めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




連絡手段は大切

ちょっと前のバイトの時の事。

その日の仕事のスタッフがみんな集まってるのに、いつまで待っても現れず、連絡もこない人が一人いた。

その人はその日の仕事の責任者の人で、その人が来て説明してくれないと、他の人も仕事が始められない。

仕方なくアシスタントの人が分かる部分だけ説明して、スタッフたちは仕事を始める。

アシスタント達が何度もその人の携帯に電話するけど、むなしくコールが鳴るだけで、集合時間を2時間すぎても本人と連絡がつかずにいた。

何かあったんじゃないかとさすがにみんな不安になり、とうとうアシスタントの一人が住所を頼りにその人の家まで行き、チャイムを鳴らすと・・・


本人が、寝起きの姿で出てきたそうだ。


もちろんそこから慌てて支度して飛び出してきたのだろうけど・・・


どうやら前日仕事で帰宅が遅くなり、疲れきって速攻で寝てしまったようで。


携帯をマナーモードにしてバッグに入れたまま。


固定電話を持っていなかった一人暮らしのその人は、スタッフの心配など気づくはずも無く、久々にたっぷり寝た・・・のかもしれません・・・


会社に来た彼はみんなに謝りまくってましたが(当然だ)、他の人達は怒るよりも彼が無事で安心したのでした。(もちろん上司にはこっぴどく怒られたでしょうが)



で。



前置きが長くなりましたが。(これって前置きだったの?)


最近我が家もやっと固定電話を買い替えました。


色々色々検討しまして、検討し過ぎて何でもいいか?と投げやりな買い物しそうになりながらも、なんとか納得のいく買い物をした・・つもりです(笑)

ペガサス娘さんがアマダナの電話を買った時に「うちの電話も調子悪くて?」とコメントした憶えがあったので、調べてみたらなんと去年の12月!

引っ越し以来、何となく気になってきた雑音が日々ひどくなって、本格的に買い替え検討し出したのがそのくらいの時期だとしても・・・長い!!いや、我が家はもっと買い物に時間かかってる物もあるけど・・・


何はともあれ、買ったのは、

20090424 01    

PIONEER TF-FV3020W

パイオニアのデジタルコードレス電話機。(パイオニアが電話機を作ってるって、初めて知った)


今まではFAX付きの電話を使ってたけど、最近はFAXを使う事も無くなってきたので、無しのタイプにしました。

あとこだわったのは、親機もコードレスになる事と、子機からも留守電の状況が確認できて操作も出来る事。

それでも悩んだのは、子機のデザインがイマイチ気に入らなくて・・・

子機も親機みたいに寝かせておけるタイプのデザインで、液晶のバックライトもホワイトだったら最高だったんだけど、意外とお安いのでそこは妥協しました。

だから、今は他との兼ね合いから子機をリビングに置いてるけど、本当は出来れば親機をリビングに置きたいのです。(いつか・・・;)

20090424 02   20090424 03
(親に比べて子のデザインにこだわってない感が・・・)




他に検討したのはペガサス娘さんご愛用のamadanaと、±0、conof.、SHARPなど・・・


      


アマダナとconof.は、親機(と言う名のターミナルボックス)をモジュラージャックの近くに置いておけば、電話機は電源さえ取れればどこでも置けるのが魅力で、経済的な理由が無ければ本当はアマダナが欲しかった(笑)

でも、アマダナは我が家的にはちょっと手が出せないお値段だし、ちょっとスタイリッシュすぎる気もしたので(負け惜しみ)、諦めました。


±0は、私はデザインはこれが一番好きで最後まで悩んだんだけど、「ちょっと音が聞き取りにくい」と言うレビューを目にしたのと、電話帳機能などがあまり充実してなくてkicが難色を示したので却下しました。

あと、なぜかホルダー部分が黒しか無いのも残念だったし。


conof.はかわいいんだけど、kicには小さすぎると言うか、短いんです。マイクとスピーカー部分までの長さが。

持ってみるとするっと手から抜けてしまいそうなやや末広がり?の形も気になったので、却下。


シャープはデザインはまあ良かったし、機能も充実してるんだけど・・・我が家、一時期シャープ製家電が立て続けに壊れた事があって、それ以来シャープ製品を避けているので(笑)やめました。(無印良品も、中身がシャープだったので、やめました)



結局、このパイオニアの電話を買うまで長々とかかった訳ですが、実はこの電話、今年に入ってから発売されたんです(多分)。

だから、タイミング良かったかなぁと思います。

まだ何も機能をいじってないので、これからカスタマイズしていこうと思います(^_^)v

何よりも、通話中どんなに離れても音質もクリアで雑音も入らないし、ストレスが無くなりました(今までがひどかったのね笑)


今まで頑張ってくれてた子には感謝してお別れ。


20090424 04


ありがとう。よく9年も頑張ってくれたね。



ん・・・・?




20090424 05


・・・・きみ、SHARPだったんだね・・・(汗)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

へぇ~~~~~!!!パイオニアって電話も出してたんですね!!!初めて知りました!

確かに、最近FAX使う機会って少なくなりましたよね。
けど、まだたま~~~~~~~~~~に「必要書類をFAXでお送りいたしますね」と言われる時があって、そんな時は「あ、うちFAXないんです…」と言うのが、微妙に恥ずかしいような、逆に誇らしいような(?)感覚に襲われます。

まぁそんな我が家の事情はどうでもいいんですが。
たしかにこちらのパイオニアの電話、親機のデザインは気合入ってるわりに子機は…?
なぜにバックライトがオレンジなのでしょう。親機は白いのに。
でもでも、かっちょいい~!
親機もコードレスになるところがいいですね♪

±0、いいですよね~!スタイリッシュ!!
conof.は、ちょっとずんぐりむっくりな感じしますよね。そこがかわいいんだけど。
シャープ…そういえば、たぶん我が家の昔の電話もシャープだった気がします。無印の中身、シャープなんですね!!
無印の電話もシンプルで素敵なデザインですよねー(^^)
もしFAX付きにこだわっていたら無印にしていたかも。候補のひとつでした!

何はともあれ、発売したてほやほやの最新の電話をゲットできてなによりです♪
家電はタイミングってありますよね~。

そう言えばamadanaも電話帳機能すんごいイマイチですよ。
私が使いこなせていないだけかもしれませんが…


最後ウケました(笑)
シャープちょと挽回ですか?
ウチの電話機は30年以上前に導入したダイヤルの電話機なんです。
さすがに黒電話ではありませんが。
壊れたら買い換えようと思っていたのですが、まったくもって壊れる気配はありません。
こうなったらいつまで使えるか?という感じです。
でも比較検討は好きなのでご紹介の電話機をじっくり見てみます。
しかしもうFAX使わなくなっているんですね~。

あら

(・∀・)あ...w
うちの電話君、シャープです。画像の一つ前の型かな。10CL.形は一緒だね。
あと冷蔵庫もw 左右開きはシャープの特権なんでおきにいりですw

FAXもいらない時代ですなw
電話機もほぼつかってないわ。セールスの電話がくるだけ!
公の連絡先として記入するために家電があるようなくらし;
そして機能をほぼわかっていなかったりするw

遅刻した責任者さん...頑張れw

携帯電話だけじゃね

今時の人はケータイマスターだから大丈夫なんだろうけど、
電池で動く通信手段だけだと心細くて固定電話が無いと心配。
携帯は埋まるし(あああ)電池切らしちゃうし(うおお)
無線の子機も電池をダメにしてから使ってません(笑)
固定電話も本当は黒電話にしたいくらい。
黒電話なら停電時も生きてたりするんですよー。
仕事で停電を数回経験してるので、どうにも心配。
携帯キャリアは移動無線局の保有台数で決めました。

あ、うちは携帯とTV、掃除機がしゃあぷです。

☆コメントありがとうございます♪

★ペガサス娘さんへ

FAX、確かにたま~に必要になったりしますよね(笑)でも、まぁなんとかなるかな~と(^▽^;)
ねっねっ、親機に比べて子機のデザインに気合いはいてないですよね~!?せめてバックライトが白だったら、と思いますよね~。不思議・・・
そんなに広い家じゃないけど(笑)やっぱりコードレスだと便利なんですよね。親機を置いてる寝室が午後には真っ暗になっちゃう部屋なので、いつもメモ取るのにコードいっぱいに伸ばして部屋の電気つけて・・・ってやってたので、楽になりました。
本当は±0が良かったんだけど~・・・音質が良くないのは相当ネックだったので、残念です。
無印のシンプルさも魅力だったんですけどね~
まだ電話長機能を使ってないけどこれでイマイチだったらショックかも・・・(;^_^A




★こっぺぱんさんへ

ちょっと名誉挽回でした>シャープ
うわ~!!ダイヤル電話なんですね!すごい!
でも、レトロなデザインも好きなので、それはそれでいいかも~
ってことは留守電無し?それとも外付けなんですか?
昔の物の方が造りが単純な分、壊れにくいんですよね。私の実家も、35年物の電子レンジとガスオーブンが健在です(笑)





★ブルーさんへ

ブルーさんがお使いの電話、私の実家で使ってたのと同じ型なのかも!でも、実家も最近買い替えてしまったので今は違うのですが・・・
冷蔵庫買い替えるとき、左右開きに惹かれました!結局違うの買ってしまったけど、あれってシャープの特権だったのか~

固定電話、確かに無くてもなんとかなるんですよね~携帯で連絡はつくし。でも、やっぱり無いと不安だなと思って買った感じです。
機能はね・・・確かに使いこなせてないです(笑)





★インデックスさんへ

うんうん、やっぱり固定電話も無いと不安ですよね。
我が家も最後の方は子機が使い物にならなくて、リビングにいる時電話が鳴ったらわざわざ寝室までダッシュして電話に出るような状況でした(笑)
黒電話って、なにげにかっこいいですよね。しかも停電時に生きてるなんて!考えもしなかった~・・
すごいな~黒電話・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/360-7d47fcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« ○○ってどうやって捨てる?  | HOME |  素敵な夫婦 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
