めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05


スポンサーサイト




フィレンツェ2日目(中央市場&パラティーナ美術館)?イタリア旅行記

2日目は朝食を終えた後、まずフィレンツェ中央市場(Mercato Centrale)へ。

ここは地元の人が普通に買い物に来る市場なので、ちょっと「生活の雰囲気」が味わえるような気がするので好きなんです(笑)

一階には肉屋・チーズ屋・魚屋・総菜屋などの他にお土産物屋さんやワインショップもあり、私たちはフィレンツェに行くといつもここでワインやオリーブオイル、チョコを大量買いします。

二階には八百屋・果物屋・ドライフルーツ屋・等があって、今回の旅行では買い物しませんでしたが、以前はバナナやぶどうなどを買って食べたりしました。

it0201.jpg お土産屋さん

it0202.jpg お肉屋さん(2階の写真撮ってなかった・・・)


実は、ここの一階のお土産物屋さんには、80%くらいの確率で日本人の店員さんがいます。(20%は私が知らないだけかもしれないけど)

どれだけ日本人の観光客が多いか分かります。そして、どれだけ英語・イタリア語を話せない日本人が多いかも・・・(私たちもその内の二人;;)

もちろん、現地の言葉を使って買い物をするのも楽しみではあるし、ぜひそうしたいところではあるんだけど、やっぱり日本人がいると安心だったり(笑)

特に、ワイン等の自分の好みを伝えてセレクトしたい場合は、本当に助かります。


私たち夫婦、上にも書いたように毎年ここの決まった店(上の画像はそこの店では無いけど・・)で大量買いしているからか、ここのお土産物屋さんのとってもワインに詳しい日本人の店員さんに、なんと顔を覚えて頂いておりました(照)

職業柄、お客さんの顔を覚えるのは仕事の内なのか特技なのか分かりませんが、せいぜい一年に一回しか会わないのに。びっくりです。




今年もそのワインのお姉さん(と勝手に呼んでいる)におすすめのワインを教えて頂き、とりあえず(え?)数本購入。

そしてその店のチョコなどを扱っている店舗に移動し(チョコ&パスタ・ハム&チーズ・ワイン&オリーブオイル、とメインの取り扱いが3店舗に分かれてる)、これまた毎回買っているお気に入りのチョコを買おう・・・と思ったら、なんと無い!!

なぜか今年は入荷して無かったんです・・・・(涙)

しかも運悪く、仕入れ担当の店員さんは長期のお休み期間だったらしく、私たちも商品名を覚えていなかったので、入荷状況を確認してもらう事も出来ず(T_T)


チョコ担当の店員さん(日本人)と話をしている間に店舗間に設置してある監視カメラで様子を見たらしいワインのお姉さんが、「いつも買い物しに来てくれるお客さんだからよろしくね」とわざわざ伝えに来て下さいました(一年に一回来るか来ないかなのに・・;^^;)

でも、やっぱりワインのお姉さんもチョコ事情(?)には詳しくなく、と言うか、私たちが名前を覚えてなかったのでどうにもならず、とりあえずお試しで同じメーカーの別フレーバーのチョコを買ってみました。


で、買い物を終えて荷物が重いので一度ホテルに荷物を置きに戻り、再度出発。


当然季節は冬ですし、石畳の道路はアスファルトと違って蓄熱しないせいか、乾燥している気候のせいか、朝晩は結構底冷えするんですけど、ありがたい事に昼は暖かくて晴天で、冷たいものも美味しく頂けるわけで。


it0203.jpg

まだ午前中だと言うのに。

ドゥオモからシニョーリア広場へ向かう道を進んで、一本目か二本目の左へ曲がる道を曲がった左手にある「GROM」と言うジェラテリアのジェラート。

私は右側のマロングラッセ&ビターチョコ、kicは左側のみかん&ピスタチオ。

この店は添加物を一切加えていないフレッシュ素材を使っているこだわりのお店らしいです(フルーツフレーバーがおすすめって書いてあるのにフルーツじゃないもんを頼んじまった・・・)。そして日本人の店員さんがいます。

甘すぎず、でも濃厚な味で美味しかったです?!


ちなみに、大抵どこのジェラテリアでも、二種類のフレーバーを盛り合わせてくれます。私は知らなかった頃、一種類しか頼まなくて、店員さんに「もう一つは?」と聞かれても(多分)、なんと言われてるのか分からなくて結局一種類を大盛りで買ってました。それでも満足でしたけど。

でも、2種類盛り合わせられると知ってからは、もちろん2種類頼んでます。
(「Due euro cono,Fragola e Mango,per favore.(2ユーロのコーンで、イチゴとマンゴー、お願いします)」とか言えば分かってくれます。文法的に正しいかどうかは知りません。通じりゃいいんです)


ジェラートを食べた後は昨日とちょっと違うルートを通りまして。


it0204.jpg (色っぽい座り方のイノシシ像)


このイノシシ像、鼻をなでるとフィレンツェに戻ってこられるとか、口に入れたコインが足元の溝に一回で入ると願いが叶うとか、言い伝えがあるようです。(コインの方はkicが言っていたので確かではありませんが・・・でも、足元にコインがいっぱい落ちてます)

このイノシシ像は、ガイドブックによってはなぜか全く触れられてないんですけどね・・・

Loggia del Mercato Nuovo と言う、場所の片隅に置かれています。日本語にすると新市場のロッジア、なのかな?(ロッジアは屋根付きの列柱広場、らしい)


私たちが行った時(2009年2月)は、ロッジアを過ぎた隣はH&Mのショップだったので、H&Mをめざした方が分かりやすいかも。




またポンテヴェッキオを渡り、


it0205.jpg (いい天気でしょ?)


丁度お昼時だったので、ポンテヴェッキオを渡ってピッティ宮殿に行く途中左手にあるちょっとした広場に面したトラットリア(だったと思う)でランチを頂きました。


「Light lunch」と書かれた張り紙を信じて、プリモ(Primo Piatto=第一の皿)とセコンド(Secondo Piatto=第二の皿=メイン)を一品ずつチョイスするセットメニューをそれぞれ注文。

ワイン1杯付きで9ユーロだったので、お安いのですが・・・


it0206.jpg

プリモ(手前が私のミネストローネ、奥はkicのペンネボロネーゼ)



it0207.jpg

セコンド(手前が私のたこの溺れ煮(多分)、kicはチキンのロースト・フライドポテト添え)



どこがライトなんでしょうか(泣)

kicは食べてる最中、何度も「イモが多い・・・」とつぶやいてました。(明らかにkicの方がヘビー)

しかも私、両方スープっぽいの頼んじゃったし。たこは柔らかくて美味しかったけど。


店員のお兄ちゃんはいい人で、まだお昼の早い時間で空いてたせいか、「美味しい?」とか「どこから来たの?日本人?」とか色々話しかけてくれて、神奈川から来たと言っても分からないだろうと思って「東京から来ました」と言ったら、「東京はいいところだよね。実は横浜に行った事が(住んでた事が?)あるんだ?」と言って日本語を披露してくれました。(以上全てニュアンストークin英語。多分こんなことを言っていたんだと思う・・・)

料理を出す時には「召し上がれ」と言ってくれました(笑)

お兄ちゃん、神奈川を知らないだろうと思ってごめんなさい。

お料理はおいしかったけど・・・量が多かったよ・・・


教訓:イタリア人の胃袋の大きさを侮るな。



ランチを終えて、途中でおもしろTシャツを買い、ピッティ宮殿のチケット売り場でパラティーナ美術館の入場チケットを買い、いざ入場。

*ピッティ宮殿のチケットは、パラティーナ美術館+近代美術館と、ボーボリ庭園+銀器博物館、と分かれています。


it0208.jpg チケット売り場からピッティ広場を見た図。



館内撮影禁止なので画像はありませんが、かなり見応えのある美術館です。

私はラファエロが好きなので、ラファエロの「大公の聖母」と「小椅子の聖母」が見られて大満足。(他にもいくつか作品があります)


しかももともと宮殿だったので、内装が豪華!天井画や装飾も見応えあります。ゆっくり見て回ると、3時間以上かかってしまいました。

元々美術館用じゃない造りなので、所々絵が見辛かったりもするんですけどね・・・(暗かったり角度が悪かったりテカってたり)


館内は撮影禁止なんですけど、窓から見える風景はいいだろうと思い、ぱちり。


it0209.jpg


ボーボリ庭園です。

ここから見えるのは庭園のごくごく一部なんですが、これだけ見ても美しい庭園です。

この日、美術館を見終わって時間があったらボーボリ庭園に行こうと思ってたんですけど、無理でした。(美術館出た時には既に庭園は閉まってた)



お試しで買ったチョコを食べながら、また町をぶらぶらしつつ、夕食をとるレストランを探す。

結局この日は、市場のワインのお姉さんに教えてもらったトラットリアに行ってみました。

このトラットリア、写真撮るのをすっかり忘れてて画像がありません・・・ごめんなさい?

市場の裏の大通り(Via Nazionaleかな?)沿いの、地元の人(多分)でにぎわっているトラットリアでした。

タリアテッレのラグーソース、スパゲッティのトマト&チリソース、グリーンサラダ・・で満腹。(昼も食べ過ぎちゃったし)

周囲のおじちゃん&おばちゃんがパスタを食べたあとステーキやら魚のグリルやらを食べ、ドルチェもしっかり食べてるのを見てるだけでもう満足です・・・


この日は夕食にワインを飲まなかったおかげで、ちゃんと夜シャワーを浴びました(笑)


実はこのホテル、各部屋にPC完備で、その「お気に入り」ブックマーク(イタリア語でなんて書いてあったか忘れたけど)にはyahoo!JAPANのトップページもブックマークされてました(笑)

ithotel01.jpg (画像使い回し)


ithotel17.jpg アカデミー賞の発表後だったのね。


日本語のページも、入力は出来ないけど閲覧は出来ました。


自分のブログページを見てみたり(笑)


ithotel16.jpg


時間のある時に、時々皆様のブログも見てみたりしましたよ?。私の旅行期間にイタリアからアクセスがあったらそれは私!かもしれませんv(^-^)v


そして、その日本語の入力できないPCを使ってネットで調べた結果、発見!!


PERNIGOTTIと言うメーカーのこのチョコ!!!(イタリア語のサイトです)

!!cremosi-special.gif (メーカーHPから勝手に拝借)

このメーカーのチョコはイタリアのお土産物屋さんやスーパーで結構見かけるけど、なぜかこれは無いんです。そして、これに入ってる3つの味(粒入りカカオカラメル(?)・カフェ・シリアル入りカプチーノ)は他の商品には入ってないのです?!!

私たちも実は今までも散々探したけど、フィレンツェでは中央市場のこの店以外で発見できませんでした。(もちろんフィレンツェの空港でも売ってなかった)

イタリアで見かけたらぜひ買ってみて下さい!そして私にも買って来て?

一粒が結構大きいので、日本人の味覚にはちょっと甘ったるく感じるかもしれませんが・・・


この商品を市場のお姉さんに伝えるべく、画像をデジカメで撮って、一日を終えました(@ ̄ρ ̄@)zzzz

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

待ってました!

旅行記の続きを~。
私はフィレンツェは1泊2日の滞在だったので、すごく羨ましいです。
フィレンツェ中央市場、いいですね~。
私も次は絶対に行きたい。(次っていつ?って感じですが・・・)
行きたいなぁ~~~。
食事も美味しそうで、ヨダレが・・・。
続きも期待してますね~。

読んでるだけでおなかいっぱい

ごちそうさまでした。

イタリア人って、本当にスープ代わりにパスタなのね。
あの方達の消化能力はすごい。朝昼抜いてるわけじゃないですよね?
チョコレートおいしそうだー。

美味しそう~!マロングラッセとピスタチオのジェラートが食べたいです!
miiさんが大好きなチョコ。きっと美味しいんだろうなあ~
miiさん夫婦は旅慣れてるって感じ~!楽しそうだよう^^

イタリアから自分のブログを見た・・ってすごい!
もしかして私のも見てくれた?だとしたらドキドキしちゃう(笑)

☆コメントありがとうございます♪

★chutanさんへ

お待たせしました(^o^;)
私も最初にフィレンツェに行ったときは一泊二日だったような気がします。
フィレンツェは小さな町だけど見所も多いので、なかなか回りきれないですよね~。
日本の市場に行っても、見慣れない珍しい物に驚きますが、外国となればそりゃ~たくさんありますよ!(ヤギの頭とか・・・汗)
次に行かれたときはぜひ行ってみて下さい~!
本当に書くの遅くてごめんなさい~頑張ります!!



★インデックスさんへ

お腹いっぱいですよね(笑)
画像見るだけでも多さが伝わると思います・・
そうそう、スープと同じ欄にパスタやリゾットが並ぶんですよ~!で、その後肉や魚に行くんです。おかしいですよね?!
でも、アメリカ人のように「見るからに肥満」って体型の人はあまりいないんですよ。がっちりはしてるけど。不思議です。
朝も昼もちゃんと食べてるとは思うんですけどね・・もちろん、毎食パスタとメインと、って食べてる訳じゃないとは思いますけど。
チョコ美味しいんですよ!もちろん外国のチョコの味、って感じの甘さではありますけど。
どこかで買えないかな~




★okayuさんへ

ピスタチオをデザートで使うって、私はびっくりしたんですけど、イタリアは結構使うみたいなんですよね。不思議な味でした。
旅慣れてはいないんですよ・・毎回乗り継ぎとか不安だし、バタバタしてます(笑)
いつも空港からの送迎も頼んじゃうので、自力で移動したりもあまり無いし。
しかも荷物!旅慣れた人って、荷造りも上手でコンパクトなイメージがありますが・・やっぱり私たちは整理は苦手です(^▽^;)
okayuさんのブログも確か見たと思います!
外国からでも普通に見られるのが、なんか不思議でした(笑)
当たり前と言えば当たり前なんですけどね~

お久しぶりで~す。

フィレンツェ、楽しかったようでなによりです♪
やっぱり歴史のある土地っていいですよね。
歩いてるだけで癒される。

それにしてもランチ、あれで軽い目って・・・。
普通のボリュームのってどんなんだろう?(笑)

☆コメントありがとうございます♪

★にゃあにゃさんへ

お久しぶりです!お元気そうで何よりです^^
そうそう、フィレンツェの何が好きって、街並がかわいい事なんですよね~
煉瓦や石造りの建物や石畳が、素敵で、なんて事ない裏道がすごく絵になるんです!
日本も、昔ながらの街並をもう少し大切に保存したり、景観を大事にしていたらいいのに、って思います。

確かに普通に一皿ずつ頼むよりは、ほんの少し少なかったかもしれませんが・・
でもね~それでも多いですよ、あれは(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/340-a21e765f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 半年に一度のXデー  | HOME |  3月30日の行動録&体重公開&グリムス成長記 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
