めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




窓拭き掃除?結露と戦う・1

*今日は画像多め&汚画像ありです


やっとこさ重い腰を上げて片付け・・・では無く掃除を致しました。


私の中では。大掃除よりも片付けが優先事項なのですが(大掃除シーズンなのにね・・・)、のんびりしていられない事態が起こりまして。(いや、やっと気づいたと言うべきか)


20081209 01


結露。



結婚後最初に住んだ家も結露がひどくて、北側寝室の窓下の壁&床にカビを生やしてしまったこともある私。

引っ越しの時にベッドをどかした業者さんに「奥さん!床がカビだらけですよ!!」と言われてしまったこともある私・・・(引っ越しの時に恥ずかしい思いをすることが多々ある


そんな嫌な思い出があるからこそ、早めになんとかしなければ!(って言うか、気づくの遅かったけど)


と言う訳で、本当はリビングの大窓から掃除しようかと思ってたけど(客が来た時に見るのはきっとリビングだけなので)、先に結露のひどかった南側和室の窓を掃除して結露対策することにしました。(この時は、ここが一番結露がひどいと思ってた)


20081209 02


もろ逆光で失礼。

最近kicがデジカメを持って行ってしまうので携帯カメラで撮ってるのですが、私の携帯フラッシュが付いてないのですよ。

和室なのに出窓風になってます。

カーテンが変に垂れ下がってるのは、kicが乱暴に引いた時にフックが割れてそのままなんですな(;^_^A



続き、長くなるので一度畳みます。




まずは掃除。


道具はこちら。


20081209 03(キラ?ンとしてます)


ペコさんおすすめのハケもばっちり用意してあります!(これ買った時は夏だった・・・)

何で掃除しようか迷ったのですが、レールは多分アルミだし、サッシもアルミだと思うので、とれるno.1にしておきました。


バケツの中の水が黄色っぽいのは、こいつのせいです。


20081209 04


出窓に放置されてたすだれ?よしず?をバスタブに突っ込んで重曹を溶かし込んで置いたのですが、数分で水が色づき始めました。

汚れ・・・?もしかして色落ちかなぁ?

まぁ、どっちでもいいか。


カーテンを外して洗濯し、フックはセスキ水に浸けておきます。素材がアルミかもしれないけど、まぁいいやと思って。(いい加減)


さて、お掃除開始。


掃除は上からってことで、カーテンレールから拭いて行きまして、ガラス面、窓枠サッシも全体にとれるをスプレーした後、ウエスで拭いて行きます。(画像なし)


で、問題のサッシ部分。


20081209 05


うぇ・・・


自分がさぼってたせいとは言え、汚い・・・ちっこいクモの亡がらもあるし・・・orz(このクモはこの家でよく出る。どの家でも何かしらの虫と同居する羽目になってるんだけど、なぜ?!)


まぁ、これでこそやりがいがあると言う物で・・・ハケをバケツの水につけて、サッシをつ?っとなぞって行く。


う?ん、確かにこれは楽!


でも、ハケが安物のせいか、毛が落ちる(笑)

20081209 06


まぁ、これくらいは全然問題なし。


ウエスで水分を拭き上げて、完了!




20081209 07

20081209 08





すごいきれい?!!(私基準)


そして

20081209 09



水は真っ黒。


ちなみにガラス面は


20081209 10



・・・・


いや、きれいになってるんですよ。内側は。


でも、外側が激しく汚いので、分かりませんね。



外側は、さすがに身を乗り出して拭くのは危険だし(4階)・・・誰かが使ってた、磁石で挟んで窓の外側も拭けるヤツ買うしかないかなぁ。(ごめんなさい、誰のブログで見たんだか分からなくなってしまった)

 ←こんなやつ



で、とりあえず窓拭き掃除を終えてすっかり満足してしまい、夕方に干してあったカーテンを取り込んでフックを取り付け、カーテンレールにカーテンを吊って・・・・で、やっと思い出しました。



結露対策忘れてた?!!!(←アホ)



用意してあったのはこれ。

20081209 11    
初めて使うので、効果はどうか分かりませんが。


ただ、ちょっと不安なのは、

20081209 12


「網入りのガラスなどは割れる恐れがある?」って書いてあるんですね・・・

大丈夫かな?でも、これ貼ったからって割れる理由が思い当たらないんだけど・・・


まぁいいか。(いつもこれ)



もう一度ガラスの下の方をウエスで軽く拭いて、ガラス幅いっぱいの長さでテープを切って、貼付けました。


20081209 13




もうすっかり外は夜でしたよ。


サッシの部分も結露するので張ろうかと思ったのですが、一応ガラス専用みたいに書いてあるので、とりあえずこの状態で様子を見てみます。


これでサッシやゴムの部分がカビ無いようになるといいんだけどなぁ。


ところで、バスタブに突っ込んでおいたすだれ(もしくはよしず)ですが。


掃除を終えた頃には水がこんな色でした。


20081209 14


色的に・・・;何か誤解を受けそうな気がしますが、違いますからね!


でも、本体の色が落ちた様子は無かったので、やっぱり汚れなのかな・・・?



人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

miiさんサッシの溝掃除がんばったんだね~!キレイになったね^^
私もね~刷毛は買ってあるんだよ。確か9月くらいに買ったかな(遠い目)
すだれも洗うなんて凄いよ!
ところでなんでテープ貼るとガラスが割れるかもしれないんだろうね??
その理屈が分かんないな~。気になるけど。

☆コメントありがとうございます♪

★okayuさんへ

は~い、頑張りました~!でも、刷毛での掃除は本当に楽でしたよ!ガラス拭く方が面倒でした・・・
すだれは、本当は開いてちゃんと洗うべきだったんでしょうけど、巻いたままバスタブの中で転がして終わりにしちゃいました(;^_^A はっきり言って、今後使うかどうか分からない物で・・・
テープを貼っちゃいけない理由、ホントに分からないんですよ~
ネットでちょっと調べたら、何でも内側と外側の温度差の関係で割れやすくなるとからしいんですけど、下にちょこっと貼ったくらいでそんなに温度が変わるとも思えないですしねぇ・・・
なので、全面に貼らなきゃ大丈夫かな?と思って貼ってしまいました。
どうか割れませんように~!!

お掃除と結露対策、お疲れ様でした~。
結露、うちもすごいのですよ。
それも日が差したら大丈夫かな…なーんて思ってたり(笑)
でも昼間の2時過ぎにもそのままで焦りました(汗)。
地道に乾いたぞうきんで拭いてます。
いい方法あるんでしょうかね?
私もカーテンがカビそうでドキドキです。

☆コメントありがとうございます♪

★酉蔵さんへ

やっぱりこの時期結露はつきものですよね~。特にマンションは。
南側は日が射すと午後には消えるのですが、日が射さないと結構悲惨な状態でした・・・
実は続いて北側の寝室も窓拭きしたのですが、書く時間が無くて(@_@)
うちもやっぱり地道に拭くことも必要かも・・・
そうそう!カーテンがカビそうで嫌なんですよね~!
私も結露に関してはもう少し研究が必要です・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/306-c8b96912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 今日の私&体重公開(12/19)  | HOME |  またさぼってしまった・・・ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
