めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-09


スポンサーサイト




やっちまった・・・・・

昨日、kicと大げんかしてしまいました・・・・・(またかよ)



最近、私は家から物を減らそうと努力しています。


・・・・少なくとも、「減らしたい」とは思ってます。実行できてない部分も多々あるけど。


でも、なかなか思い通りにはいかないし、全部一度にできるわけもない。


しかも、元々片づけ苦手なので、手順も分かってないし自分なりのマニュアルがあるわけでもないので、ペースは遅い。


だから、4月の10大ニュース と言う形で優先順位を付ける時、「それなりに緊急性がある」ことと「実現可能な範囲」であることを加味して決めました。


正直言って、もっとひどい状況の所はたくさんあったのだけど。


ただ、今読み返してみると、「ぱっと見て結果が分かりやすい」所が一つもない。


だから、kicには「私が片づけようと努力している」所が全然感じられなかったんだと思う。




kic的には、我が家で一番ひどい有様のリビングを、優先的に片づけて欲しかったらしく。


でも、私的には、そこはあまりにも大仕事なので、後回しにしてしまった。(だって4月中に片づくとは思えなかった)




そしてベランダ。


実は、あの鉢 が届いて3日後くらいに、少し手を付けた。とりあえず巨大化したその子の植え替えだけは。


で、その時に、あまりにも無惨な姿になった他の植物をいくつか処分しました。(今度記事にします)


でも、私的にはまだまだ不満で。


もっと数を少なくして、掃除も布団干すのもやりやすいベランダにしたかった。


でも、kicはもともとすごく植物が好き。(が、世話はあまりしてくれないぞ。なぜだ)


植え替えをした時に、確かに「花咲く物ほとんど無くなっちゃたね」という話はした。


でも、それは「ちゃんとベランダ整理し終わったら買おうか」とも言った。はず。






昨日、kicが花をいくつか買ってきました。


私の好きなマリーゴールドと、小さな白い花と。


でも、「花買って来ちゃった」と言うkicに、思わず私は


「なんで勝手なことするの?!」と怒鳴ってしまった。




片づけたいという気持ちと、でも思うように物が減らない苛立ちと、物を増やしてはいけないという強迫観念のような気持ちが、爆発してしまったのかもしれない。



怒鳴りながら、

「最近片づけてるのに」

「物を増やさないようにしてるのに」

と言う私に対して、


kicはむっとしたような、ちょっと悲しそうな顔で、

「片づけてるとは思えない」

「最近家で自由がない」(家にいる時には基本的に雑誌の整理をさせてるので)

と怒鳴り返す。




めずらしく、言われてすぐ反省した。


確かにそうだったかも。


目に見える成果が全くない。


・・・というか、この前経過報告 した通り、何一つ完全に達成してないんだけど。


そんな状況で、「片づけてるのに!」と鼻息荒く言われても、kicは納得できないだろうし、せっかく楽しい気分で花を買ってきたのに、私の一言で台無しにされた。


視界の隅に見える、マリーゴールド。


せっかく新しい家に引き取られてきたのに、歓迎されなかった。


もしかしたらkicは、私が好きなマリーゴールドを、わざわざ選んで買ってきてくれたのかもしれないのに。


kicも、マリーゴールドも、かわいそうだった。






すぐに、ひどい言い方をしたことを謝った。


そして、物を少なくして整理したい事を説明した。





はっきり言って、八つ当たりだった。


片づけが進まないイライラを、kicにぶつけてしまった。


楽しく片づけするとか、片づけが好きになることは、私にはまだ難しい。


かといって、このままの家には住みたくない。


でも、片づけすることで、逆にイライラしてしまったりするのも良くない。


しかも、パートナーに八つ当たりするなんて。





正直言って、どうしたらいいのか分からない。


片づけをやめたくはないけど、このままだと、またいつか爆発してしまうかもしれない。


成果が見えてくれば、それが楽しくなるんだろうか?


一度整理してしまえば、それをキープできるようになるんだろうか?


私が整理整頓を心がければ、kicも片づけるようになってくれるんだろうか?





自分一人でがんばっても、相手に伝わってないかもしれない。


私も相手の気持ちに気づいてないかもしれない。





でも、少なくとも、私もkicも「ごちゃごちゃした家が好き」な訳ではない。


そして、夫婦になった以上、お互いに相手を理解して、思いやろうという気持ちはあると思う。



だったら、二人で協力して、「理想」に向けて努力していくしか無いんだろうと思う。


それが一番難しいことなんだろうけど。


具体的にどうしたらいいか分からないけど。


あんまり自分を追い込まず、相手も追い込まないように。


いろんな方が言ってるけど、


ゆっくり、のんびり、ぼちぼちと。


意外とそれが難しいことを知りましたが(笑)




少し肩の力を抜かなきゃなぁ、と思いました。


あと、ちゃんと成果を出さなきゃなぁ、とも。


↑相反する事のような気もしますが(笑)




なるべく、ぼちぼちと、やっていきます。




今日の夕飯は、kicのリクエストにより、「たこ焼き」です。


夕飯にたこ焼きってどうよ、と言う気がしますが。


この間たこ焼きプレートを買ったばかりで、まだ作ったことがないので、初挑戦。


たこ焼き用の金串?ひっくり返すやつ、あれを買ってこなければ。あと、油引くやつ。


たこ焼きだけって訳にもいかないので・・・・・たこ焼きに合うおかずって、何がありますかね?・・・・















人生楽ありゃ苦もあるさ。







コメント

■相方さんが居ると

たしかに、自分の一存では片付かない部分や、思うようにできずにイライラしてしまう事が多いのでしょうね。
miiさんの言い分も、kicさんの言い分もどちらもわかるので、miiさんのもどかしくツライ気持ちがすご~くよく伝わってきました。

そして、リビングが「あまりに大仕事なので後回し」ってのが、すごくよくわかります!!(笑)
私も一番ヒドイところを後回しにしてますので。。。

そして、ベランダをせっかく少しスッキリさせたところに、旦那さんがお花買ってきちゃって思わず怒鳴ってしまった気持ちもちょっとわかります。
その瞬間って、「私の好きなマリーゴールドの花を買ってきてくれた」ってことよりも何よりも、「せっかく今日いくつか捨てたのに、なんで相談もなしに勝手に増やすの!?」って思ってしまうんですよね~。
私もちょこっとだけ似たような経験あります。
相手は良かれと思ってやった事なのに、私に怒鳴られて悲しそうでもあり、むっとしてました。
そのあと自己嫌悪にちょっと陥ってしまいますよね。

今回は特に旦那さんも色々と(雑誌の整理を)やってくれてるわけだし、旦那さんなりのストレスもあったんでしょうしね。
でも、そのあとすぐに自分が悪かったと思ってちゃんと正直に自分の気持ちや考えを話してあやまれたのだから、大丈夫ですよ!

これから、あせらずゆっくり、でもきっちり(?)お片付けが進むといいですね!
長々とコメントすいませんでした~。

最後のマリーゴールドの画像、きれいですね(^^)


■夫婦って・・・

miiさん達ご夫婦が結婚して何年経っているのかわからないけど、もうすぐ20年のあたしから1つだけ言わせていただくと、今回のような事はこれからも何度もあると思いますよ。今までもあったのかも?だけどね。夫婦だからって相手の事がお互いに手に取るようにわかる、な~んてないし、今回のような事が何度となく起きてだんだんとお互いに理解し合って、近づいていくんだと思いますよ。10年たって少し理解し合い、20年近くなってようやっと最近、お互いがこんなにも違ってたんだ、とか相手の考えてる事がよくわかるとか・・・ってすご~くよくわかってきたあたし達です。(遅いのかな?)
今回のことではmiiさんもすぐに反省して謝った、ってことですし自分の考えをちゃんとご主人に伝えた、って事なんでまた1つ、夫婦の絆が強くなったんじゃないかな?って思いますよ。

・・・きっとマリーゴールドはmiiさんが好きなの知ってて買って来たんでしょうね。優しいご主人ですね。

それから・・・大変でしょうけど、やはりリビングから先に片付けてはどうでしょうか?お2人でいつも一緒にいるとこだし、見た目的にも綺麗になれば気持ちのいいとこですし・・・きっとご主人も手伝ってくれると思いますよ。(願ってます)

あせらずに、頑張ってね。


■誰もが通る道

なのかな?と思いました。
自分なりに慣れないことに(慣れてたって物を減らす、捨てることはつらいですもんね)ずっと頑張っていたのに評価されるどころか非難されたりすると、かちーんときちゃいますよね。
うちもまだまだその攻防の途中。
でも、スッキリ片づいてきて居心地がよくなってくると、片づけ癖や捨てる癖はうつっていくみたいです。けっこうびっくりなほど。
miiさんのお宅ももう少ししたら相方さん的にも「おっなんかスッキリ!」と感じられるようになるはずで、そうしたら彼も一緒になってやってくれるようになるかも。
せっかくの夫婦だから、一緒になんでも楽しみたいですもんね。

今回の記事、実家父が昨年不用品をほれ、とうちに寄越した時に芽生えた殺意を思い出しました。ほんと、どんだけ苦労して泣きながらそこの床を作り出したと思ってんねん!そこに「もらったけどうちじゃいらないから」って置く!置くか?
ダメダメ、思い出しても腹立たしい…。
sonicaのうちはモノがないから、こんなのもってったら嫌がられるよな…と思われるような家にしてかなくちゃ、ですね。
お互い無理せず焦らずぼちぼちと、楽しみながら前に進んでいきましょうね。
※学童の件、あったかいコメントありがとうございました。励ましていただきました!


■うちも

私も、家の片付けをやり始めてから、夫と大喧嘩したことがあります。
私が仕事を辞めたばかりで急に時間ができたので、せっせと片付けを頑張っていた頃(今は頑張ってないの?っていうツッコミはなし)、
土日になると夫に片付けを強要してしまったことがあり、夫がキレてしまいました。
夫はその頃かなり忙しくて、土日はやっとゆっくりできる日だったのに、そこまで思いやることができず、自分のペースでつっ走っていました。

お互い冷静になってから話し合い、
夫も家の中をスッキリさせたいという気持ちはあるっていうことはわかったので、
それ以降は、夫が判断して片付けなきゃいけないモノについては、夫のペースにまかせるようにしています。
それでも、夫の溜めこんだモノの多さにイライラするときはあるけど。

偉そうなことは言えないのですが、
一緒に暮らすっていうことは、思いやり、歩み寄りが大事なんだと、つくづく思います。
喧嘩は嫌だけど、それによっていろいろ考えたり、見つめなおしたりして、結果的に良い方向に向かえば、その喧嘩は意味のある(?)喧嘩だったと思いますよ。

ご主人、植物が好きなんて、スバラシイ(別のところで反応してごめんね)!
miiさんの好みも知っているし、お花選びのセンスもいい。
夫婦一緒にお花の話ができるって・・・ホント羨ましいです。
私は孤独に園芸作業してるもんで。

もうタコ焼き食べたかな??


■無題

双方の言い分よく分かります。我が家もよくあります。
そのときの私は、カリカリしていると思います。「せっかくキレイに片付けてるのに!」って。
片付けって大きな変化がないと他の人には見えないのですよ。引き出しの中がキレイとかはね・・(笑)それに最初は小さなところ(面積)からするほうが、片付けにはいいんですから、やってるのにやってないと思われがちですもんね。
でも、片付くと同時に気持ちもおさまってくるとおもいます(時々爆発しますけど(笑))。
マリーゴールド・・・優しい旦那さんじゃないですか。
「カリカリしてごめんね」って言えば、わかってくれますよ。
miiさんも私といっしょに、ゆっくりでも確実に((◎_◎;) ドキッ!!)物を減らしていきましょう~♪


■ペガサス娘さんへ

ありがとうございます。
うちは二人とも散らかし魔・片づけられない・捨てられない、と三拍子そろってるので、一人の三倍くらい大変な気がします・・・・
とは言っても、旦那もちょっとずつ片づけてくれてるし、一応は自主的に片づけ始めた私より、急に片づけの波に飲み込まれた旦那の方がストレスは大きかったかも、と反省してます。
花を眺めて癒されたかったのかもしれません(笑)
はい、あせらずゆっくり、きっちり進むよう、願ってます・・・じゃなくて、努力します!


■緑マメさんへ

ありがとうございます。
うちは結婚6年ですね~。早いもんだ・・・・
そうですよね、夫婦といえど、元は他人ですもんね。なんとなく、お互いに気持ちを分かってるような気がして、勘違いしてつっぱしちゃうこと、多々あります。気をつけないと・・・・
マリーゴールド、旦那に聞いてみたら、「安かったから」って言われました・・・・(T_T)ま、まぁ、心の奥底に、「私が好きと言った」記憶が残っていたから無意識に、だと思っておくことにします。
リビング、少なくともちょっとずつ手を付けることにします。本当に放置状態だったので・・・・
はい、あせらずにがんばります!


■sonicaさんへ

ありがとうございます。
そうです、かちーんときちゃいました(笑)
片づけ癖、うつりますか?!そうすると私の仕事も楽になる・・・・
やっぱり、目に見える部分は大事ですよね・・・・大変だけど、大きな部分にも手を付けてみます。
そうですよね、せっかく夫婦になったんだから、一緒に楽しみたいです。
私も、結婚時に実家から持たされた不要物、結構あります(笑)
今も時々、「ゴルフの景品でもらったんだけど~」って物が舞い込みます・・・とほほ。


■はるねさんへ

ありがとうございます。
私も同じです!夫にとってはせっかくゆっくりできる日でも、私はやっと一緒にいられる日だからって、買い物つきあわせたり、一日中雑誌の整理させてたり(鬼)
やっぱり、「夫整理待ち用箱」が必要かな・・・・
確かに、以前のくだらなすぎるケンカよりは、昨日のケンカは意味があったと思います。ケンカにならないで話し合えれば一番なんだけど。
植物は好きですね~。私の好みを把握してるわけではないことが判明しましたけど(笑)。
たこ焼き食べました!結局、たこ焼きだけでお腹いっぱいになっちゃった・・・・


■torizohさんへ

ありがとうございます。
みなさん通る道なんですね・・・ちょっと安心(^_^;)
確かに、小さな面積の方が手を付けやすいですよね~。大きな所って、つい「一気にやらないと」っていう焦り?がでちゃって。
面積が小さくても、わかりやすいところを手を付けていこうと思います。
優しい・・・かな。少なくとも、根には持たないでいてくれるタイプなので、昨夜改めて「昨日の夜はごめんね」って謝ったら、「なんだっけ?」っていわれました・・・あはは・・・
はい、ゆっくりでも確実に!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/36-77b7acf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 反省点をふまえつつ  | HOME |  あんびり?ばぼ?・・・・(涙) »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
