めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-11


スポンサーサイト




モモレンジャーmii、ガスレンジと戦う

ええと、7月の10大ニュースに入れてあった、「ガスレンジ周りの掃除」でございます。

7月の最終日に慌てて掃除しました・・・



画像大量&汚画像多しなので、一度畳みます。


「続きを読む」をクリックする前に、一度深呼吸して、「どんなに汚い画像が出てきても驚かない」と言うことを心に念じて下さい。




・・・・いきますよ?







準備はいいですか?








ジャジャ?ン!



20080805 02





こ、こげまくってるし・・・・(涙)




え?と、かれこれ2ヶ月は掃除してない気がしますね・・・



引っ越してきてから1ヶ月くらいは、「汚れた」「吹きこぼした」と思ったらその日のうちに拭くようにしてたんですけど、一回ひどく汚して(確かkicが麻婆豆腐か何か作ってくれた時)げんなりしてから、掃除をさぼっておりました。


で、この有様。



後回しにしても、結局大変な状態になるだけなんだよね・・いい加減学習しろよ、自分。


ちなみに、レンジフードもこんな状態。


20080805 04 うっすら雪化粧

20080805 03 明らかに右で調理することが多い



では、お掃除開始でございます。



20080805 05

使ったのは、とろとろ石けん(自己流)、セスキ水、重曹、ウエス、とへたったスポンジ(写ってないけど)。


レンジ台の五徳など、外せるものは全部外して、

20080805 06


レンジフードのフィルターも外す。


で、現れたこれ。

20080805 07


シロッコファンって言うの?最近初めて知りましたよ。


手前の、ファンをカバーしてる輪っか(上の画像と下の画像で違いがわかるでしょうか・・)は、左右の蝶ねじを外してすぐに外れたんだけど、


20080805 08


この、真ん中の回転するところが、外れない!!


ちょっと、なんで?!?とりぞーブルーさんnipoレッドさんも、あっさり外してアワアワ洗いしてたのに!!


20080805 09 ぼけちゃったけど

この、真ん中のハンドル(なんて言うの?これ)部分が回れば外れると思うんだけど、固くてびくともしない!!


これじゃ洗えないよ?!いくらなんでも、この状態で石けんつけてあわあわ掃除なんて危険すぎる・・・


なので、ここはセスキ水を吹き付けたウエスで拭くのみ、でした。シュン。

このファンの周りも、手が届く限り拭き拭き。

レンジフードの上も、引っ越してまだ3ヶ月、さすがにそんなにギトギトではなかったので、セスキ水で拭いただけで終わらせちゃいました。


で、外したパーツ類は、シンクの中でセスキ水をスプレーしてしばし放置。


20080805 10



レンジ台も、セスキ水スプレーで放置。


20080805 11

水分入ったらヤバそうなところは、一応ウエスでガード。


その間に、周囲の壁をセスキ水で拭きまして。(フィルム貼ってあるし、そこまでひどい状態ではなかったです)


いざ、レンジ台をお掃除。


20080805 12


ここも、あわあわで洗えたら楽なんだろうけど、洗い流すのが大変そうだから、セスキ水で拭き掃除。


あ?、これ外して丸洗いできたらいいのになぁ・・・



・・・・



外れないのかな、これ。




と、思って試しに引っ張ってみたら。




20080805 13


お・・・・?




20080805 14



おお!!



外れんのかよ、お前!!



・・・も、もしかして常識・・・?


そういえば、誰かのブログで外してるのを見た気が・・・き、気のせいかな?すっかり忘れてましたわ・・・


とにかく、こいつもシンクで・・・


20080805 15


うげ。


嫌なもん見ちまった・・・・



レンジ台のトップ部分を一回アワアワで洗った後、泡をつけたままにして、その間こっちの掃除。


と言っても、落ちてたカスをやらさびの粉のようなものを掃除機で吸い取って、周囲をセスキで拭くくらいしかできないのですが。

本当は、こういうのはガスの元栓閉めてからやるべきなんだろうな?とここに来て思いましたが、もういいや。(良い子はまねしないで下さい)



で、再びシンクでアワアワ洗い。


20080805 17 

ウエスに付けてますが、途中からスポンジに変更しました。


20080805 18 (既に重曹も降り掛かってますが)

あんまりアワアワ感が分からないけど、洗ってます。


こげてるところは、重曹でこすり落とす。


20080805 19

上の方、こすり落としたのが分かりますか?


で、いったん洗い流して、ふと裏を見たら、

20080805 20


裏も汚かったので、こっちもアワアワ洗い。


その他のパーツも洗って、拭いて、戻して、やっと終了です!




20080805 03 BEFORE

        ↓

20080805 21 AFTER





20080805 02 BEFORE

        ↓

20080805 01 AFTER



満足。



レンジフードの方は正直、フィルター変えただけな気もしますが。


フードの中の、「カタツムリ・も・ドキ」とその中のハムスターの回転車みたいなやつが、全然お掃除できてないのですが、ま、今回のメインはレンジ台だったので、良しとしましょう。(そ、そうなの?)


今度こそ、レンジ台はマメに掃除するように・・・あと、近いうちにもう一度フードの中もトライする・・・かも。


ちなみに、焦げ付きが結構ひどかったので(恥)2時間半くらいかかりました・・・



つかの間の平和に感謝しよう!(いきなりレンジャー口調)


と?う!!




*オマケ

20080805 22

油汚れ&掃除さぼってたシンク。


20080805 23


残った石けん+重曹でお掃除しました。(しまった、水滴拭き取れば良かった・・・)


20080805 24


すごいすっきり?♪



20080805 25


このスパイス類&焼き網(トースト専用)も、できれば撤去したい・・・そのうち工夫しよう。


では!良い子はここまで汚しちゃいかんぞ!

アディオ?ス!!


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

(あり?今日の画像クリックでアップできない・・・なんで?)



コメント

すご~~~い!!!
あれってはずれるんだ?!
知りませんでしたーーーーーーー!!!!!!

そしてきもちいいいまでのbefore&after!!!
一気に夏バテもふっとぶ気持よさですね。

miiさんのとこのガスレンジ、今私が住んでるとこについているものとまったく同じかも!
ってことはウチのもとれるのか?!
今度やってみよーっと。

私も今は使用頻度が低いためかろうじて調理後毎回お掃除できてますが、きっと今後結婚して毎日料理するようになったら面倒で放置しちゃうんだろうな~。
それにしても、このタイプのガスレンジって部品多くて掃除すんの面倒ですよね。
黒い鉄の網(?)みたいのはずして、ガス口のまわりにはまってる黒い丸いやつもはずして・・・って、こんな面倒なんだから放置しちゃいますよねー。

☆コメントありがとうございます♪

★ペガサス娘さんへ

ああ良かった!知らない人がいた(笑)
私だけだったらどうしようかと思ってました^^;
元々が白なので、ちゃんと掃除したら気持ちいいですね~(人ごと?)
ぜひ外して洗っちゃってみて下さい♪

確かに、毎日使ってると、結局毎日汚れるし・・て私は放置してしまいましたが(汗)でも、放置すればするほど後が面倒ですよね。(分かっちゃいるけど~)
ホント、パーツが多いし、洗いにくいんですよね!
ガラストップってやつは、もうちょっと掃除しやすくできてるのかな?
掃除のことだけのために、IHにしたくなる私です・・・

こんにちは♪

綺麗になりましたね~
レンジ回りは本当に何処もかしこも面倒な造りですよね。
油まみれになるのが分かってるのにね。
もう少し単純な構造にして欲しいわ!

シロッコファン、私の友達のお家のもネジが硬くてどうしても
取れずやった事が無いと言ってましたわ。
どんな怪力で締めたんでしょうな(笑)

すっきり、さっぱり。
お疲れ様でした~(*^(エ)^*)

はじめまして。暑い中、きれいにされたのですね。それに片付いてるし…。
うちはシロッコファンじゃないので、たぶん、なんですが、そのねじ、「逆ねじ」なんじゃないですか?(右に回すとゆるむ。)
扇風機とか、換気扇とか、回転でゆるまないように、逆なんだと聞いたような気がします。
えーっと、…とりあえず師匠たちのところで、そのへん確認してみてください。(←丸投げ?) 見当違いならすみません。

キレイー!!

すごくキレイになりましたね!!
タイプは違うもののここまで私は掃除しない・・・。(汗)
私もあわあわ石鹸にチャレンジしようと心に決めています。
それがいつなのかは・・・不明。(滝汗)

リンクの件ありがとうございました!
私も事後報告となりましたが、リンクさせていただきました♪
不都合があれば遠慮なく仰ってくださいね!

満足

こんにちは。
miiさん、チャット大会で同席させていただいた浅田まきです。
えぇっと、癒しのカリスマokayuさんとこから
お名前を見つけて、本日飛んでまいりました。
初コメです☆

ところで、ガスレンジすごくキレイになりましたねっ!
イキイキとした記事に思わず引き込まれ
そして「満足」の一言に
「そりゃそうだ(笑)めちゃキレイ☆」
と感動すら覚えましたよ~
ワタシからもリンクさせてください。
何かあれば遠慮なくおっしゃってくださいね♪

お疲れ様~、きれいになりましたね!うふっ♪

うちも同じタイプのガスレンジ。これはずれるのよね~~(笑)
問題はその下!!(爆)吹きこぼれや錆びてたりする。
「これは前の人のだ~」と言い聞かせ、無理やり「可」とする私(笑)。

ファンの真ん中のねじは堅いです。そして、回す向きが逆なんだね(知ってたらごめんね)。私も外すのに時間かかりました。
簡単に取れると危ないからだろうな、と思ったり。
とろとろ石鹸は簡単にきれいになるから、次のハードルが低くなりました。miiさんもそうでしたか?
またレンジャー活動一緒に頑張りましょう♪
とぅ~~~~わぁっ~~!

こんにちは!
ガスレンジ周りは厄介ですよねぇ・・・
つい放置したくなる気持ちわかります~(T_T)
家のと同じタイプですね。
あのレンジの受け皿の部分はずした後に見える内部・・・
すっごく汚いです!
でも掃除の仕方がわからない。
というか、できないのでしょうか?
とってもいやなんだけど・・・
シロッコファンは皆さんがおっしゃっているように逆ネジですが、はじめてはずすときはかなり力が欲しかったです。
油で固まっているかと思われます・・・
力勝負で逆回しであけましょう(*`-´*)ノ
一度やれば次からは簡単に外れますよ~♪

☆コメントありがとうございます♪

★nipoさんへ

ホント無駄に(?)複雑な造りしてますよね!フードの中なんて、なんであんなに奥行きが必要なんだろう?と思ってしまいます。
もっとフラットな造りにしておいてほしいです。

ああ、やっぱりファンが取れない人もいるんですね・・
本当に、どんな怪力で締めたんでしょう。
今回はレンジ台の方に時間取られちゃったけど、次回はもうちょっとじっくりファンの方に取り組みたいと思います。
ありがとうございます!疲れました(焦げ落しが・笑)



★misaさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!
あ、片付いてるのは、掃除のために片付けたからです。普段は調味料のボトルやらキッチンペーパーやらが出しっ放しだったりします・・・あわわ。
片付いてることが嬉しくて、思わず全景を記念撮影したのでした(笑)
アドバイスありがとうございます!
ねじの方向、自分でどっちか分からなかったので、両方まわしてみて、ついでに引っ張ったり揺さぶってみたり(?)もしましたが、やっぱりびくともしませんでした(涙)
でも、何か他に方法があるのかも・・・
次回チャレンジまでにリサーチしてみます。ありがとうございました!



★あっきーさんへ

いえいえ、普段からマメにお掃除されてる方はここまでやらなくても大丈夫なんだと思います!
焦げ付きさえ無ければ、石けんで洗えば済む話ですし(恥)
あわあわ石けん、ぜひチャレンジして下さい!丸洗いは楽でいいです(笑)
リンク、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!



★浅田 まきさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!!
まぁ、感動だなんて!ありがとうございます~苦労が報われました(笑)
どアップで見ると実はまだ点々と焦げみたいなのが残ってたりするのですが(内緒です)、私的には大満足なので、もういいか、と^^;
焦がす前にさっと拭く習慣を身につけたいと思います・・・
リンクありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!



★酉蔵さんへ

ありがとうございます~
そうそう、この下!最初見たとき、茶色いのは全部汚れなのかと思って本当にビビりました。
「錆なら仕方ないや」と思ってほとんど手つかずでしたが。
だって、どうしようもないですもんね・・・

ねじの向き、やっぱり逆なんですね。
どっちか分からずに両方の向きにひねりましたが、やっぱりびくともしませんでした(涙)
でも、酉蔵さんも外すのに時間かかったんですね!まぁ、確かに簡単に外れると危ないかもしれないですね~
とろとろ石けん、楽ですね!私も次回は焦がす前に石けんで落ちる汚れの段階で掃除しようと思いました(笑)そうしたらもっと楽なはず。
あと、やっぱりファンはとろとろ石けんで洗ってみたいです~
次回外せますように・・・!
とぅ~わ!



★ニコルさんへ

本当に厄介ですよね。
レンジ台の下は、洗剤で拭くのも液ダレしたら怖いし、配線とかあるから掃除しにくいですよね~
水分でさびちゃうだろうし・・・
ゴミを取るしか出来なさそうな気がするんですが、どうでしょう?
シロッコファン、やはり逆ねじなのですね。次回はもうちょっと力入れてねじってみます!
油で固まってる・・・なるほど、まさにそれです(汗)
つまりそれほど放置されてきたんですね~
がんばってリベンジします!ありがとうございました!!

遅コメ失礼します。

すっかり遅くなりましたがリンクの件、ありがとうございます!
私も頂きに上がりました。

ガスコンロ、スッキリしましたねー!
うふふ!私もコンロの上部分が外れるって最近知りました(≧m≦)
えーっと、我が家は築10年ですが何か?(笑)
もちろん驚きと感動でした♪
これからは大掃除などの時に掃除しやすいですね!

これからもよろしくお願いします!

☆コメントありがとうございます♪

★ハナッペさんへ

こんにちは~!コメントありがとうございます!
あ、やっぱりレンジ台がはずれるのはそれほどメジャー(?)な情報ではないんですね!良かった~
みんなから「え?今更?」って言われたらどうしようかと思ってました(笑)
これからは(少しだけ)ハードルが低くなりましたね!

リンクありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/291-79e98828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« アロエでヘアパック??散々な結果?  | HOME |  8月の10大ニュースエントリー »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
