めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10






7年前に処分できたはずのモノたち・・・Xデーに向けてのお片づけ・六日目

Xデーに向けてのお片づけもとうとう六日目・・・本来の予定では六日間で片付け終了宣言のはずでした。(一日目二日目三日目四日目五日目



が。



五日間片付けても、まだまだ終了宣言には遠い・・・特に、「私じゃ判断できないkicの物」を、もう少しなんとかせねばなりません。


この日もそんな物が大量に出てくる場所のお片づけです。


・・・だから避けてた場所なんですよ?。kicが居る時に一緒にやろうと思って。


でも、いつ休みになるか、なったところで疲れてて片付けてくれないんじゃないかと言う気もしたので、私の分だけでも片付ける事にしました。もう時間もないし。



あ、そうそう、行動録の方にも書いたんですが、ありがたい事にバイトが一日キャンセルになったので、片付けに使える日が一日増えました!


ふぅ、頑張るぞ!



とりあえずこの日は寝室の本棚周りを中心にお片づけ。


この辺です。

20090407 06


なんだか画像が薄暗くてごめんなさい。


この本棚、kicが独身時代から使ってる物で、でもまだ使用年数は15年くらいらしんですけど、なぜか一番下の棚がたわんでて、真ん中が床についちゃうくらいなんです。


入れてた本がよほど重かったのか、造りが悪いのか・・・


突然崩壊されても困るので、入れてる本類がある程度整理できたら処分する予定です。




・・・いつになるか分かりませんが。



そして、なぜここにプリンターを置かなきゃならないかは、kicに説明してもらったけどイマイチよくわかりません・・パソコンを無線LANにしたら、プリンターが無線LAN対応じゃないやつは電話のそばに置かなきゃならなかったみたいで。有線にすればパソコンのそばに置けるんだけど、2台のPCで使うには切り替えスイッチが必要になるとかなんとか。



とにかく整理開始!目の前の物を一つずつ片付けなくては。


(長いので畳みます)


本棚から、私の物を抜き出して、いる・いらないを判断して行き、「いらないもの」の山を築く。



しばらく使わないと思われる物(卒業アルバムとか)はクローゼットの天袋?へ。


20090413 01


この画像の上段が今回整理した卒業アルバムや結婚式の写真など。下段のものは、ほとんど昔の写真。下手すれば小学校時代のとかもあるかも・・・。これもいつか整理しなきゃ。(いつかって、いつ・・・)


そして、学生時代の英語のノート(いつか勉強し直そうと思ってた)や授業の資料(仕事内容に役立つ授業だったのでとっておいた)や入社試験の時の履歴書(思い出として残しておいた)や仕事の資料、テキスト、書類、査定表・・・


それらを手に取るたびに思わず読んじゃったりしながらも、そのほとんどの未練(?!)を断ち切る事が出来た。


「なつかし?!!」と言う誘惑に負ける事が多かったので、時間かかったけど(笑)



20090413 03


ほとんどの物が、7年前に退職した時に処分できたはずの仕事の書類や資料。

バイトとして使ってもらってはいるけど、もう社員に戻る気は無いし、読み返す事も無かったので、無用以外の何物でもない。

7年間こんな重い紙の束を持って引っ越しを繰り返してたかと思うと、今更ながら無駄な労力使ってたな?と思います・・・(だって引っ越し段ボール一箱分はあったし)


今回社員時代の仕事関係の物で残したのは、就職試験の合格通知の電報や、社員登用の辞令、そして離職関係の書類。


思い出系の物で残したのは、学生時代イベントをやった時に打ち上げでもらった寄せ書き色紙や退職する時にもらった部署の皆さんの寄せ書きと、写真。あと結婚式の時の物。


悩んでるのは


20090413 04


ファイル各種。


汚い物は捨てたけど、これはまだきれいだし、しっかりしてるし・・と。

ただ、学生時代使ってたのは全部B5サイズで、今仕事で使うとしたらA4なので・・・でも、同じ種類のファイルを料理のレシピを入れて使ってたりするから、使うかもな?と思ったり。(画像の赤白ストライプのと、一番下のグレーの)




・・・待てよ?



B5サイズのは全部ルーズリーフタイプなんだけど、26穴開けられる穴開けパンチを、引っ越しの時に寄付にまわしてしまったんだった!


ってことは、今後パソコンでレシピをプリントしてパンチで穴開けてルーズリーフファイルに綴じる事は出来ないってことじゃないか。



ってことで、ルーズリーフファイルは処分決定。(手書きする事は多分無いので・・)



ところで、今回の処分品は、仕事の書類や資料がメイン。

物によっては、私の名前や関係者の連絡先が記されてたり、本のようにしっかり綴じられてたりする物も多数。



うち、シュレッダー無いんですよ(汗)


どうやって処分しよう・・・


使った時に、その都度会社で処分してれば、そんな悩みも無かったのにね・・・




最後に、この時点でのビフォーアフターを。


<寝室・本棚>

20090407 06

   ↓    ↓    ↓

20090413 02



見た目微妙な変化なのですが、私の気分的にはすっきりしております(#⌒∇⌒)ゞ

だって、数年前なら絶対に処分する踏ん切りがつかなかったと思うし。


あとはkicの書類と・・・漫画をどうにかしないと、大きな変化は起きないだろうなぁ・・・




↓どっちも善戦中!ありがとう!!頑張ります!
人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

いやいや、アフターの本棚、beforと比べるとかなりスッキリしてますよ!!

7年前に処分できたはずのものたち…
たぶん、そういうのって誰にでもあると思います。
7年前にも処分できただろうけど、その時は色々な思いや「もしかしたら使うかも?」という思いが残っていたからこそ捨てられなかったのだから、「7年経ったからこそ捨てられた」のでしょうね(^^)v

私も大学の時の卒論のコピーとか、大学卒業以来一度も読み返すことはなかったけど、結局捨てられたのは大学を卒業してから6年くらいたってからでしたよw
みんなきっとそんなもんなんじゃないですかね~?

Xデーに向けてのお片付け、着々と進んでおりますね!偉いっ!
私もがんばろう~っと。

☆コメントありがとうございます♪

★ペガサス娘さんへ

うっうっ、ありがとう!!・°・(ノД`)・°・

そうなんですよね~、すぐ捨てれば良かった、と思うけど、やっぱりその時には捨てられないものだったんだろうな、と思います。(人ごとみたいな書き方ですが)
今は丁度「捨てられるタイミング」だったんだろうな、と。
でも、実は卒業制作は捨てられてないのです・・(^▽^;)小さいものなので、つい「いいか・・」ととっておいちゃってたけど、あれも近いうちにどうにかして処分せねば・・・

これだけ片付けても、やっと「普通よりちょっと荷物が多い家」の状態です・・・二人暮らしなのに!
でも、今までの「荷物に埋め尽くされてる家」よりは少しマシになったかな・・・
早くペガサス娘さんの家みたいに、「出しっ放しの物がほとんどない、すっきりした家」に近づきたい~!!

こんにちは☆
いやぁ、すごいすっきりしてますよ!
うちも片付けなくちゃなぁ^^;

☆コメントありがとうございます♪

★「結婚式電報で飛んできました^^」さんへ

ありがとうございます。
でも、収納の中はぐちゃぐちゃなので、まだまだ先は長いです・・・
お互いに頑張って片付けましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/351-3545144f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« kic参戦?・・・Xデーに向けてのお片づけ・七日目  | HOME |  スルーしようかと思ってたけど・・・Xデーに向けてのお片づけ・五日目 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
