めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




素敵な夫婦

昨日のバイトの最中・・・

仕事してた部屋にテレビがあって、音声は出てないんだけど、ちょっと手を休めた時に何となく眺めてたんです。

介護がテーマの番組で、介護する側もされる側も、いかに体に負担をかけないようにするか、と言う内容だったと思います。(何せ音が聞こえないので、字幕で判断するしかなかったもんで)

その内容は、楽に抱き起こす方法とか、ベッドから車いすに移動させるコツとかを、達人が教えてくれて実践する、って感じだったんですね。

相手の姿勢や重心を上手に使えば、双方の体への負担が大幅に減少する、と言う事を教えてくれてたんですけど。

その内容よりも私が心奪われてしまったのは、そのコツを教えてもらってた、ある老夫婦。

妻が要介護で、年上の夫が介護してるんですけど、そのお年が86歳と91歳。

当然介護する夫・・・おじいちゃん(と呼ばせて頂きます)の体への負担は大きいですよね。

音声無しで見てたので細かい部分が分からないけど、やっぱりおじいちゃんが一人で介護していると、おばあちゃんを抱き起こしたり移動させるのも大仕事で・・と言う事を言っていたんだと思います。

で、そのおじいちゃんが、言ったんです。

「本当は、花がきれいな季節には(外で)花を見せてあげたいし、木の実の季節には木の実を見せてあげたい」



そして、達人の技を教えてもらって、今までより遥かに楽に体を起こしたり、車椅子に座らせたりが出来るようになって、さらにリハビリの仕方などを教えてもらってたようで、一番喜んだのは、おじいちゃんでした。

「これはいい!今までこんな事出来なかったよ」

おばあちゃんも、涙ぐんで

「辛いかもしれないけど頑張る」

と言うような事を言っていました。


仕事中なのに涙が流れて、困りました・・・


番組のホームページに出ていた「寝たきりの妻のために110歳までは生きたい」と言うコメントは、多分このおじいちゃんだと思います。





私もこんな風に相手を思いやれる夫婦になりたいです。




*言葉など、私の曖昧な記憶なので、間違ってたらごめんなさい。






人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

わたしもね、この頃、介護の番組をよく目にするんですよ。
おとといかな?nhkだったかな?認知症の妻が寝たきりの夫の介護をするというケースでした。
奥さんが小さい体でちょこまか動くんだけれども、一度温めたお味噌汁を何度もあたためるんですって。
お二人とも80代で息子さんが50代。この息子さんが毎日出勤前にガスや水道の蛇口、ストーブなどの点検をしに通ってくれるらしいです。
ヘルパーさんもきてくれるんだけど、ほんの少しの間で、たいへんみたい。国からの介護への補助、ヘルパーの派遣。一定のケースで基準がきめられてるらしくて、現状はケース外が多くて悲惨な老人同士の介護をされている家庭がおおいそうです。
あと、俳優の長門さんと南田洋子さんの介護の番組も見ました。
南田さんが認知症らしいのですが、日に日に自分の事を忘れていくんじゃないかという長門さんの恐怖にも似た切なさ。心にストレートに伝わってきて、涙がとまりませんでした。
「洋子がいなきゃ、俺、だめなんだよ!」涙...。
私は38だけど、そんなに遠くない自分の未来をみているようで、「かわいそう」とも思ったけど、「どうしよう」と自分に重ねてみてしまいました。
体が動かなくなる...。同時に脳も記憶がうすれていく...。
旦那様の寝顔を見て、忘れたくないよ...。と涙がでた夜でした。

年を重ねてしみじみ感じる現実ですよね。
介護する方もされる方も、とても大変
私の親戚も脳卒中で倒れ、ほぼ寝たきりになり
旦那さんが介護してますが(70代)
本当にしみじみ大変だと思います。

でも大変の中にも幸せを見つけた気がして
この記事を見て嬉しくなりました。
私もそういう夫婦でありたいなー

☆コメントありがとうございます♪

★ブルーさんへ

最近介護の番組多いですよね。
ヘルパーさんが足りないとか、要介護判定の基準が曖昧で・・と言う問題、私の周りでも聞きます。
長門さんと南田さんのお話は、番組は見なかったけどどこかのニュースサイトかなにかで読みました。
賛否両論あるらしいですけど、「伝える」事は大切だと思うし、同じように愛する人を介護している人達には勇気を与えたと思います。
長門さんは、本当に奥様を愛して大切にしてるんだと言う事が分かりますよね。
私も今はまだ旦那を介護するとか言う歳ではないけど・・・老齢でなくても病気や事故でいつそうなるか分からないですもんね。自分が要介護になるかもしれないし・・・
愛する人すら忘れてしまうって、どんなに悲しいだろう・・・
「きみに読む物語」って言う映画も、認知症の事を描いてるんですけど、やっぱり、辛いと同時に悲しくなります。
今を大切にしなきゃなぁと反省します。




★桜さんへ

自分の体も自由にならなくなる歳で、愛する人を介護する・・・どれだけ大変かと思います。
今の日本では当たり前になりつつありますが、だからといってそのままで良い訳ではないし・・・
もう少し福祉が充実したらいいのに。
愛する人を介護している人は、自分の事より相手を気にしてしまいますよね、どうしても・・
でも、愛していればこそ、多少辛くても諦めないでいられる。
このご夫婦から見れば私たちはまだ始まったばかりの夫婦でしょうが、こんな夫婦になれたら良いなと私も思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/359-cd8a41bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 連絡手段は大切  | HOME |  これはご褒美?!?グリムスが大人の樹に☆ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
