めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




ウール&カシミア素材の手洗い

ネタが古いし片付けの記録とってないし唯一のアフター画像は画質悪くて見辛いし、と言う散々な状態の私のブログを読みに来て下さってありがとうございます・°・(ノД`)・°・

しかもなぜかブログランキングの順位表示が「ランキング外」とか表示されたりしてるし。(間違いでも凹むわ?・・・)


携帯カメラが使えないと画像が撮れないので、本当はこの「年末年始シリーズ」が終わったら書こうと思っていたネタを先に書いちゃいます。



本日はウール&カシミア素材の衣類を手洗いネタを。


過去にはダウンジャケットを手洗いしたネタも書きましたが(この時は前の家で、ルームドライヤーもまだなかった・・・)、洗えるものは家で洗いたい性分です。ドライクリーニングでは落ちない皮脂汚れとかシミとか良く落ちるし、クリーニング代の節約にもなるし。

それに、ストールとかは口元にくるものなので、出来れば自分でマメに洗いたいですよね!


「ウールの手洗いくらいいつもやってるわ?」って方はどうぞすっ飛ばして下さいまし。





ダウンの時と同じように、タブトラッグスにぬるま湯を入れ、粉石けんを溶かします。

20090124 01



今回は、石けんシャンプーを作る用に買った、


20090124 02


この純石けんを使ったんだけど・・・


これが大失敗でした。


この石けん、溶けにくい!

リサーチが甘かったようで、どうやら高温タイプの石けんだったんですよね・・

つまり、煮洗いなどの時はすっきり汚れを落としてくれるらしいけど、温度が低いと溶けにくい。

石けんシャンプー作るのも苦労しております・・・

でも、使わなきゃ無くならないので今回あえて使おうと思ったのですが、やっぱりツブツブが残ってしまったりで、非常に使い辛かったです。(でもウールに炭酸塩入り石けんは良くないので、これでやりましたが)


今回、カシミアのストール2点(赤と黒)と赤いニットのカーディガン、ウール素材のスカートを洗濯致しました。


一応洗濯表示を確認しまして。

20090124 03 (黒のストール。ニイハオ)

20090124 04 (赤いカーディガン。ニイハオ)


赤いストールには洗濯表示が無かったけど、黒が洗えるなら赤も洗えるだろう、と。

スカートは同じような洗濯表示だったので、画像省略。



で、石鹸液に漬け込む前に、色落ち確認。


白いタオルに石鹸液をしみ込ませて、目立たない場所に軽くポンポンします。

で、大丈夫そうだったら強めにぎゅっと押し付ける。

それでタオルに色移りが無ければ洗えます。



・・・と、情報サイトやら何やらには書いてあったのです。



で、いざそのチェックをして、大丈夫と思い赤いニットカーディガンを水に浸けたら。


20090124 05


あれ・・・なんかほんのり水がピンク?


20090124 06


気のせいかな?赤い服が反射してそう見えるのかな?


!!!!


20090124 07


色落ちしてるやんけ?!!


慌てて一緒に浸けてた赤いストールを取り出しましたよ・・・油断大敵ですな(^o^;)


まぁ、このカーディガンは既に部屋着扱いだったし、他に移らなければ良しってことで、以降は一枚ずつ洗います。



洗うと言っても、ウールのストールなど「ふんわり感」のあるウール製品は水の中では一切動かしてはダメ。押し洗いももみ洗いもダメ。縮んだり硬くなったりしてしまいます。


ただ石鹸水に浸けておくのみです。


なので、そんなにがっつりきれいになってる訳ではないのかもしれませんが、それでも水を通すだけでもさっぱりした気がします。



5分くらい石鹸液に浸けたら取り出し、洗濯機で軽く脱水(1分くらい)。

更に水に5分くらい浸ける。
追記:
石けんや洗剤の濯ぎ残しが気になる方は、水を換えて更にもう一回濯ぎましょう。
最後の濯ぎの水にクエン酸を少し(小さじ1程度)溶かしておくと、洗い上がりがよりふっくらします!

脱水(1分くらい)。


これを一枚ずつ繰り返し。





まとめて洗おうと思ったことを後悔しました。まとめると逆にめんどくさかった・・・



今度からは一枚ずつマメに洗おう。


あと、出来ればネットに入れることをおすすめします。脱水した時にケパケパが飛びますので。(ケパケパって分かって頂けるかしら?)




さて、最後にスカート。


このスカート、某ブランド品なのですがっ、思いっきり麺つゆすっ飛ばしまして。(猫に小判。豚に真珠じゃなく)


20090124 08


こんなシミがぽつぽつ多数。


ブランドの名前があると、「ロイヤルクリーニング」扱いでクリーニング代がよけい高くなったりするんですよね?



でも、自分で洗えばタダですから!



染み部分に石鹸水をつけてつまみ洗いで、


20090124 09


きれいに落ちました。


その後石鹸水に浸けて押し洗い(つるっとしたウールは水の中で動かしても大丈夫)して、これもさっぱり。


これは脱水するとシワシワになりそうだったので、手で軽く絞ってスカートハンガーにかけ、しわを伸ばして陰干しです。


ストールもカーディガンも当然陰干しで。



あ、乾いた後の画像撮ってなかった・・・(・_・;)


スカートは少ししわになってしまったので当て布して低温でアイロンかけましたが、ストールは手触りも損なうことなく、ふんわり洗い上がってます♪


さっぱりしますよ(*^-^)b

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)



ちなみに私は主婦になった最初の頃、kicのセーター(メンズL)を私サイズ(レディースM)にまで縮めたことがある。みんな失敗して大人になって行くのよ・・・(誰だ)



コメント

こんばんは
ふんわりしたウールは押したり揉んだりしてはいけなかったんですね。
昔ウールのコートとセーターを思いっきり揉み洗いして縮ませてしまいました。
勉強になりました。

☆コメントありがとうございます♪

★こっぺぱんさんへ

こんばんは!
私も何着か駄目にしてます(;´▽`A``記事に書いた夫のセーターが一番ひどかったですけど(笑)
知ったかぶりして書いたけど、実は私も最近知ったんですよ~フェルト化って言うらしいですけど、まさにフェルトのような質感になってしまいますよね。
ちょっと手間ではあるけど、逆に放っておけばいいので、楽かもしれないですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/321-6040bd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 顔面蒼白  | HOME |  年末年始お片づけまとめ 2・リビング »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
