めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




もういいよね

私はモノを捨てられない性格です。


特に、「まだ使おうと思えば使える」とか、「買ったのに一回も使ってない」とかいうモノが捨てられない。


絶対今後使わないと分かってても、もったいないお化けオバケに取り憑かれたかのように、捨てられない。


そんな性格は、以前こちらの記事 でも公表(?)させて頂きましたが。


でも、そんな私が、一年前の引越の時に、あっさりと捨てようと思ったものがありました。


こちら。




「毛玉だらけのボアシーツ」です。

(クリックすると毛玉感が良くわかります)



・・・・・たぶん、普通の人から見ると、これはもう「使えないモノ」に分類されて、ポイッとためらいなく捨てられるモノだと思うんですが。

もう十分、元は取ったと思えるほど使ったし。


でも、まだ「使おうと思えば使える」のです。困ったことに。




しかしながら、こいつは使うとすさまじい量の毛玉を作り出す。


そしてそれが部屋中に飛び散る!


以前の家はフローリングだったので、目立つこと目立つこと・・・・・汗


そのイライラ感と、掃除の大変さに辟易して、私はそれを捨てようとしました。




もったいない < めんどくさいのイヤ




でも、kicがそれを止めました・・・・


ヤツは私以上に捨てられない人かもしれません・・・・(泣)




でも、私は今後これを使うつもりは全くない。


も、もしかしたら、引越の時に何かの保護用に巻き付けたりで使えるかも、と言う考えがちらりと横切ったけど、そんな考えはかなぐり捨てました。(そんなの引っ越し屋に腐るほどあるだろうし)



えーい、捨ててやる!




ぽい。



(一年越しですよ・・・)



・・・・なんでごみ袋に入れないかというと、我が家の地域では「古布資源回収」と言う日があるからです。

だから、普通ごみとは別扱い。


ただ、これが月に一回しか来なくてねぇ・・・・

来月まで来ないんだな・・・・


ちなみに、古紙回収(古新聞・古雑誌・段ボール)も同じく月一回なので、毎月たまってます。

逃すと大変です。

どこもこれくらいの頻度なんでしょうか?



あ、一緒に写真に写ってるごみ袋の右側は、昨日の記事 で捨てることに決定したハンガーやスーツカバー。

これは全部普通ごみになります。


プラスチック製品でも、袋に似てても、製品である以上、普通ごみに分類されてます。(我が家地域では)

自治体で決められた分類なんだけど、若干の罪悪感を感じるのはなんでしょうね?

地球にとって、本当にこれで大丈夫なんだろうか?

ま、決められてる以上、こうするしかないんですが。



で、左側のは、ちょっと前にkicがようやく処分を決めてくれた、DVDたち。

(隣には紙ゴミが・・・)


一回しか録画できないディスクに録画したものの、「意外とつまらなかった」とか「一回見たらもういいや」と言う理由で処分。

もったいなくても売るわけにはいかないし。

っていうかね、録画する前にね、永久保存版にするかどうか、ちゃんと吟味してから録画しろっての!!

それこそ もったいないオバケよ!!!

当然、これらはkicのお小遣いで買ったディスクなので、私は口出ししませんが、説教はしました。(どう違う?)


ちなみに、これらも普通ごみ扱いです。


普通ごみはいつでも捨てられるコンテナがあるので、これから捨ててきますGOOD

で、キッチンの棚の虫対策グッズと、長めスーツカバーを買ってこなければ。



・・・・たったこれだけを捨てるのに、すごい時間かかってますよ、私。

この何倍の不要品が我が家にあるのか、考えたくないかも・・・・・









コメント

■ごみの分別

ごみの分別って、ほんと地域によって様々ですよねー。うちの地域も、「プラスチックごみ」という分類はなくて、ハンガーなんかは「燃えるごみ」です。あ、古紙、古布なんかは週1で回収があるので、それは助かっています。
でも、いつでも捨てられるコンテナがあるなんていいですね。私は、燃えるごみの日の朝、わざとギリギリに、捨てられるもの急いで探して、勢いで捨てたりします(笑)。迷ってる時間がないので、けっこう捨てられるんですよ!


■おっ?

結構捨てまくりましたね~。よしよし。この調子で頑張って!
ごみの分別ってめんどいよね~。でも、あたしんとこでは15種類ぐらい分別してると思うよ。(アバウトだけど)燃えるごみと燃えないごみは有料です!で、資源ごみってーのがあんだけど、これがこまごまと細かく分別しなくっちゃなんないの・・・めんどいけど、やんなきゃー持っていってくれないからちゃんとやってますよ・・・こっちの方は、地方に行くほど分別&有料が激しい気がしますね。


■はるねさんへ

古紙回収が週一回あるのがうらやましい!結構たまっちゃうから、いつも玄関に段ボールが・・・・
迷う時間を自分でなくすのは、私にも有効かも。
出かける直前とかに試してみようかな~。


■緑マメさんへ

う~ん、でも、実際はそんなに捨ててない気がする・・・
15種類!多いですね!しかも、ごみ有料はきついな~
時代の流れで仕方ないのかもしれないですけどね~。
でも、厳しいくらいの方がいいのかな?こっちは結構いい加減で、間違ったのが混じってても、持っていってくれちゃうらしいです。どっちがいいんだか・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/29-5e52b3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 桜を見たら始めたくなるDNA  | HOME |  世の中そんなに甘くない »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
