めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




Xデークリア!!・・・片付け前と比較!

意識もうろうとした状態で迎えたXデー。


起きていたとは言え、やっぱり深夜早朝にバタバタ動き回る訳にも、掃除機かけたりする訳にも行かず、結局活動し始めたのは朝7時半頃から。


本当は、夜中にガスレンジの掃除を・・・と思ってたけど、ごとくを外してシンクに入れただけで結構な音がしてビビって、諦めました。

って言うか、キッチンについてるのはガス漏れ報知器でこの点検は確か数年に一度で、去年点検済み(すごい失敗したからよく覚えてる)、今回は煙感知器だから、きっとキッチンには入らずに、リビングから見える範囲だけきれいにしておけば良かろう、と思ってたのです。この時は。
(エコワード:リサイクル 04/18に記載)

で、朝7時半頃に、まず夜中に分類した紙ゴミを出しに行き、それから昨日の分の洗濯物を畳んで仕舞い、乾かなかった分はバスルームの竿にかけておく。

それからトイレを軽く掃除して全室ハタキをかけて掃除機をかけ、kicを起こして朝食を食べ、9時半には準備万端!

お迎えの準備は整っておりました。


「いつでも来やがれ!」の気分が「・・・・まだ?」になって、「早く来て?・・眠いんだけど?」になった頃に、やっとインターフォンのチャイムが鳴り、点検開始!


もうろうとしてたのでスリッパをすすめる事も忘れてたけど(今思えば)、業者さんは慣れた手つきで玄関近くの部屋から点検。何やら長く伸びる柄杓のような形の物の先端から感知器にかぶせるように煙を出して、各部屋の感知器がちゃんと反応するかチェック。

順調に終わり、さあ後はベランダのはしご・・・と思ったら、業者さんはキッチンへ・・・


ええ?!?と思う間もなく、キッチン入り口から棒を伸ばして、同じ行動を・・そして報知器が鳴る・・・


キッチンに煙感知器、あったんかいっっ?・・・orz


20090419 01 (あった)

20090419 02  (奥がガス漏れ探知機、手前が煙探知機)



あたしゃこれをスプリンクラーだと思ってたよ・・・


と、後でkicに言ったら、「個人の部屋にスプリンクラーなんて付いてる訳ないじゃん」とあっさりと言われました・・・確かに・・・

でも、なんで他の部屋と形が違うの・・・(涙)

20080515 02 (他の部屋はこんな形)



でも、入り口脇から上の方ばかり見てたから、きっとガスレンジは見えてなかった・・・と思いたい・・・(今、超汚いの;)


で、ベランダの避難バシゴも一度開けて点検し、無事?クリアとなりました。

はしごの真上が洗濯物を干す竿なので、「竿を使わない時は収納しておいて下さい」って言われて、「分かりました」って答えたけど・・・現実的じゃないですよね?

設計した人に「こんなところに作るな」って言って頂きたい・・・



時間にして、ホントに5分ちょっとかも。

もちろん、「部屋が汚すぎてクリアできなかった」なんて事はあり得ないんですけど。

たかが業者さんの点検とは言え、酉蔵さんも言うように「なんて恐ろしい5分間なんでしょう。」


それなりに胸はってお迎えできて、本当に良かったです。(キッチンは・・・微妙だけど;;)

半年に一度・・・だから、次回は準備の必要もなくお迎えできますように?!!


全てを終えて、私はその後爆睡したのでした・・・(またか)




では最後に、今回の片付け前とのビフォー&アフターを!



<和室>

BEFORE
20090405 01  20090405 02

20090411 01


    ↓    ↓    ↓

AFTER
20090419 03  20090419 04

20090419 05





<リビング>

BEFORE
20090405 03  20090405 04

    ↓    ↓    ↓

AFTER
20090418 05  20090419 06





<寝室>

BEFORE
20090405 05  20090405 06

20090405 07  20090405 08

    ↓    ↓    ↓

AFTER
20090414 02  20090418 12

  20090411 10    20090407 09






<パソコン部屋>

BEFORE
20090405 09  20090405 10

    ↓    ↓    ↓

AFTER
20090418 09  20090418 10






<ベランダ>

BEFORE
20090407 13

    ↓    ↓    ↓

AFTER
20090410 01



写真で見るとあまり変化無いところもありますが、私基準ではたいした成果です!(^^ゞ


本当に私、よくやったよ?!!


ただし、収納の中が大変な事になってるんですけどね・・・(汗)


でも、しばし片付いた和室で寝転がりたいのです・・・(今まで出来なかったから;;)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

解放キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! !

すごいよほんと!たった5分でも汗がでるw
見事クリアーおめでとう!
ふと思ったけど、点検業者の方々のおうちもきっと点検のたびにあわててるのでは?と...みんな同じだよねー。と思いたい。
ガス点検のとき、レンジ洗うのがめんどくさくて、キルティングの丁度サイズのあうのがあったから、レンジカバーです!って感じでかぶせて
すました顔しておわらせたことあったよw(悪知恵だけは働くw
あと、透明の引き出しの前の方に内側からコピー用紙はさんで中身がみえないようにしたりwとにかく隠しまくりwww
祝杯してごろんごろん、しばらくは猫になって疲れをとってね♪
中身なんていつでもいいのさ♪(おい
さあ、見えるとこ今から掃除にかかりますw

お疲れさまでしたぁ!

miiさん。
遊びに来ました~^^
点検無事終了お疲れさまでした!
ほんとだ~キッチンの煙感知器、スプリンクラーに見えますね~
私も間違えるな~あの形^^;
 
記事をゆっくり読ませて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!^^
 

miiさんお疲れ様でした~。是非、打ち上げをしましょう♪(笑)

えーと、警報機ですけど・・・・
うろ覚えの私の記憶によると
「熱式」と「煙式」の火災報知機があるんですよ。
キッチンは常に火を使って料理をするので「煙式」にすると誤作動になるから「熱式」(60度以上になると作動)を設置することが多いようです。
・・・以前勤めた仕事から得た知識(笑)←人生に無駄はないのね(笑)
だから形もちがうんですなー。

ま、そんなことはいいとして。
お互いしばらく休んで、10月は華麗にクリアーしたいものですね(笑)

☆コメントありがとうございます♪

★ブルーさんへ

ありがとうございます!タイトルに入れてくれた顔文字、まさにそんな感じです!!

>点検業者の方々のおうちもきっと点検のたびにあわててるのでは?
な、なるほど~!そうかも~!そうであって欲しいですね(笑)
レンジカバー作戦!すばらしい~!今度私も・・って、楽な方に流れちゃいそう(;^_^A
でも、いざとなったら使っちゃおうかな(笑)
たかが点検なんですけど、本気で祝杯あげたい気分です~。丁度土曜に旦那とワインを飲んだので、もう祝杯したかな。(でも、旦那はただ飲みたかっただけだけど・・・)
ほんと、季節もいいですし、ネコになって丸くなっていたいです。
ブルーさんもお掃除頑張って下さい!(って、もう終わってますね;)




★れいれいさんへ

さっそくのご訪問ありがとうございます!
スプリンクラーに見えますよね~?!いかにも何か出てきそうな形・・・
良かった、私だけじゃ無くて(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!



★酉蔵さんへ

本当にお疲れさまでした~!打ち上げぜひ!どうする?いつやる??(気が早い)
うちは収納の中は感知器付いてないので、収納に放り込めたんですよ~。収納の中もきちんとしなきゃいけない酉蔵さんの方が何倍も大変だったと思います。しかも体調も万全じゃなかったし・・・本当にお疲れさまでした。

>「熱式」と「煙式」の火災報知機
な、なるほど!!!確かに言われてみれば、魚焼いたりした時の煙に反応されたら困ります!
そうだったんだ~!!
勉強になりました!ありがとう!!今後は絶対間違えないぞ!

そうそう、10月ね・・・まだまだ繰り返すんですよね・・・あはは・・
きっと次回も同じような時に点検がありそうな気がします(笑)お互い華麗にパスしましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/356-414fecd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« これはご褒美?!?グリムスが大人の樹に☆  | HOME |  こまごました物って苦手・・・Xデーに向けてのお片づけ・最終日 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
