めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-09


スポンサーサイト




アロエでヘアパック??散々な結果?

大量のアロエを消費すべく、アロエエキスを作ってクエン酸リンスアロエ化粧水に利用している私。


20080806 01

(石けんシャンプー第3段。アロエエキスを入れるとこんな色)


で、余った(?)こちらの「本体」達を、どうにか活用させたいと思い始めた。


20080806 02

(こんな時にももったいないお化けな性格が・・・)


ネットでアロエ化粧水の情報を集めてた時に、「残ったアロエはミキサーでペースト状にしてヘアパックすると髪がツヤツヤになる」と書いてあるサイトがあったので、それを実行。




・・・・でも、結果は散々だったのでした・・・





最初に言っておきますが、当然できたものは「アロエのペースト」です。それ以外のものじゃありません。

見た目がグロいけど、アロエなのです。



20080806 03

ミキサーとアロエを準備しまして


20080806 04

分量適当。


20080806 05 レッツガー!

20080806 06 ガーッと

20080806 07 ガーッと

20080806 08 これくらいでいいかな?

20080806 09 タッパーに一時保存。

20080806 10 み、見た目が・・・


ついでに蜂蜜も少し混ぜてみました。



・・・・アロエと蜂蜜・・・・




ペロッ



もぐもぐ




・・・・苦い・・・


やっぱり皮も一緒に砕いたら食用にはならないな・・・




で、これを夜シャンプーする時に使おうと、念のため冷蔵庫に入れておきましたら、結局3日くらい忘れ続け。

思い出したのは、8月1日。暑気払いチャット大会の日でした。



あの日は、8時半スタートに備えてお風呂も済ませて準備万端、臨戦態勢になっていようと、7時半頃にお風呂に入りまして。

「ちょっと時間が慌ただしいな」とは思ったものの、せっかく思い出したから、とヘアパックを断行。


と・こ・ろ・が。


シャンプー後に、このペーストを髪に塗り付けてから、気がついた。


ペーストとはいえ、完全に繊維が無くなった訳じゃない訳で・・・このツブツブは溶ける訳無いから、完全に洗い流さなくてはならない。




時既に遅し。



洗面器に頭を突っ込んで、お湯を流しながらすすぐのを繰り返すこと7・8回。

しかも襟足の方や耳の後ろは洗い流しにくいし、髪は絡まるし、泣きそうになりながら黙々とすすぐ。

洗い流した洗面器のお湯がやっと透明になり、ツブツブも諦められる程度まで減ったところで、やっとすすぎ終わった。


でも、すすぎ過ぎで髪はバリバリだし、排水溝には大量のアロエ繊維の固まりが・・・(涙)


結局いつものクエン酸リンスでもう一回髪をすすぎ直し、ふらふらしながら体と顔を洗って、お風呂から出た時には・・・貧血状態でした・・・


長湯しすぎたせいなのか、ずっと前屈み姿勢だったせいなのか、チャットが楽しみで興奮してたせいか・・・


で、髪びちょびちょのまま30分くらい横になってて、結局チャットに出遅れた私です(涙)



アロエでヘアパックって・・・もっとミキサーで細かく砕くの?(そこまで砕けるのか?)

それともミキサーしたやつを絞ってエキスだけ使うの?(でもそれで「パック」は難しい気が・・・)


ああ?なんか謎だらけの微妙な結果・・・


もうちょっと詳しく書いておいてくれればいいのに!(八つ当たり)


おかげで翌日、排水溝を掃除する羽目になりました。(その日は掃除する気力が無かった。チャットしなきゃいけなかったし!)


誰か正しいやり方教えて?!

まだアロエもペーストにしたやつも残ってるんだけど・・・どうしよう、あれ・・・



人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

あのチャットの夜にそんなことがあったなんて~!
何か役立つ情報は?と思い「アロエ ヘアパック ペースト」でグーグル検索してみたら…
miiさんのこの記事が一番で表示されたのでした^^; ざっと見たところでは良い情報もなさそうだったよう。
ん~~、アロエを乾燥させてから砕いて粉にした方が細かくて良さそうかなとは思うけど上手くいくのかな~?
でも何だか面倒そうじゃない?って、ごめんね!私はめんどくさがりだからね(汗)
活用するとしたら、そのまま湯船に入れてアロエ風呂にするとか、なんてどうでしょう?

レンジのお掃除はすごかったねー!とてもキレイになって良かったねえ^^
白いレンジ台って可愛いなって思う♪でも汚れが目立つから大変だね。

あ~、だから貧血症状だったのね。
夏場の水分とらずの長時間入浴は危険だね。

アロエパックって皮も入れなきゃならないの?
白い中身だけじゃ効果がないのかなあ。
あ、それでも繊維は残るか。
うーむ。

こんばんわ!
アロエは中の透明のところだけを使うのがいいかと思うのですが・・・
私も自己流だからこうだ!ってことは言えないのですが、私は顔に使ったりします。
白い部分だけ・・・
切った葉を水にさしておけば、数日でトロトロした緩いゼリー状になりますので、そのまま使います。
急いでいるときは、白いゼリーをそのまま使うことも・・・
でも、ヘアパックはしたことないです。
ごめんなさい。
切り傷や肌荒れにはとってもよく効きます。
本来は火傷に効果的らしいので、日焼けにもいいかと思います。
でも、肌の弱い人は使い過ぎると負けますので注意してね。
私も続けて使うとムズムズしてきます。

そんな出来事があったんですね!!
大変でしたね・・・。
長風呂は体力を使いますね・・・。

ストッキングのような細かいものでコシてみるのはどうでしょう?
だ、だめかな・・・?

8月1日にそんなことがあったとは…。
特別な日に事件が起こるのはありがちですが、大変でしたね~。
やっぱり、最初に繊維の部分を取ってから
ミキサーにかけないと駄目だったのではないでしょうか。
世間で手作りアロエパックとか言っている多くは、
商品化されたアロエパウダーとかアロエジェルを使って、
作っているみたいですよ。
でも、残ったペーストが問題ですよね~。捨てるのはもったいない!
髪は洗い流すのが大変だから、顔パックとかに使うのはどうでしょう?

miiさん、こんにちは~
チャットでお話させていただいたビアンカです。
リンクに入れていただいてることに、先ほど気が付きました。
ありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきました☆
事後承諾でおねがいします!

アロエでパック折角挑戦されたのに、
残念でしたね。
でも、私なら挑戦さえもしなさそうです。
めんどくさがりでダメですね~。

これからよろしくお願いしま~す♪

チャットの時に、こんな事があったなんて思わなかったよ~。
miiさん大変でしたね。

アロエはゼリー状のところや汁だけを、火傷に貼ったりしてました。
が。
アロエって結構クセがあるので?私はカブレてしまいました。(べたべた貼りすぎてたのですが・・)それだけお気を付けください。
うーん、パックにして手を美しくするってのはどうでしょう?
ダメ??

☆コメントありがとうございます♪

★okayuさんへ

うわ~ん、私のために検索までしてくれるなんて~!ありがとうございます!
(感涙)
とりあえず試しでやってみようとは思ったものの、確かに続けるには面倒かもしれません・・あわわ。
アロエ風呂!!なるほど!!夏の日焼けした肌に最適かもしれないですね!
ナイスアイデアですわ!okayuさん!!

白いレンジ台、私も気に入ってますが、でも汚れがすぐ目立つのは確かです^^;
だからこそ、普通の人はマメに掃除しようって思うんでしょうけど、なかなかそうならない私でした・・・



★にゃあにゃさんへ

そうなんです~!実はこんな裏事情(?)があったのでした。
これからは気をつけます。

そうか~、皮を剥いて中身だけミキサーした方が、多分格段に繊維質は少なくなる気がします。
残ってたとしても透明で目立たないし。(そういう問題かな?)
今度はそれでやってみます!(え、まだやるの?)
ありがとうございます!



★ニコルさんへ

顔にそのまま直接つけちゃうのですか?大丈夫??
>切った葉を水にさしておけば、数日でトロトロした緩いゼリー状に・・
なるほど~!その方が確かに純粋なアロエエキスになりそうですね。
それって、傷んだり変質したりしないのでしょうか?
出来れば外出先とかでも、ハンドクリームみたいに使いたいので・・・(だから防腐剤的意味もかねてアルコールに漬けてます)
でも、時々はそういう純粋なアロエエキスでお手入れするのもいいですね!
いま、旦那が腕だけかなり日焼けしてるので、試してみます。ありがとうございます!



★あっきーさんへ

実はそんなことがあったのでした(笑)
長風呂は危険です。お気をつけ下さい^^;

やっぱり何かで漉すべきですよね・・・髪にそのままつけるなんて・・・今考えるとなんてアホだったのかしら・・・
残ってるペーストは漉して使うことにします!ありがとうございます!



★chutanさんへ

そうなんです~
まさに特別な日に起こった出来事、忘れられない日になってしまいました(笑)
>最初に繊維の部分を取ってからミキサーに・・
やっぱりそうですよね~出来たペーストを見て、少し考えろよって今では思います・・・
ネットで探すと、意外と生葉を使ってる人、少ないんですよね。本とかは出てるんですけど、情報はネットで探すことが多いので・・・今度立ち読みしてこようかな?(買えよ)
顔パックか~なるほど!髪よりは大分扱いやすそうですね。いいかも!ありがとうございます!!



★ビアンカさんへ

いらっしゃいませ~コメントありがとうございます!
勝手にリンクに入れておきながら挨拶もせず、ごめんなさい!
リンクありがとうございます!こちらからもご挨拶にいきますね!(えっと・・・そのうち・・)

私も超めんどくさがりなんですけど、超もったいながりでもあるので、残ったものを活用したくてやってみました^^;
結果散々でしたが・・・でも、皆さんからこんなにコメント頂けたので、良かったです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!



★酉蔵さんへ

あはは~遅刻した訳はこんなことだったのでした・・・
やっぱりゼリー状のところだけですよね~
アロエベラは、皮の方が成分強いので、アルコールに漬ける時は皮ごとの方が良いらしいのですが(楽だし)、やっぱりミキサーする時は皮剥かなきゃダメですね。
そうそう、成分強いのでかぶれちゃう人もいるらしいですね。
作った化粧水とかでは、今のところ大丈夫そうですが、生葉を直接使う時には中のゼリーのところだけの方が良さそうです。
でも、酉象さんの肌にはあわなかったんですね~。私も直接生葉を肌につけたことは無いのですが・・・どうだろう?
手のパックか!それもいいですね!いきなり顔は恐いから、残ったペーストで手のパックしてみようかな?
ありがとうございます!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/292-b718f776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 暑苦しい愚痴と言い訳  | HOME |  モモレンジャーmii、ガスレンジと戦う »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
