めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




枯れ葉の林

*本日も写真多し&長文です!




ずいぶん遅くなってしまいましたが、以前ちらっとご紹介 した、我が家の中で、ある意味一番見せたくないかもしれない場所、ベランダ。

実はこんな状態です・・・・・






グリーンよりも茶色が多い。

前のマンションよりベランダ広くなったはずなのに、確実に前よりごちゃごちゃしているベランダ。

明らかに、転勤族がマンションで育てるには植物の数が多すぎだろ、と突っ込みたくなるベランダ。

っていうか、植物ほとんど枯れてるぞ、と言われるのが確実なベランダ。

・・・掃除しろよと言う声がどこからか聞こえてきそうなベランダ。


私はここが嫌いです・・・・。汗

私はもっと少数精鋭でスッキリしたベランダにしたい。

植物の量を減らして、きれいな花を咲かせて、ちょとだけ野菜とかも育てられたら嬉しい。


あっ、わざと枯らした訳ではないのよ。ホントに。


ただ、去年の夏はバイトをしてた関係で水やりを忘れがちだっただけで。


一応、生命であり、酸素を出してくれる植物を、大事にしようと言う気持ちはあるので。


ただ、水やり忘れてたりしたけど・・・・



ちなみに、この植物たちは全部、kic(夫)によって買われて or もらわれて、我が家にきたのです。

唯一私の責任と言えるのが、サボテン。



 (一番右がサボテン。念のため)

これは、よく雑貨屋とかで100円くらいで売ってる5センチくらいのミニサボテン(結婚式のプチギフトでkicがもらった)を、私が試しに植え替えてみたら、ぐんぐん伸びてあっという間にこんな状態。(測ってみたら現在25センチ)


ちなみにネットで調べたら、この柱サボテンは2メートルくらいまで成長するらしい・・・・困る・・・・


その左側の、既に枯れ果ててなんだか分からなくなってる、もしゃもしゃしたヤツ2種類は、kicが独身時代に購入した物。






この写真の、アイビーやその後ろのシルバーリーフ(今は茶色)、はkic独身時代に買ってきたらしい。








アロエは結婚後、同居する前にある日突然kicが買って、以来これまたぐんぐんと増え続けてる。(困る)


最初は、奥の大きいアロエ一つだけだったのが(これも20センチくらいだったんだけど)、伸びるわ増えるわで、こんな状態に。







で、もう一つ既に枯れている低灌木は(これもkicがもらった)、最初は10センチくらいで黄色いかわいい花を付けていたんだけど、これもぐんぐん伸びて、しかも春には大量のアブラムシと葉ダニを抱え込む困りもの。これだけは意図的に枯らした・・・かもしれない(ごめんなさい)


そして、それと一緒に植わってる一見椰子の木みたいな木は、びわの木。kicがびわを食べたあと、種を植えてみたら生えてきてしまった。(低灌木ではなく立派な木なので、実を付けるには少なくとも3メートルくらいまで育てないといけない)



ついでに、既に枯れ果てたびわの木も2本。


 (灯油タンクの方が目立ちますが・・・もうすぐタンクは無くなります)




あと、元はベランダにあったけど、置き場所がない&冬に外に出しとくと枯れるので、室内に避難させたのが、



パキラ。

大きいのが親で、小さいのが子供です。

水やり加減は他の物と同じだったのに、なぜかこれだけ元気に生き延びてました。ビバ!観葉植物。




さて、以前書いた、「巨大化して植え替えが必要」な子は、このゴールドクレスト(ただの杉に見えるけどゴールド。最初は20センチくらいだったらしい)です。


 (ゴールドだけを撮れなかった・・・)


土の上から測って、150センチくらい・・・・(私と同じくらいなんですけど・・・)


ちなみに、根性曲がってますが、最初からそうだったとkicは言い張ります。(私は時々回転させなかったせいだと思う。)


アロエも巨大化してるけど、子供を離せば大丈夫だろう・・・・







では、植え替えのために購入した鉢を、問題のゴールドに並べてみますと。







・・・・・やっぱりでかい。


鉢ごと入りそうな勢いです。


植え替えたら、鉢に合うくらい、さらに巨大化するんでは・・・・?


でも、植え替えないのもかわいそうなんですよね・・・確かに。


既に安定が悪いので、ちょっと風が強いと倒れそうになるため、ひもでベランダに縛り付けたりしてたんです。




仕方ない・・・・やるか。





っと、長くなりましたので、植え替え後の写真は、次回!(大して変わってませんが)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


☆体重公開ダイエット☆

体重・・・・・・・51.50kg


体脂肪・・・・・30.9%


基礎代謝・・・1075kcal/日


増えてるじゃないか!がびーん・・・・


やっぱりカレーか・・・・(うちはカレー作ると3日はカレー)





じらしてる訳じゃなくて、実はアフター写真をちゃんと撮ってなかったんです・・・(;´▽`A``

しかも今日デジカメが所在不明(多分kicが持っていった)なので。


Coming soon!(明日は更新できないと思うので、多分明後日)









コメント

■おぉおおおおお!!

すっごいたくさーんのグリーン!!
(ブラウンもあるようですが・・・笑)

すごーい!すごーい!
そしてそのほとんどがkicさんが買ったりもらってきたりしたものだとか。
植物お好きなんですねぇ(^^)
植物が好きな人に悪い人はいないし、心の優しいご主人なんでしょうね!

しかし、マンション住まいでこれだけの鉢を持っている方初めて見ました!!
サボテンもすくすく育ってるし~。
そしてゴールドクレストの鉢・・・大きいですね(^^;)
もしこの鉢にサボテンを植え替えていたら2メートルになったかもしれないですよ!な~んて。

私もいつかベランダでハーブとか・・・育ててみたいなぁ。
我が家のベランダは低層階な事もあって、ススで真っ黒けなのです。
そろそろ晴れた日を見計らってベランダの掃除しなきゃな~・・・


■ダメでしょ!(笑)

ご主人は植物が好きなんですね~・・・・でもそのわりには植物のお世話はmiiさんにまかせっきりなのかな?ベランダの植物達・・・可哀そうだけど、枯れてしまったもんは処分してまだ生きてるものは、何とぞ・・・手厚く保護してくださ~い!(笑)でも・・・大きくなりすぎる、ってのは困りモンですよね~・・・・ウチにもあるよ・・・連休中にやる予定だったのに、未だに手付かず・・・あたしもやんなくっちゃ!

miiさん、いよいよダイエット本気モードですね。
あたしも割れた腹筋目指して頑張るあるよ~!
・・・体脂肪計いいね。うちもやっぱ必要かも・・・


■ペガサス娘さんへ

確かにkicは植物好きです・・・いや、私も嫌いな訳じゃないんだけど。
今のマンションは分譲賃貸で、周りの人はほとんどが分譲で、きっとこのまま永住するのであろうと思われるせいか、植物育ててる人多いみたいですね~・・・もちろん皆さんグリーンですけど。

>この鉢にサボテンを植え替えていたら2メートル
や、やめて・・・ただでさえサボテンは痛くて植え替えが大変なのに(汗)
なんだかうちは、植物が巨大化しやすい環境みたいです・・・なんでだろう・・・
私も小さいプランターでハーブとか育てたいです!

ちなみに、前のマンションは高層階だったけど、裏が高速道路で高さがちょうど同じくらいだったせいか、北側の部屋の網戸は排気ガスで真っ黒でした・・・肺ガンになりそうだ、っていつも思ってましたよ・・・


■緑マメさんへ

はい~ダメです(><)
kicは時々朝時間があったり、気が向いたら水やったり枯れ葉を取ったりしてくれるんですけどね・・・
そうなんです・・・なんで巨大化するんでしょうね・・・どうやったら小さくかわいいままで育てられるんだろう・・・?

緑マメさんすごいですよ~~割れた腹筋ももうすぐですね!
体脂肪計はあった方がいいかな~と思います。でも、緑マメさん一家は今のところちゃんとエクササイズしてるから、「隠れ肥満」とかが心配でなければ大丈夫かも・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/32-2a761964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 茶色成分排除  | HOME |  体重公開ダイエット(・・・・やめてもいい?) »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
