めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08






スルーしようかと思ってたけど・・・Xデーに向けてのお片づけ・五日目

本当はこの日、寝室の本棚を中心に片付けようと思ってたんですけど・・・


でも、kicの物も多いので、kicと一緒に片付けようと思ってたら、急遽仕事になってしまって、kicは不在。


で、どうしようかな?と思いつつ、洗濯物を片付けたりしていた時に、ふと気になった和室の一角。


薬箱や何かがごちゃごちゃと置いてあるその一角を、実は今回の「Xデーに向けてのお片づけ」ではスルーしようと思ってました(汗)


乱れてるのは分かってたんだけど、いざとなったら紙袋にでも突っ込んでクローゼットに置いとけばいいや、と危険な考えをしていたんですが。


そう言えば、今度実家の家族と会うから、その時に欲しい薬があったら持って行ってもらおう、と思いついたので、薬を整理する事にしました。

エコワード:京都議定書(行動録4/11に記載)
薬を持って行ってもらうって何?と思うでしょうが、実はkicの会社が、なぜか年に一回薬を支給してくれるのです。多分健康保険組合の関係でだと思うんですけど。


まぁ、それはそれでありがたいんですけど・・・


でも、毎年毎年、風邪薬やら胃腸薬やら目薬やら鎮痛剤やら歯磨きセットやら消毒薬やらを支給されても、二人家族で消費仕切れません(泣)

この中でありがたいのは風邪薬と歯磨きセットの歯磨き粉と鎮痛剤くらいです。それでも鎮痛剤は使い切れてないですけど。(我が家は電動歯ブラシ愛用中なので、歯ブラシは未使用のまま増えてく一方)

胃腸薬、目薬、歯ブラシ、消毒薬は全く未使用のまま何個もストックがありました。(胃腸薬なんて、この間飲み過ぎて十何年ぶりに飲んだくらいだし)


ってわけで、和室の薬コーナーを整理しました。


(画像多いので畳みます)

20090411 01


右側の3段の薬箱の中は当然ぎっしり、他に上のカゴにも少し入ってるし、台の足元のビニール袋の中も薬です(汗)


ついでに廊下の収納の方に置いていたアメニティ系ストック入れの箱も持って来て、歯ブラシもあげちゃう事にしました。(掃除に使うにはもったいないし、掃除用のホテルでもらって来たようなやつもたくさんあるので)



ぶちまけて?


20090411 02


一種類一つのみを残して、あとは持って行ってもらうように分けておきました。



20090411 03


薬箱3段に納まって、まだ余裕ある状態。嬉しや?。


上に乗ってたかごの方は、


20090411 04


綿棒、湿布薬、包帯、筋肉痛の塗り薬、虫さされの薬・・・と細々したものだけだったので、薬類は難なく薬箱へ。


結果、中身はこれだけに。

20090411 05


なので、綿棒は洗面所の引き出しに、爪切りは薬箱の一段目に入れる事にしました。



もらってもらう物がこんなに!


20090411 06


はっきり言って、使用期限切れの物もありましたが、あまり気にする家族ではないので、去年くらいの日付の物も入ってます。(ひどい)

もしこれで売れ残った(いや、売りつける訳じゃないけど)物があったら、もう処分してしまおうと思います。

保険組合も、希望者だけに希望の薬を配布してくれればいいのに、もったいないですよね・・・


こちら今回出た処分品。


20090411 07


と言っても、ほとんど空き箱や空き袋(笑)。目薬は未使用なんだけど、使用期限が3年前だったので処分。

昔の処方薬(歯医者で出た鎮痛剤とか)も出てきまして、以前の私だったら間違いなくとっておいた物なんですが、この日はすぱっと処分できました?!

まぁ、さすがに日付が5年前の物とかあったので、威張れたもんではないんですけど(笑)

あと、kicの処方薬とかもあったので、それは本人に判断してもらうために「kicが判断するもの」袋に入れときました。


で、薬箱を戻そうと思ったら台の汚さとかも目について、拭いたりしてまして・・・


この台、kicが結婚前に気に入って買ったけど、実は私はあまり好きではないんですよね・・・使い勝手が悪くて。変な形だし、サイズもここに置くには中途半端だし。



で、ふと思いついて、この間寝室から撤去して処遇不明だったキャスター付き本棚を、ここに・・・と思ったら取っ手の分だけ幅が大きくて入らなかったので、ドライバーで取っ手を外して、設置。


20090411 08


ぴったり?!


まぁ、和室の床の間(扱いの場所)に置くのはどうよ、って気もしますが、気にしない事にして。

ここの電源コンセントが使えなくなるけど、今まで使った事が無かったので、今後も多分使わないだろうし。


薬箱を置いてみたら、たまたま可動式天板の位置と、これまたぴったりで、ご満悦。

20090411 09


で、代わりにここにあった台を寝室へ。


20090411 10


おお、いい感じ!


本当は引き出しがある方が便利だけど、この際多くは望むまい。


また精神的に余裕ができたらちゃんとしたベッドサイドテーブルを買って、これの置き場所を考えればいいし。少なくとも今は、このポジションがベストだと思う。


で、戻ってキャスター付き本棚に薬箱をやその他の物を置きまして、ついでにここを鞄置き場にする事にしました。(仕事用の一個ずつしか置けないけど)


20090411 11 
微妙に身元がばれそうなのでモザイク・・・の意味が無かったかも;


まだスペースが空いてるので、ここに何を置くか考えよう。



薬箱スペースのビフォー&アフター

20090411 01

   ↓    ↓    ↓

20090411 11



ベッドサイドのビフォー&アフター


20090407 08

   ↓    ↓    ↓

20090411 10




満足。




・・・が、本棚は未だ手つかず・・・そしてkicの書類も手つかず。

そしてベッドサイドから移動した姿見の行き先も未定。




あと一日しか無いんじゃなかったっけ・・・?


やっぱり予備日なんて悠長な事は言ってられなかった・・・さあどうしましょー・・・




人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

うお???びっくり!ありがとうございます!!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/350-1a21fa27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 7年前に処分できたはずのモノたち・・・Xデーに向けてのお片づけ・六日目  | HOME |  停滞して来た・・・Xデーに向けてのお片づけ・四日目 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
