めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-11






年末年始お片付けまとめ 1・和室

以前も書いた通り、切羽詰まってた状態で片付けていたので、beforeの状態や途中経過を記録した画像があまり無いのですが、一応記録として。


まず最初に手をつけたのは和室。

ここはリビングとふすまを隔ててつながってる部屋で、今はタンス部屋になってます。

北側のパソコン部屋に作り付けクローゼットがあるので、タンスも本当はここじゃなくて北側のパソコン部屋にまとめたいのですが、全部を入れるには狭いんですよね?パソコン部屋が。

かといって衣類を色んな部屋に分散しておくのも何だし・・・

なので仕方なく和室をタンス部屋にしてあります。パソコン部屋のクローゼットにはコートだけしかかかってないので、まぁ許容範囲。

ちなみに同じく北側の寝室にもクローゼットがあるけど、そこはkicの未使用の靴と私のブーツ、まだ出してない本で埋まってます。


話が逸れましたが;


と言う訳で和室のお片づけです。




実はこの和室、段ボール部屋でもありました。

引っ越しの時の段ボールが、開けてないままここに何個も積み重なっていたのです(^▽^;)

4月に書いた記事でチラ見せした状態・・・ほぼこのままで半年以上過ごしちまった・・・(この時リビングにあった段ボールも和室に移動したので、もっとひどかったかな?)

中途半端に開けられた段ボールもあったりしてね?

20090120 01
しかも、↑この画像のときは既に段ボール4箱+和服を片付けた後なのだ・・・ま、その4箱は段ボールに入ったまま押し入れとタンスの上に移動しただけなんだけど(汗)

20090120 01.5 
上に「とりあえず」置かれたごちゃっとした物が・・・


20090120 02 
画質が悪くてごめんなさい。



ここは一日じゃ終わらなくて数回に渡って片付けました。(過去記事・着物の片付け


20090120 03 途中の状態


段ボールを一個一個開けて中身の処遇を再検討(一応引っ越しの時に取捨選択して荷造りしたはずなんだけど)し、あるべき場所へしまったり・・・

でも、結局入れる箱が無いので、また引っ越し段ボールにしまい込んだりもありましたが・・・

こんな物が出て来たり。

20090120 04


自分の結婚式の時に頂いたご祝儀袋の水引。

20090120 05 (ネズミの王子様


きれいでデザインも色々で、なんだか捨てられなかったんですね・・・(貧乏臭い・・)


でも、いくら何でも



20090120 06


大量過ぎ。


お正月のお飾りにいくつか使いましたが(鏡餅につけたり、ドアノブにつけたり)、いくら何でもこんなにいらないと思うので、少しさよならしましょう・・・

が、選別する時間がもったいなかったので、とりあえず「置物・ディスプレイ」品をまとめた段ボールの中。(どうせいつまでも段ボールに入れておくのは嫌なので、いつか箱を買って再度収納し直す・・・はず)



一日で終わらなかったので、途中こんな状態で数日放置したりしながら


20090120 07

(以前チラ書きした記録を見ると12/9?16まで放置。当然その間掃除もしなかった)


なんとか一通り整理終了。


20090120 08 
奥の板(組み立てラックのパーツ)の置き場所考えねば

20090120 09 
上の段ボールはオークション待ち(また冬が終わっちまうぞ?)

20090120 10 
イス代わりだったバランスボールが・・;その左のはkicの部屋着がばさっと・・・

20090120 11 
押し入れ左側。上段奥にスキーグッズ、寄付するもの、手前にディスプレイ用品、手芸関係。下段は奥にDVDディスク大量(全部kicの)、手前旅行グッズ、kicのグッズ(なんだか分からなかったので未整理)、白い棚は文房具類。ちょっとまだごちゃっとしてるな・・・

20090120 12 
押し入れ右側。上段はシーズンオフの衣類とシーツやベッドカバー類。下段に工具、電気関係のパーツ(kicの。未整理)CDの一部。あと、細かい物を入れてある黒いケースをここに入れた。




が、しかし、実はこの収納状態にもまだまだ問題があって。


左側上段の使い方がもったいない感じだし、画像に無いけど天袋にもまだ余裕がある。

寄付する物やオークションに出す物をちゃんと処理すれば、もっと余裕が出るはず!!

kicの物は全然整理できてないし、文房具や細かい物もまだまだ整理できるはず。


この時は「来訪者が来る前に、出しっ放しの物を極力片付ける」ことを目指して片付けていたので、あまり考え込んだり試行錯誤したり、kicのモノを出しておいて「これ今週中に整理してね」なんて悠長なことしてる時間が無かったのです。(ここを片付けたときはkicが休みに入る前だったので)

とにかく、「外に出ている物をどこかにしまい込む」ことを目指した片付けでした(;^_^A


しかも、冬の間パソコン部屋で使っているディンプレックスのヒーターが、このままだと仕舞えない。

本体は薄型スリムなんだけど、結構重くて足の幅がある彼(男?)を仕舞うには段差の無い押し入れの下段が最適なんだけど・・・




なので春が来る前に、もう少し整理せんといかんのです・・・




続く。(次からはもっと画像が無くなります)


人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


すっきり!完璧!ではないけど、私なりに頑張ったのだ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/318-a3793cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 季節感のある服装  | HOME |  不便だよ?(TωT) »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
