めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




フィレンツェへ出発!?イタリア旅行記

旅行記ブログを別に作っておりますが、今までの失敗をふまえて、こちらにもさらっと書いておこうと思います・・・(って言うか、旅行記すっかり放置中だし・・・)




出発の日。と、その前に荷造り。

2月の行動録にも書いたように、出発前日の21日から荷造りは始めました。

でも、いつものようにだらだらしてしまい、結局荷造り終わったのが当日の朝4時頃

はい、徹夜です。

ま、その方が飛行機の中でぐっすり寝られて、時差ボケにもなりにくかろうと言う計算なんですけどね!(←ウソつけ)

でも、旅行行く前って、生ゴミの処理をしなきゃとか、なるべく洗濯物を減らしておくために洗濯しなきゃとか(ただでさえ帰って来たら洗濯もの満載だし)、帰って来て困らないようにアイロン必要なものはかけておかなくちゃとか(我が家ではハンカチだけなんだけど)、もし万が一の事があって誰かに部屋に入ってもらわなきゃならなくなった時、恥ずかしくない程度には片付けておかなくちゃとか(ない方がいいけど)、結構色々やる事があるんですよね。

最後の一つは間に合いませんでしたけど。(なので、帰って来たときゲンナリするほど部屋が現実的だった)


なんとかぎりぎりで荷造り&身支度&雑用を終え、早朝5時半頃に家を出て、エアポートリムジンで空港に向かい、成田空港に7時半頃到着しました。


(続き長いです)

今回はエールフランス使用だったのですが、まだ窓口はオープンしてない時間だったので、試しにE-checkinを利用。時間前に機械でチェックインできました。(ネットで予約した予約番号とパスポートナンバーなどを入力してチェックイン手続きできる)出て来たチケットがファックス用紙のようなペラペラの紙で、少々不安でしたが(笑)

でも、結局荷物を預けなきゃいけないので、窓口が開くまでしばし待機なんですけどね。

後で知ったけど、エールフランスはオンラインチェックインも出来るらしいです(搭乗30時間前から)。荷物を預けないで済む人は搭乗30分前(!)に空港についても大丈夫なので、良いかも。(ま、これも善し悪しだなと、後で思ったのですが。それは後日。って言うか、セキュリティですごく時間かかるので、30分前はさすがに危険だろう)


無事荷物を預けてから朝ご飯を食べ(すぐ機内食出てくるけど、朝ご飯食べてなかったからお腹すいてたのさ)、時間に余裕を持ってセキュリティを通り、税関に用はないので通り過ぎ、出国審査はあまり待たずに通って、少し時間があったので免税店などを覗いて、いざ搭乗。(セキュリティで停滞してる分、出国審査は待たずに通れるのかも)


今回、機内食の写真は全部撮り忘れてしまいました?
でも、エコノミークラス(エールフランスではTempoと言う名)なので、まぁ、そんなに・・・と言う感じです。

機内ではまずシャンパンを頂き(これがエールフランスのいいところ)、出された昼食(こっちの方が夕食並に豪華だったけど)を食べて、私は速攻で寝てしまいました。

おかげでハーゲンダッツ食べ損ねた・・・(セルフサービスで、カップ麺やサンドイッチや飲み物と一緒に置いてある)

このセルフサービスは私は好きです。喉が渇いたらいちいちCAさん呼ぶの気が引けるので。

でも、エールフランスの何が困るって・・・乗り継ぎをするシャルル・ド・ゴール空港(←サイトは英語かフランス語)。

広い!広すぎるのよ!しかもまだ拡張してる!そして分かりにくすぎる?!!!

エールフランスのサイトに乗り継ぎ案内(図の「乗り継ぎマップを表示」をクリック)があるけど、私たちは調べて行かなかったし、正直調べたところで分かりにくいですよ、エールフランスさん(涙)

しかも、よく考えたら乗り継ぎゲートを知ってからPC使えるのはごく少数じゃなかろうか。

前回利用した時にプリントアウトした地図があるから大丈夫だと思ってたけど、その地図に乗ってないターミナル利用でした。orz

日本みたいにあちこちに丁寧な案内図があったりしないので、ひたすら自分のゲートナンバーのターミナルの看板をめざして「走って」移動です。だってどこにあるか、どのくらい時間かかるか分からないんだもの。到着から1時間ちょっとしか時間なかったし。


と言う訳で、ひたすら小走りでターミナルG(正確には第2ターミナルのG。なので空港内の看板の表記は「2G」)を目指し、矢印に従って走っていたら、途中でGだけ左に曲がる表記。

行き過ぎたkicを呼び止めて、二人でそっちに進んで行くと・・・屋外へ。

え??本当にこっち?!何もないじゃん!と不安に思いつつ進むと、外国の方数名が立ち話をしている・・・と思ったら、そこはバス停でした。(とっても控えめな場所なのよ!!多分まだ新しいので仮の姿なんだろうけど)

3つくらいあったバス停のうちの真ん中がターミナル2Gとの循環バス停で、ほどなくバスが来て、無事乗車。

結構な距離をバスで走り(ノンストップで5分くらい?もっとかかった気がするけど)、やっと離れ小島のターミナル2Gに到着。もう一度モニターで搭乗ゲートを確認して、セキュリティチェックを受け(日本より細かい)、休む間もなく搭乗。

シートに座った時はぐったりでした。

出されたサンドイッチを食べ、1時間半くらいぼーっとしてたらすぐ到着です。

フィレンツェのペレトラ空港(Peretola)、別名アメリゴ・ヴェスプッチ空港(A.Vespucci)はシャルル・ド・ゴールとは打って変わって小さな空港です。ま、地方空港なので当然かもしれませんが。(イタリアの空港にはなぜか別名があります。なぜだ)

入国審査はシャルル・ド・ゴールで受けたので、そのままバッゲージクレイムで預けた荷物を受け取り(ほとんどの場合、手荷物預かり証との照合すらされない)、すぐ外に出られます。


私たちは大抵空港からホテルまでは送迎を頼んでしまいます。

英語やイタリア語に自信がないのが一番の理由ですが(情けない・・)、今回は「ラ・カーサ・ミーア」と言うフィレンツェ在住の日本人の方が運営しているサイトを通してホテルを予約したので、そこでハイヤー送迎を頼むと2人で片道45ユーロなので、結局タクシーとは大して変わらなくなる気がします。そして、運が良ければベンツに乗れます。運転手付きです。(ただ、私の車じゃないけどw)

でも、いつかは自分たちの力(語学力?)でタクシーとかに挑戦してみたいですけどね(笑)


と言う訳でベンツに乗り、ホテルの前まで連れて行って頂きました。

今回のホテルはB&Bギベルティ。全5室の小さなホテルです。


レセプションでチェックイン手続きに四苦八苦し(足りない語学力が情けない)、でも、オーナーでもある受付の男性の方はとても一生懸命説明してくれてなんとか手続きを終え、部屋の設備の説明も丁寧にして頂き、やっと二人きりになれました?!!(いや、ロマンチックな意味じゃなく)

ホテルに落ち着いたのが夜の6時くらいだったかな?とりあえず、部屋を乱す前に写真だけは撮りましたよ!(クリックで少し大きくなります)

ithotel01.jpg 
テレビが壁掛けですよ!


ithotel02.jpg 
ベッドが大きい!(シングルを二つくっつけてある)


ithotel03.jpg 
クローゼットは壁と同じアイボリー


ithotel04.jpg ithotel05.jpg
ライトが素敵です。(左がベッドサイド、右がデスクライト)


ithotel06.jpg 
デッキもこんなおしゃれな置き方(重ねていいのかどうかはともかく)



ithotel07.jpg
そして、これ・・・なんだと思いますか?




ithotel08.jpg
カーテンのタッセル(と言っていいのかな?)なんです!おしゃれ?!

黒のアイアン小物とダークブラウンの木製が好きな私にはかなり萌える(?)部屋でした。

大きな窓とデスクのアップ写真撮るの忘れてた・・・orz


ちなみに、ベッドサイドはこんな感じで

ithotel09.jpg

全体的に良い雰囲気なんですけど、一つ気になるものが。


ithotel10.jpg

これだけちょっと異質。(右奥の四角いのはテレビのスピーカー!)


使い方をキチンと説明されてなきゃ、なんかの骨組みが出て来たかと思ってしまいそうです。


ithotel11.jpg

実は読書灯。スイッチは左右の側共通なので、片方が使わない時は使わない方をヘッドボードに押し付けてれば大丈夫と言ってました。(イタリア?ンな対処法w)


ithotel12.jpg
このベッドカバーの布が素敵だったので、オマケ。



そしてバスルームは

ithotel13.jpgithotel14.jpg

微妙につながり悪いパノラマでごめんなさい。(ビデ写っちゃったし)


でも、とても清潔感あって使い安いバスルームでした。(イタリアから帰るとタオルウォーマーが恋しくなる)

小さな棚もあって化粧道具を置いておけるし、ちゃんとお湯も出るし(重要)、シャワーも扱いやすく水圧もばっちり。
写ってない右側には窓があって、水滴が窓に跳ね飛ぶのを防ぐガラスの稼働パネルもありました。
更に手前側のバスタブの縁は物を置けるスペースがあるので、石けんやシャンプーなど毎日使うものを出しっぱなしに出来てとても楽。(イタリアのホテルなどで物を出しっ放しにしておくと客室係に持って行かれても文句は言えない、とか言われますが、家族経営のここは安心だった)


更に高ポイントだったのが、洗面台。


ithotel15.jpg

見た目もとてもスタイリッシュだけど、機能的です。

タオル掛けが広いので(真ん中にも掛けられます)、家族の中でもタオルを共有しない人達でもちゃんと広げて掛けられそうだし、見辛いけど下にガラスの台があって、シャワーの時着替えやバスタオルをそこに置いておけるんです。

洗面ボウルも一体整形で掃除もしやすそう!(しないけど)


タイルの縁取りの鏡も素敵だし、出来る事なら買って帰りたいくらいでした。


部屋を堪能し、さて夕飯はどうしようか、明日はどこに行こうか?なんて話をしながら寝転がってだらだらしていたら、二人とも寝てしまいました。

なので、この日は夕飯食べずじまい。でも、お腹すいてなかったんですけどね・・・(機内食食べ過ぎた)


夜中の2時くらいに一度目が覚めて、シャワーを浴びて、また寝ました。



人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

はじめまして

miiさんおかえりなさい。
初めてコメントしますが、こちらも旅のブログも楽しく読ませていただいてました。ダイエット中であることや、旅がお好きなところとか、なんとなく共通点が多くて親近感を感じていました。

フィレンツェ行っておられたのですね。
私もシャルルドゴール→ペレトラで3年前に行きました。その時にペレトラで荷物でてこなくって・・・。という経験をしました。質素な空港で、空しく回るターンテーブルを前に呆然としたことを思い出します。miiさんは無事出てきてよかったですね!

B&Bとってもステキです。
ヨーロッパの宿って、それぞれ個性があって楽しめますよね。ここはインテリアもオシャレでかわいい。参考にしたくなりますね。
続きも楽しみにしていますよ!(スペインの続きもぜひ…♪)

miiさんイタリア旅行からおかえりなさい!
徹夜で支度とは大変だったね。家を長く空ける時は気を使うこと多いよね。
このホテルのお部屋!本当にステキだね~~
アイボリーにやさしいグリーンが効いてて好きだなあ~
洗面所の鏡に私も心を奪われたよ!すっごくいい!
全体的に見ていて気持ちがよくなる感じ。
居心地もいいんだろうな^^

miiさんお帰りなさーい。
素敵です、読んでいるだけで、写真見るだけで私もイタリアに行きたくなります~!
B&Bというけれど、本当に素敵なお部屋!お部屋ゆったり広く感じます。
いいなぁ~こういうの!デザインがホントいいですよね~。
話は変わりますが、私エールフランスとは相性が悪いのか、そんなハーゲンダッツのセルフサービス知らなかったよ(涙)飛行機の出発が遅れて予定外にシャルルドゴールの近くのホテルで1泊でしたが、しょぼ過ぎて泣けそうでした。いいなぁ~
続きを熱~~く待ってます♪

B&Bギベルティ素敵~~。
私のツボです。こういう落ち着いた色合いが大好きです。
読書灯面白いですね。私だとうっかり頭にプスっとやりそうな感じです。(笑)
私は一度も外国へ行ったことがないので、フランスの空港の乗り継ぎは興味深いです。
空港内を走って移動した上にバスに乗って5分も行かないと目指すターミナルに行けないなんて、想像もつかない~。


おかえりなさい!
確かにシャルル・ド・ゴール空港広いですよね。
乗り換え経験はありませんが、その空港から出発する時、
どこのターミナルに行くべきか・・・・。
必死で乗る航空会社のマークを探したことを思い出しました(^^;)
ホテルの部屋、素敵ですね。
私はいつも写真を撮り忘れます。
荒らしまくった後に気が付くタイプなので、miiさんを尊敬します!
続きを楽しみにしてますね!!

☆コメントありがとうございます♪

★はるかさんへ

コメントありがとうございます!嬉しいです~!!
はるかさんもダイエット中なんですね。そして旅行記もスタートされたご様子。
確かに共通点多いかも!ただし私は旅行記放置中ですが・・・(;´▽`A``

うわ~!旅先でのロストバゲージは恐ろしいですね~
言葉が堪能な人であればちゃんと問い合わせしたり手続きできるでしょうけど、私は自信ないな~・・
よく、「ロストバゲージしても大丈夫なように、一日分の着替えや洗面道具などは手荷物で持ち込みましょう」と旅行ガイドや関連サイトに書いてあったりしますが、最近は液体や金属類の機内持ち込みが非常に制限されてるので、そんなに色々持ち込めなかったりしますもんね~
無事に荷物は届いたのでしょうか?

近代的なモダンなインテリアよりも、暖かみのあるちょっと古いくらいの家具の方が好きなので、本当に落ち着けました!
続きも頑張って書きます!
うっ、スペイン・・・わはは~(と、笑ってごまかす・・・)




★okayuさんへ

ありがとうございます~
徹夜したのは、準備が大変だったと言うより、単にだらだらしすぎたせいで、いつもの事でございます・・
アイボリーにグリーンの組み合わせ、本当に素敵でした。自分の中ではなかなかチャレンジしようと思わない組み合わせだったので、「なるほどね~」と言う感じでしたよ。
洗面所の鏡、本当に素敵ですよね~。バスタブに上ってでも全体の画像を撮っておけば良かったと、帰ってから後悔しましたが時既に遅し・・・
私も家を片付け終わったらこんな風に鏡を飾りたいな~と思ったりしましたが、いつになるやら・・・




★酉蔵さんへ

ただいまです!
そう、大きなベッドやクローゼットが置いてあるのに、どうしてこんなに広々感じるのだろうと不思議でなりません。
やっぱり細々した物が少ないせいかな・・・・
実は前回イタリアに行ったときもエールフランスで、その時の機内アナウンスで「ハーゲンダッツなどをご用意してあります」って言ってたんですけど、今回は「アイスクリーム」って言ってましたね。
でも、配られるお食事メニュー表にも書いてありましたよ。(最近は丁寧ですね~)
今度乗られる機会がありましたら、ぜひ食べて下さい。小さい棒タイプのアイスの方ですけど、数が少ないので、すぐ無くなっちゃうみたいです(笑)
予定外で空港近くのホテルに泊まったんですか~、皆さん色々トラブル経験してますね・・・
うちも実は帰国便危なかったんですけど、なんとか大丈夫でした。
続き、頑張って書きます!(今度こそ)




★こっぺぱんさんへ

ギベルティ素敵ですよね~
色使いが本当に勉強になりましたよ。
読書灯、本当にこれだけ異質な感じだったんですけど、確かに面白いです。こんなライトがあるのか!って思いました。
シャルル・ド・ゴール空港は、本当にアホみたいに広いんです。イギリスの空港も広くて「もう嫌だ~」とおもってましたけど、それ以上でした。
多分、フランス人でも迷うと思うんですけどね~どうなんだろ。




★chutanさんへ

ただいまです~!
シャルル・ド・ゴールから出発と言う事は、パリに行かれたんですね!羨ましい~!!
でも、確かにカウンター探すのも時間かかりますね・・・普通2時間前って言われるけど、3時間くらいは欲しいかも。
ホテルの部屋の写真、私もいつも撮り忘れてたんですけど、ブログ始めてから忘れないようになりました。
でも、機内食とかはすっかり忘れてましたが(笑)
続き頑張って書きます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/337-29d27a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« フィレンツェ1日目(ドゥオーモ)?イタリア旅行記  | HOME |  帰国しました! »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
