無添加のにしようと思います。

グリセリンのせいで固まったのか、炭酸塩のせいなのか、そもそも足し水を入れ忘れたのか、分かりません(汗)
もう一回ちゃんと作ってみます・・・
確かに実験みたいで面白いですね~。全然化学とかの知識もないまま作ってるので、なんかおかしな成分が出来てしまったらどうしようと思ったりもしますが(;^_^A

勝手にリンク&参考にさせてもらって、報告もせずにすみません!
ちなみに、クエン酸リンスもぺこさんのレシピを参考にさせて頂いてます・・・ついでにごめんなさい~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/264-dc483dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« クエン酸リンスも手作り♪  | HOME |  アロエ化粧水手作りに挑戦♪ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
