めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




やっと巡り会えた

仮住まいを経て、今の家に落ち着いたのは今年の3月。


以来、早7ヶ月。


ずーっと探し続けて、何件も店を渡り歩いて、途中妥協しそうになりながらも決心がつかず購入には至らなかった、我が家の食器棚。(ネットで探すと量が膨大すぎて疲労困憊)


やっと、「これだ!」と思えるものに巡り会ったのが9月半ば。

在庫が無かったので1ヶ月待ち、10月末に、やっとやっと、我が家にやって参りました。


我が家はACTUSで発見し、結局そこで購入しました。


一目見て、気に入ったのです。kicが。


いや・・・私も気に入ったんですけどね。あまりにもkicが即決するので、ちょっとしゃくに障ると言うか・・・(kicが最初に発見したのが悔しいだけ)

実際は多少冷却期間を置いて、ネットで情報を収集してから注文しました。(ネットで買った方が安かったかもしれないけど、組み合わせを間違えたりしたら嫌だし、パーツごとに注文しなきゃならなくて少々面倒;でしたので、結局アクタスで購入)


サイズは置けるぎりぎりのサイズで決まってたし、組み合わせのパターンは置きたいものの数とkicの意向からすぐに決まったけど、色のパターン(白とダークブラウンのコンビカラー、白とナチュラルブラウンのコンビ、全面白、全面ダークブラウン、全面ナチュラルブラウンの5パターンあり)に最後まで悩みました。

全面白だとつまらない気がするし、ダークブラウンの色みは好きだけど全面じゃ重いだろうし、やっぱりナチュラルブラウンにするか、白とナチュラルブラウンのコンビにするか・・でもそれならいっそしろとダークブラウンのコンビにするか・・・でも、冷蔵庫が白だからそろえた方がいいか・・・と。


本当にぎりぎりまで悩み、店で注文する直前に色を決めました。





それではご紹介しましょう。(もったいつける)





2008110801.jpg (付属品乗せたまま写真撮っちゃった;)


キッチンが狭いので、これで精一杯;(これでも正面にあるキッチンによじ上るようにして撮った)

堀田木工さんの「MARK」と言うシリーズです。(HPになぜか画像が無い・・・)


決め手は、これ。

2008110803.jpg



2008110804.jpg (色が違う・・・)



上段の食器棚の扉が上に開くのです。(フラップと言うらしい)

kicがこの動作を非常に気に入ったのです。

実際使ってみると、開けた時に観音開きより邪魔にならないし、スライドドアだと開いてる反対側は当然閉まってしまうけど、フラップだと全部一度に開けられるので、数種類の食器を一度に出したい時は便利です。

それにこの扉だと、地震の時も扉が勝手に開くことがなさそうだし。

「ブルモーション」と言うシステムを使ってて、乱暴に閉めても自動的にゆっくり閉まってくれるのも嬉しいポイント。


色は結局、基本の白とダークブラウン(ウォルナット)のコンビカラーにしました。

全面ナチュラルブラウンにしかけたけど、気に入った「フラップ」の上段だと、ガラスには出来なくて全面同色になってしまうので、「上段がガラスならともかく、上段も全面ナチュラルブラウンじゃ狭いキッチンには重いかも・・・」と思い。


実際に冷蔵庫と並べてみると、こんな感じです。


2008110805.jpg



キッチン狭すぎる・・・orz イメージ伝わりますか?

以前食器棚に悩んでる記事を書いた時に、「中身が見えない方がスッキリ見える」と言うアドバイスを頂き、なるほど!と思ったのですが、本当にそうですね?。(そう言えば、その時「本当はこういうのが良かったけどサイズが合わずに断念」した食器棚の左のものは、同じ堀田木工さんの品でした)

白い冷蔵庫と並べると何となく統一感を感じるし、うちのレンジが普通のより少し大きいので圧迫感ありますが、「全部真っ白だとつまらない気がする」と言う私の我がままもクリアするダークブラウンのアクセントが効いてて、気に入ってます。


心配していた収納量も意外と問題なく、使っていた食器類はほぼすべて収まりました。(レンジ用品やコーヒー&紅茶用品がまだ収まりきってないので、もう少し整理が必要です・・)



上記のメーカーHPになぜか画像が無いので、楽天のアフィリエイトも貼っておきます。ご興味ある方はチェックしてみて下さい。


 
↑この画像は上段しかないけど、リンク先の中段くらいに全体の画像があります。



いや?、長い道のりだった・・・

今まで、キッチンの収納かなり適当だったので、これを機にもう一度整理し直さないと。

本も整理しなきゃ?・・・


*追記(11/08 15:08)
私たちはアクタス・港北店(ららぽーと横浜)で見つけ、購入しました。
アクタスでも現物を展示していない店舗もありますが、取り扱いはしていると思います。(横浜店は展示してなかった)
IDC大塚家具でも取り扱いはしているそうですが、横浜ショールーム(みなとみらい)には展示はありませんでした。
ネットで情報を探した時に、「アクタスは高い。他の店で買ったら割安だった」と言うコメントを見たのですが、他で見つけられなかったんですよね?・・・(大塚家具も同額でした)
高い買い物なので、現物を見たい!と言う方、参考までに。(参考にならないか?)
あ、あと、メーカーHPで、販売店紹介をしているので、横浜近辺じゃない方は問い合わせた方が早いかもです。

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

待ってました!

これだけ迷ってやっと見つけた食器棚がステキじゃないはず無いですねー。
>「中身が見えない方がスッキリ見える」
本当にその通り!!
スッキリしてますね!
私は結婚直前に安くなった古風な(←今、思えば)食器棚を買ったけど、新しく引っ越した家には合わなくて買い替えを何度も考えたけど、安かったとはいえ作りは全然しっかりしていいものだったのでかわいそうでそのまんまだけど(今は愛着も沸いて買い替えはもう考えてない)やっぱりこうやってしっかり吟味しなきゃだめですねー。
いつかはテレビボードを買い換える予定なので参考にさせてもらいますね!

しっかりと吟味してめぐり合えた食器棚
嬉しさも一入ですね♪
スラップって言う扉があるんですねー
安全性も兼ね備えている感じでいいですね!
統一感もあってとてもステキです♪

私はついつい安さを求めすぎて
デザインもさることながら使い勝手に対しても
妥協して買うことが多かったんです。
結局統一感のない部屋の出来上がり…。
今になってこれから買うものはしっかりと吟味して
これだ!と言うものを手に入れたいなと思いました。

miiさん~^^ついに手に入れた食器棚!ステキだよー!!
良いなぁ・・・食器が見えないって本当にスッキリだね。
冷蔵庫とも統一感があるし、ほんとオシャレだわ~~。
うちの食器棚は嫁入り道具だったから23年ものだよ^^
とっても普通のタイプ。食器丸見えだし地震があったらガラス扉が粉々だろうなあって心配だよ。
ハナッペさんと一緒で、もう愛着わきすぎだから換えたいとは思わないんだけど^^
miiさんとっても良い買い物をしたね。これからずっと一緒に暮らす仲間だね^^

かっこい~っ。
ほんと、見えないとスッキリするよね。
それにこの上のフラップ、良いな~。

んで、アクタスでは他に何か買ったのかなー?
私はああいうとこに行くと、予定外の買い物が多いのだ。(笑)

☆コメントありがとうございます♪

★ハナッペさんへ

迷いに迷って、ようやく買いました(;^_^A
食器を美しく収納出来る人は、逆にガラス戸でディスプレイした方がいいのかもしれませんけどね~。
「見せる収納」なんて絶対無理な私は隠す方が断然正解でした。(食器も色とりどりだし)
うちは結婚時にはまともな家具を買いそろえなかったので(全部寄せ集め)、今になってやっと買いそろえつつある感じです。
だって、今まで使ってた食器棚、ネットで1万円弱で買ったものでしたもの(笑)
テレビボード買い替え予定なんですね!
切羽詰まってから探すと、うちみたいに焦って泣きそうになる状態になるので(笑)早いうちからリサーチしておいた方がいいですよ!(目を付けるのが早すぎて廃盤になってもショックですが・・・)




★あっきーさんへ

本当に、色んな意味で嬉しいです(^ε^)達成感すらあります(笑)
でも、この後「キッチンの整理」と言う大きな課題があるのですが、とりあえず目をつぶってます(おい)
私も今まで、何を買うにも値段重視で妥協しまくってたのですが、やっぱり気に入ったものを愛着持って長く使う方が結果的に安上がりだし、精神的にも良いかな?と最近思ってきました。
捨てるのが苦手な私にとって、「まだ使えるけど気に入らないから買い替える」のって、結構ストレスなもので。しかも、リサイクル出来る質のものならともかく、安物だとリサイクルも出来なかったりするので・・・
あっきーさんも、これからご自分にとってのベストな品に巡り会えますように!




★okayuさんへ

やっと手に入れましたよ~!
おほめ頂きありがとうございます!(*^.^*)
でも、嫁入り道具で家具を揃えるのも羨ましいですよ~新しい生活を新しい物に囲まれてスタートするなんて!
私は嫁入り道具なんて、一切無かったですから・・・(何も買う必要がないほど物が多かったので)
やっぱりしっかりしたものだったら、10年も20年も使えるんですね~
私もやっと手に入れた食器棚を、大事に使っていきたいと思います!

☆コメントありがとうございます♪

★にゃあにゃさんへ

おほめ頂きありがとうございます~
アクタスでは他に何も買いませんでしたよ~!
と言うか、買えなかったです(笑)
だって、かなり予算オーバーだったし、今年は本当に散財してるので、ぐっと我慢しました(´_`。)
長い間探してた物をやっと買えたってことで、ヌケガラになってたし(笑)
意中の物を手に入れた興奮状態で今行くとヤバいかもしれないです(爆)

かっこいい~~。
うちもレンジ台と物が置ける棚が欲しかったので、探したのですが、制約がいろいろあって(また引っ越す、サイズなど)妥協して買いました。まあまあ合格ですけども(笑)
でも、miiさんちみたいな素敵なのをみると、いいなぁ・・・って。
ため息が出ます。
よくそこまで粘って待ってらした!!えらいっ!!
(すごくキッチンきれいで素敵~♪)

素敵な食器棚ですね うらやましい
自分のお気に入りに出会えるまで待てるっていいですね
私はお嫁入りの時に相手方が用意したものなので、
自分の好みも何も・・・。丈夫だから捨てる事も出来ない
これからも自分の気に入った家具などで揃えていけると良いですね

ご無沙汰してます!

素敵ーーーーーーーー!!!
miiさん、長い道のりでしたね~~~~(>_<)
でも、やっと巡り合えましたね!運命の食器棚に!!!
うんうん。すっごく素敵です!
ほんと中が見えないのがスッキリしてていいし、白一色じゃなくてダークブラウンがアクセントで入っているのがたまらなくいいわ~。
色の組み合わせ、チョイスが多いとほんと悩んじゃいますよね。
けど、この組み合わせがmiiさんとこのキッチンにはベストな気がする!!
サイズもぴったりで気持ちいいですね~(^^)
フラップの扉もすごく使い良さそう。
そうそう、観音開きの扉だと、扉を開けている時邪魔なんですよね~。私も何度振り向きざまに頭をぶつけたことか。
炊飯器が収まるスペースがあるのもいいですね。きっと引っ張ると天板がスライドして出てくるタイプなのでしょうね~。いいないいな~~~~。

ほんと粘って探して大正解ですね(^^)v
おめでとうございますっ☆

☆コメントありがとうございます♪

★酉蔵さんへ

「引っ越しの可能性」って、かなりネックですよね!
私もずーっとそうだったので、分かります。
「次で使えないかも・・・」と思うと、どうしても数年で買い替えることになっても悔しくない値段の物を買ってしまいます。(私の場合。前の食器棚1万円弱だし)
でも、我が家はおそらくしばらくは転勤はなさそうなので、思い切って「ちゃんとしたもの」を購入することにしました。
いや~、今回は本当に粘りましたね~我ながら。
ところで、キッチンがきれいに見えるのは、きれいに見えるところしか写ってないからです!!(反対側は大変です;;)




★kuraraさんへ

ありがとうございます!
やっぱり皆さんご結婚時に揃えるんですね。
確かに嫁入り道具となると質も良いでしょうし、なかなか処分も難しいですね(;^ω^A
自分の好みの物を買えるのは幸せなことかも。(散財はしますが)
なるべく中途半端な買い物をせずに、気に入った物を長く使えるようにしたいと思います!




★ペガサス娘さんへ

ありがとうございます~!
皆さんにほめて頂けて、自分のセンスに自信が持てました(笑)
ダークブラウンの色が、床や建具と似ているのが良かったのかも。(床や建具の方がもう少し色は薄いんですけどね)
サイズは本当に難しかったので、ちょうど良い物が見つかって本当に良かったです。
炊飯器を置いてる部分は、スライドで出てくるようになってます。
しかも、レンジ置いてる部分も、実は奥が少しだけ隙間が空いてて、スチームオーブンレンジとかでも蒸気が逃がせるようになってるんですよ~(うちはスチームじゃないから関係ないんですけどね)
今回は本当に粘ったので、巡り会えて本当に良かったです。途中で妥協しなくて良かったと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/300-fee4026e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« いろいろヤバい今日この頃  | HOME |  だって急だったんだもの(言い訳) »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
