めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-09


スポンサーサイト




衣替え?着物の整理

ちょっと前なのですが、やっと衣替えをしました。

この家に越して来た時、そろそろ暖かくなって来たな?と言う時期だったので、もう厚手のニットとかは仕舞いっぱなしで、その後ちょっとずつ夏物と薄手ニットを入れ替える程度だったので、大々的な衣替えはこの家では初。(だからどうした)


で、またまた今まで使っていた物がこの家で使いづらくなってしまったのですよ。


20081123 01
4箱しか写ってないけど、あと4箱ありました。

この青い段ボールボックスにオフシーズンの衣類を入れてあるのですが、

20081123 02 (分かるかな?)

二つ並べると押し入れの幅よりはみ出してしまうのです。


なので、左側の箱を出したい時は、右側の箱を出してからじゃないと出せない事態に。

衣替えって、なかなか一回で全部の服を入れ替えられないから、これは結構不便でした。

かといって前後2列にしても同じことだし。

押し入れのサイズって結構種類があるから(江戸間とか京間とか団地サイズとか)、今までのところより狭くなったんだろうなぁ。(今まで関西だったから京間だったのかな?)


と言うことで、押し入れのサイズを測って、サイズに合う物を買ってきました。(写真撮り忘れた)


以下、長いし画像多いので、一度畳みます。





一通り中と外をセスキ水で拭いて、乾かしてから衣替え。(丸洗いして乾かす時間がなかったので)


20081123 03


「もうプラケースは買いたくない」って思ったけど、やっぱり便利で安価なので買ってしまうのであった。

同じシリーズなのか、偶然なのか、元々あった黒いケースとサイズがぴったりで良かった。


で、お役御免になったこの青い段ボールボックス。

20081123 04 (結構満身創痍ね・・・)


本当は、着物をこんな物に入れちゃいけないのは分かってるんだけど、とりあえず入れる場所が無いし、着物用のタンスを買えるのはまだずっと後だろうし、と言うことで。


20081123 05


ここに無理矢理着物を入れまして。(帯はともかく、着物類には長さが足りないので、折りまくり)

着物用の防虫剤を買ってあった気がするけど見当たらない(おい!)ので、とりあえず何かで代用しなくては。

鷹の爪にしようかと思ったけど、買い置きがそんなに無かったので、エッセンシャルオイルを使用。

20081123 06 防虫には、檜の香りのシダーウッド。

20081123 08 コットンにしみ込ませて

20081123 09 ビニールバッグに入れ、

20081123 10 口を開けたまま箱の隅に入れておきました。


20081123 11 


で、部屋着が入ってるプラケースの上が丁度良かったので、そこに積み上げています。(折ってるせいか、結構かさばって結局4箱使用)

残り4箱は処分しました。

あと、

20081123 12

引っ越し時の着物段ボールもやっと処分!


・・・同じ段ボールなら、折らなくて良かった分、このままの方が良かったんじゃ?と言う気もするが・・・;


ま、まあ、一箱に入れてると下の方が相当重みかかってしまうし、このままじゃ出しづらかったし、ってことで良しとしよう。(青段ボールボックスが出しやすい訳じゃないけど)


あ?、早くちゃんとした着物収納が欲しいわ・・・


って、最近着物全然着てないな・・・(;´▽`A``



ところで、シダーウッドのエッセンシャルオイル、揮発して衣類にシミが出来たりしないですよね?一応調べたんだけどそんな注意書きは見当たらなかったので使用してますが、ちょっと不安・・・

しかも、結構な量を使ってしまった(コットン一つにつき10滴ほど)ので、和室の隣のリビングまでしばらく檜の香りでした(笑)


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

着物って場所ふさぎですよね~。
私は以前住んでいた所が狭かったので、全部実家に送りました。
今は置くスペースはありますが、お手入れも大変なので一応そのままになってます。
着物はシワになると面倒なので着物用の長いケースにした方が・・・?
そんなに高くなかったと思いますが、シダーウッドの木片(?)みたいのを持っています。
それだと安心ですよ(^。^)

☆コメントありがとうございます♪

★ニコルさんへ

ホント、かさばりますよね!
私も実家に置いておきたいくらいなんですけど、実家は実家で物が多い家なので、それも出来ず。
>着物はシワになると面倒なので着物用の長いケースにした方が
そうですよね~。早く他の物を片付けて、着物収納に手を付けないと本当にダメにしてしまいそうです・・(と言っても、そんなに高価な物は無いんですけど)
シダーウッドの木片!そう言えば以前そんなような物を持っていた気がします・・・(え?)
どこやっちゃったんだっけなぁ・・・?香りが無くなって捨てちゃったんだっけな?
香りが薄くなったらエッセンシャルオイルで香りを足しても良かったんでしたっけ?

>今まで使っていた物がこの家で使いづらくなってしまったのですよ。

めちゃめちゃわかります~~~~~(>_<)
押し入れのサイズやクローゼットのサイズ、全国共通にして欲しい(笑)
私も今それのせいで衣類の整理は放置中です。

着物、着る機会が少ないくせにかさばりますよね。
私も今回結婚を機に喪服や訪問着を両親が作ってくれたのですが…置き場所が確保できないため、まだ実家に置いてもらっております。
ネット通販なんかで良く見るキャスター付き桐ダンスを買おうかなぁと思っているのですが、サイズが微妙に中途半端とかでなかなか購入に踏み切れずにおります。
っていうか着物収納幅取りすぎですよね。
どうしたものかなぁ。。。
もし落ち着いたらブログ記事にしたいなーと考えていますが、そんな日はいつ来ることやら。

☆コメントありがとうございます♪

★ペガサス娘さんへ

>押し入れのサイズやクローゼットのサイズ、全国共通にして欲しい
本当にそうですよね!!
同じサイズだったら前回のイメージですぐ収納出来るのに、毎回頭の中リセットして収納用品も買い替えるなんて、効率悪すぎる(怒)
一軒家とかだったら仕方ないかもしれないけど、マンションは統一してほしいもんです。

わお!喪服や訪問着!それはお値段もそれなりだろうし、ちゃんと保管しなきゃいけませんね・・・
キャスター付きの桐ダンスって、押し入れに入れるタイプのですか?私もそれも検討してるのですが、我が家は結構押し入れが小さい(と言うか、そこに入れたい物が多いと言うか・・・)なので、逆にそれを使ったら他の物があふれるかも・・・と思って踏ん切れないんです(笑)
他の物をちゃんと整理してからしか目星が付けられないかも・・・(汗)
私も、そんな日はいつ来ることやら、です(>_<)

はじめまして

はじめましてyouselect55と申します。

着物について語り合いたいと思い、コメントしました。

世界にたった一つだけのオーダーメイドができる文庫紙・たとう紙が作れるサイトを作りました。

http://www.you-select.jp/index.html

着物の収納のことならおまかせのショップです。

既製品の文庫紙・たとう紙・呉服箱など多数そろえています。

懐紙なども作成予定です。

お暇なときにでものぞいてみてください。

☆コメントありがとうございます♪

★youselect55さんへ

コメントありがとうございます。
着物のことについて語り合えるほど知識も経験も無く、読んでいただければわかるように扱いもひどいものなんですけど(汗)
いつかさらっと着物を着こなせる大人の女性(年齢はとっくにですが)になりたいと思っております。
よろしかったら色々とご教授くださいませ♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/303-b11ee8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 今日の私&体重公開(11/26)  | HOME |  いろいろヤバい今日この頃 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
