めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-02


スポンサーサイト




季節感のある服装

今日はとっても寒かったです。

で、突然思い出したことなんですが・・・


みなさん、寒い季節は普段家でどのような服装で過ごしてますか?

私は超寒がりなので、長袖Tシャツ+長袖チュニックワンピ+フリースに、首にはネックウォーマーを着用し(肩こりで病院行ってから使用)、下はストッキング+レギンズ(スパッツとの違いは何)+靴下+レッグウォーマー+フリースソックス。(更に寒い時にはフリースの下にカーディガンを重ね着)

一人で超ウォームビズ。(ビズじゃないけど)

もちろん動いてる時には暑くなってフリース脱いだりもしますが、基本これだけ着込んでます(;^_^A

見た目の美しさはさておき、私にとってはこれが快適。

日中は、日差しがあれば南側の部屋ではほとんど暖房無しで、北側の部屋でもかなり低い設定温度で過ごせます♪

そして暑がりな夫・kicにも文句を言われません(笑)



で、何を思い出したかと言うと、ずっと前にネットオークションのお取り引きをした方のこと。

私が出品したTシャツを落札して頂き、お取り引きもスムーズに済んだし、取引内容だけ記載すればいいはずのメールにメルマガのように楽しい内容を書いてくれる良い方だったのですが・・・


ただ一つ気になる文章が。


「うちの妻は(夫さんの代理落札だった)Tシャツが大好きで集めてるんですが、真冬でも暖房をがんがんに効かせて半袖Tシャツ1枚で過ごすんですよ。おかげで私も家では半袖1枚で汗かいてます(笑)」



ええ?・・(@Д@;



ご住所はどこだったか忘れてしまいましたが、南国(沖縄とか)では無かったと思います。

それで真冬にTシャツ一枚で汗かくほど部屋の温度を上げるって・・・


Tシャツが好きで集めてるのは別にいいし、各家が部屋の温度を何度に保っているか、何度が快適か、なんて他人が口出すことじゃないとは思う。

暖房費にどれだけお金がかかろうと気にならないくらいお金持ちなのかもしれないし。


でも、世界中でCO2の削減に取り組んでて、環境保護が叫ばれてる中、そのことが気にならないのだろうか・・・

周囲の人は、誰もそのことを話題にしないのだろうか。



これはもう4年くらい前のことなので、今はどうしてるか分かりませんが・・・

ウォームビズやクールビズがブーム(?)になって、燃料費も上がり、景気も後退とかで経済的な面からも省エネが当たり前になりつつあるご時世で、あの奥様はこの寒い時期をどう過ごしているのだろうと、ちょっと思ったのでした。

(他の部屋に行ったら寒いんじゃないかとか、荷物を玄関で受け取る時に凍えるんじゃないかとか、色々気になるけど、きっと大きなお世話だな)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)


私は子供の頃、真夏は家でパンツ一丁で過ごしてたぞ。クールビズの先駆け。(違う)


コメント

私の従姉妹の家もすごいですよ。
床暖房をして、さらにヒーターをつけてるので、冬に訪問すると汗をかきます。
従姉妹たちは、真冬なのに薄いブラウス一枚…。
その上にコートを着て、平気で外に出掛けてますよ。
駅近で都会に住んでいるので、寒い場所を通るのはわずかだから
気にならないらしいです。後は車で移動とか…。
一緒に従姉妹と旅行したことがあるのですが、冬だったのに趙薄着…。
唯一持ってきたセーターは、冬なのに綿!!
すぐに風邪をひいて体調不良になるし、大変でした。
人間の体温調節機能も落ちてるんじゃないかなーと人事ながら心配です。

ちなみに、私はババシャツ着用です。最近はおしゃれなのもあるし、
薄いけど、すごく暖かいですよ。絶対にお勧めです。

こんばんは~^^ 確かに私もそのお宅のことは勝手にどうぞ・・・と言う気がしましたが、燃料費どうこうの次元ではなく、Co2削減についての認識がないんですね、きっと。
私なんて寒いのにヒーターの設定温度は20℃で過ごしています。
なんか罪悪感感じちゃって、設定温度を上げる前に着こんでしまいなさい!と自分に言い聞かせています。
この数年間で変わっててくれたら嬉しいですね。

私は薄着で、大体長T一枚と上にフリースのベストを着ています。
うちは日当たりが悪いので(というか、冬の三ヶ月は日当たりなし)暖房は必須なのですが、18~20度にしていますねー
どうも着込んじゃうと動きにくくて・・・・ま、多分もとのお肉が多いので着込んじゃうともここもになりすぎるというのもあるかと思います(笑)
うちの旦那も半そでで暖房ガンガンタイプなのですが、私がうるさいので我慢しているようです。

スカートをはきません

初めてコメントです。
よろしくお願いします。

寒がりの汗っかきなので、体温調節に苦労しています。
靴下+レッグウォーマー2組+ムートン部屋履きで、フリースパンツです。
首タオルの代わりにガーゼマフラーして、半袖+長袖+トレーナー。
この上に外出用上着とパンツを着用して、防寒帽子。どんだけ。
あったかいと脱いだり、汗拭いたり、着替えたり、忙しいです。
暖房すごくても半袖のみははめったにできませんね。
二の腕と首は汗で冷えるので、カバーしてマメに替えます。
エコを敵にまわせば快適な人がうらやましい。

食器棚記事をリンクしてます。

☆コメントありがとうございます♪

★chutanさんへ

実はchutanさんのエントリーを読んで、姉妹でも違うんだな~と思ったところでした(笑)
従姉妹さんもなかなかですね~。厚着が苦手なんでしょうか?
でも、ブラウス+コートだけで出かけるなんて・・・私には考えられませんっ。
きっと、そもそもあまり寒がりではないのかもしれませんね・・・でも、やっぱり風邪引くのか・・・う~む。

>人間の体温調節機能も落ちてるんじゃないかな
そうそう!人間って夏にクーラー使い過ぎとか、冬にヒーター使い過ぎで温度変化があまり無い環境で生活することに慣れると、体温調節できなくなるらしいですよ。
だから旅行とか行った時に変化についていけなくなるのかもしれないですね。

私もババシャツ愛用してます^^部屋着ではあまり着ないけど、もっともっと寒くなったら着ます。
ババシャツは助かりますよね~(ババシャツって呼び方、他に無いんですかね^^;)




★カナさんへ

そうですね、きっと認識が無いんだと思います。
うちも多分20度くらい・・・かな?(温度表示の無い暖房器具なのでイマイチ不明・・・)
試しに室温計を持って来てみたら今は18度でした。でも、今日は暖房器具使ってないんですけどね(笑)。今日は外気温が高いので、部屋の温度があまり高くなくても平気なのかも。
カナさんの綿入りぬくぬくウエアもかわいいしあったかそうですね~
ちなみに、私もこの格好のままゴミ捨てくらいなら行っちゃいます。ちょっとの時間くらいならコート着なくても大丈夫。
さすがに買い物はフリース脱いでコート羽織って行きますけどね。
本当に、この数年で変わってくれてたらいいな~




★桜さんへ

うわ!桜さん薄着!!しかもそれで温度設定20度くらいなんて~
私ならきっと耐えられません(笑)
多分、桜さんて筋肉質なんですね。だって筋肉が少なくて脂肪が多い人は代謝が悪いから寒がりなはずですもの・・・羨ましいな~。そう言えば基礎代謝も高かったですもんね!
私も、もっと筋肉付けて代謝を良くすればこんなに厚着しなくて済むはず・・なのは分かってるんですけどね(汗)
ところで、旦那さんも半袖暖房がんがんタイプとは・・・でも、桜さんがそれをちゃんとコントロールしてあげてるんですね。やっぱり桜さんえらい!!




★インデックスさんへ

初めまして!!コメントありがとうございます!嬉しいです♪
寒がりで汗っかきって、大変ですよね~
うちの父もそうなんですが、厚着すると汗かいちゃって、その汗が冷えてよけい寒い・・の繰り返し(笑)そのくせ暖房がんがん付けたがるので、よけいに暑さでぼ~っとしちゃったり汗だくになったり・・・(なぜ自分の快適な状態が分からないのだろう・・・)
でも、多少厚着でも、動いてちょっと暑くなったら自分で上着脱いだり、ちょっと用がある時はぱっと玄関やベランダに出たりできた方が楽だと思うんですよね。
私もどんなに暖房がんがんにしても、半袖のみで過ごすことは出来ないと思いますね~。トイレとか行くたびに防寒するのも面倒だし・・・

記事のリンクありがとうございます♪私の方からもブログリンクさせて頂きます!
これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/320-c5d25f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??? ???????!? by Goodor Bad

???????!??????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

« 年末年始お片づけまとめ 2・リビング  | HOME |  年末年始お片付けまとめ 1・和室 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
