めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05






kic作:アロエヨーグルト

大量のアロエを消費するため、化粧水作りよりかなり前からアロエの蜂蜜漬けを作ってヨーグルトに混ぜて食べてます。


「アロエヨーグルトの作り方」と言うより、「アロエの蜂蜜漬けの作り方」ですな。


アロエの蜂蜜漬けはkicの仕事なので、彼の気が向いたときにしか作りません。大体夏頃が多いようです。



本日はアロエの蜂蜜漬けの作り方を。


画像無駄に多いです。

まず材料を準備しまして。


20080708 01 この日はアロエベラの葉2枚



それを適当な大きさに切ります。

20080708 02 



そしてやや厚めに皮を剥き

20080708 03



さらに厚みをなるべく均一にしておきます。

20080708 04



それを熱湯でゆでる事3?4分くらい。(適当)

20080708 05



ぐつぐつ。

20080708 06



ゆでたアロエを冷水に取ってさまし、さいの目にカット。

20080708 07



更にそれを流水で軽く洗います。(少々ぬめりがあるので)

20080708 08



用意していたビン(熱湯消毒して乾かした物)に蜂蜜を入れ

20080708 09



そこに水を切ったアロエを入れ

20080708 10



結構いっぱいでした。

20080708 11



更に上からも蜂蜜をかけ

20080708 12



冷蔵庫保存。

20080708 13



食べるときにプレーンヨーグルトと混ぜて食べてます。

朝作れば夜には食べられます。5日くらいは持ちます。



カットしてからゆでればいいんじゃないかとか、アロエ入れる前の蜂蜜は必要ないんじゃないかとか、私でも思いますが、なぜかkicはこの手順で作ってましたので、そのまま紹介しました。

味は、アロエ自体はさほど味がないので、蜂蜜の味が強いです。

蜂蜜はちょっとくせがあるので、苦手という方はメープルシロップとか砂糖でも良いかも。

我が家も次回は砂糖漬けを作ってみるつもりです。

アロエはゆでずに生でも食べられますが、ぬめりが強くくせがあるので、私は生は苦手でした・・・




おまけ。


20080708 14


剥いた皮は


以前漬けたこれに

20080708 15



混ぜときました。

20080708 16



アロエエキスを漬けてから一週間後くらいに蜂蜜漬けを作ったのです。(つまりだいぶ前のネタなのでした)


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


なんか健康自然派夫婦な感じ?(←ウソです)



コメント

面白いねえ^^売ってるアロエのシロップ漬けはたまに買うけど
初めから作るのって見る機会ないから嬉しいな♪
ヨーグルトにアロエの蜂蜜漬けをいれて食す…なんて健康的なんでしょう!

えっとmiiさん、前に固形石けんに髪の毛が付くと取りにくいって言っていたよね?
そんな時は自分の肌(腕でもどこでも)を石けんで撫でると毛が肌に付いていくよ。
知っているかなと思ったけど一応書いてみました^^

☆コメントありがとうございます♪

★okayuさんへ

確かにこれだけ見ると健康的家族っぽいですね(笑)たまにしか作らないんですけど。

石けんに付いた髪の毛の取り方、教えてくれてありがとうございます!全然知りませんでした~!
そうやって取れれば簡単ですね。なるほど~。目からウロコです。
今度やってみます!ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/273-a5dd5254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 香りを味方にしたい  | HOME |  物がでかけりゃ箱もでかい »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
