めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




桜を見たら始めたくなるDNA

はるねさん のブログに書かれていた、毎年この時期に悩む もの。


NHK語学講座 です。



始めるべきか、否か。



この間、テレビで言っていましたが、「日本人は桜を見ると何か新しいことを始めたくなる」そうな。


もちろん、これは「DNA解析の結果判明した科学的事実」と言うわけではなく、ただ単に、日本では春が新入学シーズンだから、ってことが大きな理由だとは思いますが。

いろんな講座が始まりますからね。


私は、特に仕事上で語学が必要、とか、将来的に移住を計画してて、とか言うわけではなく、ただ漠然と「英語ができたらかっこいいなぁ」と言うだけの理由です。


で、当然身に付きません・・・・と言うか、真剣に取り組んでなかった。汗


しかも、今年は別の言語に興味を持って、そっちを始めようかと考え中。

こいつには、大学時代に一度取り組んで、判定で単位を落としたっけなぁ・・・・・

全然勉強しなかったもんなぁ・・・・・(遠い目)


学生時代に、せっかく学費を払ってたのに、なんで勉強しなかったんでしょうね。(私だけ?)


社会人になって、語学の必要性を感じるから勉強したくなるんでしょうか?

でも、語学とかじゃなくて、歴史に興味を持って勉強したりし出す人もいますよね。

もちろん、何かきっかけがあったんでしょうけど。


もったいなかったなぁ、って後悔します。

学費もだけど、時間も。

学生の時は、勉強よりも他に興味あることがたくさんあって、そっちが忙しくて勉強が後回しになっちゃうんだろうけど。

でも、だからといって、社会人になってからだと、もっと時間ないですよね。

専業主婦も、子供ができると、時間の自由もきかなくなるし。



って、ことは、子供がいない今がチャンス?



でも、はるねさんも書いてたけど、新しいことを始めるってことは、新しいものが増えると言うこと。

そこに引っかかりは確かに感じる・・・・


でも、やっぱり今後、今以上に時間ができるとは思えないし、やる気が出るかも分からない。



そう、何かを入れるなら、何かを捨てればいいはず。

(あ、知識を捨てちゃダメね。)


そう覚悟しておけば・・・・多少自信はないが・・・・大丈夫だと・・・思う・・・・



でも、せっかく(?)春だし、「やらないで後悔するよりはやって後悔しろ」が信条なので。


それに、ここで宣言しておけば、自分への戒めになるはず(^_^)v



と言うことで、語学の勉強を始めようと思います!




さて、英語にするか、それとももう一つの方にするか・・・・・




あ、片づけもちゃんとやりますよあせる



新しいことの一つ、ランキング参加も始めました。

ブログも始めたばっかりだし・・・色々手をつけすぎか?!

桜とともに散ったりして・・・・(いか?ん!!)




コメント

■どきーっ

こんばんは。
うちにも、今すぐ手の届くところに、ありますわ、NHK語学のテキスト。
相方が仕事でイタリア人と接触があるのと私がなんとなくイタリア好き(ヨーロッパ行ったことないけど)というので、二人で勉強しよう!と言って買ったくせに見損なって未だに始めてない…。
ちなみに私はドイツ語の単位Eくらって留年しました。昔も今もアホでして。

やらない後悔よりはやってする後悔!ですよね(ちょっと違う)。
今からこれから、がんばりましょー。去り際にポチしていきますね。では!


■無題

で、何語を?(笑)
はるねさんのブログに先にコメントを書いた
続かない女(おとこおんなかな?)torizohです(笑)。
毎回私は複数「やろう!」と思うのだけど実際は何もかも終わり・・・残念・・・という結果です。
とほほ・・・Σ(T□T)
ああ・・・でも、めげないぞ・・・多分・・・


■お邪魔します♪

こんばんは~。
ご訪問&コメントどうもありがとうございました!
さっそく私のところにもリンク貼らせて貰っちゃいました(^^)

miiさんのブログ、ざざっと読ませてもらいましたが、かなり共感できるとこ多かったです~。
私もずっとキッチンの”分別用ゴミ箱”を探してまださまよってるし・・・。

あと、シミ!!
小さい頃住んでいた家のトイレでよく出てました!!けど、あんなにでかくなかった気がします。まだ幼虫だったのでしょうか。。。
そして、古い本の間からチョロチョロっと出てきて悲鳴を上げたことも多々ありました。
今の家ではまだ見てないと思うんだけど・・・出たら絶対嫌!!
というわけで、ダンボールの衣装ケースと本を捨てまくる決意をますます固めましたわ。

春は新しい事を始める(はじめたくなる)季節。
でも、新しい事を始める=ものが増えるってのもめちゃくちゃわかります!!!!!
とかいいつつ私も新しい事をはじめてしまったのですが(^^;)

いきなり初コメで長々とコメント残しちゃいましたが、これからよろしくでーす♪


■sonicaさんへ

相方様イタリア人とお仕事されてるんですか~なんかグローバルな感じで素敵~。私もイタリア好きです!ってことで・・・えへへ。
そう、語学講座もう始まってるんですよね(;^_^A 決意するの遅すぎ。
ええ、もう人生GOGOGOですよ。(?)
ポチありがとうございます~!今からこれからがんばります!


■torizohさんへ

えへへ。
いやね、私も続かないんですよ・・・・英語も、やろうと思ったことは何度あったことか・・・・
たぶん他にも途中で投げ出してることは多々あるはず。
ええ、でも、めげませんよ、私も・・・多分・・・


■ペガサス娘さんへ

ありがとうございます!!
おしゃれで機能的なゴミ箱、難しいですよね~・・・
子供の時にシミに遭われていたとは・・・・かわいそう~~!!え、うちのでかい?やっぱりそうなのかなぁ・・・どこで栄養蓄えてんだろ・・・えさは・・・・たくさんあるな・・・
段ボール、危険らしいです。でも、いまだに山積みの段ボール・・・奴らにはごちそうパラダイスかも。ああっ、なんとかしなくては。
やっぱり春はスタートの季節ですよね!がんばりましょう!!
コメント長くても短くても歓迎です!こちらこそよろしくお願いします♪


■英語

あたし、大学は行ってないけどさ、英語は昔から好きで中3ぐらいのとき、英検2級を取った記憶があります。でも、だからと言って使わないとドンドコドンドン忘れていって・・・さ。なんもんで、5年くらい前に2年間、通信教育みたいな?英語のヤツやりました。「イングリッシュ・アドベンチャー」ってとこの。1つの物語を1年に渡って勉強する、みたいなの。その物語を書いてるのが、あたしの大好きな「シドニィ シェルダン」だったんで2年間やったんですね~。別に採点があるわけではないんで、ただひたすら自分で訳して勉強、って感じだったけど、物語の先が早く知りたくて、毎月来るとすぐに勉強してましたね~・・・(遠い目)

・・・・が、今は全然しとらんので、すっかり忘れてしまった!新年迎えるにあたって(桜より早い!)その英語のテキスト全部出したんだけど、未だに手付かず。ダメね。
気分がのったらするかもね。(とりあえず宣言)


■緑マメさんへ

英検2級?!すご~~~い!!!私資格は運転免許くらいしか持ってないので、尊敬します・・・
しかも学生時代にちゃんと勉強してたなんて。(当たり前?)
イングリッシュ・アドベンチャー、興味はあったんです。ちゃんとやれば上達するのかな~。
そういえば、ハリーポッターの英語版買って、これを読めば上達するはず!と思ってしばらく読んでたな~・・挫折したな・・・やっぱりダメか、私。


■頑張ってー!

こんにちは。記事を紹介していただいてたのに、またもや遅コメントごめんなさいー。
私の記事の後ろ向きな愚痴なんか無視して(笑)、ぜひぜひ語学始めてくださいね。
miiさんもおっしゃっているように、何か始めたことによってモノが増えても、必要でないモノを捨てればいいわけだし、始めたことによって得た知識が、すぐにではなくても、ある時突然役に立ったりするかもしれませんよ!


■はるねさんへ

いえいえ、気にしないでください。紹介とかも、記事内にリンク貼ったりするのが好きなだけですので(b^-゜)
なんか、否定するような書き方になっちゃってて、今読むとちょっと反省なんだけど、でも、はるねさんの言ってたことを否定したい訳じゃなかったんです。ごめんなさい!
私は始めてから途中で投げ出しちゃうことって多々あったけど、勉強に関しては、なぜか始める前に投げ出してて(汗)、でも、チャレンジすることは決して悪いことではないよな~ってはるねさんの記事読んでて思ったんです。
たとえ、今年中に終わらなかくても、また来年やればいいわけだし、って思って。
いや、もちろん決められてる期限通りにやるのがベストではあるけど、途中で投げ出したり、ましてや始める前からあきらめたりしてたら、始まらない(?)。
もちろん、むやみに次から次へ新しいことにチャレンジすると、家中モノだらけになって大変なことになるけど、ちゃんと「去年のコースが終わってないから、まずここから」って、自分のペースで続けていくことが大事だよな、って思って。
だから、私もちゃんと一年間、期限通りに勉強できる自信はないけど、とりあえずスタートしてみようって思ったのです。
なんかごちゃごちゃと長いコメント返しでごめんなさい(;´▽`A``


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/30-2f662731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 大きけりゃいいってもんじゃない  | HOME |  もういいよね »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
